注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

真の恋愛関係とは

レス5 HIT数 905 あ+ あ-

恋愛初心者
16/04/04 22:15(更新日時)

自分が納得できる恋愛とはいったい何でしょうか?
24歳の男です。自分の気持ちや、求めているものがまだよくつかめていないので
この文面でなにか感じ取っていただけた方はコメントいただけると助かります。


自分は上っ面の恋愛感情というものが嫌いです。
何も知らない相手から変に好意を持たれたり、
また逆に何も知らない相手に対して、
「異性としていいな」と本能で思っている自分を
理性の自分では「気持ち悪い」とすら思ってしまいます。


恐らく、自分の求めている恋愛は
「信頼関係に基づく恋愛」です。
相手の好意を得るために自分を着飾る行為は絶対にしたくありません。
本音を互いにさらけ出して、それでも尚互いに傍にいられるそんな関係を探しているのだと思います。
ですが、それは単なる理想論なのでしょうか?

また、信頼関係に基づく好意だと信じていた相手に対して
自分の中で少しでも恋愛感情にも似た感情を持っていると感じてしまうと
激しい葛藤と気持ち悪さに襲われます。
自分の理想と感情の間に押しつぶされそうな感覚です。


真の恋愛関係とはいったいなんなのでしょうか?
過去の経験で似たようなこと感じた方、
またそこから一歩何かを学んだかた教えてください。

No.2319000 16/04/03 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/03 23:58
匿名さん1 

信頼関係っていうのは本音の上に成り立つものではなく、≪理想を実現する為の行動をコントロールする理性≫の上に成り立つものだと思いますよ。

ある意味、うわべの付き合いに似ています。


それと
今、自分の中の気持ち悪いと思う部分を自身で認めてあげて、その上で自身と向き合い次のステップに行く必要があると思いますよ。
そうする事で人のイヤらしい部分や傲慢な部分を受け入れられるようになります。
そうすると本当の意味で女が可愛く見えてきますよ。



No.2 16/04/04 00:19
恋愛初心者2 

>> 1 投稿いただきましてありがとうございます。

まず、信頼関係に関して、「理性の上に成り立つもの」と仰っておりましたが、それは、「本能的には不快感を示すが、理性の上では納得できるものがある関係」そういったことに対しても信頼関係と呼べるのでしょうか。
信頼できる理由を理性で考えきれなくても、「なぜか、言っていることが腑に落ちる。受け入れやすい。」「一緒にいて居心地がいい。」というものも実際あると思います。
また、人の心理は本能的なしぐさ等で現れることが多いため、そこからその人の感情を読み取り、信頼、あるいは拒絶してしまうこともあります。だから、信頼関係はうわべの付き合いに近いという表現の仕方にはまだわからない部分があります。


自分の中の気持ち悪さを受け入れるという点に関しては、まさにその通りだと思います。他人の感情だけでなく、自分自身の感情でさえも過剰なフィルターで精査選別している状態の自分はかなり異常だと思いますし、弊害しかないと思っています。
まずは、そのことを理解してそれらをまずは受け入れられるようにしていきたいと思います。

No.3 16/04/04 02:40
匿名さん1 

>> 2 》「本能的には不快感を示すが、理性の上では納得できるものがある関係」そういったことに対しても信頼関係と呼べるのでしょうか。

↑これについて、
本能がいつどんな時も同じベクトルを向いていると考えるならば、本能を基準に物事を考えても良いでしょう。
でも、本能も本音も不変ではありません。変わってしまいます。そのベクトルがいつ変わるか分からない不安定要素をもっています。
だから本能が不快感を示そうが、本当に大事な事は何なのかを考える理性が必要になります。

また、価値観も同じです。世の中には色んなベクトルの価値観があり、これこそがという唯一無二の価値観は存在しません。
だから、ご自身の価値観に拘らない柔軟さも必要です。


居心地の良さは今現在感じているだけで、この先相手が違う価値観を見付けた時には居心地が悪くなるかもしれませんよ。
居心地が悪くなった時にどう変われるか、そこが信頼関係をもてるかもてないかの別れ道です。

主さんの考え方だと、自分の居心地の良い相手を見付けて転々と相手を代える事になるかもしれませんよ。
若しくはモラハラ…

ご自身の危険性も考えた方が良いかもしれません。

No.4 16/04/04 14:59
ラブラブさん4 

私が恋愛する時は、そんな理屈っぽくてクソめんどくさいことは考えてません。

基本、男なんてどれも同じとしか思ってないから、そう簡単に男に対して恋愛感情を抱くことも無いわけです。

だから交際はすべて相手からの申し出で始まり、その段階でライクな気持ちはあってもラブな気持ちはありません。

ライクな気持ちさえ無い人には、告白されても断るだけです。

付き合い始めてから、一緒にいて楽しいか・楽しくないか、居心地良いか・居心地悪いか、楽しくて居心地良ければ付き合いも続くしラブに変わっていくこともありますが、楽しくないとか居心地悪いと感じればすぐに別れます。

最初から素の状態なので、「相手から好かれたい」と猫をかぶって自分を偽ることも無いし、媚を売ることだってありません。

だから相手は素の私を好きになって告白してきたわけで、付き合っていっても私が変わることもないから相手が私を嫌いになることも無く、別れは私がフるだけでフラれた経験もありません。

素の自分のままでいて、一緒にいて楽しく居心地の良かった人、その人が今は私の夫です。

だから結婚してからも、無理をする必要も無いし、我慢をする必要も無く、楽しくて居心地の良い生活ができています。

ようは、最初から私は私でしかなく、何をするにも自分に正直に、好きなように行動してるだけということです。

そんな生き方をしていく中で、無理なく一緒にいられる人が真のパートナーなんだと思いますよ。

No.5 16/04/04 22:15
恋愛初心者2 

>> 4 投稿いただきましてありがとうございます。
「自分に正直に、好きなように行動してるだけ」という言葉に力強さを感じ、とても元気付けられました。

自分は上手くいかなかったとき、その原因や今後の生き方を考え込みすぎてしまう傾向があるようです。
投稿者様の言う通り、周りの目に囚われない生き方を自分も目指していきたいと思います。
貴重な回答いただきましてありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧