注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

子育て行き詰まってます。

レス7 HIT数 773 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/28 23:46(更新日時)

1歳2ヶ月の子供がいます。
最近、手掴みでしか食べなくなり、私がスプーンであげても食べません。
そして、お米しか食べないです。
食べたことのあるものしか食べなくて途方に暮れていました。
そのため、育児相談に行ってきました。
そこで言われたのが、
《手掴みでしか食べないのは、母親を信頼していないから。》
《お母さんは不味いものしかくれないから、自分で食べるものを決めて食べたいと思っている》
《美味しいものをスプーンであげて、信頼を取り戻すこと》
と言われました。

不味いものをあげたつもりはありません。。
食べるものの中に、食べないものを混ぜたりはしますが、それがいけないのでしょうか?
子供に信頼されていないと言われ、本当にショックです。

食べなくても頑張って作って、握りつぶされても、床に捨てられてもなるべく怒らず頑張っているつもりでした。
ダメな母親なのでしょうか?
手掴み食べの時期でも、親がスプーンで与えれば食べるのが普通ですか?
うちが変ですか?

タグ

No.2316953 16/03/28 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 17:33
匿名1 

スプーンの素材を変えてみる。キャラクターの物に変えてみる。味付けを変えてみる。動物の形にしてみる等々。家の娘は、トイレが上手く出来なかったので、キャラクターの便座を買ってあげたら、すぐに、上手く出来るようになったので、色々試して見ては、どうでしょうか😃

No.2 16/03/28 17:35
名無し2 

その相談した先おかしいですよ。

子どもが手づかみでご飯を食べるのは、料理の温度を確認し、食材の感触を楽しみ、自分で口に運びたいという自己意欲。自分で食べられたからという達成感の喜びであり成長をあらわしている一部です。
手づかみで食事をするようになった後でスプーンやフォークなどを使いたがるようになるという兆しのある子どもも多いですよ。
逆に手づかみができずスプーンやフォークでしか食事をしない子もいます。
小さな子どもでも食べ物に好き嫌いなどありますよ。
信頼をしているしていないではなく、手で食べることで自分で食べられることが楽しかったりうれしかったりしてるのだと思います。
大人でもそうですが、自分が食べなれてないものを急に出されても食べることに躊躇すると思いますよ。
深く考えるよりもどうしたら美味しく食べてくれるか、手づかみが多いのなら逆に手づかみで食べられるものを用意してあげてはどうでしょう。時期がくれば大人たちと同様に箸やスプーン・フォークを使いたがる時期がきますし、無理に持たせたり使わせたりするより、自分から使いたがるまで待ったほうがよいと思います。

No.3 16/03/28 17:42
通行人 ( 6rL7Sb )

育児相談って教科書どうりに言って来て、こっちの自信を奪って落ち込ませますよね。
気にしなくていいよ。

子供って気分で変わるから、一回でもスプーンで食べれたら褒めちぎる。
嫌がって食べない物を親が美味しそうに食べる。するとつられて食べたりする。

それに手づかみでも自分で食べようってしてくれてるのだし、いい事だと思う。是非褒めてあげて!!

あと、入れ物を好きなキャラにしたり、盛り付けを興味のある形にすると食に興味が出ると思う。100均の型抜きとか色々あるので使ってみて下さい。

No.4 16/03/28 19:29
名無し4 

相談先はいい加減ですね…主様気になさらないで!私も保健婦に相談をしたら、あらおかしいわね、と不安がらされましたが今は全く何もない元気な中学生です。主様、待ちましょうよ、のんびりと。大丈夫ですから。

No.5 16/03/28 20:26
名無し0 ( ♀ )

皆様、本当にありがとうございます。
今日なイライラしすぎて大きな声を出してしまいました
子供がビクビクしながら泣いてしまいました。
頑張ってこらえていたものが溢れ出した感じです。
食べなくても大丈夫ですか?
野菜なんてほとんど食べません。
気まぐれに食べるだけ。作ってもめちゃくちゃに握りつぶして叩きつけられます。
もう心が折れそうです。
体重も減っていきます。

No.6 16/03/28 23:18
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

食べてくれるなら手づかみでも心配無いと思いますが、体重が減るのは心配になりますね。

見当違いだったら申し訳ないのですが、私の子供が味覚系の過敏症で味が混じる事を嫌います。
野菜のあんかけなんか食べませんが、焼いたり茹でただけの味付けされていない野菜は食べます。
肉も主食も同様なのはもちろんのこと、箸やスプーン、フォークなども全て別々でないと食べませんでした。何組もの箸や、たくさんのスプーンをおかずの数だけ使い分けました。
お皿の中で味が混じるのも嫌うので、弁当用の紙カップなどに別けて盛り付けました。

それまでは口に入れたと思ったら吹き掛けられたり、投げたりひっくり返したりで参ってましたが、大きくなった今は、過敏症も改善されています。

No.7 16/03/28 23:46
悩める人 ( ♀ bET7Sb )

まったく・・お母さんを不安にさせてどうするんですかね。
そんな人の言うこと、真に受けなくて大丈夫ですよ。
お母さんを信頼してないなんて事ないです。

育児相談に行って、逆にお母さんを不安にさせたり、イライラの元を作る人が相談員なんて・・

いろんな子がいます。偏食の多い子、何でも食べる子、手づかみ食べが好きな子、嫌いな子。

今はあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。だんだんいろんな物を食べてくれるようになりますよ。

お母さんの笑顔が子供にとっては一番大事だと思うので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧