人が辞めていく…私のせい?

HIT数 6329 あ+ あ-

転職検討中
16/04/04 18:36(更新日時)

小さい会社で働いています。
三年ほど前までは順調。仲も良く、わきあいあいと楽しく仕事をしていました。
今思い出しても悲しくなる位です。
徐々に先輩が辞めていき、最近、私より先に入った人がほぼ辞めてしまいました。
残っているのは私と後輩。
その間、少しでも以前のようにと努力しました。頑張って無理な量の仕事をこなして、一生懸命…自分なりに努力しました。
でも、人はどんどん辞めて行って上記の状況になりました。
私は頑張っているつもりでしたが、それでも辞めて行くのは私の努力が足りなかったんでしょうか。自分のせいなのではないかといつもいつも考えてしまいます。
私は自分の仕事に自信がありません。いつも迷惑を掛けているような気がしてしまいます。
周りに聞いてもそんなことないと言われます。
でも、ではなぜどんどん人が辞めて行くのか?わかりません。
何も不満がなくて辞める人はいないはずです…。
聞いても明らかに嘘かなって理由を答えられるので、やはり私には言えないこと?私のせい?と思ってしまいます。
みんなが楽しく、昔みたいに和気あいあいと仕事したいです…。
そのために自分なりに努力したけど、間違っていたのかもって思います。
周りのためにと考えることが本当は周りのためになってなかったんじゃないか、私が嫌で辞めたんじゃないか…グルグル悩んでます。
回答お待ちしてます。

No.2318164 16/04/01 16:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/01 16:17
名無し1 ( ♀ )

考え過ぎ

主さんのせいではない

  • << 3 そうですかね… ありがとうございます。

No.2 16/04/01 16:21
通行人2 

何をどう努力したのか分からないから何とも言えないけど、以前何人もでしていた仕事量を新人と二人きりでやれと言われても、新人には無理があるのでは。
先輩のように無理してやってみたけど、やっぱり長くは続けるのは無理!と思われても仕方ないかも。主さんすら無理してこなしてて余裕がなさそうだし、新人さんも質問したりしにくそうだもんね。

  • << 4 その分仕事量は減らしてもらってるような気はしますが確かに以前よりも負担は大きいです。新人さんもすごく頑張ってくれてるので自分も頑張らなきゃって思うんですけど、しんどいです…。でも、以前働いてたとこよりも全然楽だし私は今の会社にそれほど不満がないので他の人が辞める理由がわからないだけなのかもしれません。

No.3 16/04/01 16:24
転職検討中0 

>> 1 考え過ぎ 主さんのせいではない そうですかね…
ありがとうございます。

No.4 16/04/01 16:28
転職検討中0 

>> 2 何をどう努力したのか分からないから何とも言えないけど、以前何人もでしていた仕事量を新人と二人きりでやれと言われても、新人には無理があるのでは… その分仕事量は減らしてもらってるような気はしますが確かに以前よりも負担は大きいです。新人さんもすごく頑張ってくれてるので自分も頑張らなきゃって思うんですけど、しんどいです…。でも、以前働いてたとこよりも全然楽だし私は今の会社にそれほど不満がないので他の人が辞める理由がわからないだけなのかもしれません。

No.5 16/04/01 17:32
名無し5 ( ♂ )

誰かに
『君のせいで、みんな辞めたんだよ』
って言われたの?

  • << 8 いえ、言われてません。仮に聞いたとしてもそんなことないって言われると思います。

No.6 16/04/01 17:41
名無し6 

社長に聞いてみたら?
なんでみんな辞めてしまうのでしょうか?
社長は知っているでしょう。
社長なんだから。

  • << 9 前回辞めた人については、理由を聞きましたが個人的なことでした。 今回の人については聞いてません… あまりにも立て続けなので、何が原因なんだろうと思ってます。

No.7 16/04/01 17:54
社会人7 

そんなの気にしたってしょうがない。

やめた人だって仕事やめたからって死ぬわけじゃないし、職場えらぶ後がもうない人が主さんの原因でやめたならまだわかるけど

小保方さんなんか1人しなす原因つくって、すごい悩んだんだからたいしたことない小さい世界で小さいこと悩まないの!
もっと重い罪をした罪人は世の中にいるんだから(´_ゝ`)

No.8 16/04/01 18:14
転職検討中0 

>> 5 誰かに 『君のせいで、みんな辞めたんだよ』 って言われたの? いえ、言われてません。仮に聞いたとしてもそんなことないって言われると思います。

No.9 16/04/01 18:15
転職検討中0 

>> 6 社長に聞いてみたら? なんでみんな辞めてしまうのでしょうか? 社長は知っているでしょう。 社長なんだから。 前回辞めた人については、理由を聞きましたが個人的なことでした。
今回の人については聞いてません…
あまりにも立て続けなので、何が原因なんだろうと思ってます。

No.10 16/04/01 19:24
名無し10 

貴女が感じ悪いとか虐めたのならそれが理由でしょうけど、そんな事が無いのなら単なる偶然でしょう?
それとも何か思い当たる節でもある?

No.11 16/04/01 22:32
転職検討中0 

>> 10 自分では自分のことを感じ悪いかなーと思ってます。他の人からの態度が冷たいかなと感じる時があります。どちらかというと自分がいじめられてるって感じるほうが大きいです。だからこそ、気になるんです。聞いても特に問題ないと言われますが、口では何とでも言えるので…。

No.12 16/04/01 23:15
貧乏12 

みんなの仕事量の分担が偏っているとかないですか?

一方で暇そうにしてて一方では忙しくしているとか

  • << 21 私は仕事量は多いですが、軽めの仕事をいただいてます。 他の方は仕事量は少ないけれど、難しい・重めの仕事。 といった意味では偏りは少ないかなあとは思っていますが…どうなんでしょうか。

No.13 16/04/01 23:49
名無し13 

いくら気のせいだと意見しても、主さんがモヤモヤしてるようでは、意味がないですよね。
その「嫌われてるんじゃないか」という感覚を自分で律して、なんとか「たまたまだ。自分は関係ない」と考えられませんか?

  • << 22 たまたまだろう、と明るい気分になれる時もあるのですが、もしそうじゃなかったとして能天気に過ごしていたら周りに迷惑ではないだろうか…と考えて落ち込んでしまったりします。一度気分を上げて頑張ったのですがちょうどまた一人辞めてしまってショックを受けてまた落ち込むという感じです。

No.14 16/04/02 01:14
通行人14 ( 30代 ♂ )


100歩譲って主さんが原因であろうが主さんが気にする事じゃ無いよ!
そうであれば雇用者側が何らかのアクションを主さんにして来る筈…

  • << 24 私が気にすることじゃないでしょうか。 経営者側からは私を雇っていたいと言われます。

No.15 16/04/02 13:22
名無し15 ( ♀ )


自意識過剰では

本当に主さんが嫌なだけなら
主さんを辞めさせて居残るでしょう

そこまでする会社ではないのでしょう


  • << 25 以前私に対して無理な仕事量を押し付けられた感じがあったので、もしかして私に対する嫌がらせなのかなぁ?(自主退社目的?)と感じました。 でもその時は私も生活のため必死なので辞めてたまるかと踏ん張りました。 するとボロボロと人が辞めて行くといったことに。 今も仕事は多いですが、私を頼りにしてくれていると良い方向に受け取ることもできるので微妙なところです。

No.16 16/04/02 13:51
さち ( ♀ WTczre )

>> 15
私も、そう思いますね♪

気にしない気にしない(´▽`;)ゞ

No.17 16/04/02 17:58
名無し17 

それほどの存在感なんですか?

No.18 16/04/02 19:08
匿名18 

あまり気にしなくても、主さんが居なくても辞める人は辞めると思うよ!
ただ気になったのが、自分だけが仕事を沢山かかえて頑張ってます的なとこ。
私の上司が全くそんな感じで、自分だけ凄く沢山シフトに入って、作業も私がやるから手を出さないでと。
で、責任のなさそうな肉体労働だけをやらせてくる。
仕事はやはりきちんと割り振った方がいいと思いますよ。やり甲斐の感じない仕事に皆んな嫌気をさしてしまった可能性もあると思いますから!

No.19 16/04/02 21:58
匿名19 ( ♀ )

私も気にし過ぎだと思います。

〔主さんが嫌で〕なら、主さんを辞めさせる方向に持っていくと思う。


会社の転換期じゃないでしょうか?

違うって言ってるんなら違いますよ。本当に嫌なら最後に悪態つきますしね。

No.20 16/04/03 09:50
匿名20 

それは考えすぎ。

話逸れるけど、私の職場では私のあとに入った人が皆辞めていったんだけど、原因は直属の上司。私も、私の先輩も上司が原因ってことは分かってるんだけど、本人には自覚が無いらしい。「新人に仕事教えるのめんどくさい」と言うけどそれは自業自得ですよ…と言いたくなる。今月から新しい人が入るけどそのうち辞めるんだろうな。。

No.21 16/04/04 13:46
転職検討中0 

>> 12 みんなの仕事量の分担が偏っているとかないですか? 一方で暇そうにしてて一方では忙しくしているとか 私は仕事量は多いですが、軽めの仕事をいただいてます。
他の方は仕事量は少ないけれど、難しい・重めの仕事。
といった意味では偏りは少ないかなあとは思っていますが…どうなんでしょうか。

No.22 16/04/04 13:47
転職検討中0 

>> 13 いくら気のせいだと意見しても、主さんがモヤモヤしてるようでは、意味がないですよね。 その「嫌われてるんじゃないか」という感覚を自分で律して… たまたまだろう、と明るい気分になれる時もあるのですが、もしそうじゃなかったとして能天気に過ごしていたら周りに迷惑ではないだろうか…と考えて落ち込んでしまったりします。一度気分を上げて頑張ったのですがちょうどまた一人辞めてしまってショックを受けてまた落ち込むという感じです。

No.23 16/04/04 16:44
何か面白い人 ( GIF0re )

人に迷惑かけたり、嫌がる事をする人は
自分がそんなことしてるなんて考えもしませ

No.24 16/04/04 18:33
転職検討中0 

>> 14 100歩譲って主さんが原因であろうが主さんが気にする事じゃ無いよ! そうであれば雇用者側が何らかのアクションを主さんにして来る筈… 私が気にすることじゃないでしょうか。
経営者側からは私を雇っていたいと言われます。

No.25 16/04/04 18:36
転職検討中0 

>> 15 自意識過剰では 本当に主さんが嫌なだけなら 主さんを辞めさせて居残るでしょう そこまでする会社ではないのでしょう 以前私に対して無理な仕事量を押し付けられた感じがあったので、もしかして私に対する嫌がらせなのかなぁ?(自主退社目的?)と感じました。
でもその時は私も生活のため必死なので辞めてたまるかと踏ん張りました。
するとボロボロと人が辞めて行くといったことに。
今も仕事は多いですが、私を頼りにしてくれていると良い方向に受け取ることもできるので微妙なところです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧