注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

親を養うのは当たり前ですか?

レス19 HIT数 12819 あ+ あ-

匿名
16/03/25 19:55(更新日時)

親を養うことは義務ですか?

うちは59歳になる母と二人暮らしをしています。私の収入だけでは生活していけなくなり生活保護を受けています。
生活保護を受ける前は、「体の調子が悪くて病院にも行けないから、仕事も出来ない」等理由をつけては仕事をせず探そうともしない感じでした。家の事をやっていれば仕事をしなくてもいい、という考え方みたいで、家事はしていますテキパキと。綺麗ではないですが。その代わりご飯を作りません。私が作るまで待っているか、私にお金をせびり、コンビニに買いに行く感じです。
私が作らなければ途端にヒステリーを起こし、暴言を吐き、一ヶ月口を聞かなくなったりします。真面目に話しても、「人殺し、捨ててどっか行けばいいじゃない!私だけがなんで責められないといけないの?体が悪いから働けないのに!」と言われます。
私は、生活保護を受けていることがすごく情けなく感じてしまい、一刻も早く抜ける事を考えてて、仕事も頑張り、正社員採用されることになりました。
しかし、こんな感じの母親の元にいるので、私のやる気を削ぐ事ばかり言ってくる為、精神状態がかなりきついです。頼りっきりな上に、浪費グセがあり、お金を持たせると忽ちなくなってしまい、貯金も全部使われてしまいました。消費者金融から私の名前を使いカードをつくって借金をしていたり、とんでもない母親です。
この人といたら私の人生がなくなってしまい、母を養う事で一生を終えてしまいそうな気がしてなりません。
私から見ても、母親はただ怠けてわたしに養ってもらうことが当たり前みたいな感じなので、自立の話をしても、「生活保護から抜ける事できないからねー、このままでいいんじゃない?」などふざけた事を言っています。
体が悪いなら、病院に行ってきちんと治療して欲しいし、ほんとに働けないのかわからないので診断して欲しいと話しても「医療券取りに行くのめんどくさいじゃない」と。ほんとに腐っていると思います。
こんな母を子供だからって養わないといけないのでしょうか?
なんとか、ケースワーカーさんにも相談したいのですが連絡が取れず、仕事の都合でなかなか時間がとれないみたいです。

No.2315791 16/03/25 12:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/25 13:22
社会人1 

♂ですが。

当たり前とか常識とか、
存在しないものに回答はできませんが、

親は子に自分と同等の生活を与える義務があり、
子は親に対して、自身の出来る範囲での助け(扶助)を行う義務があります。

あくまでも“助け”です。

まず、生活保護を受けている時点で、
“最低限度の生活”を保証され済みです。
つまりあなたは公的に助けることが困難である、と見なされています。
よって、できうる限りの助けを行っており、(例えなにもしなくても)義務を果たしていると言えます。

よって、就職先もばれないようにし、
そっと家をでて縁を切ることを勧めます。
何年か経てばその内死ぬでしょうから、
適当に法にのっとり処理すれば良いでしょう。

  • << 9 レスありがとうございます。発言や行動を制限?母の思い通りに動く事が自分の身を守る事だったので、決断力や行動力が無く、自立したいと決断しても、心を折られるというか、、 自分の親ですがこのままでは絶対に後悔すると思うので、家を出ようと思います。

No.2 16/03/25 13:41
名無し2 

自立が必要なのは主さん自身。
そこで生活保護の母親と一緒に暮らしてること自体が同じ穴のムジナ。

養うって養ってない。
生活保護ですから。
勝手に貯金使われたりするような親子関係は破綻してます。

  • << 10 レスありがとうございます。そうですね、保護されているので養うとは違うかもしれませんね。 親子関係は、もう破綻しています。何を問いかけても自分の都合でしか動かない、、前向きな考え方や、協力する気持ちも無いので私が変わらないとだめですね。私の周りには、子供が親の面倒を見るのは当たり前という人と、毒母の面倒をすべて押し付けた兄弟がいるので、私に自立されてしまっては困ると言われます。 どうすればいいのかわからなくなってしまう事が多くて、惑わされても自分の事を考えて自立したいです。

No.3 16/03/25 13:43
名無し3 

親は子どもを産むか産まないかを選択できる。産んだからには責任持って子どもが自分で生きれるようになるまで養う義務はあるとは思うけど、子どもは親に感謝はしても養う義務はないと私は思っている。
あとは子どもが親を養いたいかどうかの気持ちの問題だし、養ってもらえないなら親が十分に愛情注げてない結果だということだと思うけどね。

人殺しって言われてもさ、主の人生を殺そうとしてるじゃない。

>>「消費者金融から私の名前を使いカードをつくって借金をしていたり」
これに関してはカードを作ったときに親が勝手に記入してたら法律上で裁ける。
私の親が同じことをして勝手にカード作って使って200万ほど借金されたので法テラスに相談して裁判など必要な手続きして解決してるから。支払いは生活に支障ないように分割でしてくれました。

人間幸せになる権利は誰しもが持っているものなので自分の親に人生つぶされそうと思うなら、養わず親に足が着かない場所で生活することを個人的にはお勧めします。

また、役所から住んでいる場所の足がつくこともありますので、できれば戸籍変えられるとよいのですが・・・。
これに関しては私の体験談になってしまいますが住所を勝手に変更されていて、役所の人に話したら結婚して入籍して苗字でも変わらないと親が教えて欲しいと頭を下げたら教えることもあると言ってました。尚、個人保護法できてからの出来事です。

私が体験したことも含めて参考にと思って書いていますが何が一番良いのかは私にはわかりませんのであとは主さん次第になります。


  • << 11 レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでるだけで涙が出ます。 人生殺されてます。抜けたくてもなかなか抜け出せす、私のきっぱりとした決断力や行動力がないからダメなんですよね。このままじゃ言い訳ないし、別々に暮らした方が精神的苦痛もかなり軽減されるのに、閉じ篭ってしまう癖があります。何とかしなきゃダメですね 住所を勝手に変更させられるなんて事あるんですか?!親だからってそんな事できるんですか?? カードの返済には祖父の遺産を当てたみたいで、私が聞いても「払えたんだから別にいいじゃない?アンタに迷惑かけてないでしょ」と、わけのわからないことを言われました。 戸籍を変える事は難しいですね、、離れる事を考えて、別の場所に住もうと思います 友達もいないので、相談出来る人が身近にいないので、不安が強いですが何とか離れたいです。

No.4 16/03/25 14:07
名無し4 

病院、老人ホーム、施設に送り込んではいかがでしょう?一人暮らしでのたれ死ぬよりマシでしょ?行事はあるし職員が世話してくれるし。
その料金はせめて払う。
払わなきゃ入れないし、それだけでも孝行になるんじゃない?母親はそうは思わないだろうけど

  • << 13 レスありがとうございます。 施設や、老人ホームなんかに入って欲しいなんて言ってしまったら、何されるかほんとにわかりません。 ひとりで文句いいながらも食べる事も動く事もできるのだから、1人でもなんとか生きて行くだろうとは思います。

No.5 16/03/25 14:21
匿名5 

役割分担表を作り、出来ないなら、出て行く!と言うしかないかな。いくら親子でも、好き放題されれば、憎しみに変わってきてしまうからね。

  • << 14 レスありがとうございます。 役割分担など、事細かに書いた紙を渡したことがありましたが「やれる人がやればいいんじゃない?!だって体調が悪かったりで出来ないこともあるし、若い人と動きも違ってくる」といわれたことがあります。 多分、もう何を言ってもダメですね。。。

No.6 16/03/25 14:28
匿名6 

主さん次第。
見捨てることができるならそうしたらいいし、なんだかんだ親だからと見捨てることができないなら母親が死ぬまで養っていけばいい。
自立はなにも母親だけがするものではなく、主さんにも必要ですよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 相手が変わらないなら、私が変わるしか無いですよね。 私は、見捨てる事によって、周りに迷惑かけるかな?という考え方になってしまいます。 でも、考え方を変えてこの状態からも脱出したいです

No.7 16/03/25 14:33
匿名7 

酷い親ですね。

怒りやすい浪費家なんか相手にしない方がイイですよ。

自分も何人かおさらばしましたよ。

今の方が環境は良いです。

  • << 15 レスありがとうございます。 おさらば出来るならしたいです。情弱で無知なので周りの事ばかり先に考えてしまって、決断出来ないところがあるので、ダメですね。 何とか離れたいです。

No.8 16/03/25 14:38
通行人8 ( 50代 ♀ )

親子と言っても主さんとお母さんにはそれぞれ別々の人生が有ります。
お互いが努力して支え合えるならまだ先も見えますが、今の状態では何れ共倒れにもなりかねないですよ。
先ず世帯を別にする事です。
そして主さんは正社員としてしっかり働いて収入を安定させ、お母さんは生活保護を受けながら出来る限り自立への準備をする。身体の不調はきちんと診療が受けられるのだから改善に努力をさせる。

年齢的にもまだまだ元気に働き1人で生活する事は可能なのではないでしょうか?
全てを賄うのは難しいにしても働いて収入を得て1人暮らしをしている年配者はたくさん居ますよ。
足らない分を主さんが助ける事は必要かもしれませんが、それも主さんの生活が優先です。
そして何よりお母さんが生きる(活きる)努力をしている事が前提です。

一度時間を作ってふたりで役所へ出向き 、今の全てさらけ出して相談してみてはいかがでしょうか?

No.9 16/03/25 14:58
匿名0 

>> 1 ♂ですが。 当たり前とか常識とか、 存在しないものに回答はできませんが、 親は子に自分と同等の生活を与える義務があり、 子は… レスありがとうございます。発言や行動を制限?母の思い通りに動く事が自分の身を守る事だったので、決断力や行動力が無く、自立したいと決断しても、心を折られるというか、、
自分の親ですがこのままでは絶対に後悔すると思うので、家を出ようと思います。

No.10 16/03/25 15:10
匿名 

>> 2 自立が必要なのは主さん自身。 そこで生活保護の母親と一緒に暮らしてること自体が同じ穴のムジナ。 養うって養ってない。 生活保護ですから。… レスありがとうございます。そうですね、保護されているので養うとは違うかもしれませんね。
親子関係は、もう破綻しています。何を問いかけても自分の都合でしか動かない、、前向きな考え方や、協力する気持ちも無いので私が変わらないとだめですね。私の周りには、子供が親の面倒を見るのは当たり前という人と、毒母の面倒をすべて押し付けた兄弟がいるので、私に自立されてしまっては困ると言われます。

どうすればいいのかわからなくなってしまう事が多くて、惑わされても自分の事を考えて自立したいです。

No.11 16/03/25 15:26
匿名 

>> 3 親は子どもを産むか産まないかを選択できる。産んだからには責任持って子どもが自分で生きれるようになるまで養う義務はあるとは思うけど、子どもは親… レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでるだけで涙が出ます。
人生殺されてます。抜けたくてもなかなか抜け出せす、私のきっぱりとした決断力や行動力がないからダメなんですよね。このままじゃ言い訳ないし、別々に暮らした方が精神的苦痛もかなり軽減されるのに、閉じ篭ってしまう癖があります。何とかしなきゃダメですね

住所を勝手に変更させられるなんて事あるんですか?!親だからってそんな事できるんですか??

カードの返済には祖父の遺産を当てたみたいで、私が聞いても「払えたんだから別にいいじゃない?アンタに迷惑かけてないでしょ」と、わけのわからないことを言われました。
戸籍を変える事は難しいですね、、離れる事を考えて、別の場所に住もうと思います
友達もいないので、相談出来る人が身近にいないので、不安が強いですが何とか離れたいです。

No.12 16/03/25 15:30
匿名 

>> 6 主さん次第。 見捨てることができるならそうしたらいいし、なんだかんだ親だからと見捨てることができないなら母親が死ぬまで養っていけばいい。 … レスありがとうございます。
相手が変わらないなら、私が変わるしか無いですよね。
私は、見捨てる事によって、周りに迷惑かけるかな?という考え方になってしまいます。
でも、考え方を変えてこの状態からも脱出したいです

No.13 16/03/25 15:37
匿名 

>> 4 病院、老人ホーム、施設に送り込んではいかがでしょう?一人暮らしでのたれ死ぬよりマシでしょ?行事はあるし職員が世話してくれるし。 その料金は… レスありがとうございます。

施設や、老人ホームなんかに入って欲しいなんて言ってしまったら、何されるかほんとにわかりません。

ひとりで文句いいながらも食べる事も動く事もできるのだから、1人でもなんとか生きて行くだろうとは思います。

No.14 16/03/25 15:40
匿名 

>> 5 役割分担表を作り、出来ないなら、出て行く!と言うしかないかな。いくら親子でも、好き放題されれば、憎しみに変わってきてしまうからね。 レスありがとうございます。
役割分担など、事細かに書いた紙を渡したことがありましたが「やれる人がやればいいんじゃない?!だって体調が悪かったりで出来ないこともあるし、若い人と動きも違ってくる」といわれたことがあります。
多分、もう何を言ってもダメですね。。。

No.15 16/03/25 15:43
匿名 

>> 7 酷い親ですね。 怒りやすい浪費家なんか相手にしない方がイイですよ。 自分も何人かおさらばしましたよ。 今の方が環境は良いです。 レスありがとうございます。


おさらば出来るならしたいです。情弱で無知なので周りの事ばかり先に考えてしまって、決断出来ないところがあるので、ダメですね。


何とか離れたいです。

No.16 16/03/25 16:59
匿名16 

お母さんは病気なんですか?そんな簡単に生活保護ってもらえるもんなんでしょうか?

No.17 16/03/25 17:37
匿名 

>> 16 レスありがとうございます。母親に病気がある事は事実です。それが働けないほどの病気なのかがわからないです。なので病院に行ってもらいたいです。私はうつ病とパニック障害と診断されましたが時々やばくなる位に落ち着いたので働いています。
生活保護を簡単にもらうとは、、?
簡単にもらっていないと思います。

No.18 16/03/25 19:39
名無し18 

なんか辻褄の合わない話ですね。

生活保護は借金があったら受給できないわけで、いくら主さん名義であろうと受給する同居者に借金があったら生活保護が通るわけがありません。

もし生活保護を受給した後に名義を使われ借金されたということなら、何年前の話かわかりませんが、随分前から本人の身分証明書と収入証明が無ければ借金はできませんから、他人名義での借金自体が有り得ません。

時系列をハッキリと書いてくれない限り、これだけ辻褄の合わない話ばかりだと、こちらには釣りという解釈しかできませんね。

No.19 16/03/25 19:55
匿名 

>> 18 レスありがとうございます。借金は保護される前の話です。乱文でほんとにごめんなさい。
上手く伝えられなくてすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧