注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

直母はギャン泣き

レス33 HIT数 15771 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
16/04/03 07:01(更新日時)

直母の練習で悩んでます。
一ヶ月の子の母です。
娘が直母をギャン泣きで嫌がります。
なので搾乳とミルクの混合です。ミルクの割合多いです。

搾乳は頑張っても1日で200出るか出ないか。。

搾乳して哺乳瓶であげる事を続けてもいいと思ってますが、
赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳が止まるとよく聞きます。
母乳が止まる事だけは防ぎたいのです。

直母でお乳が飲めないけど、吸う練習だけでも毎日してはいますがギャン泣き。
かわいそうなくらいのギャン泣き。。

病院の看護師さんは練習は続けてといいます。

練習すると、赤ちゃんは疲れてミルクを飲む量が少し減ります。
だけど練習しないと母乳が出なくなる。。
ギャン泣きしてかわいそう。
母親失格だ。。

どうしていいかわかりません。。

桶谷式のマッサージに行ってみようとは思ってます。
私の乳首の形や硬さも問題だと思います。
オッパイを近づけただけで手で押し退けられます。。

娘に嫌われるんじゃないか。。
もっとオッパイをきらうんじゃないかなと考えて泣いてしまいます。

直母は理想だけど、母乳を飲んでくれるだけでいいんです。搾乳でいいんです。
ギャン泣きで嫌がる娘の姿が辛いです。


みなさんならどうしますか?
まとまりのない文章ですみません。。

No.2317166 16/03/29 06:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/29 09:08
♀ママ1 

私も直母が出来ませんでしたが、桶谷式に一回行ったらいきなり直母が出来るようになりました

たった一回のマッサージで乳首がフワフワの柔らかさになったので、吸えるようになったみたいです

病院では乳首は柔らかいって、看護師さんに言われてたんですけどね

搾乳だけでは母乳が減りますよ

搾乳機を使っているならぜひ手絞りに今すぐ変えて下さい

哺乳瓶の乳首になれたら、ますます直母は難しくなるので桶谷式には早く行った方がいいと思います

  • << 3 ありがとうございます。 桶谷は評判いいですよね。 藁にもすがる思いで行こうと思います。 搾乳機は使ってません。 手で絞ってます。 ギャン泣きの娘を見ると拒否られてるようで更に母乳が減りそうです(><)

No.2 16/03/29 09:35
♂♀ママ2 

哺乳瓶も搾乳もやめて吸わせるのみ!
痛くて切れたりしますが、それでも吸わるのみ!
哺乳瓶で飲むことに慣れちゃうと、直母嫌がるでしょうね。軽く吸っても出てこないんだから。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 直母でちゃんと飲んだ事が一度も無いので、 完母は諦めています。。 哺乳瓶になれてしまったのは私が悪いんです。 小さめで生まれてきて力が弱く、吸ってる最中に寝ちゃってたので 哺乳瓶を使い過ぎたんです。 でも吸わせないとダメですよね。。

No.3 16/03/29 10:12
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私も直母が出来ませんでしたが、桶谷式に一回行ったらいきなり直母が出来るようになりました たった一回のマッサージで乳首がフワフワの柔らか… ありがとうございます。

桶谷は評判いいですよね。
藁にもすがる思いで行こうと思います。

搾乳機は使ってません。
手で絞ってます。

ギャン泣きの娘を見ると拒否られてるようで更に母乳が減りそうです(><)

  • << 5 おもちや鯉こく食べると速効でおっぱい張ってくるよ 私は食べてるそばから張ってきた。 出なくなると食べていました 後 山芋もいいかな
  • << 11 お気持ちわかります 赤ちゃんを泣かせるのは可哀想になるし、とにかく吸わせるのがいますいのはわかってるけど、それ以前に乳首に吸いつけないんですよね うちの子も小さく産まれ体重が増えれば吸えるようになるから、取り敢えずミルクをメインにあげてと、病院で言われましたが、体重が増えても吸えませんでした 赤ちゃんだっていろいろで、器用に吸える子も不器用でうまく吸えない子もいます 授乳のこつも搾乳のこつもあるし、直接桶谷式で見てもらうのがいいですよ 直母出来るようにもなりますが、目から鱗の指導だったり、悩んだ日々が嘘みたいに気持ちが楽になったりします プロだなって思いましたよ 主さんも大丈夫ですよ、直母での親子のコミュニケーションが早く出来るといいですね

No.4 16/03/29 10:17
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 哺乳瓶も搾乳もやめて吸わせるのみ! 痛くて切れたりしますが、それでも吸わるのみ! 哺乳瓶で飲むことに慣れちゃうと、直母嫌がるでしょうね。… お返事ありがとうございます。

直母でちゃんと飲んだ事が一度も無いので、
完母は諦めています。。

哺乳瓶になれてしまったのは私が悪いんです。
小さめで生まれてきて力が弱く、吸ってる最中に寝ちゃってたので
哺乳瓶を使い過ぎたんです。

でも吸わせないとダメですよね。。

No.5 16/03/29 10:18
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。 桶谷は評判いいですよね。 藁にもすがる思いで行こうと思います。 搾乳機は使ってません。 手で絞ってま…
おもちや鯉こく食べると速効でおっぱい張ってくるよ
私は食べてるそばから張ってきた。


出なくなると食べていました


後 山芋もいいかな


No.6 16/03/29 10:32
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます。

おもち、食べると逆効果と聞いたことありますが、人それぞれなんですね。

食べてみますね(^_^)

No.7 16/03/29 10:42
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6
逆効果って私は聞いた事ないけど
私はそれで助けられたよ😄


それと考えすぎちゃうとそれも影響しちゃうから気長にね イライラも不思議と我が子は感じるから
ダメな母親何て事ないから大丈夫だよ😄


うちはおっぱい中々出ないのにミルクは絶対に吐き出しちゃって飲まない子で😞
でも吸っても出なくて泣いて怒ってた…
でも仕方ないから吸わせていて そのうち出るようになったよ😅 あの時は私も泣きたかった
だから気持ち分かるよ
その時に旦那が知人に聞いて鯉こく作ってくれた時に一気に胸が張ってきたから晴れる思いになったんだよ😄


私の経験だから皆に当てはまらない事ももしかしたらあるかもしれないけど、参考程度に読んでくれたらと思う。


  • << 12 お返事ありがとうございます。 とても参考になります。 早速お餅食べてみました。あ、安いのじゃないやつです(笑) 考えすぎもダメですよね。。子供にも伝わっちゃいますよね。

No.8 16/03/29 10:46
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7

念のため何だけど
うるち米とか混ざった低価格のじゃなくてもち米100%のがいいよ
もち米がいいからお赤飯とかでも大丈夫かな


赤ちゃんが健やかに育ちます様に😌


No.9 16/03/29 11:57
匿名さん9 ( ♀ )

鯉は良く聞きますね~。
手に入れやすいものなら、薬局で「エビオス」を買ってきて飲んでみては?ビール酵母が母乳の出に良いそうですよ。

もう泣いても良いからくわえさせるしかないと思いますよ。
お腹が空けばそのうち本能的に必死に吸います。

  • << 13 お返事ありがとうございます。 薬局にそのようなものが売ってるんですね。 情報ありがとうございます。

No.10 16/03/29 12:14
♂♀ママ10 

やめてあげてほしい。ミルクの何が悪い?可哀想だわ

  • << 14 お返事ありがとうございます。 ミルクが悪いとは思いません。 ぼにゅうにはない栄養も含まれてたりするし。 ただミルクにはない免疫とかもあるのでできる限り飲ませたいのです。

No.11 16/03/29 12:46
♀ママ1 

>> 3 ありがとうございます。 桶谷は評判いいですよね。 藁にもすがる思いで行こうと思います。 搾乳機は使ってません。 手で絞ってま… お気持ちわかります

赤ちゃんを泣かせるのは可哀想になるし、とにかく吸わせるのがいますいのはわかってるけど、それ以前に乳首に吸いつけないんですよね

うちの子も小さく産まれ体重が増えれば吸えるようになるから、取り敢えずミルクをメインにあげてと、病院で言われましたが、体重が増えても吸えませんでした

赤ちゃんだっていろいろで、器用に吸える子も不器用でうまく吸えない子もいます

授乳のこつも搾乳のこつもあるし、直接桶谷式で見てもらうのがいいですよ

直母出来るようにもなりますが、目から鱗の指導だったり、悩んだ日々が嘘みたいに気持ちが楽になったりします

プロだなって思いましたよ

主さんも大丈夫ですよ、直母での親子のコミュニケーションが早く出来るといいですね

  • << 15 お返事ありがとうございます。 上手な子とそうじゃない子がいますもんね。 私も体重が増えれば吸う力がつくよと言われましたが、なかなか。。 桶谷はぜひ行ってみようと思います。

No.12 16/03/29 12:55
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 7 逆効果って私は聞いた事ないけど 私はそれで助けられたよ😄 それと考えすぎちゃうとそれも影響しちゃうから気長にね イライラも不… お返事ありがとうございます。

とても参考になります。

早速お餅食べてみました。あ、安いのじゃないやつです(笑)


考えすぎもダメですよね。。子供にも伝わっちゃいますよね。

No.13 16/03/29 12:57
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 9 鯉は良く聞きますね~。 手に入れやすいものなら、薬局で「エビオス」を買ってきて飲んでみては?ビール酵母が母乳の出に良いそうですよ。 もう泣… お返事ありがとうございます。
薬局にそのようなものが売ってるんですね。
情報ありがとうございます。

No.14 16/03/29 12:59
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 10 やめてあげてほしい。ミルクの何が悪い?可哀想だわ お返事ありがとうございます。

ミルクが悪いとは思いません。
ぼにゅうにはない栄養も含まれてたりするし。

ただミルクにはない免疫とかもあるのでできる限り飲ませたいのです。

No.15 16/03/29 13:01
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 11 お気持ちわかります 赤ちゃんを泣かせるのは可哀想になるし、とにかく吸わせるのがいますいのはわかってるけど、それ以前に乳首に吸いつけない… お返事ありがとうございます。

上手な子とそうじゃない子がいますもんね。
私も体重が増えれば吸う力がつくよと言われましたが、なかなか。。

桶谷はぜひ行ってみようと思います。

No.16 16/03/29 21:30
♂♀ママ16 

初めて聞いた。
「直母」って何だろう…

No.17 16/03/29 22:03
♀ママ1 

>> 16 横レス失礼します

直母とは直接母乳の事です



主さん、母乳相談室の哺乳瓶の乳首は、強く吸わないとミルクが出ないので、吸う力をつけるにはいいそうです

  • << 25 お返事ありがとうございます。 吸うのに力のいる哺乳瓶乳首もあるんですね。 お店でも見てみようと思います。

No.18 16/03/29 22:14
♂♀ママ16 

>> 17 初めて知りました。
ありがとう…

No.19 16/03/29 22:49
通行人19 

私の乳首はとても固くやや陥没気味だったし、逆子だったので、出産するまではおっぱいマッサージが出来ず、息子が1ヶ月の時は嫌がってて、乳首をくわえてくれませんでした。

それでも、片方5~10分と決め、嫌がる息子に何とかくわえさせてました。
それを来る日も来る日もしていたら、2か月になった今では普通に吸ってくれてますし、乳首がとても柔らかくなりましたし、陥没もなくなりました。

産後~2週間くらいの時は1日に多くて100cc出てたかどうかの母乳量も、今では1日400以上は出てます。

嫌がってても大丈夫!くわえさせてれば、ちゃんとくわえてくれるようになりますよ!

そして私の場合、タンポポコーヒーが効いたかも。
あ、それと、水分量足りてます?
母乳は想像以上に水分が必要らしいので、意識して2~2.5㍑は摂取した方が良いです。
そして飲むなら温かくしたものを飲んだ方が良いですね。

大丈夫!火が着いたみたいに泣き叫んで嫌がってたうちの息子がちゃんと飲めるようになったんだもん、主さんのベビちゃんも必ず飲めるようになりますよ!
そして気を楽にね(*^^*)
そんな完璧な人なんていませんよ。
お母さんの焦りや不安って、ものすごく伝わりますから。

  • << 26 お返事ありがとうございます。 頑張って訓練続けたんですね。 すごいです。 たんぽぽコーヒー飲んだことないです。 水分はできるだけ飲むようにしてますが足りてないかも。。 赤ちゃんにい焦りとか伝わらないようにしなきゃですね。

No.20 16/03/29 23:47
♂♀ママ20 

私は1人目の時は吸いつかなくて諦めてミルクにしました。

二人目は妊娠中から毎日マッサージして陥没乳首を出しニップルつけて母乳多めの混合で育てました。

現在3人目でメデラーというメーカー?のニップルを助産師さんに薦められてから全然痛くなくてどんどん吸わせられ生後1ヶ月で完母になりました。

あと水分は気づいたらとるくらいマメにとらないとでなくなります。

どれを選んでも元気に育ちますから焦らずに自分の思うやり方選んでくださいね。

  • << 27 お返事ありがとうございます。 メデラーですか。検索してみますね。 完母になったとはすごいですね。

No.21 16/03/30 03:14
♀ママ21 

毎日育児、お疲れさまです。

2歳の娘がいます。もう卒乳したのですが、小さく生まれ、おっぱい飲むのが苦手だったので、ずーっと桶谷式に通っていました。

抱き方やくわえさせ方をきちんと指導してもらえるので、あげるのも飲むのも上手になりますよ。

頑張ってください☆

  • << 28 お返事ありがとうございます。 桶谷は行ってみようと思います。色々教えてくれるのですね。

No.22 16/03/30 07:30
匿名さん22 ( ♀ )

大丈夫、大丈夫!
まだママも赤ちゃんも下手なだけ。
そのうち自分でおっぱい掴んで飲むようになるよ。
母乳をあげることばかり考えるより、言葉が話せない赤ちゃんとのコミュニケーションだと思った方がいいよ!
飲めなくてもいいじゃん!ミルクも飲んでるんだし、体重増えてるでしょ?
一緒に努力して、一緒に上達していく過程を楽しんで!

あと、乳頭保護器を使うと、赤ちゃんは吸いやすいかもね!
私は陥没気味だったから使ったら、吸えるようになったよ。
徐々に赤ちゃんも上手く飲めるようになってくるから、乳頭保護器を外しても大丈夫になるから安心して!

  • << 29 お返事ありがとうございます。 私も下手ですし、娘も下手です。 哺乳瓶でも下手です(^_^;) 娘とのコミュニケーション、大切にしないとですね。

No.23 16/03/30 07:31
♂♀ママ23 

お疲れ様です。

私も出産後、すぐに娘が治療が必要になり、母子が離され、ミルクになり母乳があげられませんでした。搾った母乳をとどけましたが、哺乳瓶をとおして飲むので、私の手にかえってきた時は哺乳瓶の乳首でしか飲まなくなっていました。


それから三ヶ月かかりましたよ。私の乳首と娘の間に哺乳瓶の乳首入れたり、ミルクを哺乳瓶であげて最後に私の乳首をふくませたり。

最初は抵抗して泣かれたし、見ていた家族にはかわいそうって言われもしました。

クラブの練習だねって冗談言いながら、三ヶ月たったら今までのことがウソのように飲めるようになりました。


人それぞれに違うと思いますが私のようなパターンもあります。
気長にやってみて下さい。

  • << 30 ありがとうございます。 気長に構えないと娘も可愛そうですよね。 すぐに出来るわけないもの。。 数ヶ月単位で考えようと思います。

No.24 16/03/30 10:22
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

タオルで毎回授乳のたびに乳首を吸わせる前に引っ張ったりマッサージしてますか? 母乳マッサージとかで検索してやりかたを覚えて、赤ちゃんが泣く前にマッサージしておいては?


夜中がオススメ!
赤ちゃんが寝ぼけてると吸ってくれたりします。
夜中2時間おきに自分で起きて、赤ちゃんが泣いてくる前にマッサージ。 おっぱいを深く加えさせる。 おっぱいが張ってくると余計に吸いずらくなるから、夜中も寝かせっぱなしにしないほうがいいですよ。

私は陥没ぎみなので、最初のうちは乳首の長さが足りずに、赤ちゃんが乳首をお口からすぐに外しちゃうので首を手で支えつつ乳房をつかんで、哺乳瓶みたいに赤ちゃんのお口に差し込んで支えてあげてました。
乳首が固いだけならマッサージすればすぐに吸えるようになると思いますけど、やっぱり早いうちに、授乳相談を受けたほうがいいと思いますよ。

最強母乳外来っていうサイトを検索してみてください。オススメです。

  • << 31 お返事ありがとうございます。 マッサージはしています。 でも拒否られてる状態です。 妊娠中、張りやすくマッサージ禁止だったのも今となっては悔しいです。

No.25 16/03/30 12:43
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 17 横レス失礼します 直母とは直接母乳の事です 主さん、母乳相談室の哺乳瓶の乳首は、強く吸わないとミルクが出ないので、吸う力… お返事ありがとうございます。

吸うのに力のいる哺乳瓶乳首もあるんですね。
お店でも見てみようと思います。

No.26 16/03/30 12:47
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 19 私の乳首はとても固くやや陥没気味だったし、逆子だったので、出産するまではおっぱいマッサージが出来ず、息子が1ヶ月の時は嫌がってて、乳首をくわ… お返事ありがとうございます。

頑張って訓練続けたんですね。
すごいです。

たんぽぽコーヒー飲んだことないです。
水分はできるだけ飲むようにしてますが足りてないかも。。


赤ちゃんにい焦りとか伝わらないようにしなきゃですね。

No.27 16/03/31 06:17
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 20 私は1人目の時は吸いつかなくて諦めてミルクにしました。 二人目は妊娠中から毎日マッサージして陥没乳首を出しニップルつけて母乳多めの混合… お返事ありがとうございます。

メデラーですか。検索してみますね。
完母になったとはすごいですね。

No.28 16/03/31 06:19
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 21 毎日育児、お疲れさまです。 2歳の娘がいます。もう卒乳したのですが、小さく生まれ、おっぱい飲むのが苦手だったので、ずーっと桶谷式に通ってい… お返事ありがとうございます。

桶谷は行ってみようと思います。色々教えてくれるのですね。

No.29 16/03/31 06:21
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 22 大丈夫、大丈夫! まだママも赤ちゃんも下手なだけ。 そのうち自分でおっぱい掴んで飲むようになるよ。 母乳をあげることばかり考えるより、… お返事ありがとうございます。

私も下手ですし、娘も下手です。
哺乳瓶でも下手です(^_^;)

娘とのコミュニケーション、大切にしないとですね。

No.30 16/03/31 06:23
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 23 お疲れ様です。 私も出産後、すぐに娘が治療が必要になり、母子が離され、ミルクになり母乳があげられませんでした。搾った母乳をとどけました… ありがとうございます。

気長に構えないと娘も可愛そうですよね。
すぐに出来るわけないもの。。

数ヶ月単位で考えようと思います。

No.31 16/03/31 06:25
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 24 タオルで毎回授乳のたびに乳首を吸わせる前に引っ張ったりマッサージしてますか? 母乳マッサージとかで検索してやりかたを覚えて、赤ちゃんが泣く前… お返事ありがとうございます。

マッサージはしています。
でも拒否られてる状態です。

妊娠中、張りやすくマッサージ禁止だったのも今となっては悔しいです。

No.32 16/03/31 13:09
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 31 オケタニ母乳マッサージに行けるなら行きましょう。私は救われました。
産院で担当看護師がスパルタで乳頭の穴が開いていないのに、揉む揉む…、石のように固くなり熱が出ても、母親は痛いもんだ!と、胸がアザだらけに…。仕方なく眠らないで牛のように四つん這いになってました(少しだけポタポタ出る)
家も時々、直母ギャン泣きされて乳首を噛み切られ(涙)熱が出て辛く、オケタニに朝一で電話したら、その場で入れてくれて、赤ちゃんだけ抱いてタクシーで飛んでいきました。
私が行っていたオケタニは先生が何人もいて、お弟子さんの助産師さんが赤ちゃんのお世話もしてしてくれ、母乳の飲ませ方や赤ちゃんの口の修正、母乳の糖度なども測ってくれ、赤ちゃんの身長体重も計測してくれました。軽食を持っていけば、一日いても良いと言われました。
痛くないし、オッパイもよく出るようになったし、ここのところを指で押せば母乳が出ると、ポンプの位置も教わり、葛根湯をすすめられました。血の巡りがよくなってつまり難くなったり、改善されるそうです。
赤ちゃんの吸い付く力は、顎を鍛え、呼吸を口呼吸にしない力がつき、病気になりにくくなり、歯並びや顎もよく発達し、しっかり喋れるようになる準備をしているらしいので、楽に飲ませてはいけないそうです。
卒乳もしてくれますが、母親の事情で焦らなくて良いとも言われました。
オケタニで唯一、U字型のクッションを購入。母乳をあげるときに赤ちゃんを乗せるクッションです。
本当に良かったので、今すぐ電話しませんか?
赤ちゃんの成長は早いので、悩むより助けてもらいませんか?
ギャン泣きの時の乳頭を噛まれた原因は、詰まった母乳が乳房の中で腐っていて、赤ちゃんは上手に歯茎で嫌な味のする穴を塞いで母乳を飲むので噛まれたところが切れてしまったんです…。緑色の母乳の塊が出て、味見をさせられましたが苦いんです…。その穴はしばらくトラブルが出ましたが、ポンプの位置を教わったので、指で押していると、詰まらなくなりました。
入浴で身体を温めても、母乳がおいしくなります。ギャン泣きして赤ちゃんが直母を嫌がる時は大抵、母乳が不味くなっていました。オケタニでしっかりマッサージしてもらうと、美味しくなって、赤ちゃんが嫌がらなくなるんじゃないかな?と思います。ママを嫌いな赤ちゃんはいないので、悩まないでください。お大事に

No.33 16/04/03 07:01
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 32 お返事ありがとうございます。
桶谷で救われたのですね。

母乳が不味いから吸わないというけれど、搾乳したら完食するのは哺乳瓶だから何とか出来てるだけなのかな。。


良さそうな桶谷を今探してます。
絶対に行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧