注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

自営業、同居、義両親との付き合い方

レス4 HIT数 2771 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/04/26 15:00(更新日時)

モヤモヤした気持ちが続いているので、見て頂いたら嬉しいです。
義両親は自営業で同居ではないですが、手伝いをしています。

わたしが第一子を産んだ時は初孫で、色々な事に口を出してきました。
些細な事。離乳食の事、洋服の事、毎日連れて行って顔を合わせていて、仕事中、接客中に、抱っこしているのにもかかわらず、孫との時間がない、などなど。わたしは出来る範囲で手伝い、孫との時間を作ってきたつもりです。時々衝突もありました。我慢出来ない時もあり、子供に愛情を持てない時期もありました。
休みも不定期の中、たまに、実家に行く事が気に入らないようで、
”あなたはここの家を守りなさい、あなたの実家は生まれた家であって、あなたの家ではない”
と言われ、、それなのに義母は娘息子夫婦に頻繁に会いたがります。わたしの子を○○家の孫、跡継ぎと、実家を無視したような言い方もしていました。

孫が増え、愛情が分散し、孫の育て方に対してうるさくなくなったものの、
”わたしは意地悪も嫌味も言わない、最高の義母”的な事を周りに言っています。義弟のお嫁さんが来るとお客様扱い。孫の面倒も上手くやっているようです。子供が生まれる前は、義妹に対し”手伝いもしないで座っている”と愚痴を言っていましたが、おおらかな義弟を今はかわいいようです。

わたしは義妹を嫌いではないですし、仲良く出来るのが一番だと思いますが、わたしは嫁として違う立場で、我慢や辛い思いをしていた自分がなんだかバカバカしく思えてきてしまいました。。これからも色々あると思いますが、自分が選んだ道なので仕方ないとは思いますが。。

従業員さんもいて、人の出入りが多い家なので、嫌な顔ばかりはしていられませんが、もう少し自分がマイペースでいられたらよいのかな、とか色々考えてしまいます。
自営業の方や同居されている方は、義両親との関係はどうなのか、教えて頂きたいです。
読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.2319062 16/04/04 04:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/04 05:28
専業主婦1 

私も、自営のために同居してます。
結婚12年目。(*_*)
喧嘩しても、助け合うしかないので、表面的には仲良く見せてます(笑)
義母は、無神経に人を傷つけるので、自覚なく。私ほどいい姑はいない!と思うところは一緒です。

  • << 3 大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 自営に同居、お疲れ様ですm(__)m 近い存在だから何かあっても、とりあえずは平常を保ち、協力し合わないとならない。 疲れますよね。。でもそれを、毎日やられているんだからすごいです。関わりがもっと薄かったらどんなにラクか、、といつも思ってしまいます。お互い程々に頑張りましょう❕

No.2 16/04/17 23:30
匿名さん2 ( ♀ )

同居嫁です。姑のいうことなんて自分に都合よく場面場面でコロコロ変わります。
嫁にはここの家の嫁になったんだからと言うくせに娘には親子は親子、親は子供が可愛いものだと入り浸ってもなんにも言わない。

辛い、面倒、厄介事だけは嫁の仕事。
援助と協力と愛情は自分の子だけに。それが姑って生き物なんだと思ってます。

私も散々耐えて努めてきましたがやめました。通常なら相手に対する努力や誠意や奉仕は認められるものだけど、姑にそれは通用しない。
甘えを増加させることはあっても。

認められて感謝されるのなんて姑が死ぬ直前ぐらい。それまで無理して良い嫁をしてたらこっちの身がもちません。

だからいまは姑だから年長者だからなんて全く考えない。
どうせ私に看てもらうしかない人でしょ?と思って接してます。
それくらいでちょうどバランスがとれる相手なんです姑って。

そんな私なので喧嘩もしますし義親からは憎たらしく思われてるでしょうが関係ない。
姑がどう足掻いたって、それが老いる姑達の現実ですし耐えてばかりで自分の身体を壊して子供を不安にさせるくらいなら鬼嫁でかまわないと開き直ってます。

  • << 4 遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます❕ 同居されているのですね、お疲れ様です。 色々とご苦労されていたようですね。 わたしも、”ここに嫁いだのだからここを守れ" "寝たきりになったら看てもらう" と、堂々と言っていますが、娘に対しては甘い、言っていることが矛盾している、同じですね。 わたしも最近は、相手に合わせていたら自分が苦しく、家庭がうまくいかないという事が分かりました。小心者なので、まだ2さんのようには割り切れませんが、いづれ強くなりたいと思っています。

No.3 16/04/26 14:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も、自営のために同居してます。 結婚12年目。(*_*) 喧嘩しても、助け合うしかないので、表面的には仲良く見せてます(笑) 義母は… 大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。
自営に同居、お疲れ様ですm(__)m
近い存在だから何かあっても、とりあえずは平常を保ち、協力し合わないとならない。
疲れますよね。。でもそれを、毎日やられているんだからすごいです。関わりがもっと薄かったらどんなにラクか、、といつも思ってしまいます。お互い程々に頑張りましょう❕

No.4 16/04/26 15:00
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 同居嫁です。姑のいうことなんて自分に都合よく場面場面でコロコロ変わります。 嫁にはここの家の嫁になったんだからと言うくせに娘には親子は親子… 遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます❕
同居されているのですね、お疲れ様です。
色々とご苦労されていたようですね。
わたしも、”ここに嫁いだのだからここを守れ"
"寝たきりになったら看てもらう"
と、堂々と言っていますが、娘に対しては甘い、言っていることが矛盾している、同じですね。
わたしも最近は、相手に合わせていたら自分が苦しく、家庭がうまくいかないという事が分かりました。小心者なので、まだ2さんのようには割り切れませんが、いづれ強くなりたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧