注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ほっとく?言う? 悩む。

レス16 HIT数 4351 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/04/05 18:59(更新日時)

庭にフェンスをしていて、何かと便利なように扉を付けてるんですが、隣の子が友達を連れて来て外でよく遊んでる時に、そこを利用されてるようです。鬼ごっこで逃げる時とか、近道にしたり。
隣とは高低さがあるため、そこはブロック1段しか乗せておらず、簡単に入れるのでそこからピョンと入ってきて、すぐ側にある扉を使ってるんです。

便利な位置にあるから使いたいのは分かりますけど、使ってほしくはありません。だけど子供も同世代で何かとお隣と顔を会わす機会も多いので、考えどころでもあります。

旦那に言いましたが、それくらいいいんじゃない?って言われました。

だいたいみんな登校班が同じ子達だし、母親達と連絡取るためのグループラインで皆さんにやんわりラインしようかと思いましたがやめたほうがいいですかね?
ちなみに皆さん挨拶するくらいの間柄です。

タグ

No.2319212 16/04/04 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/04 15:58
通行人1 ( 50代 ♀ )

旦那の言う通りにした方が良いです!
お互いさまってあるでしょうから

  • << 6 そうなんですよね。我が子も混ざって遊ぶ時もあるので、他のお宅に迷惑かけてる事もあるはずですしね。ありがとうございました。

No.2 16/04/04 16:00
名無し2 


旦那さんと同じ考えだけど 主さんが嫌だと思うなら開かないようにするしかないんじゃないかな?

  • << 7 鍵があります。普段はかけてないんですが、これからはかけるようにして、勝手に開けないか(くるっと回すだけだから)など様子見ますね。ありがとうございます。

No.3 16/04/04 16:07
名無し3 

敷地内に入ってきているのであれば、何かの拍子に怪我などされたら責任を追及される可能性ありますよ。
いざその時になって使うなとか言われてないと言われたらそこまでだし、子どもだから入っていいなんて理由もない。
直接親に言いにくい様子であれば学校なり何なりに一報して学校から教育してもらう形でいってもらったほうがいいと思う。
実際に私が子どもの頃に近道にと抜けた先で転んで折れた鉄パイプに足が刺さって貫通した子がいました。
そんな危険なものは主のとこにはないかもしれないけど、今はそうでも何が原因で怪我をするかわからないしことが起こって取り返しがつかなくなってからでは遅いので早くいっておいたほうがいい。
万が一を考えて、その子の人生を左右するようなことや、大きな問題が自分の家で起こったときに主が言わないで後悔しないと思うのならそれでいいと思います。
真っ先に考えるのは相手の子どもに何かあったときに責任追及されていづらくなるなどないのかということを考えてみてください。
子どもが本当にダメだと気づくのは何かあってからが多いです。

  • << 10 例のラインで皆さんに伝えました。 一人だけ、了解です。だけでした。 あなたの娘も該当してるんだけどなー、とか思いながら…今後もあるとは思いますが、それで何かあっても知りませんとは思ってます。 ありがとうございます‼

No.4 16/04/04 16:27
通行人4 

私なら親にではなく、子供達に直接注意します。
それでも扉を開閉したりする様であれば
親に「子供達には言ったんだけど、
扉を開閉したりするのは危ないから
注意してもらえると助かるな」
と言いますね。

  • << 11 うるさいおばさんだなと思われたくない気持ちから、言えませんでした。

No.5 16/04/04 16:46
名無し5 ( ♀ )

見かけたら、そこ危ないから入らないでね〜と声をかけるか、簡単に入れないように工夫するか。
扉とか微妙な高さのものとか子供は大好きですからね。

  • << 12 いちいち出ていって注意するこまかい人だと思われたくない気持ちでいました。 子供に悪気はないんですけどね、ありがとうございます‼

No.6 16/04/04 17:19
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那の言う通りにした方が良いです! お互いさまってあるでしょうから そうなんですよね。我が子も混ざって遊ぶ時もあるので、他のお宅に迷惑かけてる事もあるはずですしね。ありがとうございました。

No.7 16/04/04 17:21
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那さんと同じ考えだけど 主さんが嫌だと思うなら開かないようにするしかないんじゃないかな? 鍵があります。普段はかけてないんですが、これからはかけるようにして、勝手に開けないか(くるっと回すだけだから)など様子見ますね。ありがとうございます。

  • << 15 鍵をかけてしまいましょう。それは隣が文句言えないし!

No.8 16/04/04 17:29
名無し8 

スレが漠然としていてアドバイスしようがない
文字だけの限界を感じた

  • << 13 それならスルーでいいですよ。

No.9 16/04/04 18:47
通行人 ( ♀ ahYORb )

お互い様って言葉もあるけど、
遠慮って言葉もあるので、
言った方がいいと思います。

手を挟んだり、壊れて怪我したりするから、って方向で言えばいいと思う。

本音は人んちの敷地にむやみに入るな、って言いたいけど、そこはお隣のよしみですしね。

  • << 14 そうですね、向こうは常識人なようなので分かってもらえると思います。正直スッキリした気持ちと、言わない方がよかった?って、気持ち半々です。 ありがとうございます‼

No.10 16/04/04 20:09
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 敷地内に入ってきているのであれば、何かの拍子に怪我などされたら責任を追及される可能性ありますよ。 いざその時になって使うなとか言われてない… 例のラインで皆さんに伝えました。
一人だけ、了解です。だけでした。
あなたの娘も該当してるんだけどなー、とか思いながら…今後もあるとは思いますが、それで何かあっても知りませんとは思ってます。

ありがとうございます‼

No.11 16/04/04 20:10
名無し ( 20代 ♀ )

>> 4 私なら親にではなく、子供達に直接注意します。 それでも扉を開閉したりする様であれば 親に「子供達には言ったんだけど、 扉を開閉したりす… うるさいおばさんだなと思われたくない気持ちから、言えませんでした。

No.12 16/04/04 20:12
名無し ( 20代 ♀ )

>> 5 見かけたら、そこ危ないから入らないでね〜と声をかけるか、簡単に入れないように工夫するか。 扉とか微妙な高さのものとか子供は大好きですからね… いちいち出ていって注意するこまかい人だと思われたくない気持ちでいました。

子供に悪気はないんですけどね、ありがとうございます‼

No.13 16/04/04 20:13
名無し ( 20代 ♀ )

>> 8 スレが漠然としていてアドバイスしようがない 文字だけの限界を感じた それならスルーでいいですよ。

No.14 16/04/04 20:16
名無し ( 20代 ♀ )

>> 9 お互い様って言葉もあるけど、 遠慮って言葉もあるので、 言った方がいいと思います。 手を挟んだり、壊れて怪我したりするから、って方… そうですね、向こうは常識人なようなので分かってもらえると思います。正直スッキリした気持ちと、言わない方がよかった?って、気持ち半々です。

ありがとうございます‼

  • << 16 そうそう、ご近所付き合いで「うるさい人」、なんて思われない方が得策です。いつ何時「お互い様」となるかも分からないし。イメージ悪くすると、あらぬことまで疑いかけられることもあるし。何かいいたい時は「こちらが迷惑」というニュアンスは出さずに、あくまで「そちら様にもしものことが無いように」と相手のことを気遣う様に言えばよいと思います。「良い人」に徹しましょう。

No.15 16/04/05 14:10
名無し15 

>> 7 鍵があります。普段はかけてないんですが、これからはかけるようにして、勝手に開けないか(くるっと回すだけだから)など様子見ますね。ありがとうご… 鍵をかけてしまいましょう。それは隣が文句言えないし!

No.16 16/04/05 18:59
主婦16 

>> 14 そうですね、向こうは常識人なようなので分かってもらえると思います。正直スッキリした気持ちと、言わない方がよかった?って、気持ち半々です。 … そうそう、ご近所付き合いで「うるさい人」、なんて思われない方が得策です。いつ何時「お互い様」となるかも分からないし。イメージ悪くすると、あらぬことまで疑いかけられることもあるし。何かいいたい時は「こちらが迷惑」というニュアンスは出さずに、あくまで「そちら様にもしものことが無いように」と相手のことを気遣う様に言えばよいと思います。「良い人」に徹しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧