注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

進学校あるある

レス25 HIT数 3128 あ+ あ-

汚れキャラ
16/04/17 10:43(更新日時)

「進学校あるある」ってサイトを見つけました。それによると、頭の良い高校は、「大学進学しないという進路を高校側が許さない」、「カリキュラムの都合上、部活が出来ない」、「私大狙いの奴は端っこの席に追いやられる」、「毎日小テストがある」といった特徴があるのだそう。この風景に心当たりが無い方は、頭の悪い高校に居た方だそうです。進学校に入る事が難しく、中学校の成績で、ほぼ進路が確定しちゃうんですね?

タグ

No.2318521 16/04/02 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/02 17:39
名無し1 

確定はしませんよ。
進学校の場合、上位と下位の差がスゴイですから。
高校入って怠けると底辺高校より下の人いました。
進研模試とか全国規模での試験で進学校の場合、公表したりしてました。
結果を見ると中堅高校上位は進学校中位より上です。
底辺校で進学校中位より上の人もポツポツいました。
進学校底辺はかなり低かったです。

  • << 3 こんにちは。 あなたの年齢は? 気になりました(笑)
  • << 16 それはないなあ。 灘高だったら旧帝大が最低ライン。滑りどめに早慶受けるから、灘に行って早慶行ったら肩身の狭い思いをする。 上位と下位の進学校であるあるなのは、上位進学校の底辺が行く大学が、下位進学校のトップが行く大学と同じ。 だから同じ大学であっても、世間一般では「◯大に行けるなんて相当頭良いんだね」と言われるような大学でも、上位進学校の同級生では「◯大なんてどんなバカでも受かる」と言われることが多々ある。 大学の話になった時、上位進学校の卒業者と、下位以下の進学校の卒業者とでは価値観が違うな〜と思ってるよ。 そんなことリアルで言ったら嫌な奴でしかないからあえて言わないけど、皆心の中では思ってるはず。

No.2 16/04/02 17:50
汚れキャラ0 

>> 1 お礼/ありがとうございます。そうなんですか?でも、進学校に入れる様な子供が、Fランク大学にさえ入れないって事はなさそうなんですが。進学校の入試問題って、Fランク大学より難しくないですか?Fランク大学に行くぐらいなら、高卒就職するか、専門学校進学するって事?

No.3 16/04/02 17:52
匿名3 

>> 1 確定はしませんよ。 進学校の場合、上位と下位の差がスゴイですから。 高校入って怠けると底辺高校より下の人いました。 進研模試とか全国規… こんにちは。
あなたの年齢は?
気になりました(笑)

No.4 16/04/02 17:54
大学生4 ( 20代 ♀ )

確かに中学校の成績は大事だよね。

  • << 9 お礼/ありがとうございます。テレビで、松本なんとかさんという女性タレントさんが、中学校時代の同級生に会う企画番組があったんですが、彼女の通った私立学校って、成績で、クラス分けをしていたみたい。私は彼女とは世代が結構離れているんですが、近所の人と話をしていたところ、進学校って、今もそうみたい。だから、中学校の成績で、ほとんど将来が決まるのかな、と思いました。

No.5 16/04/02 18:37
ヒマ人5 



部活出来るけど


  • << 11 お礼/ありがとうございます。それ、自称進学校の特徴らしいですよ!

No.6 16/04/02 19:00
名無し6 

大検とか高認で一流大学いく人もいますよ

  • << 12 お礼/ありがとうございます。芸能人に多いよね。

No.7 16/04/02 19:29
名無し1 

子どもとか言ってるからオバサンですかね。
しかも高卒発想ですね。

私の高校では成績優秀でもFランクと言われるらしい大学へあえて進学した人は
いましたよ。
親の母校や大学関係者と親戚、知人、とかやりたい学部がそこしか出来ないとか
家の近くとか親が一流大卒で天狗になってほしくないとか理由は様々でした。

Fラン行く位なら高卒発想はまず無いです。
その発想は親が余程知識の低い家庭でしょう。
高卒や専門卒で終わった人は高校時代のサボりと親の貧困ですね。

  • << 14 お礼/ありがとうございます。う~ん。親の貧困て、本当?子供を学校に行かせられないほど、劣悪な環境で働かせる企業って、ネットの発達した今の時代にあるの?悪評が立って潰れそうなものだよね。

No.8 16/04/02 20:06
汚れキャラ 

>> 3 こんにちは。 あなたの年齢は? 気になりました(笑) 秘密💖

No.9 16/04/02 20:11
汚れキャラ 

>> 4 確かに中学校の成績は大事だよね。 お礼/ありがとうございます。テレビで、松本なんとかさんという女性タレントさんが、中学校時代の同級生に会う企画番組があったんですが、彼女の通った私立学校って、成績で、クラス分けをしていたみたい。私は彼女とは世代が結構離れているんですが、近所の人と話をしていたところ、進学校って、今もそうみたい。だから、中学校の成績で、ほとんど将来が決まるのかな、と思いました。

No.10 16/04/02 23:51
名無し10 

確かに中学の成績は大事だけど、高校の勉強で行き詰まって成績が落ちてしまう子もいるし、並の高校に入っても塾で頑張って良いところに進学する子もいるしね。
今は昔と違って入試の点数で高校に入るわけじゃなくて1年生からの内申点の比率も高いから進学校でも偏差値的にはバラツキがあるかも。
推薦枠狙いで敢えて下の高校に入る子もいるしね。
中途半端な大学で成績も下位で卒業するくらいなら、就職指導に熱心な高校に入って成績上位で高卒で就職したほうが良い会社に入れる場合もある。

  • << 15 お礼/ありがとうございます。雇われ思想なあたり、高卒です。大卒は起業する。

No.11 16/04/03 01:38
汚れキャラ 

>> 5 部活出来るけど お礼/ありがとうございます。それ、自称進学校の特徴らしいですよ!

No.12 16/04/03 01:39
汚れキャラ 

>> 6 大検とか高認で一流大学いく人もいますよ お礼/ありがとうございます。芸能人に多いよね。

No.13 16/04/03 06:44
ヒマ人5 

>> 11 お礼/ありがとうございます。それ、自称進学校の特徴らしいですよ!

(笑)


No.14 16/04/03 07:02
汚れキャラ 

>> 7 子どもとか言ってるからオバサンですかね。 しかも高卒発想ですね。 私の高校では成績優秀でもFランクと言われるらしい大学へあえて進学し… お礼/ありがとうございます。う~ん。親の貧困て、本当?子供を学校に行かせられないほど、劣悪な環境で働かせる企業って、ネットの発達した今の時代にあるの?悪評が立って潰れそうなものだよね。

No.15 16/04/03 07:11
汚れキャラ 

>> 10 確かに中学の成績は大事だけど、高校の勉強で行き詰まって成績が落ちてしまう子もいるし、並の高校に入っても塾で頑張って良いところに進学する子もい… お礼/ありがとうございます。雇われ思想なあたり、高卒です。大卒は起業する。

No.16 16/04/08 05:18
名無し16 

>> 1 確定はしませんよ。 進学校の場合、上位と下位の差がスゴイですから。 高校入って怠けると底辺高校より下の人いました。 進研模試とか全国規… それはないなあ。
灘高だったら旧帝大が最低ライン。滑りどめに早慶受けるから、灘に行って早慶行ったら肩身の狭い思いをする。

上位と下位の進学校であるあるなのは、上位進学校の底辺が行く大学が、下位進学校のトップが行く大学と同じ。

だから同じ大学であっても、世間一般では「◯大に行けるなんて相当頭良いんだね」と言われるような大学でも、上位進学校の同級生では「◯大なんてどんなバカでも受かる」と言われることが多々ある。

大学の話になった時、上位進学校の卒業者と、下位以下の進学校の卒業者とでは価値観が違うな〜と思ってるよ。
そんなことリアルで言ったら嫌な奴でしかないからあえて言わないけど、皆心の中では思ってるはず。

  • << 19 そんなに頭が良いの羨ましいです‼ どんなお仕事されてるのですか? きっと、収入も私の倍以上あるかと思います。 差し支えなければ、二点教えて下さい。

No.17 16/04/08 07:15
汚れキャラ 

>> 16 私も1さんの話は有り得ないと思うんです。「進学校の進学実績が底辺高校より下」って、有り得ない!だって、底辺高校って、九九が言えないとか、アルファベットが書けないとかいうレベルの高校生でしょう?卒業までに、どんなに頑張っても、中堅下位私大に一人二人推薦で受かれば奇跡って感じじゃないの?底辺高校‥テレビでこれを取り上げない不思議!私は底辺高校の人を何人か知っているんですけど、ファッション誌に載っているような簡単な英単語さえ読めないんだよね‥NEOとか、NEWとか。学校の先生は、文字が書けない生徒と、どのように意思疎通をはかっているんだろう?本筋からズレてすみません。

No.18 16/04/08 07:21
汚れキャラ 

たまに、偏差値55あたりのなんとも言えない微妙な偏差値の私立高校から、東大合格者が出るじゃないですか?あれ、どうやっているのかな?私の地元の県にも、そういう私立高校がいくつかあるんですけど、「実写版ドラゴン桜」と呼ばれています。

  • << 20 大手の予備校で頑張ったんでしょう。大検や高認で東大いく人だっているでしょう

No.19 16/04/08 11:17
匿名3 

>> 16 それはないなあ。 灘高だったら旧帝大が最低ライン。滑りどめに早慶受けるから、灘に行って早慶行ったら肩身の狭い思いをする。 上位と下位… そんなに頭が良いの羨ましいです‼
どんなお仕事されてるのですか?
きっと、収入も私の倍以上あるかと思います。
差し支えなければ、二点教えて下さい。

No.20 16/04/08 12:28
名無し6 

>> 18 たまに、偏差値55あたりのなんとも言えない微妙な偏差値の私立高校から、東大合格者が出るじゃないですか?あれ、どうやっているのかな?私の地元の… 大手の予備校で頑張ったんでしょう。大検や高認で東大いく人だっているでしょう

No.21 16/04/08 19:01
汚れキャラ 

>> 20 予備校で頑張れば行けるものなの?私大なら、有り得るかも、だけど。国立って、七科目もあるよね?

No.22 16/04/17 05:55
名無し22 ( ♀ )

うちの高校は県内No.2の学校だったけど、文武両道をうりにしていたから、部活やってない人のほうが肩身狭かった。

No.24 16/04/17 10:37
主婦24 

漢検・英検の主だ!
お仕事は見つかりましたか?

No.25 16/04/17 10:43
名無し25 

理系が苦手な主だ!
理系の問題解けましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧