注目の話題
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

人生終わりにしたい

レス34 HIT数 7254 あ+ あ-

高校生
16/04/18 00:05(更新日時)


春から看護大学生になるものです。
今ものすごく絶望してます。


現在私は母子家庭なので病院奨学金を借りるために病院の面接を受けています。
しかしまったく面接が通らず落ち込んでいます。
正直、小学生の頃から看護師を目指してきたのに、向いてないんじゃないかと思ってしまいます。
面接で、高齢者に携わる看護師がしたいと言ったら、じゃあ介護士でいいじゃんと病院の院長に言われました。なんかもうお前看護師向いてないって言われた気分でした。

あと、ほんとに最近何もうまく行きません。
バイトでオーダーミス4回もするし、覚えても覚えても、ミスをします。

小学校、中学校と続けた部活も最後の最後でレギュラーから外され、背番号は一番下、もうお世話になった監督コーチの前でほんとに恥ずかしかったです。

両親は離婚してて、毎日喧嘩してました。首絞めたりどけ座したり、毎日夜が怖かったです。
元々、私が生まれた時、父は不倫してたし、母は父と出会う前に本気で好きになった人がいて、その人のことが忘れられないそうです(この人は事故で亡くなりました)
そんな間に出来た私は、愛されるわけなですよね。
目も何故か一重で生まれてきて、父はなんで1重何だって怒ってたそうです。
たしかにその後、結構人間関係で苦労もしました。お前いたの?とか、グループに入れてもらえなかったり、、、
父と母もそこまで愛しあっていないなら、産まないで欲しかったです。

でも、頑張ってれば絶対いいことがあるってずっと信じていたのですが、今日また、面接不合格通知を貰ってそんなこと信じられなくなりました。

頑張っても報われないってもう思わざる得なくなりました。
私の人生その物が頑張っても無駄な気がして頑張れません。
どうしたらいいでしょうか、、、

No.2317040 16/03/28 21:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 21:56
匿名1 

諦めるの早すぎないかな。
誰でも何をやっても挫折や上手くいかない経験しながら辞めたいと思うことが何度も何度もあるし、それでも続けて頑張っているわけだよ。
母子家庭とか家庭環境等を理由に言い訳しても結果残せないなら単なる言い訳としか思われないんだよ。
それだけ社会は厳しい。
出来る人間は言い訳なんかしないから。
看護師の中には重い持病を抱えながら資格取って働いてるのもいるし体が不自由でも立ち仕事で働いてるのもいるよ。
看護師になりたいなら何があっても資格を取って病人のサポートをする事に生き甲斐を感じる位の強い気持ちが無いと出来ないよ。
年寄り相手だけで看護師の資格なんか取れない。覚悟が足りないと思う。
何の仕事や資格も強い覚悟が無いと続かないし無理だよ。

  • << 5 恥ずかしながら中学、高校受験、大学受験、体育祭、文化祭もうほぼ挫折してきました(笑)体育祭に関してはもう他人の笑いものでした(笑) 母子家庭な事に不満はないです。 ただまだまだ、自分には甘いのかなと感じてます。 挫折がまだまだ足りないですね!!

No.2 16/03/28 22:17
通行人2 ( ♀ )

う~ん…
例えば、看護師と介護士の違いは?
面接で 「じゃあ 介護士でいいじゃん。」って言われて 更にアピールすることができなかったのかな?
過去は、変えられないってよく 言われるけど 主さんは 今、思いっきり後ろ向き。
どん底迄 落ち込んだら 今度は 地に足が着くよね。

より 飛躍する為にかがんだだけだよ。

そしたら、飛び上がれる!

決して やってきた事は 無駄じゃないからね。

頑張って!


No.3 16/03/28 22:20
匿名 ( pf5NRb )

石の上にも三年で七転び八起き

No.4 16/03/28 22:22
名無し4 

深刻になりすぎてるように感じました。

主さんの生い立ちから、さぞや世の中不公平に出来ているものかと実感されていることでしょう。

そうです。

世の中とは、もともと不公平で、ずる賢い社会なのです。

ガムシャラに、ストイックに自分を追い詰める生き方では、自滅してしまう人も多々います。

もう少し肩の力を抜いて、一歩身を引いて考える脱力感も必要です。


お前はアホや
ダメな奴や

そんなことを言われても、びくとも動じないような図々しさと、ふてぶてしさを持ちましょう。

バカ正直にやるのが得策とはかぎらないのが、世の中です。

No.5 16/03/28 22:23
高校生0 

>> 1 諦めるの早すぎないかな。 誰でも何をやっても挫折や上手くいかない経験しながら辞めたいと思うことが何度も何度もあるし、それでも続けて頑張って… 恥ずかしながら中学、高校受験、大学受験、体育祭、文化祭もうほぼ挫折してきました(笑)体育祭に関してはもう他人の笑いものでした(笑)

母子家庭な事に不満はないです。
ただまだまだ、自分には甘いのかなと感じてます。
挫折がまだまだ足りないですね!!

No.6 16/03/28 22:25
高校生 

私は、小学生の時祖父祖母を2人とも癌で亡くしているので、あまりお世話をして上げられなかったので、そのためにも高齢者のお世話をしたいって答えたんですけど、ふーんって鼻で笑われて終わりでした(笑)

No.7 16/03/28 23:00
匿名7 

看護士目指してるのに介護士
みたいな事を発言するからだよ

一応その場は嘘でも看護士とし
ての話をしないと…

患者はお年寄りばかりじゃない
し、看護士は病人の世話だけじゃ
ないでしょ?

医師のサポートも有ると思う

そう言う所もアピールしないと
ダメなんじゃない?

No.8 16/03/28 23:17
高校生 

>> 7 高齢者の話し出したのが間違いでしたよね、、、
これから高齢化だから、と思ったのですが、、、やらかしました、、、

No.9 16/03/28 23:23
名無し9 

主さん、何か勘違いしてませんか?

面接で、介護士と言われても仕方がない答えですよ。

看護師の役割って、多岐にわたります
何も、高齢者を限定として
看護介護することが
看護師の仕事ではないです

医師の診療補助、検査補助
そして、高齢者ばかりでなく
小児や産婦人科、オペ室での手術介助……

高齢者を限定とするならば、介護士の方が
主さんには向いてると思います

主さんは
そういうところを、見抜かれてるんだと思いますよ。

そういうことを踏まえて
本当に看護師になりたいのかを
よく考えてください

また
オーダーミス。深刻に考えてください

看護師という職務は、
間違いがあっては
ならない職種

敢えて
きびしい事を言いますが
間違いが起きて、患者さんを死に追いやってしまったとき……どうしますか?

例えば、クリームソーダと、アイスコーヒーを間違えても、取り消しができますが

命は、替えがありません

看護師になるというのは、
そこを見つめての『覚悟』と『責務』が必要です。


No.10 16/03/28 23:39
サラリーマン10 

癒されたい 甘えたいときに充分に甘えられなかったのかなと思います。
よっぽどの気が狂いそうなほどの努力をしてきてないと、精神的な支えなしに挫折感を越えるのは難しいかと。
努力する方向性は変えてみましたか?
視点変えて、発想変えて、あーでもないこーでもない試行錯誤する期間なんだと思いますよ。

No.11 16/03/28 23:54
名無し11 

人生、順風満帆に過ごせる人はいないと思います。
山あり谷ありって本当ですよ。
谷の時期が長いともう上がれないんじゃないかって思いますね。
でも、そうじゃありません。
昨日よりほんの少しでも上がれれば上出来ですよ。
親子の関係はよくわかります。
私も同じでしたから。
それはもうしかたのないこと。諦めることです。
あなたの人生はまだ始まってもいませんよ。失敗をしない人などいません。
した後の気持ちの持ち方だと思います。
私もまだまだ谷底をさ迷い続けてます。
諦めないでね。

No.12 16/03/29 00:05
匿名12 

なんとなくだが…満たされない気持ちを抱えたままでは、どこか上の空と言うか、仕事をミスるのも当然な気がする。

主さんは、もしかすると「誰かを看護することで自分が癒されたい」だけでは?

ならばカウンセリングを受けて、まずは自分を癒したらいかがですか?

No.13 16/03/29 00:09
匿名13 ( ♀ )

そんな嫌味な院長?の言った事なんて気にしなくていいですよ
採用側も、落とす理由を探してつっこむ、と聞いた事があります
それでも切り返せる、納得させられるだけの理由を用意していれば、高齢者を大切にしたい気持ちを伝えるのは、決して悪い事ではありませんよ。
他の仕事に対しても勿論意欲がある、と同時に伝えて行けばいいと思います

生きるって、大変ですよね

その、大変な生きる事を左右する、親密に関わる仕事を選び目指してきた貴女が、そんな風に考えてしまわないで下さい

光を見つけてそこまで歩いて行けるかは、貴女の目と足にかかってます

これ以上の地獄はないと思っても、また地獄がやって来る、人生そんなもんです
ですが、あの時に比べたらまだマシだ、まだ頑張れる、と糧に出来るかどうかは、自分次第なんです

辛い経験をしたからこそ、生かして下さい

No.14 16/03/29 00:14
匿名14 

不幸を見つけるのに必死になってない?

No.15 16/03/29 00:27
匿名15 

若者はわからん内に死に急ぐのもいる

人生とは花びらみたいなものだな

No.16 16/03/29 01:30
(´・ω・`)ぺに代さん ( Rlu7Sb )

頑張っても報われないかもしれない。そりゃそうだよね。

でも、頑張らない奴や努力をしない奴が報われたり、結果を出すということは有り得ない。

だから、やっぱり頑張るというか、努力することは必要だと思う。


ただ、覚えておいてほしいのは、むやみやたらに努力をすればいいってもんじゃないということ。

努力が報われるのは、正しい場所で正しい方向で正しい量が行われた時。

そうでなければ、無駄な努力になることが多いと思う。



(´・ω・`)とにかく君は若い。ボクみたいなジジイからすると、その若さっていうのは本当に大きな武器で財産だよね。人生を嘆くのは早すぎる。


「意志が有るところに道は拓ける」という言葉がある。


諦めなければ必ず道は拓けると思います。だから、頑張って下さい。

No.17 16/03/29 03:25
匿名 ( ♀ 1L69l )

そんな事で人生終わりたいって思う人が 人生終わろうとしてる老人のお世話なんて出来るの?
その老人は主と同じような人生だったかもしれない
その老人に対して主はなんて声をかける? どんな言葉を選ぶ?

No.18 16/03/29 04:05
社会人18 ( ♀ )

頑張ってる?
まだ頑張るスタートラインにも立ってないのに…
夢に見た看護師の仕事は日々人の死と向き合うんですよ?

夢を叶える事が簡単だと思っていたのですか?
世の中は夢に敗れた人の方が多いんですよ。
夢に向かって努力できる環境がいかに幸せか?報われないなんて傲慢です。
謙虚な気持ちを持って考え方を整理されてはどうですか?

スタートラインにも立ってない人が頑張ってるなんて言えないと思います。

No.19 16/03/29 06:21
名無し19 

まだ20年も生きてないのに人生語るな(笑)
そういうとこが、私ってガキんちょなんだな〜って気づいた方がいいよ。

人間、死ぬまで勉強、死ぬまで努力

私なんてそろそろ生誕50年に達するババだけど、まだまだ私は未熟者なんだと謙虚な気持ちで日々学び努力を忘れないようにして生きてるよ。

頑張っても報われないなんてことを平気で言えるのは、結果を求めるのが早過ぎて、すぐ諦めるからなんだって。

諦めさえしなければ、報われないなんて決めつける必要無いからね。
いつ報われる日が来るやも知れない、よし頑張り続けてやるわ!私はいつもそう考えてきたよ。

その代わり、努力する意味があることか無いことかは、ちゃんと判断してきた。

例えば、私は生まれついての運動音痴だから、運動に関しては努力しても無駄と早々に判断したよ。
50m走で13秒とか垂直飛び20cmとか、お話にならないレベルだから(笑)

だけど私にならできる!と判断したことは、絶対に諦めない。
達成するまで諦めなければ失敗にはならないんだから、努力し続ければいいだけのこと。

主さんだって、先ずは努力する意味があることか無いことかを判断して、私にならできる!と思えたことなら諦めずに自分を信じて頑張り続ければいいだけだよ。

自分を信じる、それが自信。
自信の無い人間というのは、自分を信じてない証拠。

自信が無いから、すぐにもうダメだ…と諦める、諦めるから、報われないと決めつけてしまう、そこに気づきなさいね。

No.20 16/03/29 16:06
通行人20 

バイトしてて数ヶ月の者ですが、ラーメン普通盛りから大盛になら追加でマイナスして変更可能です、早目になら⚠看護師は、薬分け、通院、薬の塗布、服用確認、医師のサポート、座薬入れ、注射、点滴など多岐に渡ります。特養勤めで夜待機で何かあれば出勤なります。元介護士ですが、介護だって、言う事聞かぬ人相手、業務限りない、レクなど準備に時間取られ、サービス残業ありで大変です。なかには、どちらもパワハラやモラハラする人もいますから、、、辛い状況で、どう声掛けしますか⁉飲食店や他業種店員さんのやり方とは、時限が違いますよ⚠あと、今からLGBTの話も浸透するので厳しいでしょうね⚠差別しない自信、ハラスメントしない自信、価値観で人見ない自信はありますか⁉とにかく、この点だと思います(゜-゜)(。_。)🌱

No.21 16/03/29 16:43
匿名21 ( ♀ )

これからも、いまも、とても重要な仕事だと思います。

看護士から保健師からケアマネから訪問介護からの救命救急と、追い立てられるように姉は資格を取りましたが
思春期に父親が鬱で二年入院したからです。包丁も飛んできました。

商業高校から姉は看護学校に行きました
主さん、
向いてるか向いてないかはやってみないと

あと部活のレギュラーは、私はレギュラーでしたが、いま鬱です。だから関係ない。部活を頑張り通したならレギュラーは悔しかったろうけど、その後の人生には関係ないです

面接官も意地悪ですが、わざと煽ってるかもですよ

強い意志を持ってください。

No.22 16/03/29 18:06
名無し22 ( 30代 ♀ )

奨学金出してでもウチにほしいと思わせることができないなら面接は通りませんよ。

家庭内の人間関係までは病院に関係ありません。


人生終わりにしたいってなに?
死にたいってこと?

仮にも看護師になるひとがそういうこと言うもんじゃない。

そんなんで病院で働いていけると思ってるんですか?

No.23 16/03/29 19:38
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>面接で、高齢者に携わる看護師がしたいと言ったら、じゃあ介護士でいいじゃんと病院の院長に言われました。


患者は高齢者だけじゃないよ。医療に携わる、つまりは命と隣り合わせの仕事なの!主さんわかる?

No.24 16/03/29 20:09
名無し24 

7さんに同意。

面接 上手くやり遂げる。
馬鹿正直に必死になってる 頑張ったのに 頑張ってきたのにって気持ちを今は ちょっと忘れて 肩の力抜いて どうやれば面接受かりやすいか考える。
主さんの夢 応援しますo(^-^)o

No.25 16/03/29 22:06
名無し25 

主さんは、不器用だけど素直でいい子なのかなぁと受け取りました。

お店の面接で、高齢者だけニコニコ接客します。って言ってる様なものだからなぁ

立派な動機があるんだし、まずは看護師になる為にどうすればいいかを考えれば、通ると思うよ。

ずる賢さもないとハードなお仕事こなせないだろうし。

将来の方向性は、仕事に慣れてからだ。

看護するときは、やさしい素直さを最大限に発揮してね 

  • << 29 25さんにも同意します。 主さんは 優しくて 真面目すぎる感じがします。 なので 真面目すぎる部分を ちょっとだけ今は25さんのいうように ずる賢こさも必要だと思う。 いろんな仕事の中でも看護師って大変だと思うので 今から負けてたら 仕事始めたら大変だよ。 強くならないとね!沢山 勉強して いろんな事に関わるからね。 主さん 応援してるねo(^-^)o

No.26 16/03/29 23:52
名無し26 

主が大阪なら終わりにする前にデートしたい

No.27 16/03/30 07:20
ヒマ人27 ( 40代 ♂ )

病院なんて日本全国に腐るほどあるよ?私は北海道だけど、うちの近所の総合病院とか看護士の求人出っぱなしですよ…地域の医療格差は日に日に感じてます。他の病院も当たるだけ当たりなよ?あなたの理想に近いとこ、必ずあるから!応援してます。

No.28 16/03/30 07:21
ヒマ人27 ( 40代 ♂ )

病院なんて日本全国に腐るほどあるよ?私は北海道だけど、うちの近所の総合病院とか看護士の求人出っぱなしですよ…地方の医療格差は日に日に感じてます。他の病院も当たるだけ当たりなよ?あなたの理想に近いとこ、必ずあるから!応援してます。

No.29 16/03/30 08:07
名無し24 

>> 25 主さんは、不器用だけど素直でいい子なのかなぁと受け取りました。 お店の面接で、高齢者だけニコニコ接客します。って言ってる様なものだから… 25さんにも同意します。

主さんは 優しくて 真面目すぎる感じがします。

なので 真面目すぎる部分を ちょっとだけ今は25さんのいうように ずる賢こさも必要だと思う。

いろんな仕事の中でも看護師って大変だと思うので 今から負けてたら 仕事始めたら大変だよ。
強くならないとね!沢山 勉強して いろんな事に関わるからね。

主さん 応援してるねo(^-^)o

No.30 16/04/11 17:51
お婆ちゃん ( ♀ VU5NRb )

まだこれからじゃない…。
でもその時はもう~目一杯なのよね!
あんまり落ち込まないで頑張ってね!
気にしないで気を楽にした方がいいわよ!

No.31 16/04/12 06:29
通行人31 

人それぞれ色々な人生を受け止めながら頑張ってるよ😉

生きてるって事は、生かされてるって事だよ‼

でもね、私生活を引きずってバイトしてたり面接受けてたら駄目だよ💨

看護師になりたいのなら…それなりの覚悟を持って面接に望む事だよ😊

病院は、沢山あります😃

ウチの病院にも、研修生が良く来ますが…命を預かるって大変な仕事で、学ぶ事も沢山あると思います😉

私は、看護師では無いけど…縁がある病院を見つけて、主の優しさを最大限に活かせる場で頑張って欲しいですね😃

何事も後ろを振り向かず、前だけを見てポジティブ⤴に頑張って下さい😊

過去より未来を夢見て努力して…自分自身の人生切り開いて行きましょう🎵

負けないでね😃✋

No.32 16/04/14 14:09
匿名32 ( 40代 ♂ )

人生には必ず波が有ります。
迷った時は方向性の転換など、1つに
絞らず違う職種に目を向けるのも良いし何も焦らず、看護助手から入って周りに認められてから、
看護士に為るなど
遠回りしても最終的には主さんの将来的には必ず良いです。世の中主さん寄り
苦しい心境の人は何万人も居ます。
自分の人生を悲願でも何も前には進みません。
受け入れて自分で道を開くしか前には
進みません。
諦めない気持ち
信念です。

No.33 16/04/17 21:14
旅人33 

それでも前に進むんだよ。

No.34 16/04/18 00:05
名無し34 ( 20代 ♀ )

とりあえず面接の反省してみよう。
それがあなたの今後のため、ひいてはあなたの今後の幸せに繋がるからね。


という訳で質問。
『なぜ介護士ではなく看護師なんですか?』

この質問に対して

・自分の正直な理由
・面接向けの理由

両方考えて答えて。思い浮かばなかったからとりあえず片方でもいいから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧