注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

子供同士のトラブル?

レス29 HIT数 4044 あ+ あ-

♀ママ
16/03/30 08:30(更新日時)

1歳になりたての娘がいます。
先日3歳の女の子がいる友人の家に遊びに行きました。
娘は最近顔に興味があり、目や鼻を触りたがります。
その日もお友達の子の顔を触ろうとしてしまい、すぐ止めましたが、相手も3歳なのでいや〜!!と言われてしまい、それから足など軽く触れただけで、触らないでよとふてくされてしまいました。
お母さんもまだ小さいんだから、そんな事言わないでと言ってくれましたし、私も言っても分からない年齢だとは思いますが、自分の娘にだめなんだよ〜と説明はしました。
1日中遊んでいたので、娘が触ってお友達がやめて!と言う流れが何回もありました。
お母さんが見ていない時なんかは、私はその子になんて言ってあげたらいいのでしょうか?
その日は痛いね〜ごめんね〜と言っていましたが、何度もそうなってくると、少し足が触れたくらいで……なんて思ってしまいましたが、その年頃にはそんなの通用しませんもんね!笑
同じ様な経験がある方、アドバイスなど参考にさせて下さい!

タグ

No.2316787 16/03/28 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/28 02:26
♀ママ1 

そういう場合は、自分の子を離すしかないですね。

3歳くらいの子に、1歳と遊ばせる事自体が無理あると思うので。

  • << 8 レスありがとうございます。 もちろんお顔を触りそうになった時やつかまり立ちの延長で、お友達につかまりそうな時は引き離していたつもりでしたが、3歳と1歳じゃ成り立たないですよね。 つい昔からの友人で、話が盛り上がってしまい見てない間になんてこともあったのかもしれません。 まだ小さい子供の母として、しっかりしなければいけないと考えさせられました。

No.2 16/03/28 02:46
通行人2 

私が三才の母親だったら
あなたと同じ考えだと思いますよ。

三才の子供に我慢がないような言い方は失礼ですよ。

同じ子供なのに三才だけに我慢をさせるのは三才の子供が可哀想です。

どうかそばに寄らないでください。

  • << 9 後半に失礼な事を書いてしまいました。 親バカな上、まだ1歳の娘なので、3歳にもなると理解してくれると頭の中で思ってしまっていたのかもしれません。 3歳と1歳の子供が一緒に遊ぶのは不可能な事なのかもしれませんが、お友達の子は好きなので、間に私が入って遊ぶなどしていきたいと思います。

No.3 16/03/28 04:04
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

顔を触りたがるのは、ご家族の誰かが触らせてるからじゃないですか?
でも他人なら叩かれると勘違いしますよ
気長に教えていくしかないですね。

  • << 10 私自身触らせていますが、叩いたりつねるなどした時はだめだよ〜痛いよ〜と教えていますが、1歳の子にちゃんと伝わっているものなのでしょうか。 もちろん伝わっていなくても、教えていくつもりです。

No.4 16/03/28 09:30
匿名 ( 4AhIe )

零歳児は宇宙人
一歳児は恐竜
二歳児は獣
三歳児はおさるさん

って考えたほうがいいよ。

人間は段階踏んで徐々に徐々に動物から人間になっていくの。
主さんは三歳の子に「人間」としての対応を求めてるんだろうけど、無理だよ。
三歳は人の言葉はわかるけど、まだまだ自分本位の動物。
一歳と三歳ってのは恐竜とおさるさんが喧嘩してるようなものよ。恐竜にちょっかいだされたら猿は怖いとしか思わないし、敵意むき出しにするでしょ。

  • << 11 三歳は人の言葉はわかるけど、まだまだ自分本位の動物。 というのに、グサっと来ました。 3歳の子に大人な対応を知らずのうちに求めていた自分を恥ずかしく思います。

No.5 16/03/28 10:08
プレママ5 

なんでその年の差で遊ばせたのかな。
子供ダッコしたりしてりゃ良かったんじゃない?
目に指つっこまれたら嫌だし、主さん親子は迷惑だわ。

  • << 12 迷惑、、、 私の言葉足らずですが、我が子のせいでふてくされてしまったお友達の子に私自身がどう言葉を掛けてあげればいいのでしょうか。 という質問だったのですが、ここまで言われてしまうと、次回遊びのを躊躇ってしまいました。

No.6 16/03/28 10:19
通行人6 

一日中って、居すぎだろ。

  • << 13 その通りですね(笑) ですが、遊ぶ前から一緒に夜ご飯を食べる約束だったので。

No.7 16/03/28 12:47
匿名さん7 

相手の子、よっぽど嫌だったんだろうなぁ、かわいそうに。

No.8 16/03/28 13:07
♀ママ8 

>> 1 そういう場合は、自分の子を離すしかないですね。 3歳くらいの子に、1歳と遊ばせる事自体が無理あると思うので。 レスありがとうございます。
もちろんお顔を触りそうになった時やつかまり立ちの延長で、お友達につかまりそうな時は引き離していたつもりでしたが、3歳と1歳じゃ成り立たないですよね。

つい昔からの友人で、話が盛り上がってしまい見てない間になんてこともあったのかもしれません。
まだ小さい子供の母として、しっかりしなければいけないと考えさせられました。

  • << 25 3歳の子供にとって、主みたいな親子が一日中家にいる。恐怖とストレス以外のなにものでもない。

No.9 16/03/28 13:17
♀ママ8 

>> 2 私が三才の母親だったら あなたと同じ考えだと思いますよ。 三才の子供に我慢がないような言い方は失礼ですよ。 同じ子供なのに三才… 後半に失礼な事を書いてしまいました。
親バカな上、まだ1歳の娘なので、3歳にもなると理解してくれると頭の中で思ってしまっていたのかもしれません。

3歳と1歳の子供が一緒に遊ぶのは不可能な事なのかもしれませんが、お友達の子は好きなので、間に私が入って遊ぶなどしていきたいと思います。

  • << 20 あなたが我が子が可哀いと思ってる様に三歳のママも我が子が可哀いと思ってるんです。 そこはわかりますか? あなたは三歳の子供が好きだからと言ってますけど、 あなたが一歳児を連れて来るとママから注意される。楽しくない。 あなたが来る=楽しくないになると思いますよ。 自分が三歳の子供と思ってください。 顔を触られたりあるいは顔をつねられたりして嫌な顔をしてママから注意されたら ニコニコ笑って許せますか? また、あなたの子供が三才になり、一歳の子供から目を突かれたりしても許せますか? 三才の子供には ごめんなさいしか言うことないでしょ?
  • << 22 相手のこの気持ちもあるから、赤ちゃんに興味ある子なら成り立つかもしれないですね。 幼稚園や小学校など、回りにいる同い年と同等に遊ぶ方が楽しいから。 かまってあげるのが好きな子じゃないと、年下はつまらないかな。3歳も、まだ一人遊びの時期だから。 ストレスになるならやめたほうがよい。そこは、様子みてくださいね。

No.10 16/03/28 13:22
♀ママ8 

>> 3 顔を触りたがるのは、ご家族の誰かが触らせてるからじゃないですか? でも他人なら叩かれると勘違いしますよ 気長に教えていくしかないですね。 私自身触らせていますが、叩いたりつねるなどした時はだめだよ〜痛いよ〜と教えていますが、1歳の子にちゃんと伝わっているものなのでしょうか。
もちろん伝わっていなくても、教えていくつもりです。

  • << 23 怖い顔、低い声、で目をみていっていますか? 手をパチンとか。 優しくいっていたら、分からない。

No.11 16/03/28 13:38
♀ママ8 

>> 4 零歳児は宇宙人 一歳児は恐竜 二歳児は獣 三歳児はおさるさん って考えたほうがいいよ。 人間は段階踏んで徐々に徐々… 三歳は人の言葉はわかるけど、まだまだ自分本位の動物。
というのに、グサっと来ました。
3歳の子に大人な対応を知らずのうちに求めていた自分を恥ずかしく思います。

No.12 16/03/28 13:42
♀ママ8 

>> 5 なんでその年の差で遊ばせたのかな。 子供ダッコしたりしてりゃ良かったんじゃない? 目に指つっこまれたら嫌だし、主さん親子は迷惑だわ。 迷惑、、、
私の言葉足らずですが、我が子のせいでふてくされてしまったお友達の子に私自身がどう言葉を掛けてあげればいいのでしょうか。
という質問だったのですが、ここまで言われてしまうと、次回遊びのを躊躇ってしまいました。

No.13 16/03/28 13:44
♀ママ8 

>> 6 一日中って、居すぎだろ。 その通りですね(笑)

ですが、遊ぶ前から一緒に夜ご飯を食べる約束だったので。

No.14 16/03/28 14:35
匿名さん14 

経験はないですが、うちの息子もそのころは顔とかに興味津津で触ろうとしてきたり髪引っ張ろうとしてきたりしました。
もし私の息子が他の人にやろうとしてたら言葉がわからなくても注意し、それでも何回もするようなら相手に近づけるの辞めますし、目離さず見ていて阻止しますよ。
相手の子にも「ごめんね、痛くないかな?もうしないように見ているからね」とか言っておく。

No.15 16/03/28 17:17
匿名さん15 

お人形さんなど、色々なおもちゃを持っていき、3才の女の子に興味がいかないようにすれば、良いのかな。

No.16 16/03/28 22:07
通行人16 ( ♀ )


1歳と3歳なら、子供同士のトラブルとは言わないでしょうね
どっちかって言えば、親同士のトラブルに発展しかねないかな。
3歳じゃ、まだまだ状況判断なんかつかない、1歳の赤ちゃんに優しくしなきゃいけない、なんて意識はまずない(笑)
主さんの気持ちもわかるけど、まだまだどっちも見張ってなきゃ危ないからね。
3歳の親御さんだって、1歳の子に怪我させたら嫌だから、連れて来ないでと思ってるかもしれない。
何事もお互い気をつけないと。

No.17 16/03/28 23:36
匿名さん17 ( ♀ )

なんか、ひどいこと言う人多いね。
そのわりに、主の質問には答えない。
3歳の子の親と主が仲いいんだから、子供同士遊ぶのは仕方ないじゃん。
それを遊ぶな、迷惑ってさ(笑)
そんな心の狭い親を持つ子供のほうが可哀想だわ。

その子には、
ごめんね、まだいけないことが分からないから、次したら教えてねって言うかな。

No.18 16/03/28 23:54
匿名さん18 

三歳児に子守りさせない
一歳でも嫌がる真似させたら叱って引き離す
相手の子に二人でごめんねして、抱っこしてお喋りする
誰も味方してくれないのと母親盗られて嫌な親子に見えるんだよ 長居はせずに早く帰宅するのと子供をそばに置いておくしかないよ 子守りと相手の子に我慢させるのはだめだ

No.19 16/03/28 23:59
匿名さん19 

上の子が4歳で下が1.5ですけど、うまい具合に上が下の子を遊ぶというか気にかけてます
乱暴はしてないですね
その子その子によるのかな

No.20 16/03/29 00:31
通行人2 

>> 9 後半に失礼な事を書いてしまいました。 親バカな上、まだ1歳の娘なので、3歳にもなると理解してくれると頭の中で思ってしまっていたのかもしれま… あなたが我が子が可哀いと思ってる様に三歳のママも我が子が可哀いと思ってるんです。

そこはわかりますか?

あなたは三歳の子供が好きだからと言ってますけど、
あなたが一歳児を連れて来るとママから注意される。楽しくない。
あなたが来る=楽しくないになると思いますよ。

自分が三歳の子供と思ってください。
顔を触られたりあるいは顔をつねられたりして嫌な顔をしてママから注意されたら
ニコニコ笑って許せますか?

また、あなたの子供が三才になり、一歳の子供から目を突かれたりしても許せますか?

三才の子供には
ごめんなさいしか言うことないでしょ?

No.21 16/03/29 00:44
匿名さん21 ( ♀ )

目に入ったらいけないしね。

嫌だって言ってるんだから、いってもわからない一才だからこそ、引き離す。ママの膝にのせておけばよいのでは?

No.22 16/03/29 00:51
匿名さん21 ( ♀ )

>> 9 後半に失礼な事を書いてしまいました。 親バカな上、まだ1歳の娘なので、3歳にもなると理解してくれると頭の中で思ってしまっていたのかもしれま… 相手のこの気持ちもあるから、赤ちゃんに興味ある子なら成り立つかもしれないですね。

幼稚園や小学校など、回りにいる同い年と同等に遊ぶ方が楽しいから。

かまってあげるのが好きな子じゃないと、年下はつまらないかな。3歳も、まだ一人遊びの時期だから。

ストレスになるならやめたほうがよい。そこは、様子みてくださいね。

No.23 16/03/29 00:54
匿名さん21 ( ♀ )

>> 10 私自身触らせていますが、叩いたりつねるなどした時はだめだよ〜痛いよ〜と教えていますが、1歳の子にちゃんと伝わっているものなのでしょうか。 … 怖い顔、低い声、で目をみていっていますか? 手をパチンとか。

優しくいっていたら、分からない。

No.24 16/03/29 03:25
♂♀ママ24 

しゃべりに夢中で我が子をほったらかしにしないで。3歳の子は何回も触られて嫌だから、ちょっと触れただけでも怒るんだよ!1歳がちょっとくらい触れただけで、そんなに怒るなよ~ってか?可哀想すぎる。3歳の子。

No.25 16/03/29 07:10
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

>> 8 レスありがとうございます。 もちろんお顔を触りそうになった時やつかまり立ちの延長で、お友達につかまりそうな時は引き離していたつもりでしたが… 3歳の子供にとって、主みたいな親子が一日中家にいる。恐怖とストレス以外のなにものでもない。

No.26 16/03/29 07:29
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

一日中、ひとんちにいて3歳の子供に子守りさせてないで、本を読んであげたりとか、大人で親である貴女が出来る事はありませんか?わざわざわここでスレをたてて、自分が馬鹿で非常識ですって告白してるようなもの!自分が3歳の時どんなだったか考えたらわかるよね。

No.27 16/03/29 09:30
匿名さん27 

別に主さんは非常識じゃないよ。
誰だって普通に子連れ同士で遊んだりするから。

ただ、みなさんが言うように、1歳児と3歳児が上手に遊ぶのはなかなか難しいから、主さんが付ききりじゃないと無理だと思う。
主さんが1歳児抱きながら3歳児の相手をするくらいの感じかな。
1歳児はなにも分からず相手の嫌がることをしてしまうから、基本的には怒らずに、やる前に防止する。
相手の子が触られたくないなら、手を伸ばしそうになったら黙って引っ込める。
言い聞かせても叱っても、1歳児には理解できないですからね。

多分相手のママもそんなに不快に思ったりしてないと思いますよ。
相手の子が拗ねたり不貞腐れたりしたら、ママとその子に「ごめんね」って言えば済むと思います。

No.28 16/03/29 23:48
匿名さん28 

何をしたらいけないと教えるより
何をするべきと教える方がいいのでは?

ただしかし、ちょっと難しいかな、わからないけど
前にうちで産まれた子猫を知人が欲しいといい、うちに来てその知人の子供が4歳くらいで力加減知らないから、思いっきり握りしめてた....泣
不安だったから他の方に譲ったけど

No.29 16/03/30 08:30
匿名さん29 

「三歳児はこう」ではなく、その子は触られることが嫌なのだと思います。
生理的に嫌なことを少し年上というだけで我慢させるのは可哀想です。

人とベタベタするのが好きな子、体に触れられるのが苦手な子、様々です。

「顔に興味があるから」もし目をつついてしまったら、鼻の中につっこんでしまったら。
悪気なくやるなら余計に恐怖です。

遊び場にすぐ叩いたり押し倒したりする子がいて「一緒に遊びたいんだよ~ごめんね~」「言ってもわからないんだよね~」という親子がいて、嫌な気持ちになったのを思い出しました。

まだ○歳だから~子ども同士のことだから~ではなく、親が責任を持って見守ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧