注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

愚痴

No.497 17/08/18 18:51
社会人
あ+あ-

因果応報は仏教じゃない?

諸謂諸法の如是相。
如是性。如是体。如是力。如是作。如是因。如是縁。如是果。如是報。如是本末究竟等。

如是相は身の色形に顕れる相を言う又は、応身如来(おうじんにょらい)とも解脱とも仮諦(けたい)とも言う。

如来性とは心性と言う又は報身如来(ほうじんにょらい)とも般若とも空諦(くうたい)とも言う。

如来体とは身体を言う又は法身如来(ほっしんにょらい)とも中道とも法性(ほっしょう)とも寂滅(じゃくめつ)とも言う。

相・性・体の三如是が生命の実体。

その生命がどのような働きをするかが、力、作、因、縁の七如是である。
生命それ自体の活動の基調となるのが七如是。

本末究竟等とは初めの相を本となし、後の報を末と為し、この本末のその体究(きわま)って中道実相なるを本末究竟等と言う。

初めの相より終わりの報に至るまで、一貫した生命の本質で実相である。
その体究ってとは、生命の究極であり、実体である。

中道実相とは同じく生命の全体であり、全実相である。

相も性も体も因果も力も作も縁も報も悉く瞬間の生命の実相であり、バラバラに分離しているものではない。

相が地獄の形相で性が天国で体が修羅場で力と作が仏で、などと言う事は無い?

いや待てよ。

あるんじゃないか?

その前に生命それ自体が地獄であれば相より報に至るまで、瞬間の実相は、悉く地獄である。

じゃあこんな場合は、それぞれバラバラに分離してしまうのではないか?
苦労しなければ、大丈夫だろうけど、もしも、苦労するなら、地獄の形相で性は天国になって体は修羅場で力と作が仏になる場合が一つだけ存在する。

それは、子作りの時。

まあ苦労しない人達には関係ないかも知れないが苦労する人達はバラバラに分離してしまうのではないかって思った。

それらの意を知らずして盗んでしまったから、世間で誤解されて使われてしまった。

心や世間や如是を合わせて一念三千の法門になる。

瞬間の一念にはそれがそなわっている。

中々出来ない子供の子作りの心境は複雑である事がわかる。

全てを量れる。

497レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧