注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

同居。二世帯建築するか別居するか。

レス112 HIT数 10883 あ+ あ-

既婚者
19/01/16 04:04(更新日時)

結婚5年目、子供2人
夫35.私24
義祖父母80代、義父母60代、子供幼児

義祖父母、義父母、私達の8人で同居なのですが、夫の実家が老朽化で建て直そうという話になりました。

同居により義姉が子供を連れて頻繁に泊まること、義姉が里帰り出産、義父母の過干渉、、ストレスを感じたくさん夫ともケンカしてきました。

ですが、義父母は年金を一度も払っておらず、老後は私達に世話になる気満々です...
税金も未納ばかりで、この前国保が停められて、代わりに払ってこいと言われ行ってみたら利息?がたくさん付いてて利息だけで100万近くありとても恥ずかしい思いをしました。

一番は二世帯じゃなく、アパートに越したいのですが、旦那が世間体を気にして渋ってます。
アパートで暮らしたら家の頭金がなかなかたまらないとかいいます。

家を建てる夢も捨てられないらしく、建てるなら、老朽化した家に両親住まわせて自分だけいい家建てたら村八分にされるといいます。

家業の自営業をパートさんを雇ってしているんですが、

お金は全て義父母が握っていて、旦那の給料はパートのおばさんと同等(月5万だったりも)、私は出稼ぎを禁止されてて私もパートのおばさんと同等です。
帳簿上?は旦那は稼ぎがある(月30〜40)のでローンは組めるかもしれないみたいですが、

とても4人では家を出れそうにありません、、

旦那はいい人だけど義父母や世間体ばかり気にしててもう疲れました。

旦那にも難がありますが、離婚するほどではないです。
子供がいなかったらとっくに離婚してますが、
義父母が原因で離婚?そんな簡単にしていいのか、、
義父母以上に働いてるのに義父母の助けがないと生活できないことにも精神的に疲れました、、


二世帯を建てたらもう逃げられなくなります。
だけど今よりはマシになる、、

義父母と離れて暮らそうとしてる私は冷酷なんでしょうか?

いつになるかわからないが完全分離型二世帯を建てるか
いざこざ覚悟でアパートに越すか、、
いっそ子供達連れて逃げ出したい、、

まとまりのない文章でごめんなさい。
どなたかご意見お聞かせください。

No.2319014 16/04/03 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/04 00:09
通行人1 

疑問なんですが、夫婦揃ってパート並みの収入で二世帯に建て替えるお金はどこから出るんですか?

それと二世帯はやめて他に行くとして、生活して行けるんですか?

No.2 16/04/04 00:19
既婚者0 

>> 1 回答有難うございます。
パート並みの収入なのは、義父母が経理をしているからで、世代交代してもらえたら並みの生活はできるとおもいます。
(自営業の支出は計算してます)

義父も早く建て替えろと言っていて、義父が頭金を作り、義父と旦那で親子リレーでローンを組むそうです。(届け出ている旦那の収入は本来貰える程度の額なので。')


4人では出ていけないですよね。
相談というより愚痴になってますね。
すみません。

No.3 16/04/04 00:21
匿名3 

旦那の言い分も解ります。
でも家を建て替えて同居を続ければ抜けられなくなりますよ。

そもそも今の収入ではローンが払えないでしょう。
税金や年金を未納にしなければならない家業ですから、旦那の給料を増やす余裕もないんじゃないですか。

貴方の実家がシッカリしてるなら貴方と子供たちだけでも逃げ出した方が良いと思います。

No.4 16/04/04 00:37
既婚者 

>> 3 回答有難うございます。
家を建て替えたらローンの支払いなどで私にも債務がかかり出て行くどころではなくなりますよね。

税金や年金未納で義父は週に3日程飲みに出かけ、携帯は4台持ち、ギャンブル三昧です。

実家は父が既におらず、母一人暮らしで交代勤務をしています。
実家は飛行機の距離で、出て行くなら就学前に、でも幼児はすぐ熱出すしめいわくをかけずに働けるのかなとか頭がいっぱいです。

きちんと地に足をつけて自力で稼いで生きていきたいです、、

  • << 6 実家に帰りましょう。 今なら抜け出せますよ? 主さんや、お子さんが出ていった後に旦那さんがどうするかは、やってみなければわからないでしょう…。 ずっと地元で、同じ業種や、地域の繋がりもあって親を取るか? 主さんやお子さんを取るか? ただ、残念ながら、旦那さんもその義親の家族で子供です。 家族経営って特有ですよ? 誰かが余程しっかりと再編しない限りは、大抵グダグダです…。 そんな親がオンブに抱っこですから、実権が旦那さんに移るなんて期待しない方がいいですよ? むしろ、旦那さんが引き継いでみたら手に負えない可能性もあります。 縁を切って、お子さんと一緒に自立した方がいいと思いますが? 脱税が問題ないレベルであれば、旦那さんが継いだり、2世帯住宅も問題ないかもしれませんが本当に大丈夫ですか?

No.5 16/04/04 01:01
通行人1 

実際はもらえてない給料でローンを組んだとして、その後はキチンともらえるのかな?

貰えているはずの主さん夫婦の給料は、多分義両親の懐に入っていてギャンブル三昧、そして国民健康保険滞納。

そんな生活をしていて世代交代で主さん夫婦に金銭面を任せるかな?会社の経営状態も心配だけど大丈夫?

建て替えるにしても、家を出るにしても、もう少し主さん夫婦が現実的に可能か話し合った方がいいと思うよ。

  • << 7 私を含め、みんな考えが甘いですよね。 義父は年齢的にローン組めないから旦那主体でローンを組むそうで、支払いは主に義父がするそうです。 自営なので波があります。 実は結婚前、『家業は継がない。同居もしなくていいから結婚してくれ』と言われてるんですけどね。。 一度私が妊娠中爆発してアパートに越したことがありましたが、給料以外一切面倒見ないと言われ、節制して貯金を切り崩して生活しましたが私も働けず数ヶ月で家賃の支払いが滞り断念した過去があります、、

No.6 16/04/04 01:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 4 回答有難うございます。 家を建て替えたらローンの支払いなどで私にも債務がかかり出て行くどころではなくなりますよね。 税金や年金未納で… 実家に帰りましょう。
今なら抜け出せますよ?
主さんや、お子さんが出ていった後に旦那さんがどうするかは、やってみなければわからないでしょう…。
ずっと地元で、同じ業種や、地域の繋がりもあって親を取るか?

主さんやお子さんを取るか?
ただ、残念ながら、旦那さんもその義親の家族で子供です。

家族経営って特有ですよ?
誰かが余程しっかりと再編しない限りは、大抵グダグダです…。
そんな親がオンブに抱っこですから、実権が旦那さんに移るなんて期待しない方がいいですよ?
むしろ、旦那さんが引き継いでみたら手に負えない可能性もあります。
縁を切って、お子さんと一緒に自立した方がいいと思いますが?

脱税が問題ないレベルであれば、旦那さんが継いだり、2世帯住宅も問題ないかもしれませんが本当に大丈夫ですか?

  • << 9 なんだか思っていた以上に思い悩んでいたのか、レスを読んで目頭が熱くなりました。 確かにグダグダしてますね。 旦那もなんとかなるさっていう考えの人で計画性がなく不安定です。 脱税も先日300万程渡されて代理で払いに行ったのですが、どれから払いますか?って言われてしまいました、、 こう文章にして客観的に見ると早く逃げ出した方がよさそうですね、、

No.7 16/04/04 01:39
既婚者7 

>> 5 実際はもらえてない給料でローンを組んだとして、その後はキチンともらえるのかな? 貰えているはずの主さん夫婦の給料は、多分義両親の懐に入って… 私を含め、みんな考えが甘いですよね。
義父は年齢的にローン組めないから旦那主体でローンを組むそうで、支払いは主に義父がするそうです。

自営なので波があります。
実は結婚前、『家業は継がない。同居もしなくていいから結婚してくれ』と言われてるんですけどね。。

一度私が妊娠中爆発してアパートに越したことがありましたが、給料以外一切面倒見ないと言われ、節制して貯金を切り崩して生活しましたが私も働けず数ヶ月で家賃の支払いが滞り断念した過去があります、、

No.8 16/04/04 01:56
通行人1 

>> 7 そんなルーズな人に支払いを任せるなんて止めた方がいいよ。
税金滞納するぐらいだからローンだって分からない。
主さんのご主人の信用に傷が付いたら大変だよ。


車のローンも組めない、学費が無いから借りようにも審査が降りない、かと言って家を出ようにもアパートすら借りれない。

考えてみて。

  • << 10 そうか、ローンをきちんと期限に払うかどうかもわからないですね。 子供のためには別れるのとどうにか続けるのどちらがいいんだろう。 旦那が目を覚ましてくれたら転職もまだ間に合う年齢だと思うんですが、何度か転職を勧めましたが自営にやりがいがあるそうで。 失敗したら赤字の時もあるけど成功したら億も夢じゃないんだぞ! だそうで。 あー。ついていけない。

No.9 16/04/04 02:08
既婚者7 

>> 6 実家に帰りましょう。 今なら抜け出せますよ? 主さんや、お子さんが出ていった後に旦那さんがどうするかは、やってみなければわからないでしょ… なんだか思っていた以上に思い悩んでいたのか、レスを読んで目頭が熱くなりました。


確かにグダグダしてますね。

旦那もなんとかなるさっていう考えの人で計画性がなく不安定です。

脱税も先日300万程渡されて代理で払いに行ったのですが、どれから払いますか?って言われてしまいました、、


こう文章にして客観的に見ると早く逃げ出した方がよさそうですね、、

  • << 20 離婚は、別居機関が長くなれば簡単に成立します。 結婚の事実がないと云うかで実績になるわけです。 実家に帰るときに、住民票や転出届などの必要な書類について役所で聞いて揃え、 実家に帰ったら住民票を移してしまってください。 旦那さんや、義親には、実家の親が病気や怪我で暫く介護します。って誤魔化しましょう。 離婚は、旦那さんが本当に実家を継ぐか、ローンが組めるか等もありますから、急ぐ必要はありません。 主さんや、旦那さん、子供の任意保険や学資保険かけてますか? 滞納や、脱税、あちこちに借金もあるようですから、2世帯はお金かかりますから無理ですよ? 借金は旦那さんがもし抱えても、別世帯で生活を自立した形でできていれば、離婚もできますし、相続放棄で関わりなくすることも可能です。 相続税も上がりましたし、旦那さんが事業に参加していても、名義変更などすればかかります。 実権が旦那さんになる、生活がましになると思うのは無理がありますよ? どんどん状況は悪くなっています。 高度成長期に一番良かった時にグダグダですから、旦那さんでは再編も、立て直しも期待しない方が無難です。 主さんの収入があり、別世帯であれば巻き込まれない方法もあります。 今すぐ、実家に逃げましょう。 旦那さんだけなら、会社が倒産しても、単なる社員ですし、相続放棄も、自己破産も可能です。 主さんが、別世帯で頑張ってください。 上手くいってから、また一緒に暮らしてもいいし、離婚もできます。 今、義親といても貯金も出来ないし、お先真っ暗ですよ? 親元にいれば、巻き込まれますよ?

No.10 16/04/04 02:16
既婚者7 

>> 8 そんなルーズな人に支払いを任せるなんて止めた方がいいよ。 税金滞納するぐらいだからローンだって分からない。 主さんのご主人の信用に傷が付いた… そうか、ローンをきちんと期限に払うかどうかもわからないですね。

子供のためには別れるのとどうにか続けるのどちらがいいんだろう。

旦那が目を覚ましてくれたら転職もまだ間に合う年齢だと思うんですが、何度か転職を勧めましたが自営にやりがいがあるそうで。
失敗したら赤字の時もあるけど成功したら億も夢じゃないんだぞ!
だそうで。
あー。ついていけない。

No.11 16/04/04 02:57
結婚したい11 ( ♀ )

偽装離婚をしてトピ主と子供は公営住宅ですね。
旦那がクズだね。クズ旦那はつかいものにはならないよ。
クズにしがみつくのもどうかな。

義一族ではなく、旦那に問題あり。

  • << 14 離婚ではなく、偽装離婚にするのはどうしてですか? 皆さんの声を聞いて一刻も早く離婚したいと思い始めましたが、旦那は女遊びも酒もギャンブルもしないし離婚できるような事由がなくて、、
  • << 15 離婚ではなく、偽装離婚にするのはどうしてですか? 皆さんの声を聞いて一刻も早く離婚したいと思い始めましたが、旦那は女遊びも酒もギャンブルもしないし離婚できるような事由がなくて、、

No.12 16/04/04 04:46
通行人12 

私なら全力で逃げる。そんなろくでもない人達に費やしてる時間と労力が勿体無いし、私の能力では下剋上も無理。
離婚して自分の親と同居または近くに住むね。
年金税金国保・・・なにもまともに払わず遊んでるような義親の言うこと なぜ信用できる?私は何一つ信用できないし、
子供の事を考えるなら、まずはきちんと給料貰うべきだと思うけど、それすら貰えないのにローンで家? 話にならなさすぎる。
そんな状況提案をなんとも思わない旦那も終わってる。親がいなくなったら本当にどうなるんだろ?
変なプライド(世間体)だけ一人前で
親の言いなり、妻子を持った自覚も計画性もなく、夢見て呆けてる能天気な旦那が家業を立派に取り仕切れる?
場合によっては(というかかなりの確率で)立て直したり事業を成功させる必要がありそうだけど、そんな器量があるとはとても思えない。

どうせ苦労するなら私は母子で苦労したいね。
訳の分からない人達と訳の分からない借金を抱えて訳の分からない不自由な生活するくらいなら、
愛しい我が子抱えて、働いた分だけ給料貰って、地に足付けて懸命に生活していく方が断然良いわ。

  • << 17 給料はほとんどもらえて無いけど、必要なものを買うときや病院にかかるときははポンとお金をくれるし、何が問題なの?と旦那は思ってるみたいです。 生活を義父母に全部みられてるみたいで嫌です、、 貯金も私が少しずつ貯めたお金と私の婚前貯金(秘密にしてある)と、育児支援金だけで、旦那は全く貯金してないのに焦りも何も無いらしくパーっと使ってしまいます。 使うも何も少ししかもらえてないからためるのもむずかしいですが。 目がさめました。。 私も働いた分だけ給料をもらいたい。 払えるのに未納や遅滞で肩身の狭い思いしたくない。 家が建つ前に、旦那に再婚のチャンスがまだあるうちに、、 だけどこれだけで離婚できるのかなぁ、、

No.14 16/04/04 08:55
既婚者 

>> 11 偽装離婚をしてトピ主と子供は公営住宅ですね。 旦那がクズだね。クズ旦那はつかいものにはならないよ。 クズにしがみつくのもどうかな。 … 離婚ではなく、偽装離婚にするのはどうしてですか?

皆さんの声を聞いて一刻も早く離婚したいと思い始めましたが、旦那は女遊びも酒もギャンブルもしないし離婚できるような事由がなくて、、

No.15 16/04/04 08:55
既婚者 

>> 11 偽装離婚をしてトピ主と子供は公営住宅ですね。 旦那がクズだね。クズ旦那はつかいものにはならないよ。 クズにしがみつくのもどうかな。 … 離婚ではなく、偽装離婚にするのはどうしてですか?

皆さんの声を聞いて一刻も早く離婚したいと思い始めましたが、旦那は女遊びも酒もギャンブルもしないし離婚できるような事由がなくて、、

No.16 16/04/04 09:05
既婚者 

>> 15 携帯がフリーズして何度かタップしたら3件も同じ文が出てしまったので2件消しました。

No.17 16/04/04 09:20
既婚者 

>> 12 私なら全力で逃げる。そんなろくでもない人達に費やしてる時間と労力が勿体無いし、私の能力では下剋上も無理。 離婚して自分の親と同居または近く… 給料はほとんどもらえて無いけど、必要なものを買うときや病院にかかるときははポンとお金をくれるし、何が問題なの?と旦那は思ってるみたいです。
生活を義父母に全部みられてるみたいで嫌です、、

貯金も私が少しずつ貯めたお金と私の婚前貯金(秘密にしてある)と、育児支援金だけで、旦那は全く貯金してないのに焦りも何も無いらしくパーっと使ってしまいます。
使うも何も少ししかもらえてないからためるのもむずかしいですが。

目がさめました。。
私も働いた分だけ給料をもらいたい。
払えるのに未納や遅滞で肩身の狭い思いしたくない。
家が建つ前に、旦那に再婚のチャンスがまだあるうちに、、

だけどこれだけで離婚できるのかなぁ、、

No.18 16/04/04 10:21
既婚者18 ( ♀ )

親子リレーローンを実際に組まれるのか、それとも最初から旦那さんだけの名義のローンを組まれるのかどちらなんです?
住宅ローンは税金や国保の滞納があると審査が通らないので親名義でローンはまず無理ですよね。
自営業だと銀行の安い優遇された金利でローン組むのは難しいので自営業向けの高い金利のところで借りるので返済額が大きくなるから借りられる額もあまり大きくないかもしれませんね。旦那さんの年収からいってもそこまでたくさん借りられないかと。
土地があるので建物代だけといっても、今ある建物を取り壊す費用が高いのと建築中に一旦みんな賃貸に引っ越ししなければならないからそれらの費用もかかりますし、完全二世帯住宅で祖父母までいると1階に部屋数がいるので1階の面積の建坪自体が大きくなるので建築費用がはね値上がります。建坪が大きいほど基礎と屋根が増えるので通常の小さな二階建よりかなり割高になりますから。
それに加えて完全二世帯希望で水回り設備が2ついるとなる建築費用はまたここでかなり高くなります。
なので旦那さんだけのローンなら予算的に水回りを1つにまとめる選択肢を余儀なくされるでしょう。希望の家は建たないかもしれません。
頭金用意するっていっても数百万とかだと諸費用にしかなりませんし。
現実を知るために銀行に仮審査を通すなりしたらいいのでは?実際は大きな家は建てられないという結果になって終わるのでは。

No.19 16/04/04 11:24
既婚者19 

>> 18 親子リレーローンでないと二世帯はたたないので旦那と建築の営業さんは親子リレーローンを考えているみたいです。
義父は、知り合いの工務店にたのめば安くしてくれるし頭金はどうにかいろんなところから融資を頼むと言っています。

間取りは考えていて70坪強の5000万位、、
家づくりは妥協したくない!と旦那も譲らずなかなか安くなりません。

そんな金額、宝くじでも当たらない限り無理だろうと思うんですが、旦那は職業柄結びつきの強い機関でローンを組めるかもしれない、義父も数千万の借金を返した経験があるから俺にもできると計画性もクソもない夢のお話をします、、

家業は継がない、同居はしないという話を有耶無耶にされたのと同じように今回もまた『仕方ないだろう』と完全同居物件にされる可能性もありますよね、、

いくら借りられるか審査してみようよと持ちかけたのですが、
今はまだ自営業の収入が安定してないしもう少し実績を作ってからじゃなきゃと話になりません。
それでも今現在いくら借りられるのかわかったら少しは現実が見れるんじゃない?と言っても『そうだねぇしてみよっかなぁ〜』で終了。

No.20 16/04/04 12:17
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 9 なんだか思っていた以上に思い悩んでいたのか、レスを読んで目頭が熱くなりました。 確かにグダグダしてますね。 旦那もなんとかな… 離婚は、別居機関が長くなれば簡単に成立します。
結婚の事実がないと云うかで実績になるわけです。

実家に帰るときに、住民票や転出届などの必要な書類について役所で聞いて揃え、
実家に帰ったら住民票を移してしまってください。

旦那さんや、義親には、実家の親が病気や怪我で暫く介護します。って誤魔化しましょう。

離婚は、旦那さんが本当に実家を継ぐか、ローンが組めるか等もありますから、急ぐ必要はありません。

主さんや、旦那さん、子供の任意保険や学資保険かけてますか?

滞納や、脱税、あちこちに借金もあるようですから、2世帯はお金かかりますから無理ですよ?

借金は旦那さんがもし抱えても、別世帯で生活を自立した形でできていれば、離婚もできますし、相続放棄で関わりなくすることも可能です。

相続税も上がりましたし、旦那さんが事業に参加していても、名義変更などすればかかります。

実権が旦那さんになる、生活がましになると思うのは無理がありますよ?
どんどん状況は悪くなっています。
高度成長期に一番良かった時にグダグダですから、旦那さんでは再編も、立て直しも期待しない方が無難です。

主さんの収入があり、別世帯であれば巻き込まれない方法もあります。

今すぐ、実家に逃げましょう。

旦那さんだけなら、会社が倒産しても、単なる社員ですし、相続放棄も、自己破産も可能です。

主さんが、別世帯で頑張ってください。
上手くいってから、また一緒に暮らしてもいいし、離婚もできます。
今、義親といても貯金も出来ないし、お先真っ暗ですよ?
親元にいれば、巻き込まれますよ?

No.21 16/04/04 12:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

と、いうか…。
旦那さん、家業手伝う以外で、修業出ましたか?
就職活動や、家業をきちんとする為の勉強や、学校、資格取ってますか?
独り暮らしで、お金をやりくりして、税金や、光熱費、家賃等を管理して払った経験ありますか?
家業を継がせようと思うなら、そうした学校に行かせて、1度は何処かに勤めて、礼儀から、製造、仕入れ、流通、営業、経営等まで勉強するものですが…?

親の好きにさせていて、働いていても、まともに給料も貰わずで平気と言いますが、本当に、会社のことわかっていますか?
わかっていないなら、実権が旦那さんになっても何も変わらないし、下手したら酷くなるだけ、名義変更や、融資などで余計な負債ができたり、税金が発生して、経営はますます苦しくなるだけですよ?
マンションですら、共営費から、積立てて、修繕費用を備えるんです。

自営業に限らず、商売は絶えず、取引先とお金をやり取りしているので、家計のようには収支を把握しにくいのです。

  • << 23 旦那にも『実母の介護』などと話したらいいのでしょうか? 旦那とは仲が良く、どう離婚を切り出していい変わりません。。 ダンナはまだ全部名義は変更してないものの、この取引は旦那名義という風に3割程はすでに引き継いでいます。 周りの友人や先輩たちにも『親父の話は聞くな』と言われてるそうです。 旦那は営業方針について義父の意見は疑うようにはしていますが、支払いなどは全てきにしてないみたいです。 旦那と子供達の医療保険と子供達の学資保険には加入しています。 私は加入前に病気してしまってまだ加入できない状態です。 このまま年を重ねたら私の再就職先もなくなりますもんね。 旦那に、あと1年半以内に完全二世帯住宅が立たなければアパートに出るからね。と言ってあります。 建たないとは思いますが、、別居するなら就学前がいいですよね。 旦那は家業を継ぐための学校に通い、家業に役立つ資格も幾つか持っています。 就職経験はバイトくらいしかなく、一人暮らし経験はあります。 水道光熱費食費家賃は自分で払っていたようですが、住民票を移さず税金とかは親持ちだったと思います。 アパートに出るのも家を建てるのも非現実的ですね。

No.22 16/04/04 14:02
通行人22 

あの~(;・д・)…

すみません(´・ω・`)

皆さん住宅ローンや旦那さんの収入を心配してますが…

オイラは!主さんが義親の面倒を死ぬまで看て行ける覚悟が有るかどうかの方が心配です。

同居するなら旦那兄弟姉妹と金銭的な事や介護的な面倒など何処まで協力してくれるのか話し合いをお勧めします。

  • << 24 今現在同居中です。 義母には沢山お世話になっている(義母のおかげで実家に帰省させてもらえたり子供達にいろいろ買ってくれています。)ので義母の助けはしたいと思いますが介護となると、、 義父母が義祖父母の世話(要介護ではありません)をしてきたので当たり前に私達になると思いますが、年金が無いとなると世代交代して義父母も養うのは難しいんじゃないかと思います。 旦那は要介護になった時は施設にと言っていますがそんな余裕もないでしょう。 子供のために両親が必要だと自分を誤魔化しやってきましたがこの先もっと過酷になりそうですね。

No.23 16/04/04 14:15
既婚者19 

>> 21 と、いうか…。 旦那さん、家業手伝う以外で、修業出ましたか? 就職活動や、家業をきちんとする為の勉強や、学校、資格取ってますか? 独り… 旦那にも『実母の介護』などと話したらいいのでしょうか?
旦那とは仲が良く、どう離婚を切り出していい変わりません。。

ダンナはまだ全部名義は変更してないものの、この取引は旦那名義という風に3割程はすでに引き継いでいます。

周りの友人や先輩たちにも『親父の話は聞くな』と言われてるそうです。
旦那は営業方針について義父の意見は疑うようにはしていますが、支払いなどは全てきにしてないみたいです。

旦那と子供達の医療保険と子供達の学資保険には加入しています。
私は加入前に病気してしまってまだ加入できない状態です。

このまま年を重ねたら私の再就職先もなくなりますもんね。

旦那に、あと1年半以内に完全二世帯住宅が立たなければアパートに出るからね。と言ってあります。
建たないとは思いますが、、別居するなら就学前がいいですよね。

旦那は家業を継ぐための学校に通い、家業に役立つ資格も幾つか持っています。
就職経験はバイトくらいしかなく、一人暮らし経験はあります。
水道光熱費食費家賃は自分で払っていたようですが、住民票を移さず税金とかは親持ちだったと思います。

アパートに出るのも家を建てるのも非現実的ですね。

  • << 25 急いで離婚の必要はありません。 問題は、義理親が全てのお金を管理していて、本来あるべき旦那さんと主さんの収入がないことで、いざと云うときの備えが出来ないし、世帯も同居で同じだと、何か起きた時に一緒に心中するしかないことです。 主さんの実家が幸いにも遠く、そちらに身を寄せれば必然的に物理的な距離が出来ます。 そこで自立した生活を送り、準備が整ったら旦那さんの側にアパートなりを借りて移り、旦那さんとまた一緒に暮らしてもいいと思いますよ? 今のままでは無理ですよね? 2世帯住宅が建つ当ても、旦那さんが事業を引き継いで全ての実権と金銭を自由に管理できるかは分かりませんよね? 全て上手くいってから、時期を見計らってから2世帯住宅に移り住んだっていいんですよ? 今のままでは、全く具体性がありません…。 自立した生活を出来ていれば、主さんもお子さんも巻き込まれないで済むし、選択肢も増えるんです。 介護の話も出ていますが、2世帯住宅も介護のしやすいバリアフリーで、廊下などもベッドや車椅子に対応しているか?や、エレベーターを入れるか? 家の外からフラットに屋内まで入れるか?車が停められるか?など、考えたらキリがないです。 介護ベッドを入れたり、入浴サービスの浴槽が介護ベッドに並ぶか?等。 トイレも流しも風呂場や、屋外の水など、予算が上がろうが分けていないと大変で、わけていて本当に良かった。と、よく聞きます。 健康保険も年金も納めていないなら、老後の資金も絶望的でしょう…。 全てを、主さんと旦那さんが、今のままで支えられると思いますか? 立地が良いなら、2世帯住宅だけでなく、賃貸物件を建てて、賃貸収入で老後の生活費を得る道もあります。 なんというか、事業も、2世帯住宅もまったく当てになりそうもないですから、お子さんと一緒に逃げた方が無難だと思いますよ? 主さんは嫁で、実子ではないですから介護だって別に義務ではありません。 同居でなければ、義親を養ったり、介護だってしないで、旦那さんの兄弟で話し合ってして貰うのもやり易いです。 同居のままでは、旦那さんも呑気で何も変わらないし、考えませんよ? まぁ、主さんの自由なのでグダグダでいいなら、それでいいと思います。

No.24 16/04/04 14:24
既婚者19 

>> 22 あの~(;・д・)… すみません(´・ω・`) 皆さん住宅ローンや旦那さんの収入を心配してますが… オイラは!主さんが義親… 今現在同居中です。

義母には沢山お世話になっている(義母のおかげで実家に帰省させてもらえたり子供達にいろいろ買ってくれています。)ので義母の助けはしたいと思いますが介護となると、、
義父母が義祖父母の世話(要介護ではありません)をしてきたので当たり前に私達になると思いますが、年金が無いとなると世代交代して義父母も養うのは難しいんじゃないかと思います。
旦那は要介護になった時は施設にと言っていますがそんな余裕もないでしょう。

子供のために両親が必要だと自分を誤魔化しやってきましたがこの先もっと過酷になりそうですね。

No.25 16/04/04 15:32
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 23 旦那にも『実母の介護』などと話したらいいのでしょうか? 旦那とは仲が良く、どう離婚を切り出していい変わりません。。 ダンナはまだ全部… 急いで離婚の必要はありません。
問題は、義理親が全てのお金を管理していて、本来あるべき旦那さんと主さんの収入がないことで、いざと云うときの備えが出来ないし、世帯も同居で同じだと、何か起きた時に一緒に心中するしかないことです。
主さんの実家が幸いにも遠く、そちらに身を寄せれば必然的に物理的な距離が出来ます。
そこで自立した生活を送り、準備が整ったら旦那さんの側にアパートなりを借りて移り、旦那さんとまた一緒に暮らしてもいいと思いますよ?

今のままでは無理ですよね?
2世帯住宅が建つ当ても、旦那さんが事業を引き継いで全ての実権と金銭を自由に管理できるかは分かりませんよね?
全て上手くいってから、時期を見計らってから2世帯住宅に移り住んだっていいんですよ?
今のままでは、全く具体性がありません…。
自立した生活を出来ていれば、主さんもお子さんも巻き込まれないで済むし、選択肢も増えるんです。

介護の話も出ていますが、2世帯住宅も介護のしやすいバリアフリーで、廊下などもベッドや車椅子に対応しているか?や、エレベーターを入れるか?
家の外からフラットに屋内まで入れるか?車が停められるか?など、考えたらキリがないです。
介護ベッドを入れたり、入浴サービスの浴槽が介護ベッドに並ぶか?等。
トイレも流しも風呂場や、屋外の水など、予算が上がろうが分けていないと大変で、わけていて本当に良かった。と、よく聞きます。

健康保険も年金も納めていないなら、老後の資金も絶望的でしょう…。
全てを、主さんと旦那さんが、今のままで支えられると思いますか?

立地が良いなら、2世帯住宅だけでなく、賃貸物件を建てて、賃貸収入で老後の生活費を得る道もあります。

なんというか、事業も、2世帯住宅もまったく当てになりそうもないですから、お子さんと一緒に逃げた方が無難だと思いますよ?
主さんは嫁で、実子ではないですから介護だって別に義務ではありません。
同居でなければ、義親を養ったり、介護だってしないで、旦那さんの兄弟で話し合ってして貰うのもやり易いです。
同居のままでは、旦那さんも呑気で何も変わらないし、考えませんよ?
まぁ、主さんの自由なのでグダグダでいいなら、それでいいと思います。

  • << 27 私と子供達だけでも地に足をつけて生きていけるように一時期離れることが大切ということですね。 旦那には『ちゃんと暮らせるように離れたい』とかの本心は言わないほうがよさそうですか? 本心を離したらどうにか離れられないように固められそうな気もしますが、、 実家に帰ってから話せば旦那もどうにもできないかな? 話さなければ旦那は変わらないけど話さないほうがスムーズに生活基盤を安定させられそうですね。 ごめんなさい、自分で自分考えなければならないのに何から何まで質問してしまって ただ飛行機の距離なので小学生になってから別居するなり旦那の元に暮らすなり移るのは考えてしまいます。 今のままでは介護に食費水道光熱費、、全部回らず実家に帰れなくなるような気がしてきました。 世代交代早くしないかなと思っていたけど今はまだマシなんですね。 旦那や義父母に変わってもらうのは難しそうなので私が変わらなきゃですね、、 自分1人なら時期も何も気にしないのですが、保育園の行事やらいろいろなことを考えてしまいます。 私は何かと理由をつけて逃げてるだけなのかな、、

No.26 16/04/04 17:20
既婚者26 

ストレスを取るか金節約を取るかだね

私は2世帯絶対嫌

義理両親嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きだから2世帯は嫌です

  • << 28 二世帯嫌というのは、完全分離型二世帯は嫌で、同居がしたいという意味ですか? それとも別居がしたいという意味ですか?

No.27 16/04/04 18:43
既婚者 

>> 25 急いで離婚の必要はありません。 問題は、義理親が全てのお金を管理していて、本来あるべき旦那さんと主さんの収入がないことで、いざと云うときの… 私と子供達だけでも地に足をつけて生きていけるように一時期離れることが大切ということですね。

旦那には『ちゃんと暮らせるように離れたい』とかの本心は言わないほうがよさそうですか?
本心を離したらどうにか離れられないように固められそうな気もしますが、、
実家に帰ってから話せば旦那もどうにもできないかな?
話さなければ旦那は変わらないけど話さないほうがスムーズに生活基盤を安定させられそうですね。

ごめんなさい、自分で自分考えなければならないのに何から何まで質問してしまって

ただ飛行機の距離なので小学生になってから別居するなり旦那の元に暮らすなり移るのは考えてしまいます。

今のままでは介護に食費水道光熱費、、全部回らず実家に帰れなくなるような気がしてきました。
世代交代早くしないかなと思っていたけど今はまだマシなんですね。

旦那や義父母に変わってもらうのは難しそうなので私が変わらなきゃですね、、

自分1人なら時期も何も気にしないのですが、保育園の行事やらいろいろなことを考えてしまいます。

私は何かと理由をつけて逃げてるだけなのかな、、

  • << 36 今日。 明日でもいい。 春ですから、今が一番の好機です。 まぁ、話をしていて、主さんも何の疑問もなさそうだし、親が好景気の時代に店をグダグダでやったままで旦那さんが実権握ると思ってるし、このままでいいんじゃないですか? 義親が初代? 義祖父母が数代目かな?どんな自営業かは知りませんが、時代は常に変わるし、世代交代に備えて義親が準備をしている気もしないから、主さんの望む未来はないよ? 義親が今は義祖父母の世話と、主さん夫婦を世話してる形であって、本当の世代交代はたぶんない…。 きちんとした世代交代には、名義変更や、相続やら、挨拶もあれば、引き継ぎもあるわけで、今日からお前がやりな。って簡単に出来ないことなんて親は知ってるはずなんだ…。 商店街だか、地元でそれなりにやってるなら、協会やら商工会議所やらで世代交代の話だって話題にまったくないわけもない…。 今は同居していようが、一緒に働いていようが、簡単に引き継ぎできないようになっています。

No.28 16/04/04 18:45
既婚者 

>> 26 ストレスを取るか金節約を取るかだね 私は2世帯絶対嫌 義理両親嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きだから2世帯は嫌です 二世帯嫌というのは、完全分離型二世帯は嫌で、同居がしたいという意味ですか?
それとも別居がしたいという意味ですか?

No.29 16/04/04 18:53
既婚者26 

>> 28
同居でも2世帯でも無理ですね。人間ってどんなに仲良しでも長年顔合わせしてたら、トラブルは避けれないと思うし…

  • << 31 一緒に住んでいたら嫌なところばかり目に付きますよね。 私も自分が姑の立場ならぜったい同居はしません。

No.30 16/04/04 19:05
匿名30 

アドバイス聞いても、離婚も別居もなんにもしなさそうだなー
誰かが指摘したように、お財布握る義理両親と世代交代しても名誉会長的なポジションで居続けてお財布握り続けるだろうし、旦那は旦那で親の言いなりで疑問すらもたないあっぱらぱー。
そんなんだから義理両親は店を任せられないってのもあるんだろ。
俺たちがいないとコイツも店もだめになるって。 だめに過保護に育てたのは親なんだけどな。
自営業の身内給料は知らないけど、家を建てるなんて無謀だ。
本当に世間体第一の旦那なんだな。
世間体を気にして妻子を守らないし、気遣いもない。
夫婦なのに、夫婦じゃないよな。
親に病院代金だの生活費貰うだの、お金を稼げない未成年みたいじゃないか。
夫婦のお金で一月いくらいくらでやりくりしてのやり取りがないみたいだ。
まあ、旦那は実家だし実の親だから気兼ねもなんにもなく世間体だけ考えていりゃいいもんな。
その感覚だから、真剣に主さんの話を聞きはしないだろう。
いつまでも子供気分のおこちゃま旦那じゃなぁ

  • << 33 そう思われても仕方ないですね。 ただ、ここでみなさんの意見を聞けたことで自分の考えがかなり変わりました。 お前が選んだ亭主だろ、長男と結婚するのが悪い、ギャンブルやDVや浮気もしないのに離婚なんて、義父母がかわいそう、子供がいるんだから、自分だけが幸せならいいのか?、食わせてもらっといて別居したいだなんて、 というような返事が来ると思っていたので。 今資格取得に向けて勉強中なので、行動を起こすのはその試験が終わってからにしようかと考えているのですが遅すぎるでしょうか? 試験は秋です。 それか夏に実家に帰るのでそこでもう帰らないほうがいいのか。 別居を始めたら看護学校に通おうと考えています。 子供がいるから金銭面でも勉強面でも想像以上に大変だとは思いますが、まだ年齢的に記憶力がいいうちに生活基盤を作っておきたいです。 全部をいっぺんに考えているからか、頭がパンパンでどう動いたらいいかわからなくなってます。 確かに抜けてるところばかりだしやる気次第で仕事を打ち切ってしまったりと、話し合いしても話にならないので支えるなら私が仕事を取り仕切らなきゃと思っていましたが、私まで自営業を継いだら共倒れになりそうですね。。

No.31 16/04/04 19:56
既婚者31 

>> 29 同居でも2世帯でも無理ですね。人間ってどんなに仲良しでも長年顔合わせしてたら、トラブルは避けれないと思うし… 一緒に住んでいたら嫌なところばかり目に付きますよね。
私も自分が姑の立場ならぜったい同居はしません。

No.32 16/04/04 20:49
ベテラン主婦32 

早々に決断した方が良いと思いますよ。それとも一生飼い殺しにされたいですか?

  • << 34 客観的に見ても私の今の状態はやはり泥沼なんでしょうか? 旦那はクズなんでしょうか? 優しいし面白く友達のように過ごしていますが結局は私たちのために決断は出来ないんですもんね。 35歳田舎自営薄給同居大家族バツありの旦那は未来に絶望し生きることを諦めてしまわないか、怖いです。

No.33 16/04/04 21:17
既婚者 

>> 30 アドバイス聞いても、離婚も別居もなんにもしなさそうだなー 誰かが指摘したように、お財布握る義理両親と世代交代しても名誉会長的なポジションで… そう思われても仕方ないですね。
ただ、ここでみなさんの意見を聞けたことで自分の考えがかなり変わりました。

お前が選んだ亭主だろ、長男と結婚するのが悪い、ギャンブルやDVや浮気もしないのに離婚なんて、義父母がかわいそう、子供がいるんだから、自分だけが幸せならいいのか?、食わせてもらっといて別居したいだなんて、

というような返事が来ると思っていたので。

今資格取得に向けて勉強中なので、行動を起こすのはその試験が終わってからにしようかと考えているのですが遅すぎるでしょうか?
試験は秋です。

それか夏に実家に帰るのでそこでもう帰らないほうがいいのか。


別居を始めたら看護学校に通おうと考えています。
子供がいるから金銭面でも勉強面でも想像以上に大変だとは思いますが、まだ年齢的に記憶力がいいうちに生活基盤を作っておきたいです。
全部をいっぺんに考えているからか、頭がパンパンでどう動いたらいいかわからなくなってます。

確かに抜けてるところばかりだしやる気次第で仕事を打ち切ってしまったりと、話し合いしても話にならないので支えるなら私が仕事を取り仕切らなきゃと思っていましたが、私まで自営業を継いだら共倒れになりそうですね。。

No.34 16/04/04 21:30
既婚者 

>> 32 早々に決断した方が良いと思いますよ。それとも一生飼い殺しにされたいですか? 客観的に見ても私の今の状態はやはり泥沼なんでしょうか?
旦那はクズなんでしょうか?
優しいし面白く友達のように過ごしていますが結局は私たちのために決断は出来ないんですもんね。

35歳田舎自営薄給同居大家族バツありの旦那は未来に絶望し生きることを諦めてしまわないか、怖いです。

No.35 16/04/04 21:40
既婚者 

主です。
皆さんに意見いただいているのに、
デモデモダッテですみません。
自分で考えなきゃならないことなのにどうしていいかわからず、質問ばかりで。
旦那や義母への情で、切り捨てていいのか悩んでしまっていますが、改善を求めても却下されてきたし結婚前の約束では家業は継がない同居しない話だったし、情だけでは子育てはできないですよね。

今後のこと、考えながら返信しています。

No.36 16/04/04 23:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 27 私と子供達だけでも地に足をつけて生きていけるように一時期離れることが大切ということですね。 旦那には『ちゃんと暮らせるように離れたい』… 今日。
明日でもいい。
春ですから、今が一番の好機です。
まぁ、話をしていて、主さんも何の疑問もなさそうだし、親が好景気の時代に店をグダグダでやったままで旦那さんが実権握ると思ってるし、このままでいいんじゃないですか?
義親が初代?
義祖父母が数代目かな?どんな自営業かは知りませんが、時代は常に変わるし、世代交代に備えて義親が準備をしている気もしないから、主さんの望む未来はないよ?
義親が今は義祖父母の世話と、主さん夫婦を世話してる形であって、本当の世代交代はたぶんない…。
きちんとした世代交代には、名義変更や、相続やら、挨拶もあれば、引き継ぎもあるわけで、今日からお前がやりな。って簡単に出来ないことなんて親は知ってるはずなんだ…。
商店街だか、地元でそれなりにやってるなら、協会やら商工会議所やらで世代交代の話だって話題にまったくないわけもない…。
今は同居していようが、一緒に働いていようが、簡単に引き継ぎできないようになっています。

  • << 39 私としては何の準備もなくぽんと出て行くのではなく、外堀を埋めたいのです。 確かに質問当初は『二世帯住宅にするべきか』で悩んでいて、旦那との別居は重要視してませんでした。 ですので心の準備が全くできてなくて今考えています。 別居するなら飛行機の距離、実親は交代制勤務。私が働きに出た時子供が熱を出したら誰に頼るか、保育園は?当面は実家にいさせてもらう? 将来のことを考えると看護学校に行くべき?だとしたら尚更子供の体調不良で欠席ばかりはできない、、 義親と喧嘩覚悟で働きに出ようか?実績を積めばやっていけるかもしれない、でもそうなると簡単には帰れない、 義父が初代です。 義父は友人に勧められた仕事にのめり込みサラリーマン状態で家の仕事はしません。 義母と旦那と私とパートさん達で働いています。 旦那が仕事関係の会議や飲み会も出席しています。

No.37 16/04/05 14:03
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

旦那の名前で給料だして、搾取されてるよ。
出ていっても、市民税や国民健康保険の支払いで苦しむから。
介護保険は払っておかないと介護保険つかえないよ。
義父母のしてる事は犯罪だよ。家族だからかまわないと思ってるんだろうけど。もう嫁もいる立派な大人。自分の稼ぎくらい管理しないと。
義父母と旦那ぐるじゃないよね。

  • << 40 そうですよね。 家賃と水道光熱費、食費あたりは考えてましたが税金までは頭が回りませんでした。 というより。考えたら義父母も本当にお金ないのかもしれないですね。 年金は旦那も払っておらず、私は義父に払う必要ない払うな!と怒られつつ私だけは絶対子供の負担にはなりたくないと思い遅れながらも払っています。 多分義父は遺された人のことは何も考えていないんだと思います。 皆さんと話していると如何に義父母がいい加減なのか、如何に旦那が能天気なのか思い知らされます。 もう少し時間をください。

No.38 16/04/05 17:26
匿名38 ( ♀ )

国民健康保険、主さん達は払えていますか?

同じ住民票に1つじゃなかったかな?

義祖父母はどうなっていますか?

夫婦で収入が10万しかないのに払えるんでしょうか?

  • << 41 お恥ずかしながら払えていません。。 先日止められた時に数十年分まとめて払ったのですが、『元金だけ払え!いいな!』と言われ。 そもそもあんたがまともに払っておけば利息なんて発生しなかっただろうに! こんな人が親類だと思うと先が思いやられる。。 逃げます。わたし。 家が建つ前に外堀を埋めて計画的に逃げます。

No.39 16/04/05 21:01
既婚者39 

>> 36 今日。 明日でもいい。 春ですから、今が一番の好機です。 まぁ、話をしていて、主さんも何の疑問もなさそうだし、親が好景気の時代に店をグ… 私としては何の準備もなくぽんと出て行くのではなく、外堀を埋めたいのです。

確かに質問当初は『二世帯住宅にするべきか』で悩んでいて、旦那との別居は重要視してませんでした。
ですので心の準備が全くできてなくて今考えています。
別居するなら飛行機の距離、実親は交代制勤務。私が働きに出た時子供が熱を出したら誰に頼るか、保育園は?当面は実家にいさせてもらう?
将来のことを考えると看護学校に行くべき?だとしたら尚更子供の体調不良で欠席ばかりはできない、、
義親と喧嘩覚悟で働きに出ようか?実績を積めばやっていけるかもしれない、でもそうなると簡単には帰れない、

義父が初代です。

義父は友人に勧められた仕事にのめり込みサラリーマン状態で家の仕事はしません。
義母と旦那と私とパートさん達で働いています。
旦那が仕事関係の会議や飲み会も出席しています。

No.40 16/04/05 21:25
既婚者39 

>> 37 旦那の名前で給料だして、搾取されてるよ。 出ていっても、市民税や国民健康保険の支払いで苦しむから。 介護保険は払っておかないと介護保険つ… そうですよね。
家賃と水道光熱費、食費あたりは考えてましたが税金までは頭が回りませんでした。
というより。考えたら義父母も本当にお金ないのかもしれないですね。

年金は旦那も払っておらず、私は義父に払う必要ない払うな!と怒られつつ私だけは絶対子供の負担にはなりたくないと思い遅れながらも払っています。

多分義父は遺された人のことは何も考えていないんだと思います。

皆さんと話していると如何に義父母がいい加減なのか、如何に旦那が能天気なのか思い知らされます。
もう少し時間をください。

No.41 16/04/05 21:32
既婚者 

>> 38 国民健康保険、主さん達は払えていますか? 同じ住民票に1つじゃなかったかな? 義祖父母はどうなっていますか? 夫婦で収入が10万しかな… お恥ずかしながら払えていません。。
先日止められた時に数十年分まとめて払ったのですが、『元金だけ払え!いいな!』と言われ。
そもそもあんたがまともに払っておけば利息なんて発生しなかっただろうに!
こんな人が親類だと思うと先が思いやられる。。

逃げます。わたし。
家が建つ前に外堀を埋めて計画的に逃げます。

No.42 16/04/05 22:22
通行人1 

>> 41 義両親やご主人のせいにしてるけど、結局は人任せにしていた主さんも甘かったんだよね。

夫婦揃って寸志程度の給料だけど、住む家があって何かあればお金を出してくれる。
だけど同居してるとストレス溜まるわ~みたいな。

でもね、会社の帳簿上ちゃんと給料を出してる事になってれば、主さん夫婦は年金の減免や免除も受けられず、所得税や住民税だって貰ってるはずの給料で計算されてるんだよ?

保育園に預けるにも、所得で保育料が計算されるしね。

一度、非課税証明書と実際受け取ってる給料と比較してみたら?ビックリすると思うよ。

それを今までおかしいと思わず、二世帯だと逃げられないなんてスレ立ててる時点で呑気だと思うんだけど。

離婚したくないなら、まずはご主人と何がおかしくて何を改善しなきゃいけないか、真剣に話し合わないと。

実家に逃げるよりも前に、やれる事はやった方がいいよ。

No.43 16/04/05 22:42
既婚者 

>> 42 私も人のこと言えないですね。
夫婦で話し合い、非課税証明書など取ってみちゃんと現実を見てみます。

旦那の話だと、家を建てるには収入がないとローンが借りれないから収入をあげているとのことです。

逃げるとか自分勝手ですよね。
私が一番いいとこ取りをしていたのかもしれません。

  • << 45 所得証明取るのが先では?

No.44 16/04/05 23:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義父母が税金、健康保険、年金等をきちんと納めているのであれば、
貯蓄をせずに、仕入れに収入をあてて、更なる儲けの為に運営資金にすることは商売としてはアリです。
そして、収入の中で運営資金にしないで貯蓄に回すのは、本来は税金に備えてであり、事業主である義父の跡継ぎである旦那さんの手取りが少なかったとしても、税金、健康保険、年金を納めているなら正しい姿です。
自営業の青色申告には、経費なども盛り込めますから、出来うる限りで税金を最小限で抑えることはある意味でとても大切です。
が、主さんの義父は納めていないんですよね?
それでどうやったら、廃業届けを出し、開業届けを出して、各々にかかる税金を納めて、事業を引き継ぐんでしょうか?
土地や建物、施設などを相続するのか、贈与するのか?親から借りるのかは、各々で考えることですが、代替わりで先代がグダグダだと、引き継いでもきついだけで、無駄に借金を背負うことになります。
それどころか、組めるかわからないですが、住居の建て替えに親子でローン…。
今は回って見える仕事が本当に儲けが出ているか?
今のまま、義父がずっとやっていれば、なんとなく済んでしまうでしょう…。
ただ今のまま行って、引き継げば主さんと旦那さんが確実に巻き込まれますよ?
払うものが払えるなら払った方がいいし、調べられるなら、税理士さんに相談して、調べ、義父が事業主のままで負債やリスクを引き継げるレベルまで改善させるか、無理なら旦那さんと一緒に見切りをつけた方がいいと思います。
ただ、その為には、やっぱり主さんの自立した収入や、生活基盤が必要ですよ?

  • << 46 自営業の場合、貯蓄をしないでもっと稼ぎを出すために投資することもあるんですね。 本当にギャンブルの世界ですね。 二世帯住宅は愚か、小さな家もたたなさそうですね。。 義父は自営業にも最低限の維持費しか出さず、設備もガタがきていて旦那が少しずつ直したり直らないところは発注しています。 見積もりを出したのですが全部直したら1000万を越える額になりそうです。 直さなくても使えるけどいつ仕事が出来なくなるかわかりません。 1番私が優先したいのは子供達です。 子供達に老後の面倒をかけたくない、、 旦那をこの自営業から切り離すのは、何度も説得しましたが無理なようで、となると義父母と離れることも無理。 私は出稼ぎにでるそして母子で生きていくのなら物理的な距離を置くことは理解できました。 私は出稼ぎに行き旦那とパートさん達で切り盛りしていくのか、 いっそ母子で生きていくのか、 どちらの方が子供達に迷惑をかけないんでしょう、、 自分の気持ちとしてはグダグダするのはもう嫌だしちゃんと税なども納めてすっきりと生きていきたいから地元に帰って母子で生きたい。 まだ下の子は1歳にもなっておらず、熱を出すこともよくあり兄弟感染もよくあり。 下の子が3歳くらいになれば発熱や胃腸炎も頻度がだいぶ落ち着くだろうと思ってそれまでに準備を進めようと思うけど、そんなに待ったら今度は上の子が入学してしまう。

No.45 16/04/05 23:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 43 私も人のこと言えないですね。 夫婦で話し合い、非課税証明書など取ってみちゃんと現実を見てみます。 旦那の話だと、家を建てるには収入が… 所得証明取るのが先では?

  • << 47 旦那の所得証明ですね。 所得証明は義父経由でないと取れないと思っていましたが市役所で取れるんですね。 税金の未納については調べなきゃと思っていましたが所得などは私は知り得ないとどこかで諦めていたみたいです。 教えていただきありがとうございます。

No.46 16/04/06 01:06
既婚者 

>> 44 義父母が税金、健康保険、年金等をきちんと納めているのであれば、 貯蓄をせずに、仕入れに収入をあてて、更なる儲けの為に運営資金にすることは商… 自営業の場合、貯蓄をしないでもっと稼ぎを出すために投資することもあるんですね。
本当にギャンブルの世界ですね。

二世帯住宅は愚か、小さな家もたたなさそうですね。。

義父は自営業にも最低限の維持費しか出さず、設備もガタがきていて旦那が少しずつ直したり直らないところは発注しています。
見積もりを出したのですが全部直したら1000万を越える額になりそうです。
直さなくても使えるけどいつ仕事が出来なくなるかわかりません。

1番私が優先したいのは子供達です。
子供達に老後の面倒をかけたくない、、
旦那をこの自営業から切り離すのは、何度も説得しましたが無理なようで、となると義父母と離れることも無理。

私は出稼ぎにでるそして母子で生きていくのなら物理的な距離を置くことは理解できました。

私は出稼ぎに行き旦那とパートさん達で切り盛りしていくのか、
いっそ母子で生きていくのか、

どちらの方が子供達に迷惑をかけないんでしょう、、

自分の気持ちとしてはグダグダするのはもう嫌だしちゃんと税なども納めてすっきりと生きていきたいから地元に帰って母子で生きたい。

まだ下の子は1歳にもなっておらず、熱を出すこともよくあり兄弟感染もよくあり。

下の子が3歳くらいになれば発熱や胃腸炎も頻度がだいぶ落ち着くだろうと思ってそれまでに準備を進めようと思うけど、そんなに待ったら今度は上の子が入学してしまう。

No.47 16/04/06 01:10
既婚者 

>> 45 所得証明取るのが先では? 旦那の所得証明ですね。
所得証明は義父経由でないと取れないと思っていましたが市役所で取れるんですね。

税金の未納については調べなきゃと思っていましたが所得などは私は知り得ないとどこかで諦めていたみたいです。

教えていただきありがとうございます。

  • << 49 一応、旦那さんの委任状なりが必要な場合もあるので、電話で問い合わせてから必要なものを揃えてからがいいですよ? 所得もですが、納税の証明等も過去まで追ってできます。 あと、主さんや、旦那さんの健康保険や、年金の状況も確認した方がいいですよ? 何か控除や、補助を受けられるならそれも申請しましょう。

No.48 16/04/06 17:24
匿名38 ( ♀ )

義父さんはサラリーマンなら、社会保険や年金は給料から引かれているのでは?

  • << 51 サラリーマンと書きましたが、友人に紹介された仕事で社会保険は完備されていなくて、国保の催告状がきています。

No.49 16/04/06 18:33
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 47 旦那の所得証明ですね。 所得証明は義父経由でないと取れないと思っていましたが市役所で取れるんですね。 税金の未納については調べなきゃ… 一応、旦那さんの委任状なりが必要な場合もあるので、電話で問い合わせてから必要なものを揃えてからがいいですよ?
所得もですが、納税の証明等も過去まで追ってできます。
あと、主さんや、旦那さんの健康保険や、年金の状況も確認した方がいいですよ?
何か控除や、補助を受けられるならそれも申請しましょう。

  • << 52 私じゃ取得できないかもしれないし、必要な持ち物もわからないので明日役場に問い合わせてみます。 支払い状況の書類を集めて、収支はある程度把握はしていますがざっくりなので旦那に書類を集めさせてそれらの資料をもって無料法律相談を受けてみることにしました。 贈与や相続税でどうなるのか? 何もなければ放棄すればよさそうですが、継ぐならどうしても自営業なので営業に使う車両や土地や建物などを相続しないといけないので。。 それを元に今後についてもう一度考えてみます。 また壁が立ちはだかったら相談させてください。。

No.50 16/04/06 19:40
鬼嫁 ( 30代 ♀ tMsCLb )

旦那さんのどこが良いのかさっぱり分かりません。

私は同居4ヶ月で限界になり5ヶ月で出ました。
旦那は私をとりましたよ。
同居解消しないなら離婚すると言いました。

そんな状態で精神的に参らないんですか?
支配されてますよね。

お金だって100%旦那あてにされてるでしょ。
面倒見させる気満々ですよね。

義両親捨てるのに罪悪感でるのが不思議です(笑)

  • << 53 羨ましい限りです。 うちの旦那は口だけです。 旦那と出て行ったことはあるのですが、お給料をまともにいただけてないだけじゃなく『出て行ったやつは助けない』と言われて生活できなくなりました。 義父はとても口がうまいんです。 なんとなく納得させられてしまうので私も賢くならないとですね。 旦那がいいというより今は子供のためにメリットデメリットで考えようと思っています。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧