注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

図々しい若年寄がバスの優先席を譲れと言う

レス29 HIT数 6174 あ+ あ-

キャリアウーマンさん
16/06/13 20:40(更新日時)

すごい混雑したバスで、六十代ぐらいのおばさんがしゃがみ込み、周りの人は具合いが悪いのかと心配して、ついに前の優先席のおばあさんが席を譲ってました。しかし、しゃがみ込みしたおばさんは何てことなく元気で顔色も良いんです。席を譲ってほしいから仮病を使ったとしか考えられません。
優先席に座ってから、隣の人とずっと喋ってました。そんな元気なら優先席を譲ってもらうなよと腹立ちました。

非常識なおばさん多いですね。特に六十代、七十代の若年寄。高齢化社会だから、バスはじいさんばあさんだらけで、みんな優先席にふさわしい連中だらけです。八十代以上なら最優先されるべきですが若年寄は立てよって感じです。

席に座れないからって、すねるぐらいなら家から出なきゃいいのに。

年寄りだからって優先席はおかしい、そもそも日本は年寄りが大半なんだから優先席が足りないのは目に見えてわかる状況です。年齢問わず、本当に具合いが悪い人だけ座るべきですよね?

あと図々しい若年寄のおばさんは優先席に座ってる若い人に席を譲るよう言ったりするんです、若くても体調がものすごく悪いとか障害があるとか妊婦さんとかあって、図々しいおばさんより、よほど優先席を必要としてる人に対してです。で、そのおばさん、めちゃくちゃ元気そうなんですよね。一方、若い人、顔面蒼白でふらふら。どちらが優先席に座って正しいでしょうか。若年寄はちょっと図々しくて嫌ですね。団塊の世代ですかね。

16/06/07 13:17 追記
公共の場で、キレる年寄りが多発してるそうです。みんなのニュースで見ました。電車でぶちギレて駅員に暴言や暴行するそうです。最近の年寄りは、若者よりも百倍、迷惑者で、達が悪いですね。昔は若者がキレるって問題になりましたが、いまは真逆。モンスター年寄りに気をつけましょう。

No.2316413 16/03/27 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/27 01:22
旅人さん1 

主だって見た目で判断してんじゃん。
煽って、同意求めたいんだね。

No.2 16/03/27 01:23
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

う~~ん
優先席に限らず席を必要とする人には譲るべきですよね
若い人の寝たふりの方が気になるな~
そうは言っても自分も若い頃は譲って無かったな
最近になって、子供が出来て頻繁に譲るようになりました。
以前、子供を抱っこしたまま30分位立ちっぱなしだった事が、あって結構キツかった
それ以来ですね
今子供は、小学二年生になって電車に乗って席が空いてたら必ず座るようにしてるそうです。
お年寄りの人のために取っておくんだそうですよ。

  • << 13 それは優しい心を持ったお子さんですね。 たしかに寝たふりも悪いですが、寝たふりの人を、元気な若年寄がわざわざ起こして、席を譲るよう催促することもあります。最近の若年寄は何という図々しさでしょうか、小さい子のほうがよっぽどマナーがいいですね。

No.3 16/03/27 01:23
匿名さん3 

本当に具合悪いなら優先席とか
関係なく譲ってあげても良いと思う

No.4 16/03/27 01:49
匿名さん4 

主さんは「若年寄」の意味を履き違えていると思います。

No.5 16/03/27 01:56
猫派さん5 

優先席なんてなくしゃいいのに…
何故同じ金払ってるのに歳とってるだけで優先して座れるんだ?
有料の席を準備して、座りたいヤツが金払って座ればいいんでない?

No.6 16/03/27 02:39
匿名さん6 

まぁ団塊世代は甘えた人間が多いから仕方ないよ。
特に女性は専業主婦になるのが当たり前で守られてきたし、男性はブラック企業に長年仕えてきて気が短くなってるし。

No.7 16/03/27 05:07
キャリアウーマンさん7 

松葉杖で、バスに乗車した際の出来事

若いサラリーマン風の男性が、後から、私の肩をトントンと叩き「どうぞ」と席を譲ってくれました。

ところが、同じバス停から乗車した中年の元気な三人組のオバサンの一人が、「席を譲ってくれたわよ」と大きな声で言い、私に譲ってくれた席に座りました。

その言った中年のオバサンは、私の隣に立っていて、私に席を譲った経緯の一部始終を見ていての発言と行動です。

あまりの図々しさに反論する気持ちも起きませんでした。

No.8 16/03/27 09:01
匿名さん8 

譲り合いの気持ちがあれば優先席なんて要らない

No.9 16/03/27 09:08
匿名さん9 

いるいる!
仮病つかって席譲ってもらってる若い年寄り見たことあります。

駆け込みで走って電車に乗ってきて、車内でちょっと移動して急にしゃがみこんだ。
座ってた人に譲ってもらってたけど、あんた今走ってたよね?超元気だよね?と突っ込みたくなりましたよ。
走って乗ったところを見てない人たちの所まで移動するのは作戦ですよね。
呆れる。
具合悪い演技してまで座りたいんだね。

No.10 16/03/27 10:25
キャリアウーマンさん0 

>> 9 あーたしかに!!そういうのいますよね。駆け込み乗車するぐらいなら立っとけと言いたくなりますね。いくら年寄りでも駆け込み乗車してきた時点で譲りたくないですね。座りたいなら次の便を待てって気がします。

No.11 16/03/27 10:38
匿名さん11 

もう面倒だから
法律で決めてくれ

No.12 16/03/27 10:50
匿名さん12 ( ♀ )

うちの両親は戦中に小学生だったから我慢強いです

とくに父親は、モーレツ社員だったからサラリーマンに優しく、いつも、ラッシュ時にリュック担いでハイキングにいく高齢者が座って、毎日仕事で疲弊してる会社員がなんで座れないんだ~💢
と持論をいつもぶちまけてます。

そんな父親も八十歳を過ぎて、足が悪くなり、座るようになりました。


私はパニック障害で、ラッシュを避けて、各駅停車で目的地まで行きますが、観光地なのですごい人が乗ってきます
優先席に座ってると睨まれます😠


バスで過呼吸でしゃがみこんだときもありましたが、みんな知らん顔でしたよ
まあ過呼吸だからもう動けないけど
子供だけは守らないとと、たしか抱きしめてました。

見た目普通だし
過呼吸でなければ
席譲ってしまいます

No.13 16/03/27 12:28
キャリアウーマンさん 

>> 2 う~~ん 優先席に限らず席を必要とする人には譲るべきですよね 若い人の寝たふりの方が気になるな~ そうは言っても自分も若い頃は譲って無… それは優しい心を持ったお子さんですね。

たしかに寝たふりも悪いですが、寝たふりの人を、元気な若年寄がわざわざ起こして、席を譲るよう催促することもあります。最近の若年寄は何という図々しさでしょうか、小さい子のほうがよっぽどマナーがいいですね。

No.14 16/03/28 07:26
通行人さん14 

確実に見た目で判断されますよね…
20代で見た目は元気に見えても、実は事故の後遺症で足腰が悪い友達がいて、電車の優先席に座ってたら年配の人に注意されたそうです。後遺症のことを話しても、信じてくれなかったみたいで悲しい思いをしたと言ってました。こういう場合もあるから、若くても優先席に座っていても、楽してる!って頭ごなしに思わないでほしいです。

  • << 20 それもありますね。私も若い女性が当たり前に優先席に座っていて、歩いておりる時みたら、義足でした。でも座ってると分からないから、周りの人は良い顔してなくて、混み合うと老人が座る席がないから、ちょっと重い空気になりましたね。

No.15 16/03/28 09:49
匿名 ( HqaT4 )

私40代仕事で土、日、仕事で疲れ(大きいかばん抱え)時夜20時前後に始発駅(30分)から席を確保し座って(4人座り)いたら、途中駅から乗車3~4人のおばさん(60代)喋りながら乗り込んできて私が座っている脇に数人座ってきて1~2人だか座れず立っていた人だか私のほうみながら、私は若いからいいのよと~いいなが数分席譲れみたいな感じで最初2分くらいその事、その他の話をでかい声で話して結局私の降りる駅より、ずっと手前の3~4こ(5~7分)駅で降りていきました。
降りた後は嵐が去ったような車内でした。そういうのは腹がたちますよね。
スレにちょっとそれますが、譲るマナーもそうですが、こういう騒音に近いようなのもどうかと思う世代なのかなと…。
バス車内でやはりずっと喋りっぱなしのおばさま(やはり3~4人)がいた時、同じ世代のおじさんが怒鳴っていたことがある光景を目にした事はあります。

  • << 21 それもわかります。わざわざ人に聞こえるぐらい騒がしくして注目を集めて譲ってもらう作戦ですね、あれも腹立つます、ああいうのがいると逆に私は意地悪して譲ってやらなかったりします。 静かに控えめにしてる団体さんには、譲ってあげたい気になります。

No.16 16/03/28 10:23
廃人 ( 40代 ♀ JCfcWe )

意識があって本当に具合い悪い人は、途中下車します。

吐くかもしれないし、意識失っても次の駅につくまで119へも連絡出来ないし…、ダイヤを乱れさせるし…。

でも…主さんが六十代、七十代になった時に、電車の揺れの中で立ち続けるのが困難でなかったら、昔の年寄りは…って愚痴るといいさ…。

若い頃から、お年寄りに席を譲りましょうって育ってきた人だと思うので、私は譲りたいと思います。

No.17 16/03/28 15:40
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

病気やケガの人にも妊娠マークだっけ?

ああいうのあればいいのにねー


まぁここで言ったって仕方ないし、若い人のがどうのって言っても見た目でわからなかったら悲しいけど誤解されて当たり前だから…そういう所に座らなければいけないなら誤解されてることを覚悟しないとね…


一番いいのは注意と譲り合うことじゃないのかな。ここで言ったってそういう状況の時に言えなきゃ、悲しいけど容認してるのと同じだよね…

No.18 16/03/28 19:07
匿名さん18 

別にお婆さんがしゃがみこんだっていいじゃない。乗り物酔いかも知れないし本当に具合悪かったのかも知れないです。主さん心が狭すぎです。

No.19 16/03/28 19:46
匿名さん19 

老人がしゃがみこんだら、席を譲る譲らないより、まず救急車呼ぶか呼ばないかを聞いた方がいいと思います
うちのおばあちゃんが、しゃがみこみ、ぶっ倒れて心配停止になりましたから

あと、これは私の彼氏といた時の話です
一緒にスキーに行って帰る時、スキー板持ってた老人がいて、俺は老人だから席を譲れと中年の女性の方に言ってて、横にいた彼氏が

オッさん、スキー出来るくらい元気なのに何で座りたいからって老人特権だしてんの?みたいなこと言って、その方に周りの視線が集まり、その方はバツが悪そうに違う車両に行きました

マジで、彼に改めて惚れた瞬間でした!
でも彼は普段から妊婦さんに席を譲ったり、ベビーカーの赤ちゃんとお母さんにスペース体で作ってあげたり、メチャ優しい人です
自慢すみませんw

  • << 22 そういうツッコミがすぐ出来るなんて頭の回転がいい彼氏さんですね。なかなかできません、かっこいいです。気持ちを代弁してくれる人がいると、すっきりしますね。
  • << 23 え〰優しいか? 年上の人にオッサンとか・・・ スキー板を持ってても自分のじゃないかも そう思ったのは俺だけかな?

No.20 16/03/29 11:56
キャリアウーマンさん 

>> 14 確実に見た目で判断されますよね… 20代で見た目は元気に見えても、実は事故の後遺症で足腰が悪い友達がいて、電車の優先席に座ってたら年配の人… それもありますね。私も若い女性が当たり前に優先席に座っていて、歩いておりる時みたら、義足でした。でも座ってると分からないから、周りの人は良い顔してなくて、混み合うと老人が座る席がないから、ちょっと重い空気になりましたね。

No.21 16/03/29 12:00
キャリアウーマンさん 

>> 15 私40代仕事で土、日、仕事で疲れ(大きいかばん抱え)時夜20時前後に始発駅(30分)から席を確保し座って(4人座り)いたら、途中駅から乗車3… それもわかります。わざわざ人に聞こえるぐらい騒がしくして注目を集めて譲ってもらう作戦ですね、あれも腹立つます、ああいうのがいると逆に私は意地悪して譲ってやらなかったりします。

静かに控えめにしてる団体さんには、譲ってあげたい気になります。

No.22 16/03/29 12:41
キャリアウーマンさん 

>> 19 老人がしゃがみこんだら、席を譲る譲らないより、まず救急車呼ぶか呼ばないかを聞いた方がいいと思います うちのおばあちゃんが、しゃがみこみ、ぶ… そういうツッコミがすぐ出来るなんて頭の回転がいい彼氏さんですね。なかなかできません、かっこいいです。気持ちを代弁してくれる人がいると、すっきりしますね。

No.23 16/03/29 18:11
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 19 老人がしゃがみこんだら、席を譲る譲らないより、まず救急車呼ぶか呼ばないかを聞いた方がいいと思います うちのおばあちゃんが、しゃがみこみ、ぶ… え〰優しいか?
年上の人にオッサンとか・・・
スキー板を持ってても自分のじゃないかも
そう思ったのは俺だけかな?

No.24 16/03/29 21:44
猫派さん24 

>> 23 文章読む限り、

一緒に彼氏とスキーかスノボーに行って、帰りの電車で同じように楽しんだジーさんと一緒になったのでは

そうじゃなきゃジーさん他の車両に移らないでしょ

読解力ないのかな48歳の匿名


そういうジーさんには敬う気持ちなくてもいいと思う
厚かましいジーさん本当にいる

No.26 16/05/21 18:41
匿名さん26 

いい若い奴が若年寄りが~、おばさんが~、おじさんが~、ってつらつら述べることがガキっぽい。

No.27 16/06/07 21:34
匿名さん26 

追記でますますガキっぽさを晒してる。

みっともないねぇ。

No.28 16/06/13 08:14
通行人さん28 

昔切れてた若者が年寄りになって切れてるだけじゃない?
結局当人の資質の問題で、老若男女問わず我儘な奴も非常識な奴も死ぬまでそのまんまなんだと思う。
で、そういう奴に育てられた奴が子々孫々に連鎖し続けるんだよ。
だって常識的な若者も老人もちゃんといるんだもの。

No.29 16/06/13 20:40
通行人さん29 

まぁ確かに感じ悪いお年寄りもいるけどさ、なるべくなら席譲ってあげて欲しいなぁ~
いくら口が達者でも、やっぱり年寄りだからさ、いざと言うとき危ないのよ~
足腰がどうしても弱くなるから、よたよたしたり・・
運転手さんが急ブレーキなどかけると
踏ん張りが全然聞かなくて、周りの人にかぶさってしまう・・下手すると将棋倒しのようになってしまう。危ないよ~~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧