注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

なんか悲しい

レス24 HIT数 5134 あ+ あ-

匿名
17/01/17 14:09(更新日時)

専業主婦の皆さん、世の中専業主婦をニートだとかただ飯食いだとか罵る人いるけど、子育て、家事、旦那様の健康管理、介護やPTAの行事、優雅に見えるランヂも子供絡みの付き合いだったりするわけで、本当に毎日お疲れ様です。
男性に経済依存して甘えて生きてるって何なんだろう…
自立してって働けって、子供どうするの。。
女性が甘えてるって言う男性に聞きたい。もし貴方が女性なら、朝から晩までストレスフルな会社で働いて、帰りに保育園お迎え、それから家事、料理、育児、月曜日から金曜日働きづくめでたった五分のお茶飲む時間さえなし。薄給が女性が怠慢だから?!正社員の話はあったけど旦那は転勤あるし残業できないし丁寧にお断りした。
女性だって甘えて生きてるわけではないんですよー。

それこそ過労死だ。スーパーウーマンにはなれない。

土曜日には、日頃出来ない家事を一気に済ませ、日曜は家族サービスでお出かけ。
家事、育児はどうしても女負担になるよね。イクメンなんて言われるけど、まだ男性が育休取れたりできない会社も多数あるわけで専業主婦責めるなら、育休とって家事してよ。

あくまでも、専業主婦責めてる人へ放ってる言葉で、世の中の男性全てに言ってるわけでないから、もちろん私のダーリンにもね。

女性優遇とか言うけど、女性専用車両にのった事もないしレディースデーを活用した事もないし。
そんな事ごちゃごちゃ言われても困る。

専業主婦してる皆さん、旦那様に感謝し、お互い支えあってるなら問題ないよね。
外野の言う事気にしないでいこう😉

これからの結婚する方も兼業主婦、専業主婦どちらでも旦那様と支えあって仲良くね!


17/01/17 14:09 追記
ヒントくれた方有難うございました。
弱者最強、これ本当にそう。
男性、これ言ってたんですね。
そっか。。難しいですね。どっちの立場も経験したのに、分からなかった。

No.2317927 16/03/31 16:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/31 18:10
匿名0 

なんかモヤモヤしてた事一気に書きなぐったけど誤字あるし言ってる事も突っ込みどこ満載だ(笑)


でもいいよね、愚痴スレだから。
議論するつもりないからレス制限かけてますm(_ _)m

No.2 16/03/31 19:45
匿名 

独身時代、既婚男性にたった500円の
経費精算をいつも早急にと催促された。中堅金融機関だしそれなりの給料なはずなのにたかが五百円、奥さんがどうも締り屋らしい。ちょっと気の毒だった。

その息子さんが大学受験、経理部だから普段静かなんだけど、奥さんから一本の電話がかかり、その男性の顔が綻んだ、慶応に合格したらしい、ちょっとしたざわめきと周りからおめでとう!の声があがった。

東京の仕送りと大学費用、締り屋の奥さんが自分の為に旦那の稼いだ金を我が物顔で使ってたわけじゃないんだ、その時の男性の嬉しそうな顔が今でも浮かんでくる。

結婚した友達が専業主婦になったらたかが五百円の物を買うのにも躊躇するようになったと口を揃えて言ってた。独身時代、旅行やお洒落三昧だった友達がなんか意外だった。
後に皆マイホーム建ててる。
独身時代の貯金を頭金とにした子は多い。

どちらが得、どちらが損とかあるのかな?お互い様なんじゃないかな。

No.3 16/04/02 19:31
匿名 

日本で女性の管理職が少なく薄給なのは、日本社会が男性社会だからだ。
そう言うとあたかも不平不満を言ってるのように取られるがそうではなく日本が長い歴史で作り上げた日本社会だと思う。
これは男女関係なくある人にとっては有難く、ある人にとっては厄介だと思う。時代と共にこれからどう変わって行くのか?
今日本社会も転換期だと思う。

女性が努力しないから悪いとか男女平等の話に何故か男対女目線で、女は権益面だけ求め義務や負債が抜けてるとか何かと男性と女性を比べ異性を非難するのは短絡的すぎると思う。

そんな次元の問題なのかな。

No.4 16/04/02 19:49
匿名 

もし私が男性なら、女性専用車両やレディースデー、女性の力仕事回避に女性優遇だ!って怒らないと思う。

でも、父子手当と母子手当に差があるのは納得出来ない。

権益面だけ求めて不平等を、生み出したのは一体誰なのか?

末端を責めても解決にならないのでは?

No.5 16/04/02 20:51
匿名 

男社会を否定しない、寧ろ男性社会でここまで日本が繁栄したのだから感謝さえしている。

でも少子高齢化社会、不景気になり女も日本経済の担い手として社会に出ないといけないのが日本の現状なのかな?

そうなると急に専業主婦に風当たりが強くなり、今までの優遇処置が女性の甘えのように責めたてる。
そうじゃないでしょう?

扶養控除がネックになる人もいれば救われる人もいる。短時間パートを税金払わずにとかバカにする人いるが、企業は社会保険負担せず、企業は低賃金で即戦力となるパートを雇い重宝してるじゃないか?

10月から社員数501人を超える企業でパートの社会保険枠が拡大される。雇用側にとっても人件費がかさみ、ざっくりだけど年収106万以上の主婦は強制的に社会保険に入らないといけなくなり家計を圧迫する為働きたくても今までの働き方ではサラリーマン妻は、年収ダウンになる為時間を短縮せざるおえない人が出てくる。だからと言って長時間勤務希望しても企業もアップアップだ。

国は分かってない。



  • << 7 スーパーに買い物に行くと若い子連れ夫婦の会話が面白い。 ママさんが牛乳買おうとするとママさんのあとに子供連れてカートまで引いたパパさんが、牛乳はまだ冷蔵庫にあったからいらないよ、とか言ってる。よくご存知だ〜普段から家事、育児参入してるのが分かる やってあげてるオーラ出す事なくサラッと自然にだ。 うちの旦那とは大違いだ… 私の具合が悪いとき、年に一度の皿洗いが精一杯。それもキッチン回り水でベチャベチャにし、完璧に片ずけられないから後始末?が結構大変。それで、ママ、ほら、どうだ?とドヤ顔で褒めてオーラ全開。 こんな旦那でも仕事は出来る。家ではさえないが尊敬している。 中には家事も育児もパーフェクトなご主人がいるらしい、でも残念ながら旦那はそんなスーパーマンではない。 子育てしながら、男性と遜色なしに出世しながら育児家事をする女性もいるらしい、でも残念ながら私はそんはスーパーウーマンの足元にも及ばない。 スーパーマンやスーパーウーマンにスポットライト、焦点を合わせた話にはとてもついていけない。 無理だっつーの。

No.6 16/04/02 20:54
匿名 

>> 5 106万以上の主婦じゃなくパートです。

No.7 16/04/03 00:08
匿名 

>> 5 男社会を否定しない、寧ろ男性社会でここまで日本が繁栄したのだから感謝さえしている。 でも少子高齢化社会、不景気になり女も日本経済の担い… スーパーに買い物に行くと若い子連れ夫婦の会話が面白い。

ママさんが牛乳買おうとするとママさんのあとに子供連れてカートまで引いたパパさんが、牛乳はまだ冷蔵庫にあったからいらないよ、とか言ってる。よくご存知だ〜普段から家事、育児参入してるのが分かる

やってあげてるオーラ出す事なくサラッと自然にだ。

うちの旦那とは大違いだ…
私の具合が悪いとき、年に一度の皿洗いが精一杯。それもキッチン回り水でベチャベチャにし、完璧に片ずけられないから後始末?が結構大変。それで、ママ、ほら、どうだ?とドヤ顔で褒めてオーラ全開。

こんな旦那でも仕事は出来る。家ではさえないが尊敬している。

中には家事も育児もパーフェクトなご主人がいるらしい、でも残念ながら旦那はそんなスーパーマンではない。

子育てしながら、男性と遜色なしに出世しながら育児家事をする女性もいるらしい、でも残念ながら私はそんはスーパーウーマンの足元にも及ばない。

スーパーマンやスーパーウーマンにスポットライト、焦点を合わせた話にはとてもついていけない。

無理だっつーの。





No.8 16/04/03 00:13
匿名 

>> 7 脱字。

家事も育児もパーフェクトなご主人→仕事も家事も育児もパーフェクトなご主人。

No.9 16/04/03 12:51
匿名 

子供が三歳になったら働こうと決めていた。でも就業証明が取れないと保育園に入れない。
三歳の誕生日が過ぎて無認可保育園に預けながら職探しをした。
その保育園は酷い有様だった、昼寝ばかりさせる、教育も何もなかった、迎えに行くとお昼寝タイムでも全く寝ていない子供が嬉しそうに飛んできた、可哀想で母性と葛藤した。

書類選考を通過、面接で三歳の子供がいると言ったらもし子供さんが病気になった時どうされますか?と聞かれる。当然両親は遠方だし休むしかない。

グタグタ言ってたら、他人に言われた一言、働こうと思ったら何処でも探せばある、選ぶからないんだよ、結局貴方の気持ちなんてそんなもんなんだよ。

悔しかった。早く就業証明貰わないと四月の入園に間に合わない。

そんな時ファミレスのキッチンの募集があった。面接に言ったら即OKだった。事務職しかした事なかったら本当にキツかった。男性と同じ仕事を同じスピードでする事を要求される。フライパンは重いし、フライヤーは熱い、歯を食いしばって半年。

無事四月の入園が決まり、これからと言う時に夫の転勤が決まった。

No.10 16/04/04 08:28
匿名 

昔の女性は、男並みの重労働をこなし家事育児に介護までしていた、昔の女性は偉いとか何かと昔と現代の女性を比べるのは何故だろう。

時代は流れてるのに。

自分の人生のあり方を考える暇もなく生き方や役割が決まっていた頃の当時の女性に聞いてみたい。幸せでしたか? 気の毒な気もするが少し羨ましい気もする。

今女性が社会進出しても専業主婦でも外野が異論を唱えてくる。
不景気の世の中理想通りに行くのだろうか。

これからの若い女性はどのように生きて行くのだろう。



No.11 16/04/04 09:56
匿名 

男女平等なら女性も義務、責任を担うべき、現代女性はそこがすっぽり抜け落ちてるらしい。

でもその優遇措置って女性が異議を唱えた結果なのかな?
もっと色んな方も思惑が絡んでいるのでは。

私は、レディースデーもいらないし女性専用車両もいらないし。

力仕事は?
体型、腕力、全てに男性が勝ってる。性差を無視してそこまで平等を強いてくるのは何故?女性しか子供産めない、女性の特権だと理解示すわりに理解がない。


そこまでフラットに全てを平等して、女性に義務を課すことが男性自身も生きにくくなるのは分からないのかな。

日本社会のその行く末まで考えているのだろうか?
あの頃の日本は良かったとならないように、願います。

No.12 16/04/07 09:48
匿名 

あるスレをきっかけに専業主婦がミクルだけでなくネットで叩かれているのを知った。
ミクルはまだマシらしい。
他のサイトを覗きに行くと結構な言われようだ。大体同じような内容で変わりばえしない。

でもリアルで私の周りで専業主婦を云々言っている人はいない。

それにハイソな地域だからか?近所の若いママさんの殆どが当たり前のように専業主婦だ。
天気の良い日は朝からお決まりのかもように布団や洗濯物がベランダに並ぶし掃除機の音が聞こえ、子供を幼稚園バスに乗せたと思ったら昼過ぎにはお迎えに行き幸せそうでそんな姿が微笑ましい。子育て世代ママは専業でも慌ただしく忙しい。
幸せなママ、もしくは子ナシ奥さんがいて何が悪い?経済依存?フン、馬鹿らしい。甘え甘え言うな😾

旦那はあくせく働き蜂のように働いてるのに良い御身分だとか?他所の家庭の事はホットケーキだ。
旦那はその家庭に癒されて、働く活力にしているのだから。

私の旦那も慰安婦問題や日中問題、北方領土問題、歴史が捏造された事等熱く語るが男女平等云々の話等はしたことがない。
かなり偉そーにはしているが(笑)ん?それって女性蔑視?等と思った発言は1度もない。 女性を敵対視する対象に見てないんだと思う。

男は男らしくとか、男の癖に女々しいなどと言われるが往々にして男は女々しく気が小さい生き物であるのがこの歳になると分かる。 それが何故か愛しく思う。

幻想だろうと小さい頃から男らしく強く逞しくと言われ精一杯強がって生きてる様もカッコ良いと思う。

きっとそのキャパがない人やあるいはキャパを超える理不尽な思いを何かしらした人の本音なのか?


それとも旦那みたいなのが一握りなのか?よく分からない、この辺はまだまだ自分目線だ。

No.13 16/04/07 10:00
匿名 

>> 12
今の子供達を見ていると女子に男子が押されているのが気になる。男子が優しく寛容だ。男は男らしく女は女らしくが死語になりつつある。

個性が尊重され生き方がますます多様化していくのだろう。

頭固い私も、柔らかくして目線を広くしないとって思う。

No.14 16/04/07 10:52
匿名 

やっと、4月保育園に通うようになり、無認可保育園から市立保育園に行くようになり、子供は嫌々行ってた保育園を嬉々として行くようになり安堵した。私立保育園では大きな園庭があり日々のカリキュラムが決められていた。子供がお絵描きでママの顔を描いて市から優秀賞なるものをいただいた。先生が、こんな風にママを書くのは⚪︎⚪︎ちゃん、幸せ?なんですね、みたいな事を言ってくれた。いつも寂しい思いをさせていないかジレンマがあったのでその言葉に救われた。
結局旦那の転勤で私は振り出しに戻りその保育園に子供は、2ヶ月も通えなかった。

No.15 16/04/10 09:18
匿名 

昨日夕飯の材料を買いにスーパーに行った。
ヨーグルトをとろうとした時クリクリお目目の可愛い赤ちゃん、目の前の1歳になるかならないかの女の子とバッチリ目が合った。
ん?と思い目線を上げると判子みたいなそっくりな顔のパパさんが抱っこ紐をしてカンガルーのようにお腹に子供をこちら向けに抱いていた。
長身でイケメンだ……。

買い物カゴを持ちヨーグルトを物色していた、悠々自適なさりげなさが
又カッコ良い。まるで楽しんでいるようだ。

ママは?探してもいない。

男たるもの、男らしく、はやはり今の時代にそぐわない。

男は男らしくと、根性論で生きてきた私はつい思うんだけどなんかそんな私がカッコ悪い。
女は女らしくも又しかり。
個人的には否定しないし肯定派だけど。

もっと肩の力を抜いて風通しよく生きて行こう。

No.16 16/06/24 22:56
匿名 

ちょっとテーマとズレるが最近又なんだかなぁ。と思う事がある。

マスコミの過剰な個人叩き、あれ何?
くだらない。阿呆らし、やり過ぎ。

舛添さんの辞職騒動に至っては、中国服、クレヨンしんちゃん購入までとりあげて叩いてりる。叩きどころそこか(笑)

挨拶したとかしないとか、そこか??
もっと大事な事があるやん。
結局は真実解明が目的じゃなく、何がしたかったん?

マスコミほど信用ならないものないね。

  • << 18 東国原さんが、マスコミの舛添さん報道は、真実の追求だと(笑) 今そのコメ出す人信用ならんていうか無責任だわ。 真実の追求って、意味分かってるのかな。 追求すれば舛添さん個人だけの問題で終わるはずもない。 肝心な部分はあやふやにして真実の追求なんかできるわけない。 東国原さん、今後のコメント、ご活躍にも期待しています。

No.17 16/06/24 23:34
匿名 

>> 16 あっ、それともう一つ。
舛添さんの家族までいっしょくたんに叩くの違うからね?間違ってるよ、奥さんランチ行ってたとか行ってないとか?
そんなの関係ない。

正義ヅラしたってイジメだからね。

No.18 16/06/26 00:27
匿名 

>> 16 ちょっとテーマとズレるが最近又なんだかなぁ。と思う事がある。 マスコミの過剰な個人叩き、あれ何? くだらない。阿呆らし、やり過ぎ。 … 東国原さんが、マスコミの舛添さん報道は、真実の追求だと(笑)
今そのコメ出す人信用ならんていうか無責任だわ。

真実の追求って、意味分かってるのかな。
追求すれば舛添さん個人だけの問題で終わるはずもない。

肝心な部分はあやふやにして真実の追求なんかできるわけない。
東国原さん、今後のコメント、ご活躍にも期待しています。



No.19 16/06/26 09:04
匿名 

舛添さんの報道が辞職後静かになり今世間はイギリスのEU離脱で騒然としている。

まさか、終わりじゃないよね?
すごく不思議なのは、掘り下げずくだらない話ばかりに終始して舛添さんが叩かれた要因の都内一等地の韓国学校設立案それに見事に一切触れない事。
隣国に気をつかってる?なんか根深い裏あるよな絶対。って又下衆の勘ぐりって言われるか?(笑)
情報操作してる?


だからマスコミなんて信用ならない。

  • << 21 この書き込み後辛坊さんの番組で舛添さん辞職がテーマにとりあげられた。 韓国学校が都民の批判を受けたと話題にあがり興味津々で見てたら、最初の触りで終わってしまった、その時舛添さんが独断で決定したことと大きな字幕付きで出た。 そこわざと強調してるよね、やっぱなんかあるなってネット検索してみた。 私と同じこと考える人間がいるらしい。 安部さん共謀説とか(笑)それはちょっとどうだろ。 でもなんか抗えない力を感じて無力感。 ちょっと妄想行き過ぎた?(笑) 日本人として日本国を愛する私。 下衆な民族になり下がらないようメディアに流されず誇りをもって生きていきたい。

No.20 16/06/26 13:45
匿名 

いくら清廉潔白でも、政治手腕が無ければ元も子もないし、政治的手腕があっても人徳が無ければ何かあった時は舛添さんみたいに一気にやられるし、中々このバランスを兼ね添える人がいないのかな。

舛添さんを小物だと言った人がいるがその通りだと思う。小物潰して終わり?何の得になるのかな。
会社にも一人二人いるよね。
仕事は出来る、でも、同じ事しても人に突っ込まれる人と突っ込まれない人。
まさに自業自得なんだけど性格が分かりやすく舐められる人。ホントの悪代官になれない人。
舛添さんがホントの悪代官なら、早々に謝って影で舌出してるだろうと思う。もっと上手く世の中渡るだろうに。

ホントの悪代官には誰も何も言えないのね。

次の都知事選、出る人それだけで偉いわ、叩いて埃出ない人?(笑)舐められない人?
バックに後ろ盾ある人とか?

昔は無償の精神で政治家を目指す人がいたとかいないとか?そんな事求めない、綺麗事すぎてなんだかな。
あんなリスクの高い仕事それなりの報酬がなければ私ならやらない。
うちの旦那だって会社の為には?って考えて寿命縮まる、、と言いながらストレスフルな仕事しているけど、無償ではやらないだろう(笑)

今出来る事として法の改正が一番望ましいと思う。

No.21 16/06/26 21:06
匿名 

>> 19 舛添さんの報道が辞職後静かになり今世間はイギリスのEU離脱で騒然としている。 まさか、終わりじゃないよね? すごく不思議なのは、掘り… この書き込み後辛坊さんの番組で舛添さん辞職がテーマにとりあげられた。
韓国学校が都民の批判を受けたと話題にあがり興味津々で見てたら、最初の触りで終わってしまった、その時舛添さんが独断で決定したことと大きな字幕付きで出た。
そこわざと強調してるよね、やっぱなんかあるなってネット検索してみた。
私と同じこと考える人間がいるらしい。
安部さん共謀説とか(笑)それはちょっとどうだろ。

でもなんか抗えない力を感じて無力感。

ちょっと妄想行き過ぎた?(笑)

日本人として日本国を愛する私。
下衆な民族になり下がらないようメディアに流されず誇りをもって生きていきたい。

No.22 16/06/27 21:56
匿名 

ミクルでは、舛添さんを極悪犯罪者かのように憎悪している人が大多数だ。

その人の目線に合わせて物事を見れば本当に気持ちが良く分かるし言いたい事だって納得出来る。


でも私は最初マスコミの報道やコメントにあまりにイラッとしたとこから始まったから目線がズレてる(笑)見る目線が少し違う。

舛添氏擁護と言われてしまう人の中には私と同じ人結構いると思う。

辞任で、もう責任追及もなくなったけど憎き舛添が辞任したらもう満足なのかな。
マスコミは煽って基本的人権だけ脅かし罪?な追及はどこへやら。

なぁんか、してやられたって思うのは少数派なのかな。


後どうしてもイラッとするのが、舛添さんの家族まで死刑台にのせて、皆で仕方ないよね。って因果応報だからって。

当然の感情だろって、いやいや子供は関係ないし。

そう言ったら擁護だの、宗教団体だの何やねん(笑)
在日がなんとかかんとか長すぎて読めへんし。

アスペだから何?

つまらん。

リアルに戻ろ。永久にちゃお!!


No.23 17/01/16 21:58
匿名 

本音はバリバリ働いてみたかった…なんだろ、ちょっと涙が出た💧


女性が甘えてるって言われたら本当に腹立つ。

やっぱり男尊女卑は古いとか言うけど男性の思考としてはいまだ健在だなぁ笑
そりゃそうでしょ、一国担ってきたのにね。

あー、こんな掲示板でムキになって当たり散らしてごめんなさい💧
恥ずかしくてこれないわ。本当向いてないし。


旦那の転勤でただいまニートだし明日はランチ行くしちゃっかり優遇されてるし、ごめんね🙏




No.24 17/01/17 07:24
匿名 

ミクルの人が言うように、私の主観や私情を省き事象だけ捉えれば日本の女性は、手厚く社会から庇護されていると思う。

その観点からだと確かに甘やかされているしぬるま湯に浸かってるんだと思う。
でも頭が悪いからか、俯瞰的に物を見れないからか何故掲示板の男性があんなにいつも怒ってるのか分からない💧

怒るだけでなくて、じゃあ、女性はどのように生きていけば納得してもらえるんだろう。

聞きたい事たくさんあったけど、低知能な女だからか、絡まれていると思われたのかメンドくさい田島さんとダブったのか誰にも相手してもらえなかった😨

以前勤めていた、職場の女性は女性と言うだけで役付が1ランクも2ランクも違っても誰も何も言わなかった。そんなもんだと思ってた。
多分そこを要求すると、じゃぁ、甘えるなよ?優遇措置も男性差別も外せよ?わかるな?って事かな。 そんな事でもないのかなぁ。

お膳立てして女性の管理職作っても失敗してだから女はって非難されるんだろうな。
なんだかな。

真の自立の意味はわかるかな。

理屈はとても分かる。分かるよ?
でもそれ女性ができなーい、て泣くと言うより、もっと視野を広げてみれば不可能で

この論議が不毛だなって思うのはそっから先の展開見たことない。

恥はかきすて。

これから又リアルで生きていこう。
楽しかったです(^ ^)










投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧