注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

これって誘拐なんだろうか??

レス14 HIT数 1307 あ+ あ-

パパ
16/04/07 13:10(更新日時)

某誘拐事件のスレで、恋愛関係であっても誘拐罪は成立するよって話を見て、違和感をもったので調べてみたんですけど、実際恋愛関係であっても逮捕された事例があるようです。

出会い系サイトで知り合ったケースですが、発見当時は真摯な恋愛関係であることから逮捕は見送り、もう合わないと誓約書をかかせたが、その後女子高生側が会いにいって逮捕にいたったようです。

つまり、真面目な恋愛だったと警察も認めたわけです。それで誘拐罪っておかしくないですか??
もちろん法律は守るもんだけど、法律のほうがおかしいと思います。

16歳のときに38歳と付き合って、婚約結婚したものから言わせてもらうと、親告罪らしいのですが、もし親が告訴したとすれば相手は犯罪者になったわけですね。。。(最終的には認めてくれたけれど、大反対だった時期もあります)



① 逮捕事例もあるので、成立するんだろうけど、どういう理屈なんでしょうか???
② 法律のほうがおかしいと思いませんか????


No.2319796 16/04/06 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/06 12:19
匿名1 

法律は秩序ある社会を作るための規範です、つまりルールです、事細かな事情に対応できませんから、それを破ることと善悪は別物ですね。

人命を救うためには不本意ながら破らなければならないルールもありますが、ルールを破った事によるペナルティーを課せなければ犯罪は抑止できません。

「法律が正しい」のではなく「法律を守ろうという意識が正しい」のです。

No.2 16/04/06 12:27
匿名2 

かなり微妙だとは思いますが、16歳だと身体は大人でも社会経験も浅く、精神面でも未成熟ですから、大人が社会全体で守っていかなければならないと考えるなら法律で取り締まるのも納得できます。

No.3 16/04/06 12:30
通りすがり3 

感情と法律は別物なのだと思っています。

No.4 16/04/06 13:11
主婦4 ( ♀ )

おっさんが女子学生に真剣に恋とかは日本ではキモいから罰してくれてかまわない。
女子学生もおっさんが好きな性癖があるならば、迷惑かけないような年齢になって親から経済的に自立してからおっさんと恋愛すればよいこと。
自立もしてない学生が親にストレスを与えていいわけがない。
経験が乏しく幼いうちは変な恋愛に走ることはよくあるからそんなうちに妊娠でもして逃げられないようになってしまって、もっと違う人生がよかったと後悔するのは女子学生の方である。三船美佳さんもしかり。

  • << 9 芸能人なんて、歳の差関係なく離婚多いじゃん
  • << 12 レスありがとうございます。 彼女の離婚の原因はそういうことなんでしょうかね。おそらくモラハラに耐えかねたのだと思いますが。 あと、歳の差婚がおかしいというのもほとんどそうなるというのも偏見じゃないかなぁと思いますが。

No.5 16/04/06 13:24
通りすがり5 

阻止したい人が訴えれば法律が作動する
泣き寝入りしてれば誰も気づかないもの

No.6 16/04/06 14:33
匿名6 

正しくないことでもそれっぽいこと言われて丸め込まれそう(*_*)(法律の話ね)

議論で勝ったとしてもそれは正しいとは限らないし議論で負けたとしても正しい場合もある
議論で勝って正しい場合ももちろんあるけどね

No.7 16/04/06 17:37
匿名7 

未成年は保護責任は保護者にある

良識ある38歳なら16歳の高校生に手を出して同棲や結婚をそそのかさないし
ロリコンが捕まるのは社会のためでもある

No.8 16/04/06 17:39
匿名8 

もうやめなよ…
あくまでも主の話かも知れないけど今回の被害者を連想するし…
そっとしておいてあげたいと想う優しさが大人だと思うんだよね…

No.9 16/04/06 19:00
ビジネスパーソン9 ( ♂ )

>> 4 おっさんが女子学生に真剣に恋とかは日本ではキモいから罰してくれてかまわない。 女子学生もおっさんが好きな性癖があるならば、迷惑かけないよう… 芸能人なんて、歳の差関係なく離婚多いじゃん

No.10 16/04/07 11:42
パパ0 

レスありがとうございました。

ひとつ気になるのは専門的な話になってしまいますが、ロリコンっていうのはもともと小児性愛者を指す言葉でアメリカ精神医学会発行DSM-IV-TR。主に日本で使われるのはこれ)やWHO国際疾病分類ICD-10においても高校生は対象外です。最新版のDSM-5では明確に障害としましたが。

No.11 16/04/07 11:44
パパ0 

まぁ一般的にはそう考えるのでしょうが、規制するのが社会のためってのはロリコン=異常なやつという認識があるように思うんですが、それってちょっと違うと思うんですよ。性癖や性嗜好ではなく性的指向であることが判明してるんです。大多数のロリコンというのは、性的指向を除き、俺らとなんら変わらないですから。おかしなことをするやつが目立つから、偏見が生まれるんじゃないかと思うけれど。俺らが犯罪等を犯すのは性的指向が主たる要因でないのと同じで、ロリコンだからじゃないと思いますよ。

No.12 16/04/07 11:47
パパ0 

>> 4 おっさんが女子学生に真剣に恋とかは日本ではキモいから罰してくれてかまわない。 女子学生もおっさんが好きな性癖があるならば、迷惑かけないよう… レスありがとうございます。

彼女の離婚の原因はそういうことなんでしょうかね。おそらくモラハラに耐えかねたのだと思いますが。
あと、歳の差婚がおかしいというのもほとんどそうなるというのも偏見じゃないかなぁと思いますが。

No.13 16/04/07 13:08
匿名13 

まず、真面目な恋愛なのに誘拐罪が成立し逮捕に至ったんじゃないことをしっかり理解する必要があります。

別に恋愛も性行為そのものは禁止ではありませんし、ご存知の通り女性は16歳で結婚もできます。
但し、それが認められるには親の承諾が必要だということ。

元々親はその恋愛関係を認めていない。
未成年者はあくまで親の看護義務がありますから、例え女子高生から会いに行ったにせよ、親に伝えず駆け落ちしたことによって、看護権の侵害、未成年者誘拐罪が成立したということです。

No.14 16/04/07 13:10
匿名14 

でもロリコンていつもいつも子供を強姦するような犯罪者擁護してレイプされた子供叩いてるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧