転職したばかりなのに離職したい

HIT数 2217 あ+ あ-

社会人( 29 ♀ )
16/04/05 00:03(更新日時)

つい1ヶ月前に転職しました。
30代後半男性社長、20代男性スタッフ1人、他2~30代女性スタッフ5人の小さな会社です。
仕事自体は新たに学ぶことが多く、充実しています。
社長は仕事はほぼ男性スタッフに丸投げです。出勤してもあまり仕事はしません。
過剰な自信家な社長は既婚者で小さなお子さんもいます。

職場に入ってすぐに分かったのですが、会社が設立されたのがもう5年以上経つのに、20代男性スタッフが1年半、他のスタッフが3か月未満しか勤務しておらず、長年働いているスタッフが1人もいないのです。

もともと社長の人望のなさを感じてはいたのですが、その理由がはっきりと分かりました。

なんと前にいた女性スタッフを社長がレイプし、そのスタッフを含め他のスタッフも全員この年末に離職したそうです。
しかも女性スタッフへの暴行は今回初めてではなかったようで、毎回被害者の方は泣き寝入りしているようです…。

働き始めたばかりなのにその話を知ってから、社長が気持ち悪くて仕方がありません。
もともと仕事の面でも人間性でもあまり尊敬できる人ではなかったのに…。

現在は社長以外他のスタッフは皆仲がよく団結しており、唯一の男性スタッフが取り仕切っているのですが、そのスタッフもあと一年ほどで独立する予定です。
他のスタッフも「そうなったら辞める」と口をそろえています。

私自身、まだ転職したばかりなので次の仕事に転職をすることも憚られ、現職で学びたいことも多くあるので、離職は避けたいのですが、正直、社長の元では長く働きたくありません。
本当なら告発してやりたいですが…。

私自身、男性スタッフや他のスタッフが辞めるまでは仕事内容をできるだけ吸収しようとは思うのですが、私自身、現職種自体初めてで、技術が充分ではありません。
転職するにしても継続して現職種で働きたいと考えていまますが、そんな理由で一年あまりで転職するというのはいかがなものなのでしょうか。
また、転職するにしても、離職理由を説明するのも憚られると、今から不安にかられています。
今から私が離職に向けて準備できることはあるでしょうか?

No.2318132 16/04/01 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/01 15:04
匿名1 

奥さんに社員をレイプしてることをチクる。
まさか奥さんもグル?知ってて黙認してる?

優秀な社員が居れば社長が無能でも会社は回るからね

  • << 4 レスありがとうございます。 残念ながら社長夫人は一切職場には関わっておらず、社員は誰も会ったことがなければ連絡先も知りません。 小さいお子さんもいらっしゃるのに、旦那さんである社長の行っていることを黙認されているとは考えにくいと思われます。 また奥さんも社長の家庭での話が本当ならば似非亭主関白の支配下にあるようで、同情してしまいます…。

No.2 16/04/01 15:45
通行人2 

別に社長の行状を転職先に説明する必要はないのでは。
仕事にやりがいを感じていたが、小さい会社で全てを取り仕切る方が退職されて不安を感じたのと、もっとベテランの方から色んな事を吸収したいと思ったとか前向きな説明は出来ると思います。
前の職場の悪口は言わない方が良いと思います。自分の印象を下げますからね。
今は少しでも次のステップのために仕事を覚えて、同業種に転職するかもしれない先輩から転職情報を貰えたり、転職活動先に口添えして貰える可能性も考えて、コミュニケーション取っておくことでは。

  • << 5 レスありがとうございます。 おっしゃる通り現職場の悪口になるようなことは言えず…。 まさに私の考えていたこと、また実際に取り仕切っている方の離職による職場への不安を上手く、かつ前向きに言葉に表現されており、目の前の靄が晴れたようです。 自身の転職の際には、アドバイス頂いた離職理由を参考にさせて頂ければと思います。

No.3 16/04/01 19:51
匿名 ( Tlc1re )

早く、辞めな❗社長が犯罪者は、ないよ!零細企業ほど、そういうイカれたことがおこなわれる。

  • << 6 レスありがとうございます。 私自身、転職して驚愕しました。 それでなぜ変わらず仕事ができているのか、まかり通っているのかと思いましたが、「俺さえいればこの会社はやっていける」といった社長の言葉に社長の社員を蔑ろにする本心がみてとれました。 しかし正直今すぐにでも辞めることは可能ですが転職して1ヶ月という短時間で辞めることは今後への自身の転職に決して有利に働かないであろうという打算的考えにより、辞めることができません。 一年を目安に計画的に転職に向けて活動を行っていければと思います。

No.4 16/04/04 23:50
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 奥さんに社員をレイプしてることをチクる。 まさか奥さんもグル?知ってて黙認してる? 優秀な社員が居れば社長が無能でも会社は回るからね レスありがとうございます。
残念ながら社長夫人は一切職場には関わっておらず、社員は誰も会ったことがなければ連絡先も知りません。
小さいお子さんもいらっしゃるのに、旦那さんである社長の行っていることを黙認されているとは考えにくいと思われます。
また奥さんも社長の家庭での話が本当ならば似非亭主関白の支配下にあるようで、同情してしまいます…。

No.5 16/04/04 23:56
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 別に社長の行状を転職先に説明する必要はないのでは。 仕事にやりがいを感じていたが、小さい会社で全てを取り仕切る方が退職されて不安を感じたの… レスありがとうございます。
おっしゃる通り現職場の悪口になるようなことは言えず…。
まさに私の考えていたこと、また実際に取り仕切っている方の離職による職場への不安を上手く、かつ前向きに言葉に表現されており、目の前の靄が晴れたようです。
自身の転職の際には、アドバイス頂いた離職理由を参考にさせて頂ければと思います。

No.6 16/04/05 00:03
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 早く、辞めな❗社長が犯罪者は、ないよ!零細企業ほど、そういうイカれたことがおこなわれる。 レスありがとうございます。
私自身、転職して驚愕しました。
それでなぜ変わらず仕事ができているのか、まかり通っているのかと思いましたが、「俺さえいればこの会社はやっていける」といった社長の言葉に社長の社員を蔑ろにする本心がみてとれました。
しかし正直今すぐにでも辞めることは可能ですが転職して1ヶ月という短時間で辞めることは今後への自身の転職に決して有利に働かないであろうという打算的考えにより、辞めることができません。
一年を目安に計画的に転職に向けて活動を行っていければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧