注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

料理に使う大葉の栽培

レス4 HIT数 1397 あ+ あ-

ベテラン主婦さん
16/04/12 08:44(更新日時)

大葉の芽が出てきました!今年もたくさん収穫できるかな?
手軽に栽培できる大葉はお勧めです(*^-^*)  
皆さんは何を作ってますか?

No.2319469 16/04/05 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/04/05 10:20
お料理好きさん1 

ネギ
ローズマリー
ミント
バジル
パセリ

…と、基本薬味系です(笑)

実は長年ずっと元気だったローズマリーが昨年突然枯れてしまい、また新たに育てるべく苗が売り出されるのを待ってる状態です。


大葉も育てたいな~と思いつつ、いつもプランターの空きのタイミングが合わず逃してます(苦笑)
※アパートのベランダ栽培だから増やせない

実家や親戚から貰えるけど、やはり欲しい時に欲しいだけ直ぐに摘み取れるのが融通が利いてて良いですよね。

  • << 3 >欲しい時に欲しいだけ直ぐに摘み取れる ホント、それが一番いいですよね。 うちの大葉も去年は何故か不作でした( ;∀;) 今年はたくさん育ってくれるといいなあと思っています。

No.2 16/04/06 03:21
通行人 ( QlrcWe )

私は、ミント・オレガノ・バジル・ローズマリー・タイム・三つ葉・パセリ・ネギ・ニラ・山椒・青シソ・プチトマト・唐辛子です。

今は山椒の新芽が出て来たので木の芽和えにしてます。あとニラは年中いくらでもはえてくるのでチヂミや餃子にしてます。

オレガノはサラダ。バジルとトマトはピザソースに。ローズマリーとタイムはお肉やお魚を焼く時に。ミントはケーキの飾りで。青シソはお寿司やドレッシング。ネギ・三つ葉はお味噌汁。パセリはミートソース作りに。唐辛子は糠漬けをつける時に使います。
欲しい時に新鮮なモノをちょっとだけ収穫出来るのが便利ですね~

  • << 4 わー、すごくたくさん育てていらっしゃいますね! きっとお料理上手な方なんだろうなあと思いました(#^.^#) 山椒の新芽は酢味噌に入れて、イカ+ワカメと一緒に食べました♪ 春の香りがして美味しかったです。

No.3 16/04/12 08:40
ベテラン主婦さん0 

>> 1 ネギ ローズマリー ミント バジル パセリ …と、基本薬味系です(笑) 実は長年ずっと元気だったローズマリーが昨年突然枯… >欲しい時に欲しいだけ直ぐに摘み取れる
ホント、それが一番いいですよね。

うちの大葉も去年は何故か不作でした( ;∀;)
今年はたくさん育ってくれるといいなあと思っています。

No.4 16/04/12 08:44
ベテラン主婦さん0 

>> 2 私は、ミント・オレガノ・バジル・ローズマリー・タイム・三つ葉・パセリ・ネギ・ニラ・山椒・青シソ・プチトマト・唐辛子です。 今は山椒の新… わー、すごくたくさん育てていらっしゃいますね!
きっとお料理上手な方なんだろうなあと思いました(#^.^#)

山椒の新芽は酢味噌に入れて、イカ+ワカメと一緒に食べました♪
春の香りがして美味しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧