注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

愚痴

No.335 17/03/22 17:24
社会人
あ+あ-

十×十の心に十如是で千世界とし、三世間、五陰世間と衆生世間と国土世間の三世間を合わせて三千世界となりそれが一念にあるから一念三千の法門とある。

五重相対なども。

まあ全て日蓮が解いてくれたから日蓮が教えてくれなければ、ここまで、法華経を理解出来るかと言えば難しい。

だから、日蓮を仏としたい言い分もわかる。

日蓮宗はただの僧侶としてあくまでも仏は釈迦であると主張している。
日蓮も釈迦を敬っているではないかって。

確かに敬ってはいる。
日蓮が自ら自分は仏だと記した事はないし、自己主張は凡夫の身だと自己主張しているし、でもね。

釈迦も自分から釈迦だと自己主張した訳ではない。

だから、周りが決めれば良いんじゃないかって思う。

日蓮仏として思うのも自由じゃないか。

日蓮菩薩でも良いし。
富士大石寺の系統はみんな大聖人として呼んでいる訳で。

どちらの宗派が正しいとか決めろってなっても、 難しい問題。

日蓮からすれば、仏でも菩薩でもそんな事は関係ない気もするが。

それよりも法華経を正しく世に広げた方が良いんじゃないか。

間違った認識を持たれても肝心な事が解らないままでは不敏としか思えない。

自分はやらないけどね。
そこが目的じゃないから。

間違った認識は正せば良いし、一々相手にしてたら命が足りない。

使命にならない。

ただあまりにも酷かったからここで呟いてみた。
聖徳太子や空海や日蓮や宮沢賢治すらもカルトとか霊感的な法華経に魅力されたとかあったから。
そんな人達が普通に解釈するとは思ってない。
謎だから、魅力され、解読する楽しみがあるからである。

なぞなぞにはまる。

日蓮は更に御本尊まで図顕出来た。

日蓮は日本一の学者になるって言うだけの事はある。

漁師の子供が僧侶だ。

あり得ない。

だから、色んな学門を通して法華経が素晴らしいと言うものに何が素晴らしいのか紐解いてみたら、本当に素晴らしかったって事だよ。

だから、誰も唱えなかった妙法をただ一人日蓮は、妙法を唱えた。

解釈して納得した者が日蓮の弟子となり、考えを改めた。

一乗に帰せよって言われている。

信じる者は救われるんじゃない、自ら信じて動いて自らを救うのが法華経の教え。

335レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧