注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

NHKの受信料支払い義務

レス62 HIT数 8269 あ+ あ-

エミナ( ♀ ZUW3Sb )
16/05/11 23:00(更新日時)

婚約中の二人です。
今月の中頃に引っ越してきました。
昨日、インターホンが鳴り、出てみるとNHKの委託業者の人でした。
前々から、『NHKは絶対払わない❗インターホン鳴っても居留守をし続けて❗宅急便とかなら、再配達の紙入れてくれてるから❗ドア穴から覗いて怪しくなければ出ればいいから❗』と言われていたのに、開けてしまいました。
彼が帰ってきて、ものすごく怒られました。
その前の日から、少し険悪ムードで、昨日は私も『話し合いが大切❗』と心に決めていたのですが、NHKの件で話し合えず。

NHKの受信料って払う義務があるのですか❔
払っていない人も多いと聞きます。
そういう方は、ずーっと居留守をつかってるのでしょうか❔❔

このまま、この家を出るまでNHKから逃げるためにインターホンを使うことなく。
宅急便だって、再配達っていうけど、私の住んでるところはマンションの4階なので、そこも気になります。

No.2316507 16/03/27 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/27 10:55
名無し1 

テレビがある家は、払う義務があります。
「テレビがない!」と言い張り、家にあげない。
ずっと居留守する。
そんな事をして、免れている人もいます。

情けない気がしますが…

No.2 16/03/27 11:04
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

NHKと契約はしていますか?

契約していないなら支払う義務は有りません。
そして契約というのは双方の合意の上で行うものなので相手は強制する事も出来ません。

No.4 16/03/27 11:12
匿名4 ( 40代 ♀ )

テレビ買おうか悩んでいるのので、昨日NHKに受信料について問い合わせてみましたら、前払いで1年分支払うと1000円以上安くなるみたいです。

安定した職につけて受信料を払う余裕がない内はテレビを買うつもりないです。

No.5 16/03/27 11:13
通行人5 

>> 3 削除されたレス それは受信設備を破棄した場合ね

No.6 16/03/27 11:33
サラリーマン6 

ウチは電波塔の方向にマンション、そして横に国道があり難視聴区域になんですかね電気屋で一番デカいアンテナをつけてもノイズがヒドいところです。
その為、徴収に来る度文句を言って改善を依頼しています。そうすると担当外だからと言っていつも逃げられますので、支払ってません!
改善してくれりゃ逃げ口上がなくなるんで払おうかとも思うんですが、きっと徴収者は報告しないんでしょうね。おかげでずっと払ってません。
その程度のものです

No.7 16/03/27 11:46
名無し7 


未だに義務だとか言い張る人もいるんですね
主さん2番の方が正解です


「義務ではないので契約しません しつこいと警察呼びますよ」と言ってそれ以上相手にしなければ大丈夫です。


No.8 16/03/27 12:05
通行人5 

>> 7 「義務ではないので契約しません」と支払いを拒否し続け、結果的にNHKから訴訟を起こされ負ける人がいるわけですから、相手にしなければ大丈夫とは言い切れないですよ
だから、あなたのコメントをもう少し正確に言うならば

>>未契約者がNHKから訴えられるのは極まれなことなので、「義務ではないので契約しません しつこいと警察呼びますよ」と言ってそれ以上相手にしなければ大丈夫です。

だね

  • << 33 俺は契約していませんが、このスレに興味持ち調べて見ました! NHKがこれまでにかなりの訴訟起こしていますが!契約者の滞納に対しての裁判だと言う事です! 未契約者を訴訟に持ち込む事は絶対有り得ないらしい… 契約書もなければ、いつから視聴しているか、どの位の金額になるか?裁判に必要な具体的に立証するものが全く無いから… そして受信料支払いの義務は存在しないとの事です!

No.9 16/03/27 12:06
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

もっと簡単な断り方は、
「留守番している者なので分かりません。家の人もいつ帰るか分かりません」
で、終了です。

No.10 16/03/27 12:12
通行人5 

>> 9 その日は、それで終了だね
でも日を改めてまた来るんじゃないの?

  • << 14 独身時代、何回訪ねてこようがその一点張りで通していましたよ。 面倒なんで…

No.11 16/03/27 12:41
匿名11 ( ♀ )

私は、そうまでして払わない理由がわかりません。
口座振替で払えば、委託業者は来ませんし、ストレスにもなりませんよ。

No.12 16/03/27 12:53
名無し12 

彼氏は何故、そこまで払いたくないのですか?

NHKは全く見ないのですか?

No.13 16/03/27 13:05
名無し13 

インターホンがなったからといって 誰かも分からないのに不用意にドアを開けるなって事じゃない??
物騒な世の中だし女性だと防犯面から見知らぬ人、予定外は一切対応しないって人も少なくない気がするけど。

ドア穴見ないと確認できない環境での居留守はやりにくいと思うし、
カメラ付きインターホンを検討しては?
ドア穴しかない賃貸向け?の工事必要ない簡単に取り付けられるものありますよ。
それで全部解決しませんか。

No.14 16/03/27 13:52
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

>> 10 その日は、それで終了だね でも日を改めてまた来るんじゃないの? 独身時代、何回訪ねてこようがその一点張りで通していましたよ。
面倒なんで…

No.15 16/03/27 13:55
通行人5 

>> 14 だから
それで終了ってのは
その都度その都度の話なんでしょ?

No.16 16/03/27 14:24
名無し7 


主さんYouTube見られたら立花孝志で検索して見て

元NHK職員で現在船橋市の議員さんです。
受信料について詳しく分かります
対策についても説明してくれてるし 良かったら参考にどうぞ


No.17 16/03/27 14:32
通行人5 

>> 16 そうですね
それが一番ですよね
立花孝志さんなら
未契約者がNHKから訴えられた場合どうすればいいか、についても動画で詳しく解説してますからね!

No.19 16/03/27 17:33
名無し19 

立花なんか、NHK勝訴は華麗にスルーして、都合の良い解釈垂れ流してるだけだろww

No.20 16/03/27 17:53
名無し20 ( 30代 ♂ )

NHKの契約について、ここミクルで何回かスレありました!
でその都度レスしました!
俺今のボロマンションに住んでもう10年以上…只の一度もNHKから契約の云々の訪問受けた事が無いのですが、契約ってどんな方法でするのだろう? 販売店で言われた事も無いし、テレビの仕様書にも入っていた覚え無いし、こちらからNHKに届け出るのだろうか?

No.21 16/03/27 19:11
匿名21 ( ♂ )

何人かが書いてますが、NHK所契約しない限り、受信料の支払いは義務とはなりません。

そして、日本全国で約半分の世帯が支払っていないものと思われますが、それでもNHKは成り立っているので、無理に契約することもないし、無理してまで支払う必要もありません。

しかもNHKには国民の税金が使われていて、その上で受信料を徴収しているので言わば国民から二重取りをしています。
それでいながらNHK職員の平均年収は1760万円にもなります。
受信料支払うのがばからしくなってしまいますよね!

それでももっと受信料を支払わせるべく、受信料の支払い契約書を偽造して、支払いを請求するNHKから委託された詐欺師まで表れる始末です。

またNHKから委託されてる集金人には違法なことをやってまで集金しようとする輩までいるので注意してください。

家人の許可なく、玄関の中に入って来たらそれ「不法侵入」が成立して、警察呼べるからね!

家の前にいるだけでも「不審者がいる!」で呼べるけどね。

  • << 24 >>しかもNHKには国民の税金が使われていて、その上で受信料を徴収しているので言わば国民から二重取りをしています。 あなたは 間違って解釈してますね NHKの交付金がどのような性質のものか一度、認識をあらためたほうがいいよ http://www.youtube.com/watch?v=58vL43tvg2s&sns=em 立花孝志 元NHK職員ツイキャス 2016.01.06 (8分あたりから) 視聴者 「NHKは税金で運営されてるの?」 立花孝志 「いいえ。税金は一切入っていません」
  • << 25 >>それでももっと受信料を支払わせるべく、受信料の支払い契約書を偽造して、支払いを請求するNHKから委託された詐欺師まで表れる始末です。 あっ それ松戸簡易でNHKが敗訴したやつでしょ? でもそれ、二審でひっくり返されましたよ とりあえず現時点では偽造ではないってことだね

No.22 16/03/27 19:13
匿名21 ( ♂ )

>> 18 削除されたレス 18はNHKの回し者かい?


それともNHKの職員か?

No.23 16/03/27 19:17
匿名21 ( ♂ )

普通なら、受信料を支払った人だけが見れるようにするべきなのだが、それをしないのはNHKの怠慢だよな!


今時NHKを見る人達って何%いるんだろうな?

災害が起きても今やあちこちのTV局でやってるしな!


NHKの大河ドラマなんて見ないしな!

年末の紅白も見ないよ!

No.24 16/03/27 19:31
通行人5 

>> 21 何人かが書いてますが、NHK所契約しない限り、受信料の支払いは義務とはなりません。 そして、日本全国で約半分の世帯が支払っていないもの… >>しかもNHKには国民の税金が使われていて、その上で受信料を徴収しているので言わば国民から二重取りをしています。


あなたは
間違って解釈してますね
NHKの交付金がどのような性質のものか一度、認識をあらためたほうがいいよ



http://www.youtube.com/watch?v=58vL43tvg2s&sns=em
立花孝志 元NHK職員ツイキャス 2016.01.06
(8分あたりから)

視聴者
「NHKは税金で運営されてるの?」

立花孝志
「いいえ。税金は一切入っていません」

  • << 30 NHK職員の平均年収は間違いないのだね! それから、NHK会長がプライベートでのタクシー代を受信料から支払わせていた案件もあったよな! NHK職員の不祥事も多発してるよね!

No.25 16/03/27 19:37
通行人5 

>> 21 何人かが書いてますが、NHK所契約しない限り、受信料の支払いは義務とはなりません。 そして、日本全国で約半分の世帯が支払っていないもの… >>それでももっと受信料を支払わせるべく、受信料の支払い契約書を偽造して、支払いを請求するNHKから委託された詐欺師まで表れる始末です。


あっ
それ松戸簡易でNHKが敗訴したやつでしょ?
でもそれ、二審でひっくり返されましたよ
とりあえず現時点では偽造ではないってことだね


No.26 16/03/27 19:41
名無し26 

NHK姉が入ってたけど
何年か前NHK悪い事ばっかりしてるから

契約もうしないと言って今入ってません


契約しなくても大丈夫

No.27 16/03/27 19:45
名無し26 

NHKから委託されてる人
1件に付き

1万位もらってるんかな
もっと多いかも

No.28 16/03/27 20:06
通行人5 

裁判沙汰になるのは
ほんの一握りなのだから、自分は大丈夫!と信じて毎日を送るのはあなたの自由ですが
未契約者も訴訟対象であることは頭の片隅に入れておきましょう




NHKと未契約だがNHKから大切なお知らせが届いている方へ
http://www.youtube.com/watch?v=hLSBKMWLd8s&feature=youtu.be&a



NHK受信料裁判に負けた後の対応に付いて
http://www.youtube.com/watch?v=zpRarop9m0k&feature=youtu.be&a


  • << 31 受信料の契約をしていない者への裁判を起こそうとするなら、日本全国の約半分の世帯を相手にしなければならなくなってしまいますが、そんなことは物理的に不可能です。 NHK職員の不祥事が続いてるので、支払いを解約する人が増えています。 プライベートでのタクシー代の案件は会長1人の問題ではないと考えます。 所詮は氷山の一角ではないかと思います。 国民から集めた受信料をNHK職員個人のプライベートなタクシー代に使われてて、受信料を支払っている人達は納得するのでしょうかね? 俺は支払ってないからどうでもいいけどね!

No.29 16/03/27 20:38
名無し7 


主さんどうしたかね?


No.30 16/03/27 22:07
匿名21 ( ♂ )

>> 24 >>しかもNHKには国民の税金が使われていて、その上で受信料を徴収しているので言わば国民から二重取りをしています。 あなたは… NHK職員の平均年収は間違いないのだね!

それから、NHK会長がプライベートでのタクシー代を受信料から支払わせていた案件もあったよな!


NHK職員の不祥事も多発してるよね!

  • << 36 >>NHK職員の平均年収は間違いないのだね! うん! >>それから、NHK会長がプライベートでのタクシー代を受信料から支払わせていた案件もあったよな! あったね! >>NHK職員の不祥事も多発してるよね! うん!日常茶飯事!

No.31 16/03/27 22:13
匿名21 ( ♂ )

>> 28 裁判沙汰になるのは ほんの一握りなのだから、自分は大丈夫!と信じて毎日を送るのはあなたの自由ですが 未契約者も訴訟対象であることは頭の片隅に… 受信料の契約をしていない者への裁判を起こそうとするなら、日本全国の約半分の世帯を相手にしなければならなくなってしまいますが、そんなことは物理的に不可能です。


NHK職員の不祥事が続いてるので、支払いを解約する人が増えています。


プライベートでのタクシー代の案件は会長1人の問題ではないと考えます。
所詮は氷山の一角ではないかと思います。

国民から集めた受信料をNHK職員個人のプライベートなタクシー代に使われてて、受信料を支払っている人達は納得するのでしょうかね?


俺は支払ってないからどうでもいいけどね!

  • << 37 >>受信料の契約をしていない者への裁判を起こそうとするなら、日本全国の約半分の世帯を相手にしなければならなくなってしまいますが、そんなことは物理的に不可能です。 そんなことわかりきってるよ NHK側だってそんな気さらさらないよ >>NHK職員の不祥事が続いてるので、支払いを解約する人が増えています。 そうなの? その人たちはテレビ棄ててるのかな? とりあえず どのくらい増えているのか教えて >>プライベートでのタクシー代の案件は会長1人の問題ではないと考えます。 >>所詮は氷山の一角ではないかと思います。国民から集めた受信料をNHK職員個人のプライベートなタクシー代に使われてて、受信料を支払っている人達は納得するのでしょうかね? そりゃ、納得できない人はいるだろ >>俺は支払ってないからどうでもいいけどね! ちなみに何年払ってないの?

No.32 16/03/27 22:16
匿名21 ( ♂ )

NHKは受信料のお金で、新しい社屋を建てるそうだね!

この辺についても、受信料を支払っている人達は納得できるの?

良い映像を撮るためではなくて、新社屋を数千万もかけて建てるそうだよ!

普通なら数百億円で出来上がる社屋を数千万もかけるそうです。

  • << 35 これは 今、問題になってますね このことも手伝ってか 今回のNHK交付金は全会一致の承認は得られませんでしたよね

No.33 16/03/27 22:34
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 8 「義務ではないので契約しません」と支払いを拒否し続け、結果的にNHKから訴訟を起こされ負ける人がいるわけですから、相手にしなければ大丈夫とは… 俺は契約していませんが、このスレに興味持ち調べて見ました!
NHKがこれまでにかなりの訴訟起こしていますが!契約者の滞納に対しての裁判だと言う事です! 未契約者を訴訟に持ち込む事は絶対有り得ないらしい…
契約書もなければ、いつから視聴しているか、どの位の金額になるか?裁判に必要な具体的に立証するものが全く無いから…
そして受信料支払いの義務は存在しないとの事です!

No.34 16/03/27 22:45
通行人5 

>> 33 完全に間違いだから
落ち着いて
再度調べてみよう!!!!

頑張れ!!!!

  • << 39 間違いなの? じゃあ 未契約者に対しての訴訟起こす時 にいつからいつまでの受信料未払いって訴状に書けるの?いくら払えって書けるの? もうひとつ受信料契約は義務では無いって事が間違いと言う意味かな? ま100歩譲って 義務であれば、どの様な方法で契約するの?こちらからNHKに申告する訳? 税金や国保は黙っていても納付書が来るがNHKからは来た事無いし 訪問も無いよ

No.35 16/03/27 22:49
通行人5 

>> 32 NHKは受信料のお金で、新しい社屋を建てるそうだね! この辺についても、受信料を支払っている人達は納得できるの? 良い映像を撮る… これは
今、問題になってますね

このことも手伝ってか
今回のNHK交付金は全会一致の承認は得られませんでしたよね

No.36 16/03/27 22:54
通行人5 

>> 30 NHK職員の平均年収は間違いないのだね! それから、NHK会長がプライベートでのタクシー代を受信料から支払わせていた案件もあったよな!… >>NHK職員の平均年収は間違いないのだね!

うん!


>>それから、NHK会長がプライベートでのタクシー代を受信料から支払わせていた案件もあったよな!

あったね!

>>NHK職員の不祥事も多発してるよね!

うん!日常茶飯事!

No.37 16/03/27 23:04
通行人5 

>> 31 受信料の契約をしていない者への裁判を起こそうとするなら、日本全国の約半分の世帯を相手にしなければならなくなってしまいますが、そんなことは物理… >>受信料の契約をしていない者への裁判を起こそうとするなら、日本全国の約半分の世帯を相手にしなければならなくなってしまいますが、そんなことは物理的に不可能です。

そんなことわかりきってるよ
NHK側だってそんな気さらさらないよ


>>NHK職員の不祥事が続いてるので、支払いを解約する人が増えています。

そうなの?
その人たちはテレビ棄ててるのかな?
とりあえず
どのくらい増えているのか教えて

>>プライベートでのタクシー代の案件は会長1人の問題ではないと考えます。
>>所詮は氷山の一角ではないかと思います。国民から集めた受信料をNHK職員個人のプライベートなタクシー代に使われてて、受信料を支払っている人達は納得するのでしょうかね?

そりゃ、納得できない人はいるだろ


>>俺は支払ってないからどうでもいいけどね!

ちなみに何年払ってないの?

No.38 16/03/27 23:10
名無し7 


5番さんはさあ
NHK受信料質問コーナーってスレでも立てれば?


No.39 16/03/27 23:10
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 34 完全に間違いだから 落ち着いて 再度調べてみよう!!!! 頑張れ!!!! 間違いなの?
じゃあ 未契約者に対しての訴訟起こす時 にいつからいつまでの受信料未払いって訴状に書けるの?いくら払えって書けるの?
もうひとつ受信料契約は義務では無いって事が間違いと言う意味かな?
ま100歩譲って 義務であれば、どの様な方法で契約するの?こちらからNHKに申告する訳?
税金や国保は黙っていても納付書が来るがNHKからは来た事無いし 訪問も無いよ

No.40 16/03/27 23:37
通行人5 

>> 39 >>じゃあ 未契約者に対しての訴訟起こす時 にいつからいつまでの受信料未払いって訴状に書けるの?いくら払えって書けるの?

NHK側がその対象者の受信機の設置事実を把握した時点から現時点だよ

>>もうひとつ受信料契約は義務では無いって事が間違いと言う意味かな?

【契約しなければならない】
と法律で明文化されているからね

【しなければならない】というのは
【義務】なんだよね
ただ罰則規定がないだけ
(立花孝志さんのお言葉です)

>>ま100歩譲って 義務であれば、どの様な方法で契約するの?こちらからNHKに申告する訳?

受信機を設置した時点でNHKに届け出るように、と放送法には明記されてるよ

>>税金や国保は黙っていても納付書が来るがNHKからは来た事無いし 訪問も無いよ

そうなんですよ
そのあたりがいい加減というか
曖昧というか矛盾してることも問題なんですよね


とりあえず
本気でこの問題を知ろうと思うのならば
7さんがおっしゃっていた
立花孝志さんという方の動画を見てみることも入り口のひとつです

No.41 16/03/28 07:47
通行人41 

NHKの受信料払ってますが、正直いうと、全然納得してません。

家にテレビはないし、
ワンセグも見ないから設定すらしていません。

でも、携帯電話にワンセグを見る機能があるから払わなければいけないと言われて、国民の義務だとも言われて、払っています。


納得できないまんまです。


だって、観てないんだもの。

No.42 16/03/28 20:43
匿名42 

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。


この場合の《協会》とは《NHK》の事を言い、《放送の受信を目的としない受信設備》とは《NHKの受信を目的としない設備》なので、本来なら、テレビがあるなら契約をしなければならない(義務)のですが、支払いの義務に関しては、契約して初めて生じる事なので、契約をしていなければ、支払いの義務は生じません。

なので、契約してない段階で『テレビがあるなら支払いの義務がある』というのは間違い。

また、契約も義務とされてはいますが、強制は出来ないので、訪問員が出来る、もしくは、やらなければいけない事は《契約のお願い》です。

また、上記のように、契約が義務とされていますが、NHKの電波を受信する為に設置したのでないなら、その《契約の義務》も成り立たない事になります。

ワンセグ放送が観れる携帯、カーナビも契約の対象とされますが、携帯は電話として、カーナビはナビゲーションとして設置しているなら、本来は契約の対象とはならないんです。

NHKが盾にしている放送法は、単にNHKが自分優位に捉え、それを視聴者に押し付けているだけなので、契約も今となっては義務ではなくなりつつあります。




通行人5

名無し20の33のレスは間違ってない。
未契約者の世帯主に起こした裁判は、裁判で契約をしなければならない事を明らかにし、契約をした後、遡れる年数まで遡り、受信料を徴収する為の裁判であって、未契約者に対する支払いを要求する裁判ではないから。

あくまでも、契約をさせるのが前提の裁判って事。

  • << 44 >>未契約者の世帯主に起こした裁判は、裁判で契約をしなければならない事を明らかにし、契約をした後、遡れる年数まで遡り、受信料を徴収する為の裁判であって、未契約者に対する支払いを要求する裁判ではないから。 >>あくまでも、契約をさせるのが前提の裁判って事。 何を言ってるのかわかりませんが 返信しておきますね えっと 未契約者の世帯に起こした裁判は、 未契約者に対し支払いを要求する裁判ですよ

No.43 16/03/28 21:39
通行人5 

NHK受信料問題について精力的に意義を唱え続けておられる立花孝志さんの主張は、まとめると
以下のとおりです


【NHKの放送を見ている人は
法律で定められているように
受信料契約をしましょう】

【NHKの体質に疑問があり納得できない、と言いながら、NHKの放送を見ている人も受信料契約をしましょう】

【NHKの放送を見ていない人でNHKに受信料を支払うことに疑問を感じる人は、しっかりと不払いの意思表示をしましょう】

【電気、ガス、水道などの公共料金は、契約をして初めてそのサービスを受けることができます
そして、その支払いがなければ、やがてそのサービスは停められてしまいます
これは当たり前の社会の仕組みです
NHKも受信料の契約(支払い)をしていない世帯に対しては、NHKの放送を受信できないようするべきです】


No.44 16/03/28 21:57
通行人5 

>> 42 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的とし… >>未契約者の世帯主に起こした裁判は、裁判で契約をしなければならない事を明らかにし、契約をした後、遡れる年数まで遡り、受信料を徴収する為の裁判であって、未契約者に対する支払いを要求する裁判ではないから。
>>あくまでも、契約をさせるのが前提の裁判って事。





何を言ってるのかわかりませんが
返信しておきますね

えっと

未契約者の世帯に起こした裁判は、
未契約者に対し支払いを要求する裁判ですよ


No.45 16/03/29 21:23
匿名42 

>> 44 違うよ

支払いを求める裁判ではなく、契約をさせるのが目的の裁判。

契約は義務だと判決が下ったら、すぐさま契約をさせ、ついでに遡れるところまで遡って絞り取る

契約させるのが目的の裁判であって、未契約者に支払いをさせる目的の裁判ではない。

読解力ないの?


あと、立花なんとかは、NHKの受信料関連で、何度も裁判を起こされて、警察の世話にもなってるじゃん。


それと、持論やらなんやら並べるなら、人のスレを利用してないで、自分でスレ立ててやりなよ。

アナタのやってる事は乗っ取りと同じ。

No.46 16/03/29 23:02
通行人5 

>> 45
えっと

あなたは
未契約者に対する受信料請求訴訟の話をしてるんですよね?


未契約者に対しての訴訟の結果を報じた記事を
コピペしておくね

返信まってるね



2015年6月26日、NHKが受信契約に応じない世帯に対し、契約締結と受信料の支払いを求めていた裁判で、堺簡裁は、
「受信契約に応じない場合でもNHKが契約締結を求めて2週間たてば契約が成立しているというべきだ」
という判断を示した。NHKによると、テレビの設置が確認された後の05年6月から15年3月までの受信料27万円あまりの支払いを命じました。




No.47 16/03/30 20:06
匿名42 

>> 46 だから何?

あのね、だれかが未契約世帯に対する支払いの裁判で、それは有り得ないみたいなレスしたでしょ?

それに対して、未契約者にも支払いの義務がどうの~ってアナタが言ったのね。

だから私は、NHKが未契約者に対してオコナッタのは、契約の締結の裁判であって、受信料云々の裁判じゃないよって言ってるの。

たとえ遡って請求が認められたとしても、それはあくまで契約の締結が認められたから請求も認められただけであって、未契約の状態で請求を認めた訳じゃないのよ。

だから46の訴訟の内容をいくら張り付けようと、アナタの言ってる事が間違いなのはかわらないんだってば。

アナタは『未契約者にも支払いの請求が出来ると裁判で認められた』といってるの。
でも実際は『契約を締結した上で請求が認められた』のであって、契約してない状態での請求を認めた判決ではないの。

きちんと理解出来てないのに、都合良く解釈して自分が正しいと言ってるのよ、アナタは。

訴訟内容もその結果も、アナタはきちんと理解出来てない上に自分の勝手な解釈で屁理屈言ってるから私が反論してるの。

でも、それも理解出来てないでしょ?

これだけ丁寧に説明しても理解出来ないなら、もう無理。

ハッキリ言うとさ、ウチの小4の娘もこのスレとレス読んで、訴訟内容も結果も理解した上で、アナタが私のレスを理解出来ないのが疑問だって言ってるから。

こんなに丁寧に説明してて理解できないって(笑)

↑娘の反応

取り敢えずさぁ、読解力がないのか、理解出来てないのに返信されても、こっちも疲れるんだよね。

このレス読んでも理解出来ないなら、もうレスいらないから、よくよ見直して理解する努力をして。

それが出来なきゃどんなにレスし合っても意味がないからさ。

No.48 16/03/30 20:17
通行人5 

>> 47 返信ありがとう

ざっくりとしか
読んでないのですが



>>だから私は、NHKが未契約者に対してオコナッタのは、契約の締結の裁判であって、受信料云々の裁判じゃないよって言ってるの。




そこまでいうならさ




【未契約者に対し、受信料契約の締結のみを求めた訴訟】

ってどの裁判か教えてほしいのですが
無理ですかね?

どこの裁判所で行われたか、だけでもいいよ
いつ行われたか、日付だけでもいいよ

とりあえず

返信を待ちますね








  • << 50 まだ理解出来ないでいるみたいだね(笑) アナタがレスした裁判の内容はね、 NHKは未契約者に対しても受信料の徴収をしたいけど、契約をしてないのに支払いを求めるのもおかしなハナシ じゃぁ、契約のお願いに訪問した後、一定期間内であれば契約が認められるんじゃないか? よし、やってみよう!   で、裁判したら…… 契約の締結が認められた! 受信機器の設置が認められた時まで遡って、受信料の徴収も認められた! やったぜ! ↑これが一連の流れ で、未契約者に対する契約締結のみの訴訟を教えろってあるけど、私は、契約締結のみの訴訟の有無は一言も発言してないのだが? なぜ、言ってない事を言ったかのような発言をする? 人の言ってる事を理解出来ない上に自分勝手な解釈で、相手が発言してない事をあたかも発言したかのようなやり方、不愉快でしかないのだがね。 随分と失礼なヤツなんだね。 悪いんだけど、そんな事をされる筋合いもないし、そんなヤツの相手する理由もないからさ、もう私にレスしないでくれるかな。 私ももう相手にしないから。
  • << 53 うん 俺も未契約者への裁判って理解出来ないんだけれど… その様な裁判本当にあったのか知りたいな! 放送法には契約を促す条文はあるけれど 確かまだ強制力は無い筈… であれば訴訟って有り得ないと思うけれど 俺の認識では今までの受信料訴訟は全て契約者が滞納した場合の案件と理解しています! 改めて未契約者への訴訟ってどんなのか教えて欲しいな

No.50 16/03/31 21:04
匿名42 

>> 48 返信ありがとう ざっくりとしか 読んでないのですが >>だから私は、NHKが未契約者に対してオコナッタのは、契約の締結の… まだ理解出来ないでいるみたいだね(笑)

アナタがレスした裁判の内容はね、

NHKは未契約者に対しても受信料の徴収をしたいけど、契約をしてないのに支払いを求めるのもおかしなハナシ

じゃぁ、契約のお願いに訪問した後、一定期間内であれば契約が認められるんじゃないか?

よし、やってみよう!

  で、裁判したら……

契約の締結が認められた!
受信機器の設置が認められた時まで遡って、受信料の徴収も認められた!
やったぜ!

↑これが一連の流れ

で、未契約者に対する契約締結のみの訴訟を教えろってあるけど、私は、契約締結のみの訴訟の有無は一言も発言してないのだが?

なぜ、言ってない事を言ったかのような発言をする?

人の言ってる事を理解出来ない上に自分勝手な解釈で、相手が発言してない事をあたかも発言したかのようなやり方、不愉快でしかないのだがね。

随分と失礼なヤツなんだね。

悪いんだけど、そんな事をされる筋合いもないし、そんなヤツの相手する理由もないからさ、もう私にレスしないでくれるかな。


私ももう相手にしないから。

  • << 52 >>で、未契約者に対する契約締結のみの訴訟を教えろってあるけど、私は、契約締結のみの訴訟の有無は一言も発言してないのだが? えっ?発言してない? >>No.47 16/03/30 20:06 >>匿名42(匿名) >>だから私は、NHKが未契約者に対してオコナッタのは、契約の締結の裁判であって、受信料云々の裁判じゃないよって言ってるの。 契約締結の裁判であって 受信料云々の裁判じゃないって 発言してるじゃん そもそも NHKが未契約者に対して起こした裁判はどの裁判も 受信料支払い請求訴訟と称されているんですよ 受信料云々の裁判じゃないってなにトンチンカンなこと言ってるの? 小4のお嬢さまによろしくね!!
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧