注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

保育園が増えない理由は・・・

レス36 HIT数 4760 あ+ あ-

匿名さん
17/07/23 11:38(更新日時)


先日、保育園落ちたというブログで待機児童問題が注目されました。

特に都内では保育園が不足して入園出来ないで困ってるママさんが沢山います。

保育園を増やして待機児童を解消した方がいいと思うのですが、


例えば、東京都の舛添都知事なんかは、なんでもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。何で聞かなければならないのかと言ってますが

保育園が増えないのって、こういう働くママさんの事考えれない頭の固いオジサンのせいだよね・・・


保育園造って下さいという電話やメールが沢山届いてるらしいですが、見直す考えはないとのこと。


何で保育園造ってくれないのですか?




No.2316065 16/03/26 01:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/26 02:10
匿名さん1 

何の利益もうまないから。
たかだか扶養内のパートや年収500万以下の主婦の為に税金使って保育園増やしてもマイナスにしかならない。
そして保育園入れないとダメな家計の家族の子どもは、また貧困の連鎖で税金の無駄使いにしかならない。

国は年収1000万以上の夫婦と1500万以上の子ども一人、2000万以上の子ども2人の家族の税金で国が潤ってる事を知ってる。
平均年収以下は貧困層とする政府は、貧困層にばかり税金出すわけいかない。
ただですら医療費、公立学費、手当、扶養手当と手当だらけで本音は国の迷惑と思ってる。

No.2 16/03/26 04:17
匿名さん2 

>> 1 なるほど。
うちはシングル実家暮らしで手当も無く、申請時すら難しいかな〜と言われてたのに保育園が通った理由がよくわかりました。
両親が稼ぎあって保育料も最高額取れるからなのね。

それなら少子化問題なんて言ってるのは政府が馬鹿だからなのかな?って話しになっちゃうけど、一体どんな国を目指してんだろう。
政治家は金あるし立場から離婚率も低いんだから一家庭5人位産めば良いのに。庶民は一人でも精一杯が現実だよね。

No.3 16/03/26 07:37
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

保育士不足をいいわけにしてるだけ
いやむしろ言い訳にしたいから保育士の手当てが安いんだろう
本音は1さんの言う通り
これ以上貧困層に税金を使えるか❗
だろうね
あと介護の方も同じ
特養増やさない、介護士の手当てが安いのも同じ考えでしょう。

No.4 16/03/26 08:01
プレママ4 

高齢化社会で老人の都合のよい社会になってるの。
選挙にいってるのは高齢者で年金しか収入のない自分たちに都合のいい政治家を選んでるから。
保育園のこと考えてくれる政治家なんて 選んでないよ。

No.5 16/03/26 08:23
特命 ( fHWpe )

老人の施設沢山あるね。金になると踏んだが実際金にならなかった。
保育園増やせて
一部の人間の声だし貧困で都会とか密集過密地域だけ
核家族で暮らす事自体海外の様なスタイルを初めからしていないから
いくとこるまで行きギャギャ騒いでいる。既に海外の先進国の核家族なんか
ワーキングシェア事実婚
そもそも日本人みたいに結婚結婚て騒がないし
仕事も社会に還元や仕事に自分の居場所や遣り甲斐社会に貢献で嫌々日本人女性の様なスタンスじゃないからね。
仕事をしたいからベビーシッタに20万以上支払っても働くのがアメリカの資本主義国の女性
男性と同じじゃないと即首になる。
甘いよ、他人にはなから頼ろうとし結婚するなら
少子化なんて医療が発達した国なら日本だけの問題じゃないからね。なるべくしてなっただけを今更ギャギャヒステリックに騒いでいるだけ。だから専業主婦優遇兼業主婦優遇なんかしているからなっただけだよ。高齢者がまさに高度成長期の本来貧困層に金が流れた結果の暴走てやつ

No.6 16/03/26 08:49
♂ママ6 ( ♀ )

桝添都知事は保育園より朝鮮学校を造ることにご執心。

No.7 16/03/26 09:01
通行人7 

保育士不足関係あるよ。
給料割に合わないからね。
やること多くて忙しいし、責任重大でモンペからのクレーム処理対応。

No.8 16/03/26 10:21
匿名さん8 

まちゅじょえ都知事は都立高校の跡地を 幼稚園、保育園、老人ホーム、障害者施設を建てたいという要請を断り、韓国学校を建てるそうです。
都民の税金を使って。
韓国の為の老人ホームも建てるそうです。 都民の税金を使って。
都民はなんで まちゅじょえ都知事をリコールしないの?
マスコミや日本死ねママ隊は何で騒がないの?
それは 日本死ねママ隊は共産党だから。

今日、土曜日まちゅじょえのリコールの件で デモがあるよ。
行かなければ、都民の税金はまちゅじょえに湯水のように使いはたされるよ。

  • << 21 舛添って、とんでもない奴なんだな? 都知事選でこの男を推薦した、自民党、公明党の責任は重大だ 安倍はどう責任を取るつもりなんだ
  • << 24 う~ん やっぱり、いくら調べてもこのレスの意味が解らない 舛添って、自公共推薦だったの?

No.9 16/03/26 10:25
匿名さん8 

>> 8 それと、東京都に作った 1校目の韓国学校は 定員割れだそうです。

都民の為の 幼稚園、保育園、障害者施設、老人ホームを犠牲にしてまで2校目の韓国学校を作る必要性は皆無。

No.10 16/03/26 11:36
♂ママ10 ( ♀ )

保育園は厚生労働省
小学校は教育委員会

小学校の放課後支援は各自治体

小学生の壁って本当にあって、ここも待機だらけ。
放課後に放置子うろうろ。変質者もうろうろ。

結局、人のいいお宅にたまるか、
ひとりでゲーム三昧か。塾か習い事で埋めるか。


保育園だけでなく
小学校四年くらいまで、この母親ジレンマは続いていきますよ。うちは田舎だから毎日みんな友人たちと遊びまくってるけど、都会は難しい。

No.11 16/03/26 11:59
通行人11 

そう考えたら政治家や議員になる人は恵まれた環境でそだった人ばかりだから、貧乏人のことなんて考えもしないし、見下してるだろうね。
じゃ自分たちの子どもはってなると、自分たちの子どもはやたら高い私立の付属幼稚園に入れたり、ベビーシッターを雇ったり、老人だって介護が必要になれば高い有料老人ホームに入れたりできるだろうからね。

貧乏人の税金をお給料にしてそれでうまいもん食って、自分の子を高い幼稚園に入れてるんだよ
それで当の貧乏人はなぜかその不満を生活保護受給者や母子家庭といった福祉に頼ってる人たちに、我々の血税ガー!ってぶつけてるからね。
お偉方は貧乏人と貧乏人がいがみ合ってるのを左団扇で高見の見物よ。

No.12 16/03/27 01:18
♂ママ10 ( ♀ )

>> 11 同意です

生活保護の満額は十万超えるけど

障害者年金も母子手当も満額貰える人はまずいない。
物凄い厳しい審査手続きで、月一万とかです

税金のほんの少しで賄える弱者への手当を公明正大につついて(マスコミなど)

防衛費とか、よくわからない外交費とか、莫大なところは、芸能人スキャンダルぶっこんで、マスコミを使って隠す。

大手企業からの税金ももっと取れ!
潰れかけた大企業の救済とか

貧乏人の知るところではないって感じなんでしょうね

No.13 16/03/27 05:39
匿名さん13 

保育園をいくら作っても、働く保育士が集まらなきゃ意味がない。

じゃあ何故保育士が集まらないのか?

仕事内容と賃金が見合わず、安過ぎてやってらんないから。

じゃあ賃金を上げればいいじゃないか、となったら1さんのレスのように保育士の賃金を上げるメリットが無いとなる。

メリットの無いことに税金は投入しない、これ政治家なら当たり前のこと。

だけどストレートにそんなことを言ったら、有権者が反感しか持たないのをわかってるから、口先だけでも働く母親のために〜という綺麗事を言っとかないと自分が損する、これ政治家なら当たり前の思考。

法律作るのも税金の使途を決めるのも政治家なんだから、政治家が自分の利にならないことをしないのは当然のこと。

No.14 16/03/27 10:22
プレママ14 

保育園不足は保育士不足だそうですね。
保育士、給料安過ぎて辞めちゃうんですよね。
知人でも、資格あるけど別の仕事してる人がいます。

個人的には「保育園」というハコモノを作っても、少子化のおり、将来余ると税金の無駄なので、自宅で子どもを預かる形式やベビーシッターさんのような形式がもっと普及すれば良いのにな、と思います。

No.15 16/03/27 11:08
♂ママ10 ( ♀ )

日本ってオープンではないから、ベビーシッターさんを雇う文化がまだ未熟だし、ベビーシッターさんも少ない?

あと子育て世代が都心に集中するのも、問題ですよね
結局、企業が都心とか、仕事が都心にしかないとか


うちは地方都市の郊外ですが、やはり、働くにしても、時給安いし…
ただ子供にとってはのどかでとても良い環境です。

仕事となると、みんな通勤が大変で、帰りが遅い家庭が多く、結局、母親が仕事辞めて、近所で安い時給でパートというパターンが多い。

夫婦揃って企業正社員は祖父母が育ててます。意外に放置子が一番多い。

公務員家庭は朝さえクリアすれば一番安定してますね

私も就活中ですが、近場で安い時給か、通勤してでも高い賃金の企業に入るか、迷います

No.16 16/03/28 10:44
匿名さん16 

なぜ保育園を作ってくれないのか?
簡単ですー、ママさん達が選挙に行かないからです。
政治家なんて選挙の事しか考えていません。
だから選挙に行く爺さん婆さんが優遇されるのです。
どこの政党にも属さない数十万人の働くママさんの団体が出来れば簡単に保育所問題は解決されます。

No.17 16/03/28 22:51
プレママ4 

子供医療費なんで無料なの?
少しでも負担するからその分保育士の給料増やしてあげてとかなら意味わかるけどさ。
子供と老人で医療費どんだけ使ってんのよ(笑)

No.18 16/03/28 23:26
通行人11 

>> 17 子供は病気しやすいから。ちょっとしたことで風邪、風邪、風邪の連続。
しかも体力がないぶん重症化しやすいから、早く病院に行かなければ手遅れになるかも知れない。
だけどそのたびにお金がかかってたら、病院に連れて行くに行けなくなるでしょう。
だから貧乏な家の子供でもお金を気にしないで受診できるようにしてるんだよ。
そうやって福祉にお金をかけるようにしてるから乳幼児の死亡率も下がったんだよ。

母子家庭や貧困家庭は医療費は無料になるけど、所得がある程度高い家庭は医療費は無料にはならないよ。

老人は……人類が不老長寿という夢を捨てきれなかった結果だね。長寿は手に入れたけど、不老は手に入れられなかった。昔は人生50年で、介護が必要になった=お迎えが近いって意味になってたけど、医療が発達したから、健康な老人は増えたけど同時に持病持ちや介護が必要になっても生き長らえる人が増えたからだよ。
自然に逆らった結果かもね。
縄文時代に戻って40年生きれば死ぬ時代に戻れば、解決するだろうけどね。

No.19 16/03/29 00:43
プレママ4 

>> 18 マイナンバーで資産管理できるようになるんだから
世帯年収多い家族だけでなく資産沢山もってる家族も対象にしてほしいわ。
本当に貧しい家庭だけ無料でいいんじゃないの?資産、年収に応じて1割、2割、3割と増やしていくべきよ。薬だって3日分だけとかたかが知れてるしね。
老人も収入なくても資産沢山もってる老人は3割負担でいいわよ。何の為のマイナンバーよ。どうせやるならきっちりやって欲しいよね。
保育士、介護士の給料を増やしてあげないとやる人いないわよ。

No.21 16/04/21 00:15
通行人20 ( ♂ )

>> 8 まちゅじょえ都知事は都立高校の跡地を 幼稚園、保育園、老人ホーム、障害者施設を建てたいという要請を断り、韓国学校を建てるそうです。 都民の… 舛添って、とんでもない奴なんだな?

都知事選でこの男を推薦した、自民党、公明党の責任は重大だ

安倍はどう責任を取るつもりなんだ

No.22 16/04/21 01:13
匿名さん8 

>> 21 YouTubeでしきしま会のボウズさんが言ってたけど、マチュジョエを押したのは公明党らしいよ。
やっぱりたもがみさんは、もしも当選してしまった場合におとしいれる為に罠をかけられたみたいよ。
選挙に不慣れなたもがみさんに、この人を秘書にしなさい。と公明党からあてがわれたらしい。
ボウズさんのYouTubeを見て。
マチュジョエは税金で海外に豪遊するわ、スイート泊まるわガイド料も おっそろしい金額だわやりたい放題。都内の韓国学校も定員割れで2校目を建てる必要も無いのに都民の税金を湯水の様にジャブジャブ使う。都民は納得してるんだろうか?

No.23 16/04/21 06:19
通行人20 ( ♂ )

>> 22 公明党推しでも、結局自公推薦で都知事にしたんだから、同じ事だよ

公明票だけなら勝てなかったんだから

安倍の責任は重大だよ

No.24 16/04/22 12:43
通行人20 ( ♂ )

>> 8 まちゅじょえ都知事は都立高校の跡地を 幼稚園、保育園、老人ホーム、障害者施設を建てたいという要請を断り、韓国学校を建てるそうです。 都民の… う~ん

やっぱり、いくら調べてもこのレスの意味が解らない

舛添って、自公共推薦だったの?

No.25 16/04/22 12:49
匿名さん25 

都心では、保育園はちょっとだけ増えてるけど、キャリア思考のママさんが急激に増えてるから、追いつかないらしいですよ。

だから、生活に困らない水準でありながら、仕事をするママさんには、家庭を見てもらうことも必要かなぁと思います。

旦那は育休取りにくいでしょうしね。

No.26 16/04/26 08:20
特命 ( fHWpe )

保育園幼稚園は、義務教育でもない。義務教育化しなくても小学生からで充分。今時大学迄出て就職し貯金すらなく結婚し子供を産んだのか?団塊世代から比べたら子供は、減ったのに今何故保育園?団塊世代も母親は、働いてましたよ。保育園を増やしたらフルタイムが増える?わけないな。大概パートアルバイトの保育園利用者だよ。わざわざ増やすより
アメリカのようにベビーシッタ頼みな。いくらかかるか、よくわかる。保育園しろ学校にしろ自腹したら高額だからね。アメリカの女性のように働く意識が違うし先進国で今や男女共働きの国が安定しているし大学大学院率か高く日本の様に無駄に無能な人間を増やし税金を湯水のごとく投入する。本来子供を養えないなら何故子供を持つたのか不可思議だし
産後鬱で自殺年間40人に何故騒ぎ出しが?日本の中絶は、年間30万件以上だしね。本当に無茶苦茶。先進国で安定した国は、人口が少ないよ。日本は、むしろ増やしすぎ。

No.27 16/04/28 20:24
プレママ4 

何で保育園増やさないの?って…
小学生が言うなら分かるけどさ。

No.28 16/05/06 09:26
特命 ( fHWpe )

保育園も増やすなら病院も何故に休日営業しないの?
銀行や公的機関もね?働く女性を増やしたいなら何も小さな子供持ちばかりじゃないだろうに?限定なのか?一昔前までトイレに子供固定しておく椅子なるものすらなくトイレも途方にくれたのに。今は、母親が大変ですとか言うが今の方が至れり尽くせりだよ。勿論保育園も子供が今より居ても無関心でした。昔の母親は、我慢?我慢してましたよ。ベビーカー畳んで電車当たり前でした。保育園も幼稚園も全て税金が投入されています。0歳児税金41万円1ヶ月辺り二歳児18万三才児11万5歳児10万投入ですと幼稚園も全て親が支払ってもいないし義務教育も税金を投入し日本人を馬鹿にしないために国が義務教育にして努力している。只は、じゃない。勿論保育園は、親に変わり保育が目的幼稚園は、小学校前の教育で義務でもないし保育園は、シッタの資格版て事、行かなきゃ駄目て事じゃない。アメリカは、基本男女の仕事での甘さは、なく育児休暇もなく保育園も日本より少ない人口は、日本より多い。仕事で男女の差の言い訳は、ない。シッター代1ヶ月30万とも聞く。勿論男性が扶養したがらないだろうし日本のみ男性が扶養は。あと韓国位だろう。仕事に家計の補助適意味より生き甲斐や精神的な意味社会貢献の意味で仕事しているだろう。向上心と。勿論アメリカで出産したら1日しか入院しないしイギリスのキャサリンが二人目半日程度て
日本女性は、そもそも知るべきだろう?甘えなるものを年金只や保険料旦那の支払い分だけで他人が相互扶助と言う既婚者至上主義もいいところ。保育園増やせてご自分でシッターアメリカ女性と同じ支払えば産業として発達しますよ?自宅で済むし?姑は、嫌だシッターは、高い旦那は、働けて長時間労働で金は、稼ぎたいの苦情なら自身で解決するのが筋てもんですよ?甘えた結婚て言うツールですかね?

No.29 17/03/23 23:51
匿名さん29 

保育園増やしても保育士は?
年齢があがっても続けれるくらいの保育士の待遇改善は?

スレ主さん、状況が何も分かってない議員みたいだね。

  • << 34 手取り16万で命を預かる仕事に誰がつくか! 保育園の園児の親が保育園に勤めてみると良い

No.30 17/03/24 00:28
♂ママ30 

保育園は施設として、建物なら作れると思いますよ。予算が出て、建設に応じる建設会社がないはずはないです。

建てろと言われれば、難しいことはありますが、建てられますよ。
ただ、建てられる場所が、地方でもいいか。交通の便が良くない場所でも、建てていいのか。

箱だけは作るけど、保育士が足りない。保育士や幼稚園教諭の免許を持ってる人は結構いますが、就労拒否をしてるので、働いてもらえないとなる場合、預けたい人が、保育士として働くという考えはないのですか?

働きたいのですよね?働けるだけの能力や学歴を携えておられるのであれば、保育士資格を取るのは、多少時間はかかりますが、不可能ではないと思いますが。

保育士として働くなら、優先的に保育所に当選しますよ。保育士の子供の倍以上の数を一人当たりの保育士の数で、余裕でまかなえますので。

預けたいけど、預かりたくないのなら、何の改善策にも参加してないで、ただわがままでしょう?預けたくて、預かれば、ちょっと辺鄙な場所でも、施設を立て、対応できると思うのですが、預けたい人はどう思いますか?

もちろん、保育で職場復帰を願ってる人さえも、全く預けられない状況なのであれば、行政は改善に対応するべきですが、大多数の意見ではないと思います。

預かりたい・預かってもいいという人が減ってることに目を背けて、ただ行政が対策を取ってないと思ってるなら、間違いですよ。

3年未満でやめていく(担任を受け持って、安定して就労できるかどうかの分岐点だと思ってます)先生が、毎年大勢いることはご存知の上で、働きたいのに預かってもらえないと話しておられるなら、働く人がいなくなるのは当たり前です。

何かあれば訴えられ、責任を追及され、保護者への説明責任を負いながら、保育もする。

子供を預けて働きたい人は、保育補助で保育所の現場を見て、そこで働く覚悟を持ってでさえも、なお子供を預かってほしいかどうかを判断されるべきです。

預けたいからと、預けることに必死になりすぎです。3歳未満の子を預かるときの規定とか、それ以上の子供の場合の園庭の大きさなど、ルールがありますが、整ってると殺到します。

預けたいと考える人は、保育所として預かることを、身をもって体験してみれば、良いことも意に沿わないことも見えてくると思いますが、なぜしないのですか?

No.31 17/03/24 00:58
♂ママ30 

老人の問題も同じですよ。

介護施設がないんじゃなくて、保育関連の修了者同様に、介護の職に就く人がいないのです。

保育所に預けて、介護で何人も担当しますか?できますか?
逆も同様です。同れるでも同じことが起こってます。
他に何人もの介護をするつもりはないのに、介護施設に預けたい人は減りません。
自分の子供が一定の年齢まで育つまで、お金が足りないとか、働きたいとかで、丘の人に預けたいのに、預かる側にはなりたくないのであれば、増えるわけがない。

預かってもらえたら、一人で10人くらいは預かりますとか、5人の認知症の方々のお世話に携わりますって手を挙げられる人は何人いますか?

預ける時は、そのように言うとして、何年続きますか?

保育士や、幼稚園教諭からの保育実施も含め、月に30万もらえるように国や地方自治体から、税金からの公費として就労手当で補うとなった場合、預けてる人の増税が見込まれたら、どうされますか?

預けてない人は、税金が少なくて済むからいいよねっていう愚痴ですか?預かってもらってるんだからと、理解の範疇を超える増額を飲みますか?

昔は、子育てしにくいこともあったと思います。今よりは不便だったはずです。紙おむつがない時代もありました。
でも、隣近所で助け合い、持ちつ持たれつで、預かってもらったり、預かったり、頭を下げて他人にお願いもしてきたと思います。

今は、それもしたくないし、思うように預けられないのも不満で、預かってもらっても預けて何かあれば騒ぎ立て、権利の主張と相手の責務や責任追及の限りが半端ないです。
もちろん正当なものもあるので、何も言うなということではないです。
言うべきことに直面したら、声をかげるべきです。その時は、例え言い訳であっても、話くらいは聞くべきです。

行政のために子を産んで育てるのならば別ですが、行政に文句を言うだけで自分が何もしてないなら、改めたほうがいいですよ。子は親を見て育ちますので。

保育所や介護施設に預けたいけど、預けられなくて文句を言う人は、税金を倍払うなら預かりますと言われた場合、どうされますか?

足りてないのは、行政だけの問題ではないのです。。。医療も、介護も、保育も、全員の意向を取り入れ、受け入れられない。もうずっとそうでしょう?

わたしはその3つすべてで、活動し、現場を見てきたうえでそう思います

No.32 17/03/25 09:34
匿名さん32 ( ♀ )

★保育園を設立する場所がない
(クレーム含め)
★運営しても黒字にはならない
(保育士給料向上のための国からの補助金も園の理事長の考えにより保育士の給料向上ではなく園の運営費に回すくらい)
★保育士の不足
★お金のある年配じいさん政治家が共働き世帯やシングル世帯の家計など興味がないし理解もできない。ちなみに安倍首相なんて子供いないしね
これが主じゃないかな?

No.33 17/03/25 10:38
匿名さん33 

少子化なのに閉鎖した園は少なく、維持されている園も定員は増員されているので、結果、保育園児童は増えてます。
保育園をあてにして預けたい親が増えただけです。

No.34 17/05/09 04:02
匿名さん34 ( ♀ )

>> 29 保育園増やしても保育士は? 年齢があがっても続けれるくらいの保育士の待遇改善は? スレ主さん、状況が何も分かってない議員みたいだね。 手取り16万で命を預かる仕事に誰がつくか!
保育園の園児の親が保育園に勤めてみると良い

No.35 17/05/09 11:07
匿名さん33 

保育園が少ないと言っても。
少子化の中、子供の人数に対する保育児童の割合は高いと思うよ。
みんな預けられるのが当たり前に思うのも問題。
育児休業は自分の権利だからと上の子を園に預けて自分は下の子と在宅、待機児童を増やしている働くママも問題。

No.36 17/07/23 11:38
匿名さん36 

頭の固い?あなたは、頭のゆるい方?保育園不足は、雇用された人と雇用した人が解決する問題だよね?そもそも。会社と本人の責任。会社が作るべきでそれを言うのは、雇用される方の人の責任。国や自治体に責任を押し付ければ会社は、金がかからない。主婦は、会社に文句を言わない、雇われないから国に自治体に責任を転売する。保育園の意味を履き違えて権利だと思うからみんな我先に殺到さているから。一見すると解決していないと思われるが増えていらに関わらず子供のセイフティネットなのに子供を預けるのが国が自治体の義務と勘違いしている。義務で預けていると脳内転換勝手している人間の程度の問題停止脳なんだろうね。子供は、義務で産んだのですか?違うよね?保育園は、児童福祉ですよ。パート代を稼ぐ為の福祉施設でも権利でもありませんし?義務教育にしたほうがいいて言う人は、子供と一緒にいて見る義務権利は、放棄しているのですね?今や一人二人昔より福祉がこんなに手厚いのに。だったら産まない選択したらどうですか?既婚者てこんなに他人に依存国に依存するほど親になる意味がない。子供は、親と一緒にいたでしょう、子供の権利でいうなら子供に聞いたらいいでしょう?それは、親の権利だと暴言を吐いているて状態です。それに義務教育でもないのに騒ぐてお笑いでしかない。そんなになら子供のためにならないし国のためにならない。働いたお金は、どこへ消えたの?働いて時の貯金もなく結婚したの?晩婚で言われてんのに?矛盾しすぎだよ。稲田さんと同じで。どこもかしこも、ハッキリしないで優柔不断な国民のくせに責任転売してばっか。子供も強制でうまされたかのような発言の数々。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧