注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

パニック障害の方と話たい

レス62 HIT数 9940 あ+ あ-

患者さん( ♀ )
17/08/06 01:32(更新日時)

パニック障害の方 お話できますか?
もう20年位です。
一時治った感じでしたが うつ状態が出てきました。
今は予期不安に苦しめられています。
動悸が酷く頓服のんでしのいでいますが何とか良くならないものか 毎日悩んでいます。
普通の生活がしたいのに バス 電車 乗り物系 全くダメです。 皆さんはどんな生活していますか?

No.2320444 16/04/08 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/08 12:34
心配性さん1 ( ♀ )

こんにちは!

私も20年位お付き合いしてます。
辛いですよね。

よろしかったら私も仲間に入れてください!
よろしくお願いします!

  • << 6 こんにちは、よろしくお願いします😃。 同じく20年ですか。大変ですよね。 体調はどんな感じですか? 私は 今日は 動悸が酷いです😥

No.2 16/04/08 12:46
経験者さん2 ( ♀ )

私の場面は不安神経症でした。
パニック障害とは少し異なりますがm(_ _)m
症状的には似てるそうです。
私も以前はバスや電車ダメで人混みも嫌でした。
20年前でしたし、理解されなくて親に病気になったことを叱られました。
病気で苦しみ親には怒鳴られ辛かったです。
薬物治療とカウンセリングで治しました。
カウンセリングは大事でした。

最初は薬物治療だけでしたが、知り合いがたまたま精神科の看護師で相談に乗って頂き、薬物治療だけではダメと言われて、変な話薬はここの病院でカウンセリングはこっちの病院(知り合いの病院)と手間掛かりました。
今は違うと思いますけど、当時はこんな状況で治療しました。
完治と言われるまでに5年掛かりました。
主さん、大丈夫ですか?今は大変だと思いますが、必ず良くなると思います。

  • << 7 ありがとうございます! 治られたんですね。カウンセリングが大事なんですね… 私は薬だけです😢 カウンセリングはどこでやってるのかな…パニック障害専用のカウンセリングが良いのでしょうか?少しでも楽になりたいです😥

No.3 16/04/08 13:56
心配性さん3 ( ♀ )

こんにちは
私も二十年来のパニック障害です
私も2さんと同じで親に認めてもらえず、叱られました

当時は病名もSSRIもなく気合いで乗り越えてましたが

二十年の気合いが過労になり、いま鬱です。

主さんは家にひとりで無理ですか
夜中とかひとりはどうですか?

私、十年前に、一分一秒もひとりになれず、朝昼夜、屋内外問わず、ダメになりました。妊娠中で頓服無理で、死にそうになりました。

だから主さんの予期不安めちゃわかります

きちんとした精神科に初めて行き、処方箋と認知療法と暴露法で、予期不安なくなりましたよ😊

予期不安ない生活が十数年ぶりで嬉しかったです
一応、特急 新幹線も大丈夫な時は大丈夫です。

ダメな時は、一駅もダメですね😠

  • << 8 ありがとうございます😃 暴露法とはなんでしょうか? 家に一人は一時期酷いときは無理でした。 今は一人でも何とか大丈夫です。 でも 出掛けようとすると うわぁ~っと不安と動悸 震えがきます。 買い物さえ行けないときがあり情けなく思います。

No.4 16/04/08 15:27
経験者さん4 

こんにちは🙇私も十数年 治療中です 始めよりは良くなりましたが薬物療法をしています予期不安は寝不足で疲れた時 生理前 生理中などたまになったり出先でなると急いで薬を飲み 発作が怖くなって飴やガムなど噛み紛らわしなんとか発作にならない感じになったりだけど動悸はして来て過呼吸一歩手前あたりまでなる事も。。血の気が引く感じ 倒れるんではないか と言う恐怖 嫌ですよね。。少しづつ行動療法を取り入れて慣れて来ると回復も早くなりますよね 無理をしないでお大事にして下さい🙇私もなんとか治癒したいです😃

  • << 9 ありがとうございます! 行動療法は病院がやって下さるのでしょうか? うちの病院は小さな初老の先生なのでお薬とちょっとした会話だけです。 出先の発作来そうな時 頓服や胃薬 ハンカチにアロマ落として座ってますが 都心なので座る場所無い時が一番辛いです。 誰か知らない人でも会話してくだされば治りますが なかなか声かけられないですね😥 助けを求められる場所(駅員さんや店員さんがいる)は少し安心していられますが なかなか難しいです…

No.5 16/04/08 16:13
肩こりさん5 

はじめまして。私もパニック歴長いです。
仲間です。宜しくお願いします(^.^)(-.-)(__)

  • << 10 はじめまして😃 辛いですよね。どのような感じですか?

No.6 16/04/08 16:36
患者さん0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは! 私も20年位お付き合いしてます。 辛いですよね。 よろしかったら私も仲間に入れてください! よろしくお願いしま… こんにちは、よろしくお願いします😃。
同じく20年ですか。大変ですよね。

体調はどんな感じですか?
私は 今日は 動悸が酷いです😥

  • << 13 主さん、大丈夫でしょうか? 動悸も辛いですよね。 以前動悸もありました。 私の場合はもやもや感?がきてのぼせ的になり 体にしびれが走ります。薬が効いてるのか? もやもや感?までで止まってますが、その体に現れるさえイヤです。その時は呼吸が出来るようにごまかす意味で歌を歌ったり、大好きなハッカ飴なめて過ごしています。そうすると気分が紛れるのか落ち着きます。 電車や身動きが取れなくなる行動は一切ダメです。 以前よりは良くなりました。 スーパーのレジで並ぶのさえ逃げたくなり荷物置いて出て行ったこともあります。 信号待ちもダメでした。 とにかく電車がダメですね。 20年前、結婚して間もないころに過呼吸から始まり今みたいにメジャーじゃなかったので気のせいと思ってました。それから10年ストレスが重なりすぎてピークに達し、かかりつけの内科で処方してもらいだんだん効かなくなって精神科でお世話になって7年ですかね。ただ、私が行ってる精神科は創価学会がやってる病院なので替えようかなと考えてる自分がいます。だから本音を話してない自分もいます。

No.7 16/04/08 16:39
患者さん ( ♀ )

>> 2 私の場面は不安神経症でした。 パニック障害とは少し異なりますがm(_ _)m 症状的には似てるそうです。 私も以前はバスや電車ダメで人混みも… ありがとうございます!
治られたんですね。カウンセリングが大事なんですね…
私は薬だけです😢
カウンセリングはどこでやってるのかな…パニック障害専用のカウンセリングが良いのでしょうか?少しでも楽になりたいです😥

No.8 16/04/08 16:43
患者さん ( ♀ )

>> 3 こんにちは 私も二十年来のパニック障害です 私も2さんと同じで親に認めてもらえず、叱られました 当時は病名もSSRIもなく気合いで乗り越え… ありがとうございます😃
暴露法とはなんでしょうか?

家に一人は一時期酷いときは無理でした。 今は一人でも何とか大丈夫です。
でも 出掛けようとすると うわぁ~っと不安と動悸 震えがきます。 買い物さえ行けないときがあり情けなく思います。

  • << 11 暴露法はショック療法だから、合う合わないがありますが 敢えて挑むんです。 例えば、敢えて飛行機に乗るとか… 最初は同行してもらったりします。 私はずーっと仕事を続けてきたので、出張とか飛行機、新幹線で行きましたが やはり年齢とともに疲れる方法です いまは子供と特急や地下鉄に乗りますね 本当にパニック発作になったら、もう大変だから 無理は禁物の方法です。 結構、挑んできましたが…披露宴スピーチがつらかった(泣) いまは昨年から鬱と更年期と長年の無理で休養してます 海外も行きましたよ😊 でも、二度と無理だろうなぁ

No.9 16/04/08 16:52
患者さん ( ♀ )

>> 4 こんにちは🙇私も十数年 治療中です 始めよりは良くなりましたが薬物療法をしています予期不安は寝不足で疲れた時 生理前 生理中などたまになった… ありがとうございます!
行動療法は病院がやって下さるのでしょうか?
うちの病院は小さな初老の先生なのでお薬とちょっとした会話だけです。
出先の発作来そうな時 頓服や胃薬 ハンカチにアロマ落として座ってますが 都心なので座る場所無い時が一番辛いです。
誰か知らない人でも会話してくだされば治りますが なかなか声かけられないですね😥
助けを求められる場所(駅員さんや店員さんがいる)は少し安心していられますが なかなか難しいです…

No.10 16/04/08 16:53
患者さん ( ♀ )

>> 5 はじめまして。私もパニック歴長いです。 仲間です。宜しくお願いします(^.^)(-.-)(__) はじめまして😃
辛いですよね。どのような感じですか?

No.11 16/04/08 16:54
心配性さん3 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます😃 暴露法とはなんでしょうか? 家に一人は一時期酷いときは無理でした。 今は一人でも何とか大丈夫です。 でも 出掛… 暴露法はショック療法だから、合う合わないがありますが

敢えて挑むんです。
例えば、敢えて飛行機に乗るとか…
最初は同行してもらったりします。

私はずーっと仕事を続けてきたので、出張とか飛行機、新幹線で行きましたが

やはり年齢とともに疲れる方法です

いまは子供と特急や地下鉄に乗りますね
本当にパニック発作になったら、もう大変だから
無理は禁物の方法です。

結構、挑んできましたが…披露宴スピーチがつらかった(泣)


いまは昨年から鬱と更年期と長年の無理で休養してます

海外も行きましたよ😊
でも、二度と無理だろうなぁ

  • << 23 順番飛ばしてしまい申し訳ごさいません! 暴露法は…挑むのですね!怖いです(泣) お医者様が横にいてくれたらできそうですが一人ではとても無理ですね。 横に理解者がいれば良いですけどね。 海外行きたいです…がとても無理です… 昔は13時間とか 乗ってても退屈としか思わなかったのに… 一時間なら大丈夫な感じです。CAさんがいるから安心感が多少あります。 電車は…無理です…3つでも無理です。 助けてくれる人がいる、いないでだいぶ変わります。

No.12 16/04/08 21:53
患者さん12 ( ♂ )

主さん、病院変えた方がいいです。

せめてカウンセラーが複数人いる病院を探してください。

あと、デイケアなどもやられているところがいいと思います。

相談相手が主治医だけのところは話になりません。

私は通院を始めたころは毎週1回1時間のカウンセリングを受けていました。

主治医は別にいます。

カウンセリング自体は別途料金かかりません。

主治医の診察と薬代だけ請求されます。

  • << 21 ありがとうございます。そんな良い病院あるのですね。 一時期パニック障害専門の先生は沢山いる病院に通ってましたが 遠く通えきれなくて 薬もどんどん増えるので 変えてしまいました。 その病院もカウンセリングはありませんでした。 カウンセリングでかなり良くなりますか?どんな内容なんでしょうか?

No.13 16/04/08 22:40
心配性さん1 ( ♀ )

>> 6 こんにちは、よろしくお願いします😃。 同じく20年ですか。大変ですよね。 体調はどんな感じですか? 私は 今日は 動悸が酷いです😥 主さん、大丈夫でしょうか?
動悸も辛いですよね。
以前動悸もありました。
私の場合はもやもや感?がきてのぼせ的になり
体にしびれが走ります。薬が効いてるのか?
もやもや感?までで止まってますが、その体に現れるさえイヤです。その時は呼吸が出来るようにごまかす意味で歌を歌ったり、大好きなハッカ飴なめて過ごしています。そうすると気分が紛れるのか落ち着きます。

電車や身動きが取れなくなる行動は一切ダメです。
以前よりは良くなりました。
スーパーのレジで並ぶのさえ逃げたくなり荷物置いて出て行ったこともあります。
信号待ちもダメでした。
とにかく電車がダメですね。

20年前、結婚して間もないころに過呼吸から始まり今みたいにメジャーじゃなかったので気のせいと思ってました。それから10年ストレスが重なりすぎてピークに達し、かかりつけの内科で処方してもらいだんだん効かなくなって精神科でお世話になって7年ですかね。ただ、私が行ってる精神科は創価学会がやってる病院なので替えようかなと考えてる自分がいます。だから本音を話してない自分もいます。

  • << 22 ありがとうございます。大好きな ハッカ飴で気持ちが落ち着くのですね、良い物があって良かったですね! 私も食べて落ち着く物が欲しいです。 とにかくそわそわして 冷や汗 血の気が低く あの感じがつらく たまに スーパーで行列みた途端 そのような 症状がでてしまい 籠ごと スーパーのおばさまに 具合悪くて と 手渡してしまった事があります。 並べなくて帰るとき 自己嫌悪に陥ります。

No.14 16/04/08 23:33
心配性さん3 ( ♀ )

信号、踏切、レジ、試着室、美容院、エステ、電車

確かにダメでしたね
産後、ひどくなり、実家で乳児を育ててたら、
医療費払いたくないなどのいちゃもんつけられ、離婚されました。


だから、仕事は初めて8ヶ月休んでるけど、フルタイムで働いてました

通勤電車も③駅くらいなら大丈夫になりました

夜中恐怖でしたが、一度大きな発作を起こして、庭に逃げ出した時に、子供を置いて逃げられないって…ストンとおさまった時があり…

以来夜中は大丈夫


やはり人ごみにいくと頭がしびれてくる感じで、急にいてもたってもいられなくなると、アウトですね。私は電車は軽い予期不安でも降りますが、
駅のホームや雑踏が一番怖いかも

特に過呼吸になって一駅我慢しても、降りたホームや駅で倒れる自分が浮かぶと、ダメ。

病院もダメ

なぜか、子供の学校行事とか、自治会はしゃんとしてます。
ブローチ、ネックレスは引きちぎったことも

いまはランドセンが頓服だけど
効果がわからない

ちなみにカウンセリングは必要なしと言われ…😠医者を変えたい

  • << 24 ありがとうございます。 私も子供絡みは何故か大丈夫でした。 人混みや電気屋も苦手です。 電車乗れるようになり良かったですね! せめて電車は乗りこなしたいです。でも3駅4駅 各駅停車でもホームで予期不安くるとだめです(泣) 次の駅で倒れるんじゃないか 助けてくれる人いないんじゃないか 発作が止まらなかったら どうしょう、と色々推測してしまい メゲてしまいます。 私もカウンセリング受けたいです! 20年以上戦うのはいい加減疲れました。半ば諦めもあります。

No.15 16/04/09 01:18
経験者さん4 

私はカウンセリングは始めからない病院でした 今の先生は話を聞いてくれ世間話など話しやすい方です 先生が言うにはパニック障害は精神疾患の中では精神病でもないし 軽い不安障害みたいなものだそうです 脳の神経が間違った信号を出してしまう疾患と。発作が来ても死ぬ事はないし一番良い方法は少しずつ人混みに慣れるといい 今の状態だとどんどん人混みに行ってみな と言ってました 後は好きな事をするのがいい パニック障害は歯科に行けるようになったら治って来た と思っていいよ と。歯科はなんとか虫歯が痛み出したのをきっかけに行けるようになりました 歯科の助手さんと先生に自分の病の事も伝え気を使ってくれます だけど寝不足だと胸に違和感が出ます 最初の病院の先生は あなたは寝不足がダメだよ と言われたのでやはり寝不足だと違和感 不安感 脱力感がアップし人混みは行きたくなくなる時もあります。。

  • << 25 ありがとうございます。 なるほど 精神疾患よりも脳の誤作動ですね。 パニック障害というと 偏見か 精神疾患と思われてしまうのが怖く 友人にも話せてません。 歯医者!私も 歯医者さんにパニック障害の事伝えました。 逆に気を使い過ぎてしまい 個室に移動されました。 抜歯をしてから 休んでね~と取り残されたのが 怖くて辛くなりました。 今度また 抜歯の為に歯医者に挑みます!歯医者さんに 一人が怖いと伝えたいと思います。 歯医者行けたらパニック障害卒業!良いですね。 でも私の症状は 助けてくれる人がいる場所は比較的大丈夫です。 そばに歯医者さんがいたら発作きちゃいました、と言えるので… 美容院は 緊張しますね。でもいざとなったら美容師さんに 言って休める場所に移動させてもらおうと考えています(笑)

No.16 16/04/09 10:59
患者さん ( ♀ )

おはようございます。今日次男の入学式です。これから出掛けます汗
頓服飲んで行きますが 長いみたいなので耐えられるか…

お返事遅くなりますが よろしくお願いします!

行ってきます!

No.17 16/04/09 16:12
ぬる燗 ( ♀ LdXeXd )

今日は😄
私もあります。
毎日動悸があり、胸の使え(夕方に多いです)があります。

頓服を飲んで騙し騙しです、
しんどいですよね。

  • << 26 ありがとうございます。動悸辛いですよね…息も詰まる感じがして… 一度本当に心臓が悪いのか!?と思い 調べましたが異常なし。 なんで こんなにドキドキしてるのに 異常ないの?と思ってしまいます。 呼吸も下手だと思います。深呼吸や腹式呼吸も練習すれば楽になるのかもしれませんね。

No.18 16/04/09 18:33
経験者さん18 

初めまして。
通りすがりですが、気になったので少しでもお力添えになれればと思い書き込みさせて頂きました。
自分も中学から社会人になるまで
パニック症や、境界性人格障害という
精神病に悩まされてきました。
ですが、ここ最近はまるでその症状が無くなったのですが、治った理由は
精神科や、カウンセリングではなく
(勿論どちらも通いましたが。)
催眠療法という療法でしたよ。
お金も掛かりますし、時間もある程度必要ですが、自分はこの療法で1ヵ月程度で治りました!
勿論自分が病気になった側なので、専門的なことは言えませんが、催眠療法は過去のトラウマから治療してくれるので、薬も使わないですし、再発が少なく、とてもお勧めです(^^)
良ければ是非調べてみて頂きたいです。
こういった病気はあまり、周りにも理解されず、辛いとは思いますが、徐々に良くなることを祈ってます。

  • << 27 ありがとうございます。 催眠療法ですか。治るならやってみたいですが なかなかちょっと怖い感じもあります。 お金もそんなに余裕がないので… でも興味はあります。

No.19 16/04/10 03:28
通行人 ( 50代 ♀ ZvkgXd )

職場で喘息の発作をおこし、パニックになり過呼吸で死にそうになった時、吸入を取り上げられ、そんなに気持ちが弱くてどうするのと怒鳴り散らされた事を思い出します。死ねよと本気で思いました。彼女は去年くびになったみたい。私は普通の人より我慢強いです。パニックになる人が精神的に弱くてダメな人間だなんて酷い誤解です

  • << 28 ありがとうございます。辛い事があったのですね…本当に理解者が増えてくれれば良いのに。 私も小さい頃から我慢我慢の子供だったな…それが原因かもしれませんね。 精神的に弱いとこの病気になって特に思いましたが 我慢ばかりしていたからなった病気かもしれません。 心を軽くしたいです。

No.20 16/04/10 03:49
患者さん20 

私もです薬で、どうにか外出、出来てるんですがこれまた波があり薬のんでも外出、 出来ない時あります。人混みが苦手サングラスにマスク!完璧怪しい人になります。

  • << 29 ありがとうございます。 サングラスとマスク!良いですね。 私は真冬ならできそうですが パニック障害になってから 汗かきになり 真夏のマスクはサウナに入ったくらい汗かきます。 真夏サングラスとタオルで頑張ろうかな。真夏は 発作がでやすいので…この夏の対策を練らないと…です。

No.21 16/04/10 12:19
患者さん ( ♀ )

>> 12 主さん、病院変えた方がいいです。 せめてカウンセラーが複数人いる病院を探してください。 あと、デイケアなどもやられているところが… ありがとうございます。そんな良い病院あるのですね。
一時期パニック障害専門の先生は沢山いる病院に通ってましたが 遠く通えきれなくて 薬もどんどん増えるので 変えてしまいました。
その病院もカウンセリングはありませんでした。
カウンセリングでかなり良くなりますか?どんな内容なんでしょうか?

No.22 16/04/10 12:27
患者さん ( ♀ )

>> 13 主さん、大丈夫でしょうか? 動悸も辛いですよね。 以前動悸もありました。 私の場合はもやもや感?がきてのぼせ的になり 体にしびれが走… ありがとうございます。大好きな ハッカ飴で気持ちが落ち着くのですね、良い物があって良かったですね! 私も食べて落ち着く物が欲しいです。
とにかくそわそわして 冷や汗 血の気が低く あの感じがつらく たまに スーパーで行列みた途端 そのような 症状がでてしまい 籠ごと スーパーのおばさまに 具合悪くて と 手渡してしまった事があります。 並べなくて帰るとき 自己嫌悪に陥ります。

  • << 40 こんにちは!主さん ハッカ飴、おすすめですよ〜! 香りが良いものがいいかもしれないですね。 逃げ出したくなる気持ちわかります。 私は家族と一緒に買い物するようにしました。 仲の良くない旦那と並んで。そのままどこかへ行くにも一緒なので周りからは仲のいい夫婦と見られるようになりました。別な意味で最悪です。(笑) 私子供が中3にもいるんですけど校外役員に決められちゃって委員長決めるの憂鬱です。なので心療内科に通って薬を飲んでることで免除してもらえないかなと考えてますが周りはどう思うんだろう?仕事で帰ってくるのが9時なのでかなりキツイです。 あっ入学おめでとうこざいます!

No.23 16/04/10 12:34
患者さん ( ♀ )

>> 11 暴露法はショック療法だから、合う合わないがありますが 敢えて挑むんです。 例えば、敢えて飛行機に乗るとか… 最初は同行してもらったりします… 順番飛ばしてしまい申し訳ごさいません!
暴露法は…挑むのですね!怖いです(泣)
お医者様が横にいてくれたらできそうですが一人ではとても無理ですね。

横に理解者がいれば良いですけどね。

海外行きたいです…がとても無理です…
昔は13時間とか 乗ってても退屈としか思わなかったのに…

一時間なら大丈夫な感じです。CAさんがいるから安心感が多少あります。
電車は…無理です…3つでも無理です。 助けてくれる人がいる、いないでだいぶ変わります。

No.24 16/04/10 13:25
患者さん ( ♀ )

>> 14 信号、踏切、レジ、試着室、美容院、エステ、電車 確かにダメでしたね 産後、ひどくなり、実家で乳児を育ててたら、 医療費払いたくないなどのい… ありがとうございます。
私も子供絡みは何故か大丈夫でした。

人混みや電気屋も苦手です。

電車乗れるようになり良かったですね!
せめて電車は乗りこなしたいです。でも3駅4駅 各駅停車でもホームで予期不安くるとだめです(泣)

次の駅で倒れるんじゃないか 助けてくれる人いないんじゃないか 発作が止まらなかったら どうしょう、と色々推測してしまい メゲてしまいます。

私もカウンセリング受けたいです!

20年以上戦うのはいい加減疲れました。半ば諦めもあります。





No.25 16/04/10 13:34
患者さん ( ♀ )

>> 15 私はカウンセリングは始めからない病院でした 今の先生は話を聞いてくれ世間話など話しやすい方です 先生が言うにはパニック障害は精神疾患の中では… ありがとうございます。
なるほど 精神疾患よりも脳の誤作動ですね。 パニック障害というと 偏見か 精神疾患と思われてしまうのが怖く 友人にも話せてません。

歯医者!私も 歯医者さんにパニック障害の事伝えました。

逆に気を使い過ぎてしまい 個室に移動されました。 抜歯をしてから 休んでね~と取り残されたのが 怖くて辛くなりました。
今度また 抜歯の為に歯医者に挑みます!歯医者さんに 一人が怖いと伝えたいと思います。

歯医者行けたらパニック障害卒業!良いですね。

でも私の症状は 助けてくれる人がいる場所は比較的大丈夫です。

そばに歯医者さんがいたら発作きちゃいました、と言えるので…

美容院は 緊張しますね。でもいざとなったら美容師さんに 言って休める場所に移動させてもらおうと考えています(笑)

No.26 16/04/10 13:38
患者さん ( ♀ )

>> 17 今日は😄 私もあります。 毎日動悸があり、胸の使え(夕方に多いです)があります。 頓服を飲んで騙し騙しです、 しんどいですよね。 ありがとうございます。動悸辛いですよね…息も詰まる感じがして…
一度本当に心臓が悪いのか!?と思い 調べましたが異常なし。
なんで こんなにドキドキしてるのに 異常ないの?と思ってしまいます。

呼吸も下手だと思います。深呼吸や腹式呼吸も練習すれば楽になるのかもしれませんね。

No.27 16/04/10 13:41
患者さん ( ♀ )

>> 18 初めまして。 通りすがりですが、気になったので少しでもお力添えになれればと思い書き込みさせて頂きました。 自分も中学から社会人になるまで… ありがとうございます。 催眠療法ですか。治るならやってみたいですが なかなかちょっと怖い感じもあります。
お金もそんなに余裕がないので…

でも興味はあります。

  • << 38 返信ありがとうございます(^^) 催眠療法に少し興味を持って頂けたようなので、軽く書きますね。 まず、自分の場合は、パニック障害になった原因はいじめられていた時に、自殺だけは絶対にするなと言ってくれていた大好きな先生が、自殺で亡くなったことが発端でした。 勿論他にも沢山ありますが、長くなるので自分のことは端折らせてもらいますね。 で、催眠療法では、先ずは先生と今まであったことや、辛かったこと、これからどうなりたいかをお話して、カウンセリングします。 催眠療法でも色々なやり方があるらしく、その中で、自分に合った方法を先生と相談します。料金も含めてです。 自分も裕福な方ではないので、きちんとそこも考えて話してくれましたよ(^^) で、具体的な治療方法としては、ただ寝るだけです。 横になると、リラックス効果のある音楽を流してくれて、先生と少しずつお話します。すると、本当にびっくりしますが、自分の意志ではなく、先生の言葉で身体が動くようになります。 例えばだんだん手が上に上がります。と言われると、本当に上がるようになります。 こうやって、少しずつ先生の言葉を聞いてるうちに、本当に寝ちゃうんですよ。 で、寝ている間に過去のトラウマを消すような催眠を掛けてくれるので、帰る頃には少し気が楽になります。 これを繰り返すのが催眠療法です。 初めは怖いかと思いますが、寝てるだけで徐々に症状が無くなるので、とても不思議な感じがします。 勿論主様の怖くない療法が一番だと思うので、今すぐどうこうは出来ないと思いますが、少しずつ良くなることを願ってますね。

No.28 16/04/10 13:46
患者さん ( ♀ )

>> 19 職場で喘息の発作をおこし、パニックになり過呼吸で死にそうになった時、吸入を取り上げられ、そんなに気持ちが弱くてどうするのと怒鳴り散らされた事… ありがとうございます。辛い事があったのですね…本当に理解者が増えてくれれば良いのに。
私も小さい頃から我慢我慢の子供だったな…それが原因かもしれませんね。
精神的に弱いとこの病気になって特に思いましたが 我慢ばかりしていたからなった病気かもしれません。
心を軽くしたいです。

  • << 36 我慢ばかりしている人もなりますよ。 不快な事、嫌な事を上手く他人に伝えられない。気が弱い訳ではない。気持ちが優しいとなります。ひきつるけど、なるべく笑顔で嫌な事も伝えるよう努力しています。気にしない気にしないと、他人って自分に無関心なんだと言い聞かせてます

No.29 16/04/10 13:56
患者さん ( ♀ )

>> 20 私もです薬で、どうにか外出、出来てるんですがこれまた波があり薬のんでも外出、 出来ない時あります。人混みが苦手サングラスにマスク!完璧怪しい… ありがとうございます。
サングラスとマスク!良いですね。

私は真冬ならできそうですが パニック障害になってから 汗かきになり 真夏のマスクはサウナに入ったくらい汗かきます。
真夏サングラスとタオルで頑張ろうかな。真夏は 発作がでやすいので…この夏の対策を練らないと…です。

No.30 16/04/10 14:04
患者さん ( ♀ )

皆様ありがとうございました。

昨日の入学式は何とか大丈夫でした。(もちろん薬に頼りました)

パニック障害は セロトニンという脳の物質が少ないとも聞いています。
うつ病もです。

朝の太陽にあたり 軽い有酸素運動をして肉を食べて早く寝る事が大切ともききました。

5月末から(梅雨もありますが)それを頑張ってやっていこうと思います。

まだまだ 受け付けていますので宜しくお願いします!

あと 私的な考えですが 発作時に電話をして 優しい女性が 「大丈夫ですか? はい落ち着いて~ ゆっくら息を吐いて~ 」という専門の指示とかあれば 凄く安心感が持てます。

そのような サービスはありませんか?
皆さんもあったら 利用しますか?

私の症状だけかな…

  • << 32 こんばんは 入学式、よかったですね おめでとうございます 私の場合は電話じゃだめです😢 いろいろなんですね 私の場合は多分、抱きしめてほしい。 でもそれも無理かな 甘えられない性格だから、 ひとりやっぱり、四つん這いか😠 電車の中なら電車を端から端まで歩きます あと大きな発作が一度新幹線で起きたとき、となりの友人の膝にしがみつきました 多分、私、しがみつき系です でもパニックに悩む皆であつまり、会社起こして、自立の道を作るのが私の理想です。 息子が大きくなったら、妊婦パニック専用シェルター作りたいですが できるかな

No.31 16/04/10 19:26
患者さん20 

夏は確かにマスクよりタオルが良いですね。参考になりました。
わたしも我慢する方でそれが、裏目に出てしまいます。
自意識過剰で被害妄想?みたいな感じで外に出たまではいいのだけど店に入ると挙動不審に見られてないかとか、要らない事考えながら隠す自分に体力使ってしまい、グッタリなります。変ですよね⤵︎かなりリスク背負って頑張って外にでて悪循環向精神薬飲むともっと悪くなり、今安定剤だけです。

  • << 45 ありがとうございます。 そうです 私も喫茶店とか入ると挙動不審になります。特に一人だとそうなります。自信過剰なんでしょうか。 だから 発作起きたらまわりにどう思われるかとかも気にしてしまいます。

No.32 16/04/10 23:27
心配性さん3 ( ♀ )

>> 30 皆様ありがとうございました。 昨日の入学式は何とか大丈夫でした。(もちろん薬に頼りました) パニック障害は セロトニンという脳の物質… こんばんは
入学式、よかったですね
おめでとうございます

私の場合は電話じゃだめです😢
いろいろなんですね
私の場合は多分、抱きしめてほしい。
でもそれも無理かな
甘えられない性格だから、
ひとりやっぱり、四つん這いか😠
電車の中なら電車を端から端まで歩きます

あと大きな発作が一度新幹線で起きたとき、となりの友人の膝にしがみつきました

多分、私、しがみつき系です

でもパニックに悩む皆であつまり、会社起こして、自立の道を作るのが私の理想です。

息子が大きくなったら、妊婦パニック専用シェルター作りたいですが
できるかな

  • << 46 凄い!夢があって良いですね。 私はパニック専用電話会社があればよいな~と思いましたが症状それぞれなんですね! 私は動けなくなり 人に助けを求めたくなります(泣) でもパニック障害知ってる方少ないと思うしどうしたらいいねか… 三日前 デパートのすいている待合室に座っていたら 急に発作きて… 涙流しながら薬を多めに飲みました。 隣に座っていたおばあさまに助けを求めようと一瞬思いましたが 恥ずかしいので頑張って乗り切りました。 参りましたね。

No.33 16/04/10 23:45
経験者さん33 

はじめまして
こんばんは。

スレを拝見して書き込みました。
私もパニック障害です。
9年くらいです。

  • << 47 こんにちは パニック障害辛くないですか? 何か 発作時に楽になる方法ありますか? 私は20年以上ですが 最近また ストレスで 発作?予期不安が出てきてしまいました。 もう いい加減に治りたいです。

No.34 16/04/11 02:05
ぬる燗 ( ♀ LdXeXd )

再です、夜中にすみません💦💦

深呼吸大事ですよね…

マスクとメガネが必須です😅

マスクをしてたら大丈夫な時が多いので、
開き直って(怪しげですが)常にマスクしてます。

家の中でもマスクです。


私も心臓の検査をしましたが異常なし。
なぜ、こうなるのか?と思いますよね。
キャパ内でムリしないようにしましょう……お互いに😄

  • << 48 マスクとメガネ 役立ちますか? 私も外出していて太陽の光が眩しくてふらつくときがあります。 それから吐き気がして… 深呼吸 腹式呼吸で 自律神経を整えたいですね… 上手く呼吸できなくなるので…

No.35 16/04/11 08:03
経験者さん2 ( ♀ )

私の知人は歯科で治療中は手を握ってもらうと安心するらしく、歯科医も理解してくれて助手に手を握ってもらうそうです。
別の知人もマスクとサングラス装備音楽を聞くなどで乗り物は気を紛らわすそうで、後自宅で辛い時は我慢せず泣くそうです。
泣くと楽になると言ってました。

私は、以前辛い時はうつ伏せで寝てると少し楽になり、発作の時は横向きで楽な体勢で過ごしたりしました。背中の背骨わきを揉んでもらうと楽になる様な気がします。(横向きで揉んでもらう方がツボに入りやすい)
発作が出ると力が入りガチガチになるのでリラックスできて、人の手の温もりも良いのではないかなと思います。
家族さんにお願いして揉んでもらえそうなら、一度試してみてはどうでしょう?

発作の際は、試行錯誤でのがしのがしだったです。

  • << 52 良いですね~ うちにはそんな優しい人がいません(泣)やってもらいたいです~(笑)

No.36 16/04/11 12:07
通行人 ( 50代 ♀ ZvkgXd )

>> 28 ありがとうございます。辛い事があったのですね…本当に理解者が増えてくれれば良いのに。 私も小さい頃から我慢我慢の子供だったな…それが原因… 我慢ばかりしている人もなりますよ。
不快な事、嫌な事を上手く他人に伝えられない。気が弱い訳ではない。気持ちが優しいとなります。ひきつるけど、なるべく笑顔で嫌な事も伝えるよう努力しています。気にしない気にしないと、他人って自分に無関心なんだと言い聞かせてます

  • << 53 我慢してました。 人にズバズバいえないタイプです。 親にも言えず大嫌いなピアノを続けたりしてストレスでした。性格も関係してますかね…

No.37 16/04/11 17:38
心配性さん3 ( ♀ )

発作が起きたら、胎児の格好をしろと医者に言われました

家なら横向きで軽く膝を抱える

外なら、しゃがんで膝を抱える

自分を抱きしめる胎児の格好なんですって。

まあ私の大発作のときは、妊娠中だったから、四つん這いで冷蔵庫からオレンジだして、包丁で、直接床でザクザク切って、3つくらい食べて、ベランダに顔だして倒れてましたね
でも食べ悪阻もあったから。それに暑い暑い夏だったから。


やっぱりしゃがんで膝抱えるって、自分を守る姿勢ですね

2さんの横向きツボ押しいいですね
してくれる人いない😂

私、マスクは苦しくなる派で、
フェイスタオル派です。できれば毛足のふかふかの。

パニック障害って荷物多くなりませんか。
私はタオルに炭酸水が必須だから。

  • << 54 胎児…確かヨガでもやりました! 胎児のポーズは安心感を引き寄せると。外出先ではできないのが残念… でも体育座りでも 抱え込めば大丈夫ですね!

No.38 16/04/11 23:09
経験者さん18 

>> 27 ありがとうございます。 催眠療法ですか。治るならやってみたいですが なかなかちょっと怖い感じもあります。 お金もそんなに余裕がないので… … 返信ありがとうございます(^^)
催眠療法に少し興味を持って頂けたようなので、軽く書きますね。
まず、自分の場合は、パニック障害になった原因はいじめられていた時に、自殺だけは絶対にするなと言ってくれていた大好きな先生が、自殺で亡くなったことが発端でした。
勿論他にも沢山ありますが、長くなるので自分のことは端折らせてもらいますね。
で、催眠療法では、先ずは先生と今まであったことや、辛かったこと、これからどうなりたいかをお話して、カウンセリングします。
催眠療法でも色々なやり方があるらしく、その中で、自分に合った方法を先生と相談します。料金も含めてです。
自分も裕福な方ではないので、きちんとそこも考えて話してくれましたよ(^^)
で、具体的な治療方法としては、ただ寝るだけです。
横になると、リラックス効果のある音楽を流してくれて、先生と少しずつお話します。すると、本当にびっくりしますが、自分の意志ではなく、先生の言葉で身体が動くようになります。
例えばだんだん手が上に上がります。と言われると、本当に上がるようになります。
こうやって、少しずつ先生の言葉を聞いてるうちに、本当に寝ちゃうんですよ。
で、寝ている間に過去のトラウマを消すような催眠を掛けてくれるので、帰る頃には少し気が楽になります。
これを繰り返すのが催眠療法です。
初めは怖いかと思いますが、寝てるだけで徐々に症状が無くなるので、とても不思議な感じがします。
勿論主様の怖くない療法が一番だと思うので、今すぐどうこうは出来ないと思いますが、少しずつ良くなることを願ってますね。

  • << 55 色々あるんですね…興味はありますね。早く良くなれば幸せです!

No.39 16/04/12 20:07
心配性さん3 ( ♀ )

>> 38 横レスすみません
私も昔、催眠療法に興味を持ちましたが、敷居が高い気がしてやめました

催眠が切れるということはないのですか?

  • << 41 心配性3さん 横レス有り難うございます。 自分は元が結構信じやすくて、すぐ騙されるタイプだったのもあり、良く効く方だったので、なんとも言えないのですが それこそ自分の場合、パニック症だけでなく、境界性人格障害や逆流性食道炎など、ありとあらゆる病気になっていたのが 治ったので、そこそこ効く治療法ではないかと思いました! 敷居は高いですよね。あんまり聞かない療法ですし。 勿論催眠に掛かる掛からないは個人差もあると思いますし、催眠が掛かっていると完全にわかるのは先生と話しているときだけです。 ただ、帰り道にすっきりした気がして、過呼吸も起こさず、あまり過去のトラウマや周りの目を気にしなくなっていたので、それもきっと催眠の効果なのかなと思います。 3日ほど効果が続いて、また苦しくなって…でも、金銭的にも余裕が無いので、少し我慢して、また行ってを繰り返して、大体効きのいい自分で通院?5回ほどで良くなりましたよ(^^)

No.40 16/04/13 12:47
心配性さん1 ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。大好きな ハッカ飴で気持ちが落ち着くのですね、良い物があって良かったですね! 私も食べて落ち着く物が欲しいです。 … こんにちは!主さん

ハッカ飴、おすすめですよ〜!
香りが良いものがいいかもしれないですね。

逃げ出したくなる気持ちわかります。
私は家族と一緒に買い物するようにしました。
仲の良くない旦那と並んで。そのままどこかへ行くにも一緒なので周りからは仲のいい夫婦と見られるようになりました。別な意味で最悪です。(笑)


私子供が中3にもいるんですけど校外役員に決められちゃって委員長決めるの憂鬱です。なので心療内科に通って薬を飲んでることで免除してもらえないかなと考えてますが周りはどう思うんだろう?仕事で帰ってくるのが9時なのでかなりキツイです。

あっ入学おめでとうこざいます!

  • << 56 ありがとうございます!うちも 役員決めいつも悩みました。私も校外委員でした!自律神経の病気と伝えました。 また 役員決めですが正直に言う予定です!

No.41 16/04/13 20:16
経験者さん18 

>> 39 横レスすみません 私も昔、催眠療法に興味を持ちましたが、敷居が高い気がしてやめました 催眠が切れるということはないのですか? 心配性3さん
横レス有り難うございます。
自分は元が結構信じやすくて、すぐ騙されるタイプだったのもあり、良く効く方だったので、なんとも言えないのですが
それこそ自分の場合、パニック症だけでなく、境界性人格障害や逆流性食道炎など、ありとあらゆる病気になっていたのが
治ったので、そこそこ効く治療法ではないかと思いました!
敷居は高いですよね。あんまり聞かない療法ですし。

勿論催眠に掛かる掛からないは個人差もあると思いますし、催眠が掛かっていると完全にわかるのは先生と話しているときだけです。
ただ、帰り道にすっきりした気がして、過呼吸も起こさず、あまり過去のトラウマや周りの目を気にしなくなっていたので、それもきっと催眠の効果なのかなと思います。
3日ほど効果が続いて、また苦しくなって…でも、金銭的にも余裕が無いので、少し我慢して、また行ってを繰り返して、大体効きのいい自分で通院?5回ほどで良くなりましたよ(^^)

No.42 16/04/13 21:29
経験者さん42 

闇にあっても光を(関茂子)
女の子の闘病記です。とても励みになりました。精神的に強くなった気がします。
良かったら読んでみて下さい。

  • << 57 ありがとうございます。調べてみますね!

No.43 16/04/14 16:01
患者さん ( ♀ )

ごめんなさい、父が肺炎で入院してしまいバタバタしていました。
私は情けなく 近くの病院なのに 落ち込んで息苦しくなり 毎日通うのが厳しい状況です。
高齢の父なので毎日顔をみたいですか…病院の五階までエレベーターが怖くて…
でも心配なのに 身体が思うように動かなくて涙が出ます。

落ち着いたら返信しますね。

No.44 16/04/15 08:09
経験者さん2 ( ♀ )

>> 43 おはようございます。
お父様大丈夫ですか?
心配ですよねm(_ _)m
主さんも無理しなくていいんですよ。
情けないなんて思わず、辛い時は辛いんですから、自分を追い込まないことです。

自分を大事にして上げて下さいねm(_ _)m

  • << 58 ありがとうございます!私は確かに自分を追い詰める 追い込む癖があります。そういうのを直していきたいです。

No.45 16/04/17 11:15
患者さん ( ♀ )

>> 31 夏は確かにマスクよりタオルが良いですね。参考になりました。 わたしも我慢する方でそれが、裏目に出てしまいます。 自意識過剰で被害妄想?み… ありがとうございます。 そうです 私も喫茶店とか入ると挙動不審になります。特に一人だとそうなります。自信過剰なんでしょうか。
だから 発作起きたらまわりにどう思われるかとかも気にしてしまいます。

No.46 16/04/17 11:22
患者さん ( ♀ )

>> 32 こんばんは 入学式、よかったですね おめでとうございます 私の場合は電話じゃだめです😢 いろいろなんですね 私の場合は多分、抱きしめてほし… 凄い!夢があって良いですね。
私はパニック専用電話会社があればよいな~と思いましたが症状それぞれなんですね!
私は動けなくなり 人に助けを求めたくなります(泣)
でもパニック障害知ってる方少ないと思うしどうしたらいいねか…
三日前 デパートのすいている待合室に座っていたら 急に発作きて… 涙流しながら薬を多めに飲みました。 隣に座っていたおばあさまに助けを求めようと一瞬思いましたが 恥ずかしいので頑張って乗り切りました。 参りましたね。

No.47 16/04/17 16:11
患者さん ( ♀ )

>> 33 はじめまして こんばんは。 スレを拝見して書き込みました。 私もパニック障害です。 9年くらいです。 こんにちは パニック障害辛くないですか? 何か 発作時に楽になる方法ありますか? 私は20年以上ですが 最近また ストレスで 発作?予期不安が出てきてしまいました。

もう いい加減に治りたいです。

No.48 16/04/17 16:21
患者さん ( ♀ )

>> 34 再です、夜中にすみません💦💦 深呼吸大事ですよね… マスクとメガネが必須です😅 マスクをしてたら大丈夫な時が多いので、 … マスクとメガネ 役立ちますか?

私も外出していて太陽の光が眩しくてふらつくときがあります。 それから吐き気がして…

深呼吸 腹式呼吸で 自律神経を整えたいですね…

上手く呼吸できなくなるので…

No.50 16/04/21 20:16
患者さん ( ♀ )

お久しぶりです。
ちょっと父親のお見舞や私の体調が悪くてここにこれませんでした。
昨日車の運転していたら 手がふるえてきて 発作手前になりもう…辛かったです、今日少し休もうと思いゆっくりしてましたが 今動悸が酷くて薬追加しちゃいました。
何に自分が怯えてるのか…
何でこんなに苦しいのか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧