注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

赤ちゃんの便秘

レス9 HIT数 1222 あ+ あ-

♀ママ
16/04/15 13:42(更新日時)

もうすぐ2ヶ月の娘がいます
娘は産まれたときからあまり自力で排便をしない子で、産院でも綿棒浣腸されることが多かったのですが家に帰ってからも同様で、調子がいいと一気に溜まってたものを全部自力で排便するんですが綿棒浣腸で出す方が頻度が高いです
一ヶ月健診の前は調子良かったのですが最近また自力で出さなくなり心配です…
最近は良くおならが出てて機嫌が悪いときがあり、そういうときに浣腸するとすぐに出るんですが、今後自力で排便出来るようになるのか不安です(´・_・`)

No.2317941 16/03/31 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/31 22:01
♂♀ママ1 

何日くらい出ないですか?
何日経っても自力で出すことってないんでしょうか。

綿棒浣腸は癖にはならないようなのでお腹が張って機嫌も悪かったりミルクの飲みもよくなければ出してあげたらいいと思います。

あまりに自力で出さずに心配になるなら小児科で相談されてみてもいいかもしれないですね。

  • << 4 お返事ありがとうございます これまで、最長2日半出さなかったことがあります その時は併せて私がおっぱいが詰まり高熱が出たため産婦人科に行き、ついでに便秘を伝え綿棒浣腸を教えてもらい産院で出しました 癖になるのでは、と心配だったので癖にならないと聞き安心しました(*^^*) 様子を見て、また健診のときなどに相談してみようと思います、ありがとうございましたm(__)m

No.2 16/03/31 22:38
匿名 ( ♀ 2wfdG )

調子がいい時に自力で出せるなら大丈夫だと思いますよ。
うちの子供も、赤ちゃんの時に便秘気味の時期があったような気がします。だいぶ前のことなので詳しく覚えてないですが…
主さんのお子さんは、ミルクや母乳をしっかり飲んでますか?飲む量が少なくて便秘ということもあるかもしれませんね。
私は離乳食の頃、果物の汁を毎回飲ませてました。やっぱり水分をしっかり取らせたほうがいいと思いますよ。
歩き出したら、お通じが良くなるという話も聞きます。
やっぱり、一度担当のお医者さんにアドバイスをもらって、焦らず気長に便秘に付き合えばいいと思います。

  • << 5 お返事ありがとうございます ほぼミルクの混合ですが、食欲はあります 1ヶ月健診のときに飲む量が少ないなども言われてないので恐らくですが少ないなどはないかと… 次の健診のときにでも相談してみます、ありがとうございましたm(__)m

No.3 16/03/31 23:06
♂♀ママ3 

うちも、下の子(娘)は便秘ぎみの赤ちゃんでした。
三日に一回くらいが普通。綿棒浣腸も下手だったので、刺激はしてみるものの結局出なくて、自然に任せてた感じでした。
うんちの形状もユルユルした感じだったので、固くて出せなかったわけではないのかなぁと思います。
娘なりのペースだったのかも。
ただ、三日に一回なので、出る量が半端なく多く、コツをつかまないと背中まではみ出てしまうことはしばしばありました。

ちなみに、うちはほとんどミルク寄りの混合でした。
粉ミルクだと、はぐくみが便秘の子に向いていると産院で教えられて、途中から切り替えました。
効果があったのかはよくわかりませんが…
幸い、娘は離乳食をモリモリ食べたので、その頃になると一日一回くらいのペースで出るようになりましたよ♪

うんちが固くて、いきんでも出なくて苦しそうにしている感じじゃなければ、自然に任せても大丈夫だと思います(^^)
逆に上の子(息子)は、食べたらすぐ出る、一日三回出てもあたり前タイプ。こちらの方が少食なんですけどね…
個性なんですかねぇ(*´ー`*)

  • << 7 返信ありがとうございますm(__)m うちの子だけじゃないんですね、安心しました(*^^*) うちもほとんどミルクの混合なのですが、今買ってる買い置きがなくなったらはぐくみを試してみます♪ 個性だと思ってあまり気にしないように努めますね(*^^*)

No.4 16/04/01 00:03
♀ママ0 

>> 1 何日くらい出ないですか? 何日経っても自力で出すことってないんでしょうか。 綿棒浣腸は癖にはならないようなのでお腹が張って機嫌も悪か… お返事ありがとうございます
これまで、最長2日半出さなかったことがあります
その時は併せて私がおっぱいが詰まり高熱が出たため産婦人科に行き、ついでに便秘を伝え綿棒浣腸を教えてもらい産院で出しました

癖になるのでは、と心配だったので癖にならないと聞き安心しました(*^^*)
様子を見て、また健診のときなどに相談してみようと思います、ありがとうございましたm(__)m

No.5 16/04/01 00:07
♀ママ 

>> 2 調子がいい時に自力で出せるなら大丈夫だと思いますよ。 うちの子供も、赤ちゃんの時に便秘気味の時期があったような気がします。だいぶ前のことな… お返事ありがとうございます
ほぼミルクの混合ですが、食欲はあります
1ヶ月健診のときに飲む量が少ないなども言われてないので恐らくですが少ないなどはないかと…
次の健診のときにでも相談してみます、ありがとうございましたm(__)m

No.6 16/04/04 16:40
通行人6 

私の娘も、生まれた時からの便秘症です。家での綿棒浣腸は当たり前、病院でも浣腸してもらった事があります。小児科で相談するも、一時的な処方薬しか出ず、赤ちゃんだし、まだ筋力などが未発達なせいもあるだろうと、私自身も最初はあまり気にしていませんでした。

娘が1歳になるかならないかの頃、浣腸などしても、一週間以上まともに排便しなかった事があり、評判の良い、別の小児科で診て貰いました。結果、原因は今だに分かりませんが、便を柔らかくするお薬と、下剤を処方され、3歳になる今まで、ずっと常用しています。一応、この薬は、長く飲み続けても問題無いとの事で、薬を止めるのは、ずっと先で良いと、お医者さんから言われています。
その小児科の先生は、とてもしっかり診てくれる方で、3歳になる今に至るまで、定期的に受診し、経過観察と処方薬を出してもらっています。色々な病気を心配した事もありますが、他は特に問題なく健康なので、娘の酷い便秘は、体質かなと思っています。また、当時は気づきませんでしたが、娘の夜泣きが酷かった時期、便秘でお腹が張って、苦しかったせいもあるのでは?と、後になって思い至り、可哀想な事をしたと反省しました。

主様のお子さんは、今は2か月との事で、その時期でしたら、便がゆるかったり、ドロッとしているのは、便秘でも通常でも同じです。ミルクや母乳しか飲んでいないので、固形になりようがありません。ただ、成長と共に、離乳食が始まったり、普通の食事になると、便が大人と同じようになってくるので、当たり前ですが、便秘だと固くなります。そうなると、排便時に痛みを伴う事も多く、お子さんが、排便そのものやトイレを嫌いになるケースも少なくありません。

成長と共におさまる場合もあるそうですが、娘は違いました。たかが便秘、されど便秘です。
できれば、長い目でしっかり診て貰えそうな、主様が信頼できる小児科を見つけ、一度、相談しておく事をおすすめします。長々と失礼致しました。

  • << 8 返信ありがとうございますm(__)m とても親身になっていただき有難いです ずっと薬任せも心配なので自力で出すようになってくれればいいのですが… 娘も、どうもおならがよく出て機嫌が悪いときがあり、そのときに浣腸するとすぐ出てくるのでお腹が痛いんだろうなと思います(>_<) 母親って心配が尽きませんね… 一応、別件で小児科にかかったときに相談したところ、綿棒浣腸で出るなら問題ないとのことでしたので、とりあえず様子を見てみます(>_<)

No.7 16/04/05 19:58
♀ママ 

>> 3 うちも、下の子(娘)は便秘ぎみの赤ちゃんでした。 三日に一回くらいが普通。綿棒浣腸も下手だったので、刺激はしてみるものの結局出なくて、自然… 返信ありがとうございますm(__)m
うちの子だけじゃないんですね、安心しました(*^^*)
うちもほとんどミルクの混合なのですが、今買ってる買い置きがなくなったらはぐくみを試してみます♪
個性だと思ってあまり気にしないように努めますね(*^^*)

No.8 16/04/05 20:04
♀ママ 

>> 6 私の娘も、生まれた時からの便秘症です。家での綿棒浣腸は当たり前、病院でも浣腸してもらった事があります。小児科で相談するも、一時的な処方薬しか… 返信ありがとうございますm(__)m
とても親身になっていただき有難いです
ずっと薬任せも心配なので自力で出すようになってくれればいいのですが…
娘も、どうもおならがよく出て機嫌が悪いときがあり、そのときに浣腸するとすぐ出てくるのでお腹が痛いんだろうなと思います(>_<)
母親って心配が尽きませんね…
一応、別件で小児科にかかったときに相談したところ、綿棒浣腸で出るなら問題ないとのことでしたので、とりあえず様子を見てみます(>_<)

No.9 16/04/15 13:42
匿名さん9 

綿棒浣腸しなくても自力で出せるときがあるのなら大丈夫だと思います(^^)
娘が1、2ヶ月の時は絶対に綿棒浣腸じゃないとウンチが出せませんでした。
自力で頑張っている時もあったのですが、硬すぎて不発ばっかでした(>_<)
3ヶ月を過ぎた頃くらいから、お茶などで水分をたくさん取るようにしたらいつの間にか自力で排便出来るようになってました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧