ADHDの運転手

HIT数 5728 あ+ あ-

転職検討中
18/04/17 11:40(更新日時)

ADHDに運転手の仕事は難しいですか?
女性間での人間関係に耐えられず、転職を考えています。

先日、友達に相談したら、男性の多い職場での運転手の仕事を紹介しようかと言われました。
なぜか男性とは良好な関係をきづける傾向にあるので、男性の多い職場というのはとても理想的です。

私はMT免許を持っていて、一応人並みには運転できるつもりです。
ですが、ADHDに運転手の仕事は向かないと聞いたことがあります。
確かに車は人を殺す凶器にもなりますし、注意力散漫なADHDに向かないというのも分かります…
もしかしたら私が運転できていると思っているだけで、実際には運転中の気遣いやマナーがなっていないかもしれませんし…

なので悩んでいます。
やはりADHDに運転手の仕事はつとまらないでしょうか。

No.2320446 16/04/08 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/08 12:10
主婦1 

ハッキリ言うけど
ADHDって細かいことに注意を払えない、注意を持続できない、周囲の刺激に気が散る特徴がありますよね

運転の仕事はやめた方が良いと思います

  • << 3 やはりそうですか… 普段の運転ではそこまでトラブルを起こしたことがなかったのですが、仕事となるとまた別ですよね。

No.2 16/04/08 12:10
通行人2 

トラックは死角が多いから交通刑務所で一生暮らしたくなければやめた方がいい。

倉庫で荷物の種分けとか窓口業務ならまだしも、運転手はキツイですよ。

男好きなら飲み屋とか水商売は?

  • << 4 軽トラですが、やはり普通の車よりも注意しなければならないところが出てくるのでしょうか。 そうですよね、刑務所はもちろん嫌ですし、人殺しという十字架を背負うのも嫌です… ちょっと考え直してみます、ありがとうございます。 男好きではありません、女性とうまくやっていけないのです。 水商売をすすめるなんて本気で言ってますか? そうやって回りくどく嫌味な攻撃してくるところが苦手なんです。 (男性だったらすみません)

No.3 16/04/08 12:41
転職検討中0 

>> 1 ハッキリ言うけど ADHDって細かいことに注意を払えない、注意を持続できない、周囲の刺激に気が散る特徴がありますよね 運転の仕事はや… やはりそうですか…
普段の運転ではそこまでトラブルを起こしたことがなかったのですが、仕事となるとまた別ですよね。

No.4 16/04/08 12:45
転職検討中0 

>> 2 トラックは死角が多いから交通刑務所で一生暮らしたくなければやめた方がいい。 倉庫で荷物の種分けとか窓口業務ならまだしも、運転手はキツイ… 軽トラですが、やはり普通の車よりも注意しなければならないところが出てくるのでしょうか。
そうですよね、刑務所はもちろん嫌ですし、人殺しという十字架を背負うのも嫌です…
ちょっと考え直してみます、ありがとうございます。

男好きではありません、女性とうまくやっていけないのです。
水商売をすすめるなんて本気で言ってますか?
そうやって回りくどく嫌味な攻撃してくるところが苦手なんです。
(男性だったらすみません)

  • << 14 水商売をバカにしていますか? 確かに、世間的には敬遠される仕事ですが、立派な仕事ですよ? せっかく見ず知らずの人が、あなたのために考えてくれて出した答えなのに、そのレスは失礼じゃないですか? 水商売を嫌だという気持ちは分かります。 ただ、嫌味だと思い、そういう言い方になるのは気をつけた方が良いですよ。 やっぱり障害があると、やりたい仕事をするのは難しいです。 できる仕事があるだけありがたいと思わないと。 私も障害者なので。

No.5 16/04/08 12:53
中村主水 ( 60代 ♂ Hw70re )

判断は難しい❗

そもそも貴女のADHDがどの
程度のものかが解りづらい
世界的に基準は有るにしろ
医師と貴女の間での問いか
けや受け答えに於いて微妙
な誤差が生じます
一つ言えるのは貴女は普段
車を乗り回し自信を持ち
日本国が免許を与えてると
いう現実が有ります
此処は一つ友人達を同乗
させ客観的な意見を聞けば
良いと思います
まぁ勧める位だから問題は
無いと思うけどね🆗

No.6 16/04/08 13:00
名無し6 

そんな病気があるんですね。
初めて聞きました。
どうなんでしょう?慣れでカバー出来る部分もあるし、大丈夫なんじゃないですか。
病気のことを知りませんが、あんまそれで事故ってとかいう、話題を聞きませんし。

でないと、その病気の人は、車に乗れないことになってしまいますもん。
あんま気にしなくていいでしょ。
気持ちの持ちようじゃないですかね。

No.7 16/04/08 13:08
名無し7 

ウチの会社は車を80台以上で廻す、軽貨物運送業のいわゆる軽トラ配送の会社だけど、100人以上のドライバーが居ると多少の障害やADHDなどの疾患を隠して入社する人が居るけどね……

差別とかではなくまじめな話、障害や疾患のある方は事故や仕事に大穴をあけて、半年から1年以内に会社を追われるよ。下手すりゃ借金背負うドライバーも居るからね……

悪いけど、ドライブなら多少注意散漫でも心に波があっても事故に影響が出なくても商業運転となれば、頭を使い効率を考え状況を整理し運転しないとならない。パニクって事故やるのが関の山では?

  • << 10 7のねこたろさんに同意

No.8 16/04/08 15:04
名無し8 

男性が多い職場は運転手だけじゃないですから、他の事の方が良いんじゃないですか?

倉庫内作業、営業職、料理人、工場、建築現場、など他にもあると思います。

No.9 16/04/08 21:01
名無し9 ( ♂ )

私も多分、ADHDだと思います。

自室内は乱雑ですし、しばしば持ち物が行方不明になります。

人付き合いは苦手ですし、団体行動を好みません。

特徴とされる殆どの項目がことごとく当てはまっていますし、精神科医の受診を受ければ、ほぼ間違いなくクロと診断されるでしょう。

私は新車の陸送関係の仕事に携わったことがありますが、公私を問わず車の運転で、自分が原因で事故を起こしたことは、今のところありません。

ADHDの父とされるレオン・アイゼンバーグ氏は、2009年3月、ADHDはドクターと製薬会社との癒着により生み出された捏造病であると、雑誌のインタビューに答えています。

氏は同年10月には鬼籍に入りましたが、そもそもADHDなる病気自体存在せず、これまで世間を騙し続けてきたことを人生の最期に吐露したようです。

捏造病云々はさておき、私はむしろチームワークが苦手な人ほど、運転手は向いていると思っております。

オフィスや店舗などで、上司や同僚、取引先や顧客などの顔色を伺いながら、事務や営業をすることは苦手なのでしょう。

こうした場では、作業の手順やペースが管理者の手により決められ、全体がそれに合わせる必要があります。

団体行動が苦手な人は、こうした際、自分流の手順やペースで作業を進めることができず、パニックに陥りやすいのです。

それが結果的には重要な要件を伝えたり、物事を忘れたりすることにつながるのです。

こういう人こそ1人でできる仕事が良いのですが、1人でできる仕事は限られてきます。

でも深夜のトラック運転手など、真夜中の無人の倉庫やヤードなどに、勝手に商品を置いていく仕事もあります。

運転中は1人ですし、納品先も無人であれば、勤務中殆どの時間帯は1人でいられることになります。

作業の手順やペースは、自分にとってやりやすいように決められるでしょう。

団体行動が苦手な人は、むしろこういう仕事の方が、重要な要件を忘れたりしにくいものです。

1度こうしたマイペースな仕事に慣れてしまうと、オフィスや店舗で上司や同僚、顧客など、人の顔色を伺いつつ、他人に歩調を合わせながらの仕事など、2度とやりたくないとすら思えてきたりするものです。




No.10 16/04/09 08:33
匿名10 

>> 7 ウチの会社は車を80台以上で廻す、軽貨物運送業のいわゆる軽トラ配送の会社だけど、100人以上のドライバーが居ると多少の障害やADHDなどの疾… 7のねこたろさんに同意

No.11 18/04/10 19:44
社会人11 

自分もADHDで元4トンドライバーで今は金属加工の職人です

ADHDでも程度によりますが
自分の場合はグレーゾーンの判定です

トラックは長さや幅に内輪差など乗用車以上に気をつけるところが増えます

自分も最初はぶつけたりしたことがありますが注意力と運転が上手くなるように練習しましたね

もしあなたがどうしてもやりたいとなればやってみる価値がありますが、トラックは乗用車の感覚でなめて乗ってはいけません、これだけは強く断言します

最初は2トン車から始めることも強く勧めますね

車を愛する気持ちがあれば乱暴な運転をしなくなり事故も減り
荷物を扱う時は焦らず落ち着いて処理すれば納品ミスなども減ります、焦ったら負けです

納品ミスがあったら戻って再納品したりでお客様や会社に怒られて後がすごく大変かな

追伸
自分もADHDの影響で仕事がなかなか覚えられず後輩に追い越され
会社辞めてトラック運転手に戻ろうかと思います。

No.12 18/04/10 21:13
名無し12 

適性検査してから就職にならないんですか?
大手はそうで、落ちる人もいます。

No.13 18/04/17 00:10
フリーター13 

ADHDボーダーです。その時に精神科医にADHDは男性脳だと言われました。私も女性が
多い職場で仕事してますが、本当は少人数の人間関係の方が楽です。

仕事に関してはどうしても注意欠陥からミスしやすいので、同じ過ちをしないように
メモを取ったり、なるべく毎日繰り返し作業の仕事を選んで体で覚えるような工夫を
しています。

一度チャレンジしてみて職種が合わなかったら再検討してみれば如何でしょうか?

No.14 18/04/17 11:40
匿名14 

>> 4 軽トラですが、やはり普通の車よりも注意しなければならないところが出てくるのでしょうか。 そうですよね、刑務所はもちろん嫌ですし、人殺しとい… 水商売をバカにしていますか?
確かに、世間的には敬遠される仕事ですが、立派な仕事ですよ?
せっかく見ず知らずの人が、あなたのために考えてくれて出した答えなのに、そのレスは失礼じゃないですか?
水商売を嫌だという気持ちは分かります。
ただ、嫌味だと思い、そういう言い方になるのは気をつけた方が良いですよ。

やっぱり障害があると、やりたい仕事をするのは難しいです。
できる仕事があるだけありがたいと思わないと。
私も障害者なので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧