注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

友達居なくなって一人

レス9 HIT数 1607 あ+ あ-

社会人
16/03/30 10:24(更新日時)

創価学会の女友達が居ました。子供の時からの友達。
恋愛とか自分の体の事で愚痴を聞いてくれていたのですが、友達は私が分かっていて行動になかなかうつせないので、同じ事を何度も言われました。

そこで、聞いてもらっていたのにも関わらず同じ事をアドバイスしてくれるんですがいつも上から目線で冷たい言い方をされて私はイライラして、話を聞いてほしいだけ!と言うとじゃあ私は要らないんだね。自分一人で生きてけば(^O^)と言われ、私も自分一人で生きてくね!今までありがとうございました。

と言いました。後々、寂しくなり数ヶ月経ったある日にきちんと謝罪しましたが、私は縁切ったしあんたの努力次第だね。前みたいにゃ戻れんよ。と言われてしまいました。またなん年後かに笑って会えたら良いねって言って終わりました。


そこで、ふと、私はこの人に依存してたんだな。思いました。もういいやってなりました。私が悪かったのですが、私が落ち込んでいたら学会に連れて行かれて、ここに居たら救われるよとか、南妙法蓮華経?唱えさされたり、学会の人と友達にならされたりとか、うちは宗教とかじゃなくお彼岸とかはお寺さんにお世話になって居るんですが、お寺は良くないよとか言われたりとか、自民党か民主党のどっちだったか忘れましたが、毎回選挙に入れて欲しいと言われて何かに名前を書かされ、毎回選挙の時にハガキが送られて来ていました。

こんな事があったのを思い出して、やっぱり縁が切れて良かったかなと思いました。
ながながとすみません。愚痴ってしまいました。それでも楽しい思い出があったから感謝しながら泣きましたが
ここで書いて少しスッキリしました☆自分の蒔いた種だから仕方ないと諦めも肝心と思いました。

これで、友達は一人も居ないので一人ぼっちですが明るく前向きに生きていきます!!
読んでくれてありがとう!



No.2317442 16/03/29 23:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/29 23:40
名無し1 

縁切って大正解!

(ちなみに政党は公明党)

No.2 16/03/29 23:41
名無し2 ( ♀ )

学会員の友達もいますよ。
若い頃誘われたこともあったけど
「私は宗教は嫌い。でもあんたとは友達でいたいから、私には二度と学会の話はしないで」
と言ったら、それを守ってくれました。かなり熱心に活動してる子なんですけどね。

主さんのお友達は残念でしたね。
学会絡みのこともあるし、そもそも合わなかったんだと思いますよ。
何歳になっても、友達はできますよ。
職場とか、趣味とか、ご近所とか。

依存はやめられるといいですけどね。
今まで苦手だと思ったタイプの人とか、付き合ってみると他人への見方が変わりますよ。

主さんには主さんの良いところがあると思います。
まず自分で自分を好きになってあげないと。
ダメなところも含めてね。
自分が自分を好きでないと、他人も好きになってくれないですよ。

まずは仕事でも勉強でも、頑張ってみてください。

No.3 16/03/29 23:45
名無し3 ( ♀ )

受け身でいたら、友達できないよ。自分を主体にね!

No.4 16/03/30 00:28
名無し4 

私の親戚が学会で迷惑ばかりかけてきて全く良いイメージがなかったのですが、縁あって仕事を一緒にした人は一度も誘うことなどなく心の美しい人でした。
一口に学会と言ってもハードな人ばかりじゃないんだなって感じました。

これから友達作ったら良いじゃないですか!

No.5 16/03/30 01:48
旅人5 ( ♂ )

大丈夫だってまたお友達できるよ(^^)/

No.6 16/03/30 02:01
匿名6 ( ♀ )

学会にも色んな人はいますが折伏と言って
字の如く相手を折って伏させる、という考えの新興宗教なので付き合っていると霊的にも厳しいものを受けるように思います。
離れて良かったと思います。

No.7 16/03/30 05:12
名無し3 ( ♀ )

>> 6 伏せさるとは?

No.8 16/03/30 10:24
社会人0 

みなさま、本当にありがとうございます!

とても優しいみなさまのお陰でいろいろ頑張れそうです☆
また、お友達が出来たらいいなと努力しながらやっていきます!

みなさま、本当にありがとうございました☆

No.9 16/03/30 10:24
社会人 

あと、政党間違えてたのを教えてくれた方、ありがとうございました☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧