仕事断られる人ってどう言われたら納得するの?

HIT数 2492 あ+ あ-

中島佑貴( 27 ♂ ltd1re )
16/04/03 07:58(更新日時)

「それは私の仕事ではないのでやりません。」

こう発言されたことに対して「生意気だ!」とか「何だその態度は!」って言ってくる人はどう断って欲しいの?


例えば、自分はプログラマーなのに

「おい君、お客様が来られたからお茶を入れて!」とか言われたり、「繁忙期だから営業の電話をして!」


とか言われたらそんな仕事をしに来ているのではないと誰でも断ると思います。

お茶くみは一般事務をやるために雇用されている派遣社員の女がやることですし、営業電話は営業がやることですから。


最近は嫌なものは嫌だという新卒が多いので、このような業務外のことを社内の人に頼まれたときに


「それは私の仕事ではないのでやりません。」「あなたは私の上長ではないです。私の上長の許可を得てから私に指示をしてください」というように断っているのをよく見ます。


そういうときに決まって断られた側は「生意気だ!」とか言い出します。


この手の人たちはどういう断られ方なら納得するんでしょうか?


会社にいる人達は役割分担が決まっているのだから、それ以外の仕事なんて上長の許可なしにするわけない。無理にさせるのならパワハラとかそういう問題になってくる。


手近な人に任せようとか、お茶くみは女の仕事だとか、そういうちんけな認識で仕事を頼むほうがおかしいのですから、仕事をやってもらえると考えることが間違い。

どう断られたらこの手の人たちは納得するんでしょうか?

No.2318149 16/04/01 15:43(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/01 17:21
匿名 ( 40代 ♀ 4uKD0 )

お茶汲みって、派遣社員の仕事だったんですね、知りませんでした。

昨今は仕事はしないけど権利だけは主張するメンヘラ社員にメンヘラを理由に辞めさせることは出来ず、会社側も扱いに苦労しているようですね。

No.2 16/04/01 17:49
らいおんはーと ( 30代 ♂ bSWzre )

ゆうきって良い名前だね

No.4 16/04/03 07:58
中島佑貴 ( 20代 ♂ ltd1re )

>> 3 へー

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧