注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

彼女と結婚相手の違い

レス26 HIT数 3595 あ+ あ-

匿名( ♀ k81bv )
16/04/14 18:47(更新日時)

私の考え方がおかしいのでしょうか?
私はもう結婚考える大人の年齢です。

付き合うなら「彼女」ではなく「結婚相手」として付き合いたい、いずれ入籍と考えて付き合いたいんです。

「彼女」は単なる恋愛相手にしか過ぎず、高校大学生の今が楽しければいい恋愛と同レベル、他にいい女がいれば乗り替え!!なんてできる存在でしかないもの…
数ある恋愛の中の一人ってしか思えないんです。

実際浮気しようが乗り換えようが、法的保証は無い…

でも、
「結婚相手」として付き合っていくなら、将来を約束しいずれ子どもも持ち、家族として死ぬまで添い遂げる相手って感じで重みが違うんですが、
「付き合って」とか「彼女になって」っていう告白されると、
「この人と付き合って『お前は単なる彼女』って言われて結婚逃したらどうしよう」と不安になります。

結婚する人として付き合えば、婚約者や長く同棲し
「お互い結婚相手として付き合ってる=何かあれば彼女よりも強い法的なものにも守られる」
って感じかするんですが…
(確か同棲3年以上すると内縁の妻として法的に守られるものが増えますよね)

男はやはり結婚意識する年齢でも「結婚前提に付き合って…」と言いづらいものなんですか?
いつも遠回しに結婚をほのめかす言い方しかされず、この人と結婚するつもりで付き合っていいのか不安になり結果的に失敗します。

ハッキリ「結婚したいから付き合って」と言われたいのに…
そこまで言われてダメなら結婚できなくても納得がいくのですが、ハッキリ言わないのは逃げ道作るためですか?

No.2320292 16/04/07 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/08 00:01
匿名さん1 

じゃあ、自分で男を捕獲してとっつかまえたら?結婚要員として。

No.2 16/04/08 01:09
恋愛初心者2 ( 30代 ♀ )

それは主さんの考え方であって相手にそこを求めるのは違うかと思うけど(^^;

思うのは勝手だけどそれを押し付けるのは間違ってるし、私からしてみたらめんどくさいなぁと思っちゃいますね!

彼女でもなんでもいいけど将来わからないことに変わらないならどっちでも一緒だし、言葉の違いくらいでなんだかなぁとも思いますよ。

No.3 16/04/08 01:33
匿名さん3 ( ♀ )

今の時代結婚って男にあまりメリットないからね。
当然ちゃ当然。

手っ取り早く結婚相談所へ行くのがいいと思います。

No.4 16/04/08 02:08
恋愛の達人4 

漠然と結婚したいから付き合う
ってのは持っているかもだが
付き合った先に結婚があるんじゃ
ないかな。

結婚に焦っているのなら
すぐに結婚したい人が集まるような
結婚相談所みたいなとこで
探してみれば良いんでないかい?

No.5 16/04/08 03:41
社会人さん5 ( ♀ )

私も漠然と『結婚したいなぁ』と思って付き合っていくうちに双方が合えば『結婚しよう』ってなるんだと思います。

結婚前提だとどうしてもマイナス換算になりますよ。
人によるのだろうけど、『結婚前提に』で交際したカップルは破局しやすいです。先に結果(結婚)求めるから。

どうしても結婚前提がいいなら紹介者かお見合いだと確実です。

No.6 16/04/08 04:23
ラブラブさん6 

私は女だけど、大して深い話もしてなくて大して私のことも知らないくせに、すぐ結婚話をしてくる男をほんとウザいって感じた。

だって結婚って一生を決める決断で、何があっても死ぬまで一緒に居たいと思える相手とするものって考え方だから、すぐ結婚話をしてくる男って、結婚ってものを甘く考えてるか、私が結婚って言葉に飛び付く安っぽい女だと見てるか、とにかく誰とでもいいから結婚したいだけか、のどれかとしか思えなかったから、結婚言われたら急に気持ちが冷めて別れてたね。

だから主さんの言ってることは、私にはウザい感じしかしない。

保証って何?
結婚にさえたどり着けば、何を保証してもらうことになるって考えてるの?
養ってもらうこととか?

結婚なんて、相手もしたい、私もしたい、じゃあしましょうか、と双方の気持ちが一致した時にするだけのものだと思ってるから、そういう結婚をした私には保証の意味がサッパリわからん。

No.7 16/04/08 05:55
ラブラブさん7 

相手の結婚感をそれとなく察して言ってもらえるように磨くといいよ。能動的に成長していかないと。単なる結婚でいいなら適齢期の焦ってるシングル男性探せばいいと思う。
主さん結婚したいと思う人そもそもいるの?

No.8 16/04/08 09:30
ソラ ( 30代 ♀ fYmMv )

まず。同棲を何年しても、双方に婚姻の意思が無ければ内縁関係とはみなされない。

主さんから見て男性が結婚しなくても良いように、逃げ道を作っていると考えるなら
私から見て主さんは結婚出来るように、逃げ道を作っているだけと思える。

結婚に逃げたい女なんて、人生のお荷物。
結婚は逃げ場ではない。安住の地でもない。

共にゴールする相手を探しているようだが、結婚はスタート地点でしかない。スタート地点から胡座をかくような女と、誰が長き道を共にしたいと思うものか。

自分が真に価値ある女だと思うなら「結婚してあげるから付き合いなさい」と言えばいいだけ。すぐにも結婚出来ることでしょう。

No.9 16/04/08 09:50
社会人さん9 ( ♀ )

主さんの言っている事、わからないでもないです。
ただ、特に男性は結婚を意識するには、自分の収入や環境や年齢が大きく左右されるのではないでしょうか?
だから、そのタイミングに知り合えば、結婚前提にお付きあいして下さいとなる場合もあるかと思います。

家族を養えないような収入で結婚前提と言われても、反対にひきませんか?

何でもタイミングじゃないですか?

No.10 16/04/08 11:57
社会人さん10 ( ♂ )

彼女、婚約者、妻、この3種類しかありません。

彼女と婚約者の間に、何か作ろうとしても、そんなもんは言葉の言い回し言葉遊びにすぎないと思います。何の意味も違いも
ないでしょう。

No.11 16/04/08 13:40
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんの考えをハッキリ伝えたらどうですか?
まぁ、婚約破棄になれば慰謝料取れるから。ってのが前提なら、ドン引きですが…。

私はおつきあいの時に軽口で、子供の話や結婚したいね。って云う男の方が、あてにならなかったなぁ~。という印象です。
一方的に結婚の意思のある相手は、結婚前提って云うし、凄まじい勢いで外堀埋めてきますが?親に紹介されたり、財産や新居の話されたり…嫌になるくらい具体的…。
経験ありませんか?

きちんとお互いに時間を重ねていく場合は、しっかり行動が伴うので不安もないし、自然と具体化しますよ?

主さんの時間を無駄にするって考えならお見合いが1番だと思います。
紹介者いるし、費用は相手持ちだし、初回でも断れるし、デート3回くらいしたら、決まるし。
そこからは婚約者だしね。

No.12 16/04/09 00:42
匿名さん12 ( ♀ )

重い、重いよ主さん。同性の私でも主さんみたいなタイプでは、付き合う事すら躊躇しちゃうと思います。 結婚なんてお互いのタイミングが合わないとできないし、主さんみたいに相手の事を何も知らないうちから 結婚前提で!なんてこられたら、大抵はひくと思いますよ。主さんお付き合いの経験はありますか?
結婚という事に執着しすぎてるようにも感じます。同棲を三年以上したらとか、法が守ってくれる?とか…。理解し難い所があるかな。相手の気持ちがあってこそ、結婚て成り立つのであって、自分本位な保守的な考えでは結婚まで辿り着けるかどうかも怪しいと思いますよ。お見合いみたいな感じの方が主さんに合うかもしれません。

No.13 16/04/09 01:12
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

貴女は非の打ち所のない方ですか?どのような男性にもあわせられますか?若しくは、かなり自信があるのでしょうか?

付き合ってみなければわからない事もありますし、あうあわないあるでしょう?
身体さえゆるさなければ、広く浅く付き合ってみれば?

No.14 16/04/09 01:51
匿名さん14 

逆に主さんが相手を嫌だと思ってしまったらどうするの?

付き合ってみて お互い価値観あったり 結婚考えれると思ったら 結婚になるわけで。

最初から 結婚前提だから別れる事は なし!ってなって 主さんは 相手が自分を嫌にならないかとか保証とか言ってるけど

結婚前提に付き合ってと急に 私の事 ほとんど知らない状態で そう言われたら不信感わきません?
私なら 一応 付き合って考えていいですか?って返事になる 結婚前提と言われた相手と結婚とは限らない。

良い人見つける為にも 普通に 付き合う期間は必要だと思う そして主さんの気持ちを伝えてみたら、主さんが結婚相手と思えた時 自分はそう考えてるけど あなたは結婚考えてないなら 時間を無駄にしたくないし、保証がないのは嫌だと。
で彼に どちらか決断して貰ったらいいと思うけど

そんなに不安なら お見合いしたら? きちんとした婚活の会社に登録して結婚前提→必ず結婚でいいんじゃないかな?
でも お互い 好きって気持ちになれない結婚かもだよ。

結婚しても保証ないんだしさ、だって不倫されたり、出て行かれたり、一生一緒なんて保証ないんだよ

No.15 16/04/09 07:27
匿名 ( ♀ k81bv )

主ですが今まで結婚を考えながら付き合った人が3人います。
付き合うってなった時、もう年齢的に結婚だろうと思いながら一緒に居ました。
子どもも産むタイムリミットもありますし…

でも結果的にいつもタイミングが悪いんです。

一人目は1年経ちもうそろそろ結婚と思ったら相手が失業(倒産)
二人目は3年も一緒にいてさすがにもう結婚してよ!!と思っていたら会社からリストラ対象で失業
三人目は1年以上いてお互い結婚意思あったけど、大ケンカした後彼は憂さ晴らしで合コンへ行き浮気
(しかも妊娠させてしまいました。おろして欲しいと言ってると聞きましたが…)

ある程度付き合って結婚して欲しいと思ったタイミングで失業・浮気が3人続いたんです。
年数もその分超過してます。
子どもはもう諦めなきゃならない年齢に差し掛かってます。
どうして周りは結婚できて、自分は結婚できないの?と嫌になります。

  • << 17 ごめんね 3人とも結婚の話になってないよね? 何を考えてる? 結婚って主さん一人だけでできないよ? 二人の気持ちだよ? 更に、二人で周囲を説得しないとね。 結婚は二人で決めて、皆に祝福されてするものだよ? 超過って何? あと、リストラされたら別れるの? 主さんは、誰とつきあっていたの? 彼の会社と?

No.16 16/04/09 12:55
ラブラブさん6 

>> 15 え?
結婚考えてた相手なのに失業が原因で別れるって、それってやっぱり金目ってか養ってくれる男を探してるだけって話だよね?

なんかその考え方で行くと、結婚してから失業したとしても離婚ってことにもなるよね?

なんだか、結婚=金蔓探し、って感じしかしないね。

金蔓探ししてるだけなら、最初から金持ち男限定って条件付きで、見合いでもして相手探しした方がいいと思うよ。

まぁ、主さんの考え方だから主さんが良けりゃ別にいいんだけど、私はそんな結婚するくらいなら独身でいた方がましだわ(笑)

ちなみにうちの旦那も、付き合い出してすぐ仕事クビになったよ。
私はクビの原因も、旦那は何も悪くないのも知ってたから、さー次の仕事探せー!それまで私が食わしてやっから心配すんなー!でしかなかったけどね。

No.17 16/04/09 16:25
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 15 主ですが今まで結婚を考えながら付き合った人が3人います。 付き合うってなった時、もう年齢的に結婚だろうと思いながら一緒に居ました。 子ど… ごめんね

3人とも結婚の話になってないよね?
何を考えてる?
結婚って主さん一人だけでできないよ?
二人の気持ちだよ?
更に、二人で周囲を説得しないとね。
結婚は二人で決めて、皆に祝福されてするものだよ?

超過って何?

あと、リストラされたら別れるの?
主さんは、誰とつきあっていたの?
彼の会社と?

No.18 16/04/10 12:17
匿名 ( ♀ k81bv )

相手が失業した時、支えなきゃと思い頑張りましたよ
若い内ならいくらでも就職できるし
でも失業して時間ができてだらけ始めた男は無理です
浮気した彼もその女と結婚する気無いのにはらませてしまって、やっぱり無理です

結婚できない…これが現実です

No.19 16/04/10 14:02
ラブラブさん6 

>> 18 やっぱ主さんには結婚向いてないと思うよ。

なんかサゲマン要素満載だもん。

主さんと付き合うと男はヤル気を失っていくって感じ。

何故かと言ったら、主さんの根底には相手に対する愛情じゃなくて自分の安定しかないって感じるから、そんな女のためにヨッシャ頑張ろう!と思う男なんているはずないから。

だから失業してもすぐ仕事を探さなきゃともならないし、他の女に気持ちも向くし、ってなるんだと思う。

うちの旦那だってクビになった後、私がニコニコ何も言わずにいたら就活雑誌すら見ずにダラダラしてたよ。

主さんは相手がそうなったら、コイツはダメだとすぐ手を放すんでしょ?

私だって自分が本気で好きになってない相手なら、付き合ってられんわとなってポイ捨てするけど、旦那のことは本気で好きになった相手だから、別れることより根性叩き直してやらにゃいかんになって、いい加減にせーよ!と叱ってやったんだよ。

別に金のことだけなら私が養ってやれば済む話だったけど、旦那は自分で仕事探す言いながら実際は探しもせずに家でダラダラ過ごし続けてたわけで、そんな有言不実行な生き方って人として間違ってる!私はそこが許せなかったし、旦那のことが好きだからこそ人としてまっとうに生きて欲しいと思ったからキッチリ説教したんだよ。

そういう、本当に相手を想っての言葉ってちゃんと伝わるって私は信じてるし、実際に旦那はどんどん良い方に変わっていったよ。

主さんは最初から完璧に出来上がった男を探してて、完璧じゃないと思ったらこりゃダメだとポイ捨て、それじゃ未熟者同士がお互いに支え合い成長し合う結婚なんて絶対に成立しないのは当たり前なんだよ。

主さんは自分を完璧だと思ってるから、平気で相手にも完璧を求めるんじゃないかな?

完璧な人間なんていないよ。

そういう驕った考えを捨てなきゃ、誰と付き合ってもうまくいくはずないと思うわ。

No.20 16/04/10 17:23
匿名 ( ♀ k81bv )

結婚するのに安定を求めるのは普通ですよ
でも不運な状況になっても好きだから支えたのに、私と一緒にいる時に不運が続くんです。

3人とも普通なら失業や浮気しても妊娠なんて滅多に無い事が、私と一緒にいる時に起こったんです。
どのカップルでも失業や出来心での浮気で妊娠なんて普通無いですよ
なぜ私ばかり・なぜ私が好きになった男にばかり不幸が来るの?しかも3人続けて…と思ってます。
時間かけて結婚に向いて動いても結果がこれなんです。
別れた3人に同じ事言われました
「タイミングが悪い…」って…
何も問題がなければ結婚できてたんです。

もうこれ以上時間は消費できないから、結婚する気がある男じゃないと付き合えない
だから「彼氏・彼女」の学生ノリや一時の恋愛楽しむだけの付き合いなんかできない…

ある程度年齢来たら結婚考えて付き合う普通ですよね?!

  • << 25 主さん気持ち、わかります あるていど付き合ったら結婚考えますよね。 攻められるようなこと、ないと思う

No.21 16/04/10 19:12
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

無理っポーい

No.22 16/04/11 03:03
匿名さん22 ( ♀ )

結婚相談所に行けば、全て結婚前提での出会いになりますよ?

相性とか性格とか家族情報とか、長く付き合わなきゃ判らないことがあるけど、そこをすっ飛ばしての結婚前提なら、離婚率は上がってしまう。

それでも結婚ありきで考えるなら、時間もないし、先ずは結婚相談所だね。


自然な流れのドラマチックな出会いなんか求めたって、相手に結婚願望がなきゃ話にならないし、また無駄な時間を費やすだけだから。

全てを手に入れるには、あまりにも時間がなさすぎる。

No.23 16/04/11 03:17
匿名さん14 

>> 22 22さんの言うように結婚相談所に 行ったほうがいいと思います。

結婚したいから登録してるのだから ある程度 条件みて 結婚して子供作ったらどうかな?

恋愛で 上手くいかないくらいなら 結婚相談所のほうが 割り切れば 早く進み事できると思いますよ。

No.24 16/04/14 11:01
社会人さん24 

打算が強烈

No.25 16/04/14 18:23
匿名さん25 ( 30代 ♀ )

>> 20 結婚するのに安定を求めるのは普通ですよ でも不運な状況になっても好きだから支えたのに、私と一緒にいる時に不運が続くんです。 3人とも… 主さん気持ち、わかります

あるていど付き合ったら結婚考えますよね。
攻められるようなこと、ないと思う

No.26 16/04/14 18:47
匿名さん26 

結婚したい相手かどうかは付き合ってみないことには分からないからね
同棲生活するのもお試しなのさ

今それが継続中なだけ

いつか近いうちにはっきりしますよ

どっちに転ぶかはあなた方次第
彼の本心なんて知りませんし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧