注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

国会前で保育士目指す高校生らが抗議デモ「給与アップ」

レス113 HIT数 6440 あ+ あ-

事情通
16/04/12 12:56(更新日時)

今回の抗議は、保育士を目指す男子高校生のソラさんがTwitterで呼びかけ、国会前に80人が集まり「給与アップ」「保育士なめんな」などのプラカードやコールで待遇改善を求める声を上がった。

[一部引用]Twitterを見て駆けつけた元保育士の60代の女性は、取材に対して、保育士の待遇が「ひどいの一言」と断言。「年収にして200万円を切るという話も聞いている。人の命を預かる仕事で、肉体的にも精神的にも激務。まず必要なのは給与アップ。年収にして300万円以上は保障するべき」と話した。

人の命を預かって肉体的、精神的に過酷で安価なのは、保育士だけなのか?200万は安価で生活もカツカツだと思うけど、介護の現場だって収入が高いとは思えない。

高校生だけならまだしも現役保育士も一緒になって国会前でデモしても改善されるのかな?でも泣き寝入りするよりは声を上げた方が良いのか。

弁護士ドットコムニュース→https://www.bengo4.com/c_5/c_1098/n_4456/

No.2316608 16/03/27 17:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/27 17:03
心配性1 

保育士ってそんなに給与安いの?一部の人だけじゃないかな。

  • << 113 安いです‼︎何年やっても!

No.2 16/03/27 17:07
匿名2 


市民が国を動かすにはデモ

いい事だ

ガンバレと云いたい。


No.3 16/03/27 17:12
匿名3 

国会議員の人数と給料減らして保育士の手当に回そう

  • << 7 減らすじゃ曖昧だから、30万でいいよ

No.4 16/03/27 17:21
ニュース速報4 

保育士の給料って誰が払うの?

何でも国会前でデモれば良い訳じゃあない


給料って?
その人の評価で支払われるものだよ
残念ながら保育士の評価はそんなものなんだよ

保育園に預ける親が保育料たくさん払えば良いのだよ


何か勘違いしてる
保育園は義務教育じゃあない
国に何の責任は無い

  • << 30 貴方みたいな人が居るから、少子化が増えていく。今の日本は子供を生んでも共働きしないと生活していかなきゃならないのが現状です。出来るなら親が小学校に入るまで育てるのが本来の姿かもですが。保育園の方に面倒を見てもらわなければならないのが分かりませんか? 他人の子供を預り怪我や病気を引き起こさないように目配り気配り 仕事としてはやはり大変💧でしょ❗

No.5 16/03/27 17:38
匿名5 ( ♀ )



私も思います。

国にばかり訴えて

見てもらう親がもっと
払うのが本当だと思います。

働くんだし!

No.6 16/03/27 17:58
おせっかい6 

じゃけん増税しましょうね~

No.7 16/03/27 20:20
匿名7 

>> 3 国会議員の人数と給料減らして保育士の手当に回そう 減らすじゃ曖昧だから、30万でいいよ

No.8 16/03/27 20:27
ビジネスパーソン8 ( ♂ )

なんか知らないからだろうけど…
保育園の保育料は自治体行きだよ。保育園の運営費は自治体から下りてくる。
保育士の給料はその運営費から支出される。以前は保育士の給料は別枠だったけど、制度の改正で運営費の中に組み込まれた。
それで保育士の給料は上がりにくくなった。
保育料を多く払おうと国や自治体が保育園の運営費や保育士の給料を上げようとしなければ上がらない。

これでも国や自治体は関係無いと言える?

No.9 16/03/27 20:27
通行人 ( Caz31b )

預けてないのに、税金で払わないで~
働くお母さんからむしり取ってよ!社会に貢献してるとか偉そうに言ってるのだし自分の受けたサービス位しっかり払ってあげてよ。
あなたの代わりに安全を守り、しつけまでしてくれてる当然だよね。

No.10 16/03/27 22:58
匿名10 

じゃあ預けて自分も働けばいいじゃん。

No.11 16/03/27 23:05
通行人 ( Caz31b )

>> 10 私は自分で小さなうちは育てたかったので。今は働いてるし。
サービスを使う人が払うのは自然な事だと思います。

  • << 24 だとしたら子供いない人は……

No.12 16/03/28 00:10
事情通12 

男って だから野蛮

保育士には向いていない

介護士にも

No.13 16/03/28 00:31
匿名13 ( ♀ )

給料アップしたら保育士人口は増える?

現状維持だとしたら減る?



No.14 16/03/28 01:41
時事ネタ好き14 

保育士とか介護士とは必要な仕事なんだよ。
しっかりとお給料は貰うべき!
これ国がどうにかしてよ!

No.15 16/03/28 06:23
ちょっと言わせて15 

保育士の事で騒ぐのもいいけど、介護現場は暴力や暴言するスタッフばかり残ってしまってます⚠保育士の給料五万上げるなら、介護士もそれ位あげて欲しいです(゜-゜)(。_。)幼児や赤ちゃんは成長とか楽しみあるけど、介護は大変が30倍、給料も待遇も保育士と差をつけない位に考えて欲しい思います☆元介護士ですが、給料も待遇も色々許せません…

No.16 16/03/28 08:38
通りすがり16 ( 30代 ♀ )

子供は大好きだけど、保育士の給料が安いことは高校生の頃には常識として知っていたので、その職を選びませんでした。子供が好きで子供と関わる仕事なら、他にも沢山ありますよね。何故、わざわざ保育士を?と思う。正直、これから先保育や介護は外国人(移民)が担うところだと思ってますし。二年ぐらいおバカな短大に行って取れる資格だもの、誰でもできますしね。デモする暇があるなら必死で勉強して、高級取りになったらどうかな、と冷ややかな目でみておりました。

No.17 16/03/28 08:53
ちょっと言わせて15 

すみません、保育士さんって試験とても難しいですよ🆗介護士もだけど、専門や短大卒業して取っても、誰でもできる職業⁉でない思います☆言う事聞かない人相手ってシンドイですよ、とても⚠ただ高校生がデモしたのが、問題ですよね〰介護離職の話が介護経験ない人でも問題なりますわ💦

No.18 16/03/28 10:05
通りすがり18 

高校生が給料上げろってデモしてるけど、この高校生ってまだ保育士としても働いてないんだろ?

ってゆうかその前に仕事もバイトもろくにした事もないガキがデモしたとしても、あんまり説得力も効果もないと思うな。

保育士になってからやれよって思うし。

経験のないガキが想像でものを言ってるに過ぎないな。

それに高校生なんだから他に選べる職はいくらでもあるだろうに、何で保育士にこだわるんだろうね。

まだなってもいないのにね。

No.19 16/03/28 10:09
通りすがり18 

逆にみんな保育士を避ければ保育士が足りないって事で国が給料上げて保育士を多く集めようとしたりもするんじゃないの?

やれやれ。これだからガキは浅はかなんだよね。

自分が保育士になったときに待遇が悪くて嫌だからっていう身勝手な考えのデモだな。

だったら別の職選べよ、って思うけどね。

誰も保育士になれ!なんて強制なんかしてないんだから。

高校生なら他の職業なんていくらでもあるし。

デモなんて意味のない事する暇あるんならもっと視野を広めて就職活動しろよって思うし。

No.20 16/03/28 10:59
ニュース速報4 

勘違いされてる人が多いみたいだけど


保育士の給料は誰が払うの?

国じゃあないだろう


保育園は地方自治体か私立だろう


どちらにしても国は関係ないだろう


保育士の給料上げたかったら 通わせてる親がそれなりの保育料払えはば良い事だよ


ろくに保育料も払わず
待機児童がだの保育園が足らないだの
保育士の賃金が安いなどと
言うのは筋違い

民主主義国家は料金に見合ったサービスしか受けられないのだよ

No.21 16/03/28 11:03
ニュース速報4 

>> 20 高校生がデモか?
高校生の政治活動が許される様になったら
早速か?


大人のデモではマスコミが取り上げないので

アホ政党が高校生を使ったな?

  • << 25 そうそう(笑)どうせそいつらの親たちはサヨク勢力なんだろうな(笑) 国会前なんかで政治家にアピールするより、街角で世間に対して、現状を訴える方が世の中に対して関心をもってもらうことになるだろうに。 なのに、《高校生》という若者を《利用して》若者も訴えている!なんて幼稚な馬鹿なパフォーマンス。お仲間のマスメディアが取り上げることまでが計画通りのパフォーマンス。 相変わらず、だな(笑)

No.22 16/03/28 12:22
通行人 ( Caz31b )

そうなんだよね。
サービス受ける人が払ってあげるのが当たり前の事だと思うのに・・・
なぜデモして国に押し付けるんだろうか?
保育料あげて、預ける人はお母さんはバリバリ働いて儲けて払ってあげなよ。
安全はお金かけないと得れない。

それが出来ない人は自分で育てる。それすら出来ないなら子供作る経済能力ないのに子供産まない方がいいと思う。

No.23 16/03/28 12:27
ニュース速報4 

民主党、昨日民進党と看板の掛け替えをしたアホ政党


保育士の給料を5万円アップなんて下らない、アピールだけの政策を国会に提出したから
その一環だろう

デモに参加した高校生とやらはバイト感覚だろうけど


下らない政党に唆され
ろくな大人に成らないな

No.24 16/03/28 13:13
匿名10 

>> 11 私は自分で小さなうちは育てたかったので。今は働いてるし。 サービスを使う人が払うのは自然な事だと思います。 だとしたら子供いない人は……


No.25 16/03/28 15:43
通りすがり25 

>> 21 高校生がデモか? 高校生の政治活動が許される様になったら 早速か? 大人のデモではマスコミが取り上げないので アホ政党が高校生… そうそう(笑)どうせそいつらの親たちはサヨク勢力なんだろうな(笑)


国会前なんかで政治家にアピールするより、街角で世間に対して、現状を訴える方が世の中に対して関心をもってもらうことになるだろうに。

なのに、《高校生》という若者を《利用して》若者も訴えている!なんて幼稚な馬鹿なパフォーマンス。お仲間のマスメディアが取り上げることまでが計画通りのパフォーマンス。

相変わらず、だな(笑)

No.26 16/03/28 16:16
(´・ω・`)ぺに代さん ( XUX21b )

給料が不満なら別の仕事をやればいいだろ。無理矢理に保育士をやれっていってるわけじゃないし。
なんなんだろうね

No.27 16/03/28 16:21
通りすがり27 

デモ内容は低レベルだし自分達だけが苦しいと思ってるの?とは思うけど、まぁ気持ちは分からなくもないかな。
昔より職業的にはキツくなったとは思う。利用料金なんかは昔と大して変わってなくない?認可だと課税や所得で決まるし。
モンペ親に耐え難く、なんていう人も居るけど大半は給料面で辞めちゃう人が多いのは事実だよね。

No.28 16/03/28 17:38
おせっかい6 

改善していくべきだと思うが、就活中に給与調べなかったのかな?

No.29 16/03/28 17:45
情報弱者29 ( ♂ )


ネットで匿名で不満言って
何もしない俺より
行動してるだけ立派だと思う。



No.30 16/03/28 17:48
ヒデ ( 50代 ♂ qUI31b )

>> 4 保育士の給料って誰が払うの? 何でも国会前でデモれば良い訳じゃあない 給料って? その人の評価で支払われるものだよ 残念ながら保… 貴方みたいな人が居るから、少子化が増えていく。今の日本は子供を生んでも共働きしないと生活していかなきゃならないのが現状です。出来るなら親が小学校に入るまで育てるのが本来の姿かもですが。保育園の方に面倒を見てもらわなければならないのが分かりませんか?

他人の子供を預り怪我や病気を引き起こさないように目配り気配り 仕事としてはやはり大変💧でしょ❗

  • << 33 少子化と保育士の給料と結びつけるのは屁理屈その物だ 日本の様な民主主義国家、資本主義国家、は 子供を産み育てるのは 自己責任なんだよ 勘違いするな 生活が出来なければ生活保護受ければ良い 保育士は誰が雇って居るのか?国が雇って居るのか? 賃金や物価は需要と供給で決まるんだよ 保育士の賃金を上げたかったら保育園児の親が月2万円余計に支払えば良いだろう 30人規模の保育園なら保育士の賃金を月5万円12人の保育士の賃金が上がるだろう

No.31 16/03/28 18:41
匿名31 ( ♀ )

これから少子化で子供が減る一方なのに、何考えているんだか😱
保育園に入れられなかったくらいで、日本死ねなら、北朝鮮にでも行けば良いのにね✌
日本死ねの人に子育てなんて危険だよね💦子供も自分の思い通りにならなかったら、日本死ねって言うんだろうね😨

No.32 16/03/28 18:47
情報弱者32 ( ♂ )

国会前って事は、公立の保育園の職員限定デモなんだろうか?

私立なら国会じゃなくて、経営陣相手にやるよね?

No.33 16/03/28 18:49
ニュース速報4 

>> 30 貴方みたいな人が居るから、少子化が増えていく。今の日本は子供を生んでも共働きしないと生活していかなきゃならないのが現状です。出来るなら親が小… 少子化と保育士の給料と結びつけるのは屁理屈その物だ


日本の様な民主主義国家、資本主義国家、は
子供を産み育てるのは
自己責任なんだよ
勘違いするな

生活が出来なければ生活保護受ければ良い


保育士は誰が雇って居るのか?国が雇って居るのか?


賃金や物価は需要と供給で決まるんだよ


保育士の賃金を上げたかったら保育園児の親が月2万円余計に支払えば良いだろう


30人規模の保育園なら保育士の賃金を月5万円12人の保育士の賃金が上がるだろう

  • << 44 無理だな。 シングルマザーの母親が月2万も多く払うなんて普通に考えて無理だと思うけどな。 無理難題を親に言うんじゃなくて国や自治体のほうで何とかしてあげるのが国の仕事だろうにね。 少子化を何とかしたいとか思ってるなら、もっと子供を育ててる親の気持ちを考えた事をすればいいのにね。

No.34 16/03/28 20:46
通りすがり34 

保育士給料って、
公立なら公務員だから、保育士だけが給料安いなんてないよ

民間はその事業主が決める事

No.35 16/03/28 21:27
通りすがり35 ( 30代 ♂ )

また共産ですか?

  • << 107 また共産絡みでしょうね。保育園落ちた日本死ね…のデモと同じような気がします。

No.36 16/03/28 23:09
匿名36 

優秀な人材を確保するにはある程度の賃金は支払わないと!保育士の人材確保の面からも賃金の確保は必要と思う。

No.37 16/03/28 23:25
匿名37 

最近、妙なデモが増えたね。前までもデモはいくらかあったんだろうけど、安保反対デモ以降は特に。
マスコミがデモを取り上げる頻度も、増えてきている気がする。

出来損ないの野党がロクな対案も出さずに「批判の為の批判」を国会で与党に対して行うように、出来損ないの国民が自助努力もせずに「デモの為のデモ」をその辺の路上で国に対してやるようになったら、この国はおしまいだ。
おまけに、これらのデモをやっているのは一般国民であり、プロの政治家でないだけ余計にタチが悪い。これを見聞きした国民に残る印象が全然違う。

No.38 16/03/29 00:57
情報弱者29 ( ♂ )


私立にも助成金は出てるし、公立も運営は地方自治体だけど国から交付金が出てます。

行政サービスをサービス受給者が全額もしくはそれに近いくらい負担する事になったら大変な事になりますよ…
行政サービスは保育や介護だけではありません、おそらく日本に住んでれば気が付かないだけで何らかの恩恵に預かっています。
それが全部、受給者負担になったら…

まぁ、国は助かるでしょうけどね

日本は民主主義なんですかね?(笑)
資本主義ではあるけど…


社会のしくみとか
もう少し勉強しようよ


No.39 16/03/29 01:29
匿名37 

>> 38 一部の保育や介護の現場は、「低賃金・重労働・勤務時間過多」で、実質的にブラック企業化しているという話を聞いた事がある。
補助金が足りないのか、施設の利用料の設定が甘いのか、どこかで使途不明金が出ているのか、あるいはこんな過酷な労働でも求職が相次ぐ位に保育士や介護士が余っているのか。

国から助成金が出るのは良いとして、それらは本当に現場の職員の給料として還元されているんだろうか。何だかんだ言って、施設の上層部の人間がピンハネしたりしていないだろうな?

No.40 16/03/29 01:41
匿名40 

【なんでも官邸団in国会議事堂】

このまだ働いた事も資格すらも取得していない学生とやらは一体どんな経緯でわざわざこんなデモを?

国が支払う公務員でもない保育士の賃金を国に上げろと脅迫?抗議?

何もかもが滅茶苦茶で難癖レベルなんだけれどもどんな大人からこの話を持ちかけられたのかなぁ?真っ赤な人かな?日本語が怪しい人達かな?

いい加減にしろこの共産下部組織のゴミガキども!

まずは自治体に行けや常識も社会の仕組みすら理解してない低能ども。

No.41 16/03/29 05:08
匿名36 

社会主義者を公言する候補者が大統領選挙で善戦する時代にまだ共産党の陰謀みたいなことを言っている人がいるが…かつて日本は世界で唯一成功した社会主義国って言われていた。

保育士の待遇の問題もかつてはそれなりの税金が投入されていたんだと思う。国も自治体ももっと個人を救済する方向に金を使うべきだ。

No.42 16/03/29 08:34
ちょっと言わせて15 

20年近くも問題放置しといて、デモ起こしたのが高校生⁉って〰💦現役か元介護士か元保育士が、声あげないと説得ならない思います⚠資格取って必ず専門職なるだけが道でない思います☆私も元介護士ですが、今、別業界してます🆗私みたいな方は、沢山いますよ🌱友達の友達もそうですから⚠高校生から35までなら色々経験してもいい思います☆制限しなくてもいい思います(゜-゜)(。_。)

No.43 16/03/29 11:08
情報弱者29 ( ♂ )

デモした高校生は社会のしくみをある程度は理解してるから国会前でデモしたのでは?(笑)

国が待機児童対策の為に保育士の給料を上げる検討を始めてます。
2%とか言ってたけど、元の給料が安いので焼け石に水の様な気もしますが…
この部分だけでも行った場所は間違ってない気がするけど?





No.44 16/03/29 11:23
通りすがり18 

>> 33 少子化と保育士の給料と結びつけるのは屁理屈その物だ 日本の様な民主主義国家、資本主義国家、は 子供を産み育てるのは 自己責任なんだ… 無理だな。

シングルマザーの母親が月2万も多く払うなんて普通に考えて無理だと思うけどな。

無理難題を親に言うんじゃなくて国や自治体のほうで何とかしてあげるのが国の仕事だろうにね。

少子化を何とかしたいとか思ってるなら、もっと子供を育ててる親の気持ちを考えた事をすればいいのにね。

  • << 46 何言ってる? シングルマザーはいろんな福祉がアルだろうに 小さな子供を持つシングルマザーは優雅ですよ シングルマザーは公立保育園の優先順位高いしな

No.45 16/03/29 12:59
通行人 ( Caz31b )

>> 44 月二万払えないのに、この先高校大学となった時に破産するよ。
よくそれで子供産んだり、離婚したりするなって思う。

もちろん震災などで全てを失ったとかなら仕方ないですが・・・
夫が急死とかならお気の毒だけど、それだったらそれで保険金や子供が生まれた時にかける学資保険などで学費や生活費は大丈夫だと思うし。

結局、親の無計画で国にすがるってイメージしかない。
私も子育て中だが、ちゃんと計画を立ててない親が悪いと思う。国にそんなにすがらないとやって行けないのなら産んではいけないと思う。

  • << 48 話の論点がズレてきてる気もしますが… つまり高額な保育料や学費が払えない低所得者は子供を産むなと言う事ですね? 月2万も負担が増えて問題ない家庭がどのくらいあるでしょう? むしろ保育園に通わせてる大半の家庭が困ると思います。中には2〜3人通わせてる家もありますからね。 低所得と言う理由で子供を産むなと言ったり、産まなかったりしたら少子化に拍車がかかりますよ… 数十年後には、日本人は絶滅危惧種に指定されてそうですね(笑)
  • << 66 じゃあ全国のシングルマザーのお母さん達に直接面と向かってそう言えば? たぶん相当非難されると思うけどね。 シングルマザーのお母さん達も色々事情があってそうなってるはず。 大事なのは子供を作る、もしくは子供を産むお母さん達の気持ちだと思う。 そのお母さんの気持ちを汲んで支援するのが国のすべき事。 子供を産んで育てるっていうのは工場で物を生産するのとはわけが違うんだから、国の少子化なんていうつまんない事なんか考えないで、もっと一人一人のお母さん達の気持ちを大事にしてあげるべきだと思う。

No.46 16/03/29 13:05
ニュース速報4 

>> 44 無理だな。 シングルマザーの母親が月2万も多く払うなんて普通に考えて無理だと思うけどな。 無理難題を親に言うんじゃなくて国や自治… 何言ってる?
シングルマザーはいろんな福祉がアルだろうに

小さな子供を持つシングルマザーは優雅ですよ

シングルマザーは公立保育園の優先順位高いしな


  • << 49 優雅な生活送ってるシングルマザーを見た事ないです。 元の旦那からたくさん養育費貰ってれば優雅な生活出来るのかな? 養育費踏み倒されてる人の方が多いみたいだけど…
  • << 56 優雅なシングルマザーなんて実家が金持ちか慰謝料たっぷり貰えた所位だろ。 こっちは在宅の仕事で実家暮らしだったから優雅に私立幼稚園だったけどね! ちなみに実家暮らしじゃ、主な生計者が世帯主(私の場合父)だから、児童扶養手当も福祉医療証ももらえなかったよ? 転居したから申請してもらえるようになったけど、満額で月4万、福祉医療証で優雅に暮らせると思う? 就学支援は母子家庭じゃなくて、世帯収入だしね。市バスがタダになるらしくてそれがありがたいと思いきや、うちは市バス走ってないから意味がないんだわ。

No.47 16/03/29 14:55
匿名47 

保育園を乳児から三才までにしちゃえば良いのに
三才以降は高額の学費払う幼稚園に入れば保育士も給料アップするのにね

No.48 16/03/29 15:00
情報弱者29 ( ♂ )

>> 45 月二万払えないのに、この先高校大学となった時に破産するよ。 よくそれで子供産んだり、離婚したりするなって思う。 もちろん震災などで全… 話の論点がズレてきてる気もしますが…

つまり高額な保育料や学費が払えない低所得者は子供を産むなと言う事ですね?

月2万も負担が増えて問題ない家庭がどのくらいあるでしょう?
むしろ保育園に通わせてる大半の家庭が困ると思います。中には2〜3人通わせてる家もありますからね。

低所得と言う理由で子供を産むなと言ったり、産まなかったりしたら少子化に拍車がかかりますよ…

数十年後には、日本人は絶滅危惧種に指定されてそうですね(笑)

  • << 50 ハッキリ言って出産、子育ては親の責任なんだよ その責任を放棄して国がとか責任放棄する 親に育てられた子供などろくな大人に成らない 少子化を利用するな

No.49 16/03/29 15:08
情報弱者29 ( ♂ )

>> 46 何言ってる? シングルマザーはいろんな福祉がアルだろうに 小さな子供を持つシングルマザーは優雅ですよ シングルマザーは公立保育園の優先…
優雅な生活送ってるシングルマザーを見た事ないです。

元の旦那からたくさん養育費貰ってれば優雅な生活出来るのかな?
養育費踏み倒されてる人の方が多いみたいだけど…

No.50 16/03/29 15:09
ニュース速報4 

>> 48 話の論点がズレてきてる気もしますが… つまり高額な保育料や学費が払えない低所得者は子供を産むなと言う事ですね? 月2万も負担が増… ハッキリ言って出産、子育ては親の責任なんだよ
その責任を放棄して国がとか責任放棄する
親に育てられた子供などろくな大人に成らない

少子化を利用するな

  • << 67 ろくな大人って…あなたみたいな?(笑) あなたもお母さんがいるんでしょ? じゃああなたを産んでくれたお母さんにそういう風に責任がどうだとか言ってみたら? たぶんどやしつけられるんじゃないかな。 まぁそんな風に言ってるあなたは間違いなく親になった事はないんだろうけど、子供を産む、育てるっていうのは理屈だけでどうにかなるものじゃないし。 責任責任って言うけど、子育ては端から見て理屈だけ正しければいいほど簡単なものじゃないから。 子育てしてるお母さんの気持ちは全然国に伝わらないしね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧