注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

インフルの時のお風呂ってどうしてますか?

レス12 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/30 16:03(更新日時)

土曜から風邪かな?と思われる症状があり、日曜で38度の熱がありました。日曜の検査でインフルエンザAだとわかり、自宅で隔離状態で休んでいます。今日は平熱で気分もいいです。なので昼間髪を洗いました。今日はお風呂に入ろうと思っていたのですが、父親に猛反対されました!!私的にはもう平熱だし、動かないでばかりいるので夜も眠れないし、もう大丈夫だと思うのに!なんか悔しいです。皆さんはインフルエンザの時のお風呂っていつ入りますか?どんな状態なら入っていますか?私は平熱で気分もいいですが、喉がガラガラではあります。

No.2317326 16/03/29 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/29 18:45
きなこ ( 30代 ♀ Tr14Sb )

私も旦那も普通に入ってました💦

  • << 3 私も普通に入りたいです!回答ありがとうございます!

No.2 16/03/29 18:46
匿名2 

寝る直前で入る分には大丈夫です
風邪で熱が有った場合でも同じ
です!

体を清潔にした方が良いって
テレビに良く出る医師が言ってたよ

髪の毛を洗った場合は良く乾かして
寝ると良いよ!

  • << 4 ありがとうございます!うちのお父さんがおかしいんでしょうか?入りたいです。

No.3 16/03/29 18:51
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も旦那も普通に入ってました💦 私も普通に入りたいです!回答ありがとうございます!

No.4 16/03/29 18:53
匿名 ( ♀ )

>> 2 寝る直前で入る分には大丈夫です 風邪で熱が有った場合でも同じ です! 体を清潔にした方が良いって テレビに良く出る医師が言ってた… ありがとうございます!うちのお父さんがおかしいんでしょうか?入りたいです。

No.5 16/03/29 19:29
名無し5 

風邪やインフルでお風呂に入るなと言うお医者さんは逆にまずいませんよ💦
勿論体調悪すぎて起き上がることすらままならないような状態でのお風呂は余計に危険なのでダメですけど、
動き回れて食事もできるなら逆に入って体は清潔、気分もすっきりに(*^^*)
風邪やインフルの最中は湯船につかるような長い風呂でなく、シャワーで十分だそうですよ。
私の息子は予防接種をしても毎年インフルにかかり、内三回は症状重くて救急車で運ばれ数日入院とかもありましたが、
それでもある程度回復するとシャワー程度のお風呂は進められました。
風邪やインフルは乾燥も原因の1つなので、湿度の高いお風呂は身体には良い場所だから問題はないとお医者さんから言われてます。
主さんは女性の方なので、入浴後髪だけはきちんと乾かすことを心がければ、今の状態でのお風呂は問題ないのでは?

No.6 16/03/29 19:38
匿名 ( ♀ )

>> 5 回答ありがとうございます!湯船につかりたいところですが、シャワーで洗うだけで我慢しようかと思います!うちのお父さんが変なんですね( -.-)

No.7 16/03/29 20:28
名無し7 

お父さん 心配してるのと
自分がうつされたくない気持ちがあるのでは。

私はインフルの時 離れに隔離され お風呂は一週間入りませんでした

家族からは うつされたら困る強い視線…
仕事復帰の前の夜に入りました。

No.8 16/03/29 20:45
匿名 ( ♀ )

>> 7 かわいそうですね(T-T)私も自分の部屋にこもりっきりです。インフルエンザが大変と言うよりうつ病になるんじゃないか?と思えてしまいます。今日はざっとシャワーで体洗って済ませました。それでもお父さんは無言で睨んでましたけど…。

  • << 11 いえ 私も家族に うつしたくなかったので 医師に言われた一週間は 家族と関わりませんでした。 二日くらいは高熱でうなされますね… タミフル飲んで、買い物にも行けないので 家族にパンやバナナ、栄養ドリンクや飲み物頼んで、玄関前に置いて貰い、いなくなったら はいつくばって取りに行きました(笑) 手渡しや離れの窓開けて渡した時 うつしたら大変ですからね。 高齢の親なので 万が一 死なれたら…の気持ちが強かったですf^_^; 主さんの お父さん大丈夫かな?(お父さんの心配でごめんなさい)潜伏期間あるから…会社休むとかなったら大変かなぁと。 私は風邪の時も三日くらい入らず とにかく睡眠で治すタイプなので。主さんみたいに苦痛はないのかもです(-.-;)

No.9 16/03/29 22:02
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

いつもより熱くして入浴します。

体温を上げると免疫力が活性化します。

風邪をひいた時に熱が出るのも同じ理由です。
体内のメカニズムが病原菌を探知すると、防衛力を強化するために体温を上げて、免疫力を活性化するんです。


貴女の父は、昔の「風邪をひいたら入浴しない」って根拠のない風習を言ってるんだと思います。

出来れば普段から体温を上げるようにすると免疫力が活性化されて病気にかかり難くなりますよ!
また栄養補給も十分にして下さいね!
体温を上げる1番簡単な方法は運動をすることですよ!
疲れる運動ではなくて、適度に汗をかく運動です。

No.10 16/03/30 01:11
名無し10 

喉がガラガラってことは、炎症を起こしているんでしょうか?

風呂から上がってからまた熱が出ることもありますよ

今の季節は湯冷めし易いし

No.11 16/03/30 01:33
名無し7 

>> 8 かわいそうですね(T-T)私も自分の部屋にこもりっきりです。インフルエンザが大変と言うよりうつ病になるんじゃないか?と思えてしまいます。今日… いえ 私も家族に うつしたくなかったので 医師に言われた一週間は 家族と関わりませんでした。
二日くらいは高熱でうなされますね…

タミフル飲んで、買い物にも行けないので 家族にパンやバナナ、栄養ドリンクや飲み物頼んで、玄関前に置いて貰い、いなくなったら はいつくばって取りに行きました(笑)

手渡しや離れの窓開けて渡した時 うつしたら大変ですからね。
高齢の親なので 万が一 死なれたら…の気持ちが強かったですf^_^;

主さんの お父さん大丈夫かな?(お父さんの心配でごめんなさい)潜伏期間あるから…会社休むとかなったら大変かなぁと。

私は風邪の時も三日くらい入らず とにかく睡眠で治すタイプなので。主さんみたいに苦痛はないのかもです(-.-;)

No.12 16/03/30 16:03
匿名12 

風邪や熱の時お風呂に入らないほうが良いのは、体力的なことだと思いますよ。
落ち着いていて疲労感もなければ問題ないと思います。あまり長風呂するのはつかれてしまいそうです。心配ならシャワーだけにして、その後水分も補給してみたら良いですね。

熱が出ていて、身体か辛いなら無理せず、主さんのように平熱なら大丈夫でしょう。

お父さんは心配してくれてるのかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧