注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

脱税か着服❗

レス18 HIT数 1688 あ+ あ-

社会人( ♂ )
16/03/29 09:35(更新日時)

昨日、子供と車でフェリーに乗って釣りに行きました。
その時の事なんですが、フェリーに車で乗るには、切符を買うんではなく乗組員が大きながま口を持って集金に来ます。
代金往復で5000円位を払いましたが、乗組員が「領収いりますか?」
と聞きました
私は特に必要ないから「いらない」と言うと
切符も何もなく行こうとしたので、「あれ?帰りはどうするの?」と言ったらもう往復貰ったからいいとの事
離島なので、帰りは必ず同じフェリーに乗るんだけど
現金で受け渡しした証拠が何もない
これってこの船会社だけでなくこの辺のフェリーでは、当たり前のように横行してます。
仕事でフェリーを使う時も必ず領収いりますかと聞いてくるが、領収が切符と兼用なら必ず切符を渡すべきだろうし
乗ってる車が会社の車で会社名が書いてあると
まったく聞かずに領収を渡す時もある
これって会社が脱税してるのか?
それとも乗組員が皆で分けて小遣いにしてるのか?
会社か税務署に通報してやろうかな~?
以前から気になってました。

No.2316808 16/03/28 04:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 05:32
名無し1 

確かに気になるね👀
通報してどうなったか知りたい

No.2 16/03/28 07:41
名無し2 

契約行為は成立している。
当日中にその離島から、そのフェリーに乗って帰るなら、特に問題はない。
他社が切符を渡しても、その会社が切符を必ずしも発行しなければならないというわけではない。
領収書が必要な人には確認して領収書を渡しているんだろうから、何が引っ掛かっているのかわからん。

  • << 4 他社は、ありませんよ 切符、領収を切らない限り税務署にも会社にもわかりません。そのまま着服して皆で分けても誰にもわからないって事ですよ そうなれば横領か脱税になるからです。

No.3 16/03/28 07:46
名無し2 

>> 2 おそらくだが、その地域で生活のためフェリーを使わければならない人と、それ以外の人では料金が異なるのではないかな?

脱税も着服もせず、運営の費用がかかっているのだから、売上の申告もしているだろう、と推測。

No.4 16/03/28 07:48
社会人0 ( ♂ )

>> 2 契約行為は成立している。 当日中にその離島から、そのフェリーに乗って帰るなら、特に問題はない。 他社が切符を渡しても、その会社が切符を必ずし… 他社は、ありませんよ
切符、領収を切らない限り税務署にも会社にもわかりません。そのまま着服して皆で分けても誰にもわからないって事ですよ
そうなれば横領か脱税になるからです。

  • << 6 捉え方が曲がっているからじゃないか? 申告しているか否かはわからないし、フェリーの運航費用がかかっている以上、申告はしていると思うけどな。 利用証(切符)を渡す通例は、鉄道では当たり前だが、義務ではない。渡さなくても問題がないということだわ。 それに領収書を渡さないで決済することの方が世の中では多い。なぜなら、領収書の受領者がその費用を申告しないから。

No.5 16/03/28 07:56
名無し5 

もしかしたら、市区町村の船舶海路運行を、委託会社がフェリーを出して運行いる可能性もあるし(この場合田舎だとなあなあな)管理も結構あるし。

個人商店の様な船舶運行会社なら丼勘定もあるけど……この場合、国税局が何年か泳がして置いて……脱税容疑でガッつりもって行くよ。船だけに何年か泳がしておくのさ。

  • << 7 おそらくそう思います 市か県から助成金がでてるかも どちらにしても税金はつかわれてる思います。

No.6 16/03/28 08:11
名無し2 

>> 4 他社は、ありませんよ 切符、領収を切らない限り税務署にも会社にもわかりません。そのまま着服して皆で分けても誰にもわからないって事ですよ … 捉え方が曲がっているからじゃないか?
申告しているか否かはわからないし、フェリーの運航費用がかかっている以上、申告はしていると思うけどな。

利用証(切符)を渡す通例は、鉄道では当たり前だが、義務ではない。渡さなくても問題がないということだわ。

それに領収書を渡さないで決済することの方が世の中では多い。なぜなら、領収書の受領者がその費用を申告しないから。

  • << 8 税務署に申告はできないでしょう 領収、切符を切らない限り証明するものがないじゃないですか 口頭でって訳にはいかないでしょう。 会社ぐるみの脱税ならおそらく領収、切符を切ったものだけ申告してるのでしょう。

No.7 16/03/28 09:26
社会人 ( ♂ )

>> 5 もしかしたら、市区町村の船舶海路運行を、委託会社がフェリーを出して運行いる可能性もあるし(この場合田舎だとなあなあな)管理も結構あるし。 … おそらくそう思います
市か県から助成金がでてるかも
どちらにしても税金はつかわれてる思います。

No.8 16/03/28 10:02
社会人 ( ♂ )

>> 6 捉え方が曲がっているからじゃないか? 申告しているか否かはわからないし、フェリーの運航費用がかかっている以上、申告はしていると思うけどな。 … 税務署に申告はできないでしょう
領収、切符を切らない限り証明するものがないじゃないですか
口頭でって訳にはいかないでしょう。
会社ぐるみの脱税ならおそらく領収、切符を切ったものだけ申告してるのでしょう。

  • << 10 よく勉強してください。 貴方は結構恥ずかしいことを言っていますよ。 領収書は、支払い側が受領するもので、控えが付いていない領収書もあります。 金銭を受領する側が発行した領収書の控えを税務署に提出するわけではありません。 例えば、駄菓子屋さんが受領した金銭に対して領収書を発行するのは一般的ですか? 領収書を発行しないで受領した金銭は、申告することができない、と痛いことは言わない方が良いでしょう。 その前に世間を勉強することです。 運営費用が出ている限り、申告してないとは考えにくい。 借入れずにキャッシュで船を買い、人を雇い入れていることは財政状況が極めて良い会社でない限り、考えにくいのです。 公的資金や融資を引っ張るにしても、財務諸表の作成や納税証明が必要になるのです。 役所や銀行から求められます。 そのため、売上は申告していると思いますよ。 領収書や切符を発行しないからと言って、脱税や着服をしていると、つまらない叩きをしている貴方に人間性の問題があるのでしょう。

No.9 16/03/28 10:40
名無し9 ( ♂ )

脱税横領…通報?
主さんどうやって、それを立証出来るの?
相手は領収書必要の有無を言っている訳だから…
代金手渡しなんて全然違和感無いけどなぁ
イヤだなぁ!なんか一億総スパイ社会が

No.10 16/03/28 10:43
名無し2 

>> 8 税務署に申告はできないでしょう 領収、切符を切らない限り証明するものがないじゃないですか 口頭でって訳にはいかないでしょう。 会社ぐる… よく勉強してください。
貴方は結構恥ずかしいことを言っていますよ。

領収書は、支払い側が受領するもので、控えが付いていない領収書もあります。
金銭を受領する側が発行した領収書の控えを税務署に提出するわけではありません。

例えば、駄菓子屋さんが受領した金銭に対して領収書を発行するのは一般的ですか?

領収書を発行しないで受領した金銭は、申告することができない、と痛いことは言わない方が良いでしょう。
その前に世間を勉強することです。

運営費用が出ている限り、申告してないとは考えにくい。
借入れずにキャッシュで船を買い、人を雇い入れていることは財政状況が極めて良い会社でない限り、考えにくいのです。
公的資金や融資を引っ張るにしても、財務諸表の作成や納税証明が必要になるのです。
役所や銀行から求められます。
そのため、売上は申告していると思いますよ。

領収書や切符を発行しないからと言って、脱税や着服をしていると、つまらない叩きをしている貴方に人間性の問題があるのでしょう。

No.11 16/03/28 11:21
社会人 ( ♂ )

>> 10 駄菓子屋さん? 
今の駄菓子屋さんは、ちゃんとレジを打って記録が残るようになってます
それで売り上げを申告できるでしょう。
現金で手渡しの駄菓子屋さんなんてないだろう
一般の乗船客は、切符を買うから記録が残るし
日によって切符を切ったり切らなかったりするからですよ
ま〰いいですよ
区の関係者に聞いてみますから

No.12 16/03/28 11:28
名無し12 

告発されたら困るんでない?

No.13 16/03/28 12:14
名無し1 

商品の仕入れとかと違って記録が残らないからお金ちょろまかすことが簡単に出来そうってことだよね
(個人経営の店がやってるかやってないかは置いておく)

まっ、聞くだけ聞けばいいのだよ

No.14 16/03/28 12:35
社会人 ( ♂ )

>> 13 そう言う事です
確かにラーメン屋さんなんかでレジ打たない所がありますが、あれは仕入れた麺の数でわかるからだったかな?
よしとして
フェリーの場合、領収と乗船切符が兼用になっててその切符が
何枚かの綴りになってます
それでその切符の綴り一冊がいくらで税務署に申告してるはずです
切符を切らなかったら乗ったことになってないはずです。
それこそどうやって車の数を何台乗ったか証明するんだ?
第三者が監視してるのか?
な訳ない
結局乗船した車の数は、切符を切った数で把握してるはずだよ。

No.15 16/03/28 23:20
匿名15 ( 30代 ♂ )

離島フェリーは、大赤字で生活者の為に、補助金をもらって、細々と運営しているのが、現実で次々に廃路になっています。補助金をもらっている以上輸送台数を減らして申告することも、港に監視カメラもあるので、乗船台数の誤魔化しもないはずです。逆に、切符の発行や事務手数料の費用の節約のため、車掌さん形式にしていると思います。地方の無人駅と一緒ですよ。そんなことより、航路が廃止にならないかを、心配してください。

No.16 16/03/28 23:50
名無し16 

この主の無知さはおぞましいわww
切符ごときで脱税疑惑を吹っかけてくるなんて!公益のためのフェリーだろ。地方だから儲かってないだろ。補助金切られるリスクまで背負って不正はしないわ。自分にない常識だからって通報して撤退したらどうすんだよ、その地域の人は?
浅はかなやつだな~。

No.18 16/03/29 09:35
名無し18 ( ♀ )

自分が領収書もらわないくせに脱税だ横領だ騒ぐ意味がわからない┐('〜`;)┌

だったら領収書もらえばいいじゃん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧