注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

合気道

レス42 HIT数 2827 あ+ あ-

匿名( ♂ )
16/04/14 15:36(更新日時)

合気道は強いって言ってた人が居たんですが実戦で本当に強いですか?

No.2318910 16/04/03 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/03 18:24
小学生1 

弱いよ。

  • << 6 弱いんだ? 合気道で間接をボキボキにしてやりたいって言ってた人がいたよ。

No.2 16/04/03 18:36
通行人2 ( ♂ )

空気投げ的な物ばかりクローズアップされるから胡散臭いと思う方も多いのかな?
合気道って打極投兼ね備えた総合武道ですよ
何に比べて、どう優れてるなんてのは各々、一長一短ありますし個々の好みの問題もあるので差し控えますが、護身術としては高いレベルで実用的です
余談ですがハリウッドスターのスティーブン・セガール氏のアクションの基本は合気道です
若い頃、日本で合気道を学び日本人女性とも結婚され(後に離婚し現在は米国女性と再婚)お子さんも居ます

  • << 8 護身術なんですね。 誰かが言ってたけどキラー合気道?ってなんですか?

No.3 16/04/03 18:46
社会人3 ( ♂ )

基本的に体が出来てなかったらダメだよ
あんなの漫画の世界だけ
グラップラーバキでは、合気道は強かったね
で主さんがラグビーをやってる人?
ラグビーやってる人はかなり強いと思うよ。

  • << 9 俺はラクビーはやってないけど、喧嘩になったら合気道やってる人より強そうだと思ったんで。

No.4 16/04/03 18:47
名無し4 ( ♀ )

昔、少し合気道やってたけど、何か自分に合ってない気がしたので、ボクシングに変えました。ボクシングの方が自分に合ってた気がしました。

  • << 10 合気道とボクシングでスパーリングしたらどっちが強そうですか?

No.5 16/04/03 18:59
名無し5 

例えば街中で殴り合いの喧嘩になった場合って事なら
全く使い物に成らないでしょうね

そんな事やってたら
ボコボコに殴られて
KOされると思います
(・・;)

  • << 11 合気道を相手にするなら遺書を書けと言ってた人が居ましたよ。 でも合気道は弱いんすね…

No.6 16/04/03 19:59
匿名0 ( ♂ )

>> 1 弱いよ。 弱いんだ?
合気道で間接をボキボキにしてやりたいって言ってた人がいたよ。

No.7 16/04/03 20:00
匿名7 

結局、身長と体重で勝負は決まる。

  • << 12 相撲が最強って事ですか?

No.8 16/04/03 20:01
匿名 ( ♂ )

>> 2 空気投げ的な物ばかりクローズアップされるから胡散臭いと思う方も多いのかな? 合気道って打極投兼ね備えた総合武道ですよ 何に比べて、どう優… 護身術なんですね。
誰かが言ってたけどキラー合気道?ってなんですか?

No.9 16/04/03 20:04
匿名 ( ♂ )

>> 3 基本的に体が出来てなかったらダメだよ あんなの漫画の世界だけ グラップラーバキでは、合気道は強かったね で主さんがラグビーをやってる人… 俺はラクビーはやってないけど、喧嘩になったら合気道やってる人より強そうだと思ったんで。

No.10 16/04/03 20:05
匿名 ( ♂ )

>> 4 昔、少し合気道やってたけど、何か自分に合ってない気がしたので、ボクシングに変えました。ボクシングの方が自分に合ってた気がしました。 合気道とボクシングでスパーリングしたらどっちが強そうですか?

No.11 16/04/03 20:07
匿名 ( ♂ )

>> 5 例えば街中で殴り合いの喧嘩になった場合って事なら 全く使い物に成らないでしょうね そんな事やってたら ボコボコに殴られて KOさ… 合気道を相手にするなら遺書を書けと言ってた人が居ましたよ。
でも合気道は弱いんすね…

  • << 13 合気道をやってる人の体格によるよ スティーブンセガール位、身体が大きくて若ければ強いかもしれんが、 ラグビーオールブラックスの選手は無茶苦茶強いんじゃないか? あの身体で100メートルを11秒台で走る人いるでしょ あの身体であのスピードそれと過酷すぎる練習、試合でのガチンコの体当たり あれはすごいよ 間近で見たらすごい音がするんだから 合気道なんてラグビーのタックルで吹っ飛ばされるんじゃないか?

No.12 16/04/03 20:08
匿名 ( ♂ )

>> 7 結局、身長と体重で勝負は決まる。 相撲が最強って事ですか?

No.13 16/04/03 20:16
社会人3 ( ♂ )

>> 11 合気道を相手にするなら遺書を書けと言ってた人が居ましたよ。 でも合気道は弱いんすね… 合気道をやってる人の体格によるよ
スティーブンセガール位、身体が大きくて若ければ強いかもしれんが、
ラグビーオールブラックスの選手は無茶苦茶強いんじゃないか?
あの身体で100メートルを11秒台で走る人いるでしょ
あの身体であのスピードそれと過酷すぎる練習、試合でのガチンコの体当たり
あれはすごいよ
間近で見たらすごい音がするんだから
合気道なんてラグビーのタックルで吹っ飛ばされるんじゃないか?

  • << 15 確かに合気道なんて吹っ飛ばされそう(笑) 合気道で間接をボキボキにしたいって言ってた人なかなか来ませんね。

No.14 16/04/03 20:27
匿名14 


ボクシングが最強って聞いた。

ボクサーのパンチは反動をつけないでパンチを出して相手を倒すからって言ってた。


  • << 17 確かに実戦だとボクシング強そうですよね。 でも合気道は…
  • << 20 歴史上、極真空手がボクシングに敗れたことはありません。 全勝しています。 ボクシングはローブロウ禁止なので下半身は無防備、ローキック一発で勝負は決まります。

No.15 16/04/03 20:31
匿名 ( ♂ )

>> 13 合気道をやってる人の体格によるよ スティーブンセガール位、身体が大きくて若ければ強いかもしれんが、 ラグビーオールブラックスの選手は無茶… 確かに合気道なんて吹っ飛ばされそう(笑)
合気道で間接をボキボキにしたいって言ってた人なかなか来ませんね。

  • << 21 かぶのスレにURLを貼らなきゃ来ないよ😆俺も合気道おっさんのバキボキ話が聞きたいよ😅

No.16 16/04/03 20:38
名無し5 

再です

>>11と>>12
実戦なら喧嘩が最強だと思う
何故なら喧嘩は卑怯も糞もルールは無いんだら早い話
拳銃🔫使ってもいいんだよ(手に入ればね)

つまり
ルールが有る格闘技と
ルールが無い喧嘩は別物

だから主の言う実戦が
どの様な場所での戦いなのかで答えは違ってくると思います

  • << 18 例えば誘拐犯と戦う場合は?

No.17 16/04/03 20:49
匿名 ( ♂ )

>> 14 ボクシングが最強って聞いた。 ボクサーのパンチは反動をつけないでパンチを出して相手を倒すからって言ってた。 確かに実戦だとボクシング強そうですよね。
でも合気道は…

No.18 16/04/03 20:50
匿名 ( ♂ )

>> 16 再です >>11と>>12 実戦なら喧嘩が最強だと思う 何故なら喧嘩は卑怯も糞もルールは無いんだら早い話 … 例えば誘拐犯と戦う場合は?

No.19 16/04/03 21:16
通行人2 ( ♂ )

合気道っ打撃もあるんだよ
護身が基本理念だから関節や投げばかりがクローズアップされてるけどね
古流だと目突きや喉突き金的なんかもある
元は戰で白兵戦に使われてたから急所狙いが多い
ま、武道の場合、何でもそうだけど現代なら青少年育成を掲げてるから急所は反則になってるけど

  • << 28 合気道で打撃ですか? うーん、イメージができない。 その打撃ってパンチやキックとは違うんですよね?

No.20 16/04/03 21:17
匿名20 

>> 14 ボクシングが最強って聞いた。 ボクサーのパンチは反動をつけないでパンチを出して相手を倒すからって言ってた。 歴史上、極真空手がボクシングに敗れたことはありません。
全勝しています。
ボクシングはローブロウ禁止なので下半身は無防備、ローキック一発で勝負は決まります。

  • << 29 確かに極真の人の蹴りはヤバイですね。 昔極真出身の人とスパーリングしたときに鉄パイプで殴られてる様な気分になりました。 ただ極真の人のパンチって胸を狙う癖がついてて顎が浮きやすい弱点があるような…

No.21 16/04/03 21:22
名無し21 

>> 15 確かに合気道なんて吹っ飛ばされそう(笑) 合気道で間接をボキボキにしたいって言ってた人なかなか来ませんね。 かぶのスレにURLを貼らなきゃ来ないよ😆俺も合気道おっさんのバキボキ話が聞きたいよ😅

  • << 30 あの人逃げたのかな? 全然来ないね。 粘着気質っぽいから多分見てると思うんだけどな~ あとで向こうのスレ行ってみます
  • << 35 悲しいお知らせです。 バキボキさんは、削除されたみたいです。

No.22 16/04/03 21:50
名無し22 

合気も裏と表があるよ
表はよく有るパターン
裏は殺す 壊すパターン

某有名流派はこの裏を継承してます だからその友人が強いと言うのはこのことでは?

  • << 24 灘真影流と灘真陽流の違いかな?😁宮沢憙一君
  • << 31 それがキラー合気道ってやつですか? 因みにボキボキさんは友人ではありません。 ミクルユーザーです

No.23 16/04/04 00:51
匿名23 

無敵のおやじセガールも言ってたよね
全てヤラセさ
映画だから と

  • << 32 ジャッキーチェンのカンフーみたいなもんですよね。 映画では強いけど実際の日本の誘拐犯にあれができるかどうか

No.24 16/04/04 02:11
名無し21 

>> 22 合気も裏と表があるよ 表はよく有るパターン 裏は殺す 壊すパターン 某有名流派はこの裏を継承してます だからその友人が強いと言うのはこのこ… 灘真影流と灘真陽流の違いかな?😁宮沢憙一君

No.25 16/04/04 02:49
汚れキャラ25 ( ♀ )

わたしの若いときの経験。女の子同士でやってみました。道場ぐるみでお世話になっている先生や先輩方がいるので。それぞれ対戦時間3分×3。合気道の方には面と胴をつけていただきました。

合気道対わたし八極拳→わたし圧勝
合気道対わたし太極拳→わたしの勝ち
合気道対わたし八卦掌→わたしの負け
合気道対わたし劈卦掌→わたしの一方的な負け
合気道対わたし空手糸東流→わたし圧勝
合気道対わたし柔道→わたしの一方的な負け
合気道対わたしボクシング→わたし圧勝


上の合気道対八極拳とか、合気道対空手とか書いてるのは、八極拳なら八極拳の、空手なら空手の技術だけを使って合気道と遊んでみた意味で、そのときに他流の技術は使ってない意味ね。合気道の方も合気道の技術しか使ってません。

わたしは広く浅く格闘技や武術をかじっただけだから参考にはならないかもだけど、戦い方次第だと思います。合気道に負けた部分があるのは、わたしが浅く広くしていて、彼女が合気道のみを専門にしていたからかもですね。熟練の怖さをわたしは知ってますから。彼女は熟練レベルではなかったけど、正しく合気道を習っていたのかもです。

なにごともナメてかかると痛い目を見る見本かと。

  • << 33 総合的に合気道の敗北が多くないですか? 一気に合気道が弱い印象がついてしまった…
  • << 41 うん、全く参考にならない

No.26 16/04/04 03:22
遊び人26 

う~ん、何が強い?ってよりどの位の達人レベルか?という話だと思いますよ。合気道対ケネディー大統領ボディーガードの映像がゆーちゅーぶにありますが、合気道塩田剛三の強さがわかります。(これはゆーちゅーぶで見るよりフィルムの奴の方がよくわかります)DVD の映像には全部入っているのかな?
塩田剛三がヤクザを相手にケンカしまくっていた話もよく知られています。
古武道にはタックルよけ、パンチよけの技術もあります。知られていませんが、合気道は当て身7割と言われています。
合気道のバキボキの人?は知りませんが、自信のある方は養心館道場に行かれてみれば?と思います。本気で道場破りに来た人は骨折させてから、投げるそうです。

私は空手をやっていました。極真にもいた事があります。

自信の有る方は是非、道場破り体験をしてから感想を聞かせてください。嫌味ではありません。


  • << 34 道場破り? まさか貴方はボキボキさんですか? 言うことが似すぎィ

No.27 16/04/04 03:22
遊び人 

う~ん、何が強い?ってよりどの位の達人レベルか?という話だと思いますよ。合気道対ケネディー大統領ボディーガードの映像がゆーちゅーぶにありますが、合気道塩田剛三の強さがわかります。(これはゆーちゅーぶで見るよりフィルムの奴の方がよくわかります)DVD の映像には全部入っているのかな?
塩田剛三がヤクザを相手にケンカしまくっていた話もよく知られています。
古武道にはタックルよけ、パンチよけの技術もあります。知られていませんが、合気道は当て身7割と言われています。
合気道のバキボキの人?は知りませんが、自信のある方は養心館道場に行かれてみれば?と思います。本気で道場破りに来た人は骨折させてから、投げるそうです。

私は空手をやっていました。極真にもいた事があります。

自信の有る方は是非、道場破り体験をしてから感想を聞かせてください。嫌味ではありません。


No.28 16/04/04 18:19
匿名 ( ♂ )

>> 19 合気道っ打撃もあるんだよ 護身が基本理念だから関節や投げばかりがクローズアップされてるけどね 古流だと目突きや喉突き金的なんかもある … 合気道で打撃ですか?
うーん、イメージができない。
その打撃ってパンチやキックとは違うんですよね?

  • << 42 所謂パンチもキックも肘打ちや目突きだってあるよ ただ、パンチで言えばフックだアッパーだスマッシュだってなバリエーションは近代ボクシングが作り上げた キックでは前蹴り横蹴り三日月蹴り等、以外のバリエーションは(日本武道では)極真が作ったと言っても過言では無い 戦前・戦中・戦後の極初期では大山総裁でさえも、今で言う回し蹴り(脛や甲を当てるやつね)すら使用してない 前述した様に日本の古流は戰で白兵戦の時に使用した技だから刀や槍や長巻きなんかで切ったり突いたり叩いたりする為に動作の小さい打撃や組打ちの技術に重きを置いた訳だ だから比べて見ると一目瞭然だけどフルコン以外の古流は全般、半身で小さく構える 武器を持ち甲冑に守られた状態だから大きく構え大きく動くと戰場では簡単に切り殺されてしまう 素拳・素足の技に威力を求める必要は無かったからね

No.29 16/04/04 18:26
匿名 ( ♂ )

>> 20 歴史上、極真空手がボクシングに敗れたことはありません。 全勝しています。 ボクシングはローブロウ禁止なので下半身は無防備、ローキック一発… 確かに極真の人の蹴りはヤバイですね。
昔極真出身の人とスパーリングしたときに鉄パイプで殴られてる様な気分になりました。
ただ極真の人のパンチって胸を狙う癖がついてて顎が浮きやすい弱点があるような…

No.30 16/04/04 18:28
匿名 ( ♂ )

>> 21 かぶのスレにURLを貼らなきゃ来ないよ😆俺も合気道おっさんのバキボキ話が聞きたいよ😅 あの人逃げたのかな?
全然来ないね。
粘着気質っぽいから多分見てると思うんだけどな~
あとで向こうのスレ行ってみます

No.31 16/04/04 18:30
匿名 ( ♂ )

>> 22 合気も裏と表があるよ 表はよく有るパターン 裏は殺す 壊すパターン 某有名流派はこの裏を継承してます だからその友人が強いと言うのはこのこ… それがキラー合気道ってやつですか?


因みにボキボキさんは友人ではありません。
ミクルユーザーです

No.32 16/04/04 18:32
匿名 ( ♂ )

>> 23 無敵のおやじセガールも言ってたよね 全てヤラセさ 映画だから と ジャッキーチェンのカンフーみたいなもんですよね。
映画では強いけど実際の日本の誘拐犯にあれができるかどうか

No.33 16/04/04 18:36
匿名 ( ♂ )

>> 25 わたしの若いときの経験。女の子同士でやってみました。道場ぐるみでお世話になっている先生や先輩方がいるので。それぞれ対戦時間3分×3。合気道の… 総合的に合気道の敗北が多くないですか?
一気に合気道が弱い印象がついてしまった…

  • << 36 そりゃ、わたしは合気道と遊び慣れてたもの。だからナメてた。 高校当時最も得意だった劈卦掌で合気道に負けたのはショックだったわ。それに彼女は中国武術を相手にしたのはじめてだったのよ。 多分、彼女は師範に思い上がるなって意味でわたしと対戦させられたんだろうし、わたしも思い上がるなってことで彼女と対戦させられたんだから。 そこの道場の別支部の彼女との試合は勉強になったのよ。並の空手や中国武術じゃ勝てない相手ですね。たまたま、わたしが合気道とよく遊んでたから勝てただけと思ってます。 わたしは武術はやっつけるものだから、凸凹にして勝つのは当たり前、手加減して、相手の怪我を最小限にしても勝てるゆとりがないと、たとえ凸凹にして勝てても、それ威張れること?って思って練習に励んでます。 熟練した方は強いと身に染みて、八極拳と空手のみに目標を絞って練習するきっかけになった試合でした。あれこれ欲を出したら、小技のコレクションだけになって、いずれは彼女に一方的に負けちゃうってね。

No.34 16/04/04 18:40
匿名 ( ♂ )

>> 26 う~ん、何が強い?ってよりどの位の達人レベルか?という話だと思いますよ。合気道対ケネディー大統領ボディーガードの映像がゆーちゅーぶにあります… 道場破り?
まさか貴方はボキボキさんですか?
言うことが似すぎィ

  • << 40 遊び人26です。イヤ、そのバキバキとかの方とやらではありません。養神館を養心館と書き間違えてしまいましたから…合気道の方なら間違えないと思います。 私は空手を主にやっていました。他の武道にも興味があるので書いてみただけです。 どんな武道でも高校、大学の「同好会」レベルでは強い人は少ないと思います。問題はどれだけ、どのような練習をしているか?ですね。

No.35 16/04/04 18:45
匿名 ( ♂ )

>> 21 かぶのスレにURLを貼らなきゃ来ないよ😆俺も合気道おっさんのバキボキ話が聞きたいよ😅 悲しいお知らせです。


バキボキさんは、削除されたみたいです。

No.36 16/04/04 19:12
汚れキャラ25 ( ♀ )

>> 33 総合的に合気道の敗北が多くないですか? 一気に合気道が弱い印象がついてしまった… そりゃ、わたしは合気道と遊び慣れてたもの。だからナメてた。

高校当時最も得意だった劈卦掌で合気道に負けたのはショックだったわ。それに彼女は中国武術を相手にしたのはじめてだったのよ。

多分、彼女は師範に思い上がるなって意味でわたしと対戦させられたんだろうし、わたしも思い上がるなってことで彼女と対戦させられたんだから。

そこの道場の別支部の彼女との試合は勉強になったのよ。並の空手や中国武術じゃ勝てない相手ですね。たまたま、わたしが合気道とよく遊んでたから勝てただけと思ってます。


わたしは武術はやっつけるものだから、凸凹にして勝つのは当たり前、手加減して、相手の怪我を最小限にしても勝てるゆとりがないと、たとえ凸凹にして勝てても、それ威張れること?って思って練習に励んでます。


熟練した方は強いと身に染みて、八極拳と空手のみに目標を絞って練習するきっかけになった試合でした。あれこれ欲を出したら、小技のコレクションだけになって、いずれは彼女に一方的に負けちゃうってね。

No.37 16/04/04 20:49
汚れキャラ25 ( ♀ )

>> 36 訂正中に抜けました。

その後で彼女の先生に胸を借りたんだけど、完敗しました。で、うちの中国武術の老師とも、通ってた空手の師範とも、彼女の先生は互角に戦ってた。だからなの。

ちなみにそのときの特別ルール

足裏以外の体の一部でも床に着いたら相手にポイント。
コントロールされてない投げは不可。
コントロールされてない頭部打撃は不可。ライトコンタクトのみ。
打撃で体のバランスが崩されたら負け。当然ノックアウトは負け。
顔と首および胸への点穴は禁止。
体当たりに肘打は可。
金的はナシ。
場外は負け。
無防備で頭部または胴部に打撃が当たればポイント。
背面に打撃を当てられたら負け。
投げまたは体当たりで胴体が床につけば負け。
投げまたは体当たりでバランス崩したとき打撃当てられたら負け。
間接技はギブアップすれば負け。
打撃されギブアップすれば負け。
合気道学生は面胴の着用可。
空手と中国武術は面の着用可。
試合コートは直径10mの真円。
試合時間は3分×3

No.38 16/04/04 22:05
匿名38 

主さんは、何の格闘技してたの?

No.39 16/04/06 03:57
汚れキャラ25 ( ♀ )

わたしも、主さんが何の武術や格闘技をしてたか知りたいな

No.40 16/04/06 06:35
遊び人40 

>> 34 道場破り? まさか貴方はボキボキさんですか? 言うことが似すぎィ 遊び人26です。イヤ、そのバキバキとかの方とやらではありません。養神館を養心館と書き間違えてしまいましたから…合気道の方なら間違えないと思います。

私は空手を主にやっていました。他の武道にも興味があるので書いてみただけです。

どんな武道でも高校、大学の「同好会」レベルでは強い人は少ないと思います。問題はどれだけ、どのような練習をしているか?ですね。

No.41 16/04/06 06:41
名無し41 

>> 25 わたしの若いときの経験。女の子同士でやってみました。道場ぐるみでお世話になっている先生や先輩方がいるので。それぞれ対戦時間3分×3。合気道の… うん、全く参考にならない

No.42 16/04/14 15:36
通行人2 ( ♂ )

>> 28 合気道で打撃ですか? うーん、イメージができない。 その打撃ってパンチやキックとは違うんですよね? 所謂パンチもキックも肘打ちや目突きだってあるよ
ただ、パンチで言えばフックだアッパーだスマッシュだってなバリエーションは近代ボクシングが作り上げた
キックでは前蹴り横蹴り三日月蹴り等、以外のバリエーションは(日本武道では)極真が作ったと言っても過言では無い
戦前・戦中・戦後の極初期では大山総裁でさえも、今で言う回し蹴り(脛や甲を当てるやつね)すら使用してない
前述した様に日本の古流は戰で白兵戦の時に使用した技だから刀や槍や長巻きなんかで切ったり突いたり叩いたりする為に動作の小さい打撃や組打ちの技術に重きを置いた訳だ
だから比べて見ると一目瞭然だけどフルコン以外の古流は全般、半身で小さく構える
武器を持ち甲冑に守られた状態だから大きく構え大きく動くと戰場では簡単に切り殺されてしまう
素拳・素足の技に威力を求める必要は無かったからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧