人はどうして働くのだろうか

HIT数 3266 あ+ あ-

サラリーマン( 24 ♂ )
16/04/09 22:54(更新日時)

人はどうして働かないと『まともに』生活できないんですかね?
カネがなけりゃ飯も食えねえ家にも住めねえ、消費税だ所得税だの生きてるだけで罰金される。

全部なくしてフラットにしてしまえばみんな幸せなんじゃないかなと思うんです。

完全に平等なんてのはどだい無理なんでしょうけど、一部の特権階級の生活のために私のような貧乏人が大したカネももらえないのに朝から晩まで月に休みも三日しかなく働きづめでいる。

ブラック企業勤めの奴隷達で溢れかえってんのに国はなんもしないでくだらない事ばっかやってる。

こんな実態でよくクールJapanだのなんだのと宣えるものだと思います。

とか21連勤中、毎日終電帰り、サービス残業.出社まみれの貧乏サラリーマンが思っています。

精神がおかしくなってくると世の中に対する憎しみがとんでもなくなるんですね

No.2315714 16/03/25 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/25 01:47
名無し1 

ブラック企業なら 訴えたらいいですよ

今は訴えやすい感じになってます。

辞めるか 辞めないなら行動して ブラック企業を訴える

フラットにしても同じだよ
必ず ズレてくるから 平等には ならない

転職しては どうでしょう?

No.2 16/03/25 01:56
通行人2 



21連続出勤お疲れ様です。今は頭の中が滅茶苦茶だと思う。身体より精神が心配だよ。誰か身近にいい人がいたらいいんだけどな。

No.3 16/03/25 02:36
匿名3 

毎日お疲れ様です。
毎日毎日本当に疲れますね。

明日からまた連勤か…と思うと、あっという間に終わる1日の休みではリフレッシュなんてできやしないですよね。

主さん疲れはててるのでしょうね。
あれやこれやたくさん伝えたいですが、ウザがられそうだからやめておきます 笑

好きなもの買って美味しいもの食べてください!

へんなレスポンスしてごめんなさい

No.4 16/03/25 06:42
通行人4 ( ♂ )

主の言わんとしてる理想は、突き詰めれば社会主義・共産主義国家なんだけど、どちらも資本主義よりも遥かに一部特権階級と、その他大多数の貧富の差が激しくなる
更に言えば、長く社会・共産主義を続けると競争力が失われ先細り、やがて国の財政が破綻する
かつてソ連(ロシア)は崩壊し資本主義理念を導入した
また中国も一国独立では国土や人口が世界で一番にも関わらず長らく貧しい国家であった
北朝鮮は頑なに社会主義を貫いているが現在でも日本とは比較にならない数多くの餓死者を出すほど人口の大多数を占める庶民の生活は貧しいまま
資本主義・自由主義国家にも多くの問題はあるが競争原理がある分、社会・共産主義よりはマシと考えられる

No.5 16/03/25 08:01
名無し5 

本当にそうですね。日本は特に風習とか規則とか縛られ過ぎてる気がします。
もっと自由に生きれる国になるといいよね!
堅苦しい本当に日本って…。ただ、それで治安がよく守られているんだと思うからそこは感謝しないとだね!

No.6 16/03/25 08:13
特命 ( JLAA0 )

わかります。公務員やサラリーマンが特をするように日本は、出来ています。富裕層は、勿論ね。
だからサラリーマンの妻や公務員の妻が堅苦しい世の中を作っています。
だから勝ち組なんでしょう。彼女やその女性たちの為に国や独身やシンママたちは、課税増税されていてまだ足りないと騒いでいる。それで潤っているから
自分と他の女と競争で暢気に暮らしていて貧困と騒いでいるだけでお洒落やランチをして専業主婦や兼業主婦している。旦那がさせているんじゃなく他人がその為働かされていて一部の富裕層は、自分は、肥えるようし
他人のお金で公務員の家族サラリーマンの家族を他人の税金で潤う世界
サラリーマンや公務員や富裕層は、社会主義で自営業たちは、資本主義を食らえてそれが日本だ。
良い世の中訳がない。ブラック企業処じゃない

  • << 15 不景気だから、公務員やサラリーマンがよい、安定とされているけど、自営がよかった時代もあるし、交互に来ますよ。 それにしても、主さんの21連勤はまずいんじゃない? 自営ならまだしも。

No.7 16/03/25 09:28
匿名7 

ちょっといい給料もらえば分かることだけど、累進課税のおかげでそんなに給料がない人は安い税金で済んでるわけでしょ。富裕層は税率の計算が変わるのでとんでもなく高い税金を納めていて働いたお金の半分をもっていかれてるわけだし。
そこまで富裕層でなくてもちょっと高い給料もらってる普通のサラリーマンでさえ累進課税のせいであり得ないくらい高い税金等をもっていかれてる。だからたくさん給料もらってる人がいなくなると低い人だってみんなの税金が上がるんだから富裕層には頑張ってもらわねばならない。本来せっかく働いたものをごっそり国にもっていかれ、やってられない感が強くなるのは給料が高い人であることを忘れてはならない。

今から数十年後の未来は労働者も少なくなり、今のような世の中や社会保障を維持するためには消費税を数十%に引き上げ、給料の引かれる税金や保険も大幅に引き上げなければならないと計算されているわけだから、実に全ての人が給料の半分も国などにもっていかれる計算になる。
そんなんは無理だから社会保障の方を削ることになるのかは分からないが。
だから今から数十年後の未来のが大変なんだから今が恵まれていると思ってお金を貯めて生きたほうがよい

  • << 17 本当ですね。 給料少ない中、引かれるの痛い、死活問題だから騒ぐのはわかるけど。 けど、稼いでない人や国民年金は、安い。引かれてないんだよね。
  • << 22 うちがそうです。 自慢に聞こえるかもしれないけど、旦那の給料が月100万、手取り85万くらい。 約15万引かれてます。 厚生年金だからというのもありますが、給料が月15万の人、日本には沢山居ます。 親も稼ぐ人だから、生命保険で「相続税対策」しました。 親も沢山税金払ってますね。 旦那の倍は稼ぐから、税金もその倍です。

No.8 16/03/25 09:54
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 7 本当にお金ある方たちは、財テクして国外で課税対象にならないように逃げて対策して美味しいとこ取りしてますが?
結果、言うほどの税収は上がらないから、言うほどの分配はできてませんよ?
片手落ち…

  • << 10 何言ってるの?累進課税の話だからね。 それでも貧乏人の何倍も税金などを払っていることには変わらない。 それら全てやめて一律の人頭税なんかにしたら貧乏人は終わるのは変わらない話でしょう。 ただの高収入サラリーマンならそんなまどろっこしいことはあまりしてない人多いし、貧乏人より税金払ってるわけだ。それが平等の一律になったら困るのは貧乏人!

No.9 16/03/25 10:10
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

お疲れさまです。
辛いとおかしくなってきますよね…。

労働と報酬と幸福が見あうだけの実感を得られない。どうか自分の命を最優先にしてください。


ブラックにお勤めでしたら、今は、個人加入のできる労働組合があります。
まず加入されてみてはどうでしょうか?
労使交渉をしてもらえます。

組合費を納めている組合員を護るためなので、動いてくれます。大企業の無力化した形式だけの組合よりも、個人加入者の組合費での運営ですから、役人で税金見張ってる国税庁かもわからない組織の労基よりもきちんとしています。
組合費は払う必要がありますが、それだけの価値ありますよ?

No.10 16/03/25 10:12
匿名7 

>> 8 本当にお金ある方たちは、財テクして国外で課税対象にならないように逃げて対策して美味しいとこ取りしてますが? 結果、言うほどの税収は上がらな… 何言ってるの?累進課税の話だからね。
それでも貧乏人の何倍も税金などを払っていることには変わらない。
それら全てやめて一律の人頭税なんかにしたら貧乏人は終わるのは変わらない話でしょう。
ただの高収入サラリーマンならそんなまどろっこしいことはあまりしてない人多いし、貧乏人より税金払ってるわけだ。それが平等の一律になったら困るのは貧乏人!

No.11 16/03/25 10:19
通行人2 

>> 10 横レスになり申し訳ないのですがその考え方が上の奴等の思うツボになってるんですよ。貴殿方の様な高額納税者が上の馬鹿共に文句を言わなければ何も始まりません。下を見て私達はお前達より税金を払ってるからお前達より偉いんだ。みたいな考え方は変えていただきたい。そういうパワーをもっと上の馬鹿共に伝えて欲しいです。お願いします。横レス申し訳ありませんでした。

  • << 24 署名集めてアナタが伝えれば?

No.12 16/03/25 10:24
匿名7 

>> 11 すみませんが私は中立の立場です。

低所得も高所得もどちらも不公平なのであるというのを伝えたい人。

No.13 16/03/25 10:35
匿名13 

貧乏人はいつまでたっても貧乏人だとわかる。
僻み根性で何も見えなくなっている。

No.14 16/03/25 10:41
通行人2 

ようするにここに書いてる様な人は無駄って事だよな!ここにいくら書いても無駄だもんな!っていう事です。ありがとうございました。さようなら。

No.15 16/03/25 23:49
名無し15 ( ♀ )

>> 6 わかります。公務員やサラリーマンが特をするように日本は、出来ています。富裕層は、勿論ね。 だからサラリーマンの妻や公務員の妻が堅苦しい世の中… 不景気だから、公務員やサラリーマンがよい、安定とされているけど、自営がよかった時代もあるし、交互に来ますよ。

それにしても、主さんの21連勤はまずいんじゃない?

自営ならまだしも。

No.16 16/03/25 23:59
匿名16 

日本はいやになったか

親は何してる

気付けよ救えよ

40、50代の閑人親世代の責任だよ

子をこんなにして

No.17 16/03/26 00:09
名無し15 ( ♀ )

>> 7 ちょっといい給料もらえば分かることだけど、累進課税のおかげでそんなに給料がない人は安い税金で済んでるわけでしょ。富裕層は税率の計算が変わるの… 本当ですね。

給料少ない中、引かれるの痛い、死活問題だから騒ぐのはわかるけど。

けど、稼いでない人や国民年金は、安い。引かれてないんだよね。

No.18 16/03/26 00:56
匿名18 

でも、人間は働かないとダメになりますよ。
税金なくすと、国が回らなくなって、ただでさえ不遇を強いられてる社会的弱者の方々を救済出来なくなりますよ。
フラットにしたら、社会主義国ですし。

それと主さんの一部の特権階級の生活を自分が支えているとい考え方はおかしいですよ。
それは会社の重役を言われてるのか、政治家を言われてるのか解りませんが、主さんの稼ぎや納税額なんて、会社や政府からした微々たるものですよ。
社長は「社長」という仕事をしていますよ。僕らみたいな下っ端には、見えないだけで、中小零細企業の社長なんて苦労が絶えないはずです。

僕も半日出社も含めたら、一ヶ月休み無しなこともありますけど、やっぱり働かないと、お金が欲しいですもん。
家族の為ならえーんやこーら。ですよ。仕事してたら、達成感も多いですし。

悔しかったら、楽して稼げる仕事を探して転職するしかないですよ。
もう自殺しそうなほどに病んだら、それこそ転職のタイミングですけど。

精神を病んで世の中を憎むのは、自分が弱いからですよ。
男だったら、文句を言わずに仕事に生きて、家族を支えましょう。
時間は作ろうと思えば、いくらでも作れますから、家族サービスも忘れずに。

No.19 16/03/26 01:18
お金持ち19 ( 30代 ♂ )

株、為替、不動産投資って知ってる?

会社辞めて、セミリタイアして、毎日好きな事だけやる、バラ色の人生贈りたいなら、投資やろう!
自由 = 責任

責任 = 自由

おわかり?

あ…人はなぜ働くか?人はなぜサラリーマンとして働くか?
その答えは幾通りもあるけど、1つは、お国にゴマを擦るため、つまり納税者としての責任を果たすため!

No.20 16/03/26 01:22
通行人20 

他律的。
自己責任意識の欠如。
全て人のせい。
国・世の中・会社・家族が悪いから。

そんな人になりたくないよね(^-^)

No.21 16/03/26 01:26
お金持ち21 

ねえねぇ、あなたがたの言う富裕層てどうなの?お蝶婦人じゃあなく、リアルで。

No.22 16/03/26 01:29
名無し22 

>> 7 ちょっといい給料もらえば分かることだけど、累進課税のおかげでそんなに給料がない人は安い税金で済んでるわけでしょ。富裕層は税率の計算が変わるの… うちがそうです。

自慢に聞こえるかもしれないけど、旦那の給料が月100万、手取り85万くらい。

約15万引かれてます。
厚生年金だからというのもありますが、給料が月15万の人、日本には沢山居ます。

親も稼ぐ人だから、生命保険で「相続税対策」しました。

親も沢山税金払ってますね。
旦那の倍は稼ぐから、税金もその倍です。

  • << 32 え、俺も所得税が33%なんだけど、計算が全然合わんぞ(笑)

No.23 16/03/26 07:28
ヨウタ ( ♂ byOzre )

政治や世の中の前に会社に文句言えよ

No.24 16/03/26 07:30
ヨウタ ( ♂ byOzre )

>> 11 横レスになり申し訳ないのですがその考え方が上の奴等の思うツボになってるんですよ。貴殿方の様な高額納税者が上の馬鹿共に文句を言わなければ何も始… 署名集めてアナタが伝えれば?

No.25 16/03/26 07:44
ヨウタ ( ♂ byOzre )

今まで払ってきた税金と、産まれてきてから受けた税金の恩恵を比べてみてよ。
公立学校の施設とか道路の利用とか、医療費とか(今まで受けたほどんどの診察料や薬代の7割は税金で賄われたはずです。)
何が罰金だよ。
なぜ?本当に対処しなければならない、主を追い詰めている張本人である「会社」と「自分自身」には責任を追及しないのか。
心の底から会社が怖いのか。上司が怖いのか。

『精神がおかしくなってくると世の中に対する憎しみがとんでもなくなるんですね 』
「会社」や「その会社を選んでしまった自分自身」には憎しみが行かないってのが悲しいね。
私は前職の時、アットホームな面接で浮かれて簡単に入社を決めてしまって・・・・
ネットで調べると、もしかして: みたいなところにブラックって出るほどの業界です。
すぐ辞めてハロワ通いしました。



No.26 16/03/26 08:56
名無し ( Pufnre )

人間は 飲まず食わずでも 生きてるだけで税金かかるのよ⤵

健康保険税がそうでしょ?

所得なくても 均等割が等しくついてくる😢

No.27 16/03/26 22:02
匿名 ( nA3Gqe )

普通に働くのが普通だから何とも思わない

人間暇だと逆におかしくなるよ

働いて時間潰してる方がいい金も定期的に入るし

No.28 16/03/27 01:06
匿名28 

お金貯めて国外脱出。
うだうだ言うても日本に住んでいる以上仕方ない。

身の回りにいるよ。
日本にもちゃんとした持ち家ありながら海外永住している家族。
主さんも不満あるなら自分で行動しないとね。

公務員とか高給料貰えない職場につくのも自己責任だしすり替えは良くないよ。

No.29 16/03/27 01:19
名無し29 

どういう社会になっても、頭悪い奴は、頭良い奴に搾取されるよ。
何千年以上も前からずっとそうなんだから。
で、日本だけが、働き過ぎは止めようって仕組みを作っても、今度そうなると国内の生産性が低下したら、代わりに違う国が台頭してきて、日本全体が貧しい国家になって行くし。

ギリシャ破綻したけど、ギリシャ人の平均労働時間とか分かるよね。あの国があの労働時間で豊かになる訳が無い。

日本人は世界的に見ても、識字率もGDPも凄く高い。国土が狭く資源も乏しいのに、技術力と勤勉さでここまで豊かになった。

マズローの欲求階層説で言うと、日本人は世界的に見ても生理的欲求・充足率が極めて高い。衣食住満たされてる人が多いのに、次々と政府や何やとねだっては不足しているという。

ほりえもんは好きじゃないけど、ああいうタフな人間は、どんな国家でどういう仕組みになっても稼げるだろうし生き残れるんだろうなと思う。

前科者の文無しになっても、そこから余裕で這い上がって稼いでる。

あいつの生き方は尊敬できないが、生きるってそういう事、国や誰かに何かしてくれとねだらず、自分で勝ち取るしか無いと思い知らされるよ。

No.30 16/03/27 01:56
匿名13 

自分の考え方や選択で今の境遇があることを、国や会社のせいにしている人は理解していない。

No.31 16/03/27 11:42
特命 ( JLAA0 )

富裕層の子供は、富裕層になる仕組み
その他は、棚からぼた餅、運と才能が必要だが
大概は、平々凡々の民で平々凡々が働いてくれないと世の中が機能しなくなる。安い金で馬馬車の様に働く人間がいないと困るからね。
ある程度義務教育は、必要だが平々凡々の民は、世の中の真実を知ったり探求などしては、いけない。ただ考えず真面目に長時間労働して毎日を過ごすように仕向けている。
働くのが嫌いじゃないが体を壊すまで働いても借金だらけて異常だよね。

No.32 16/03/27 18:26
匿名32 ( 30代 ♂ )

>> 22 うちがそうです。 自慢に聞こえるかもしれないけど、旦那の給料が月100万、手取り85万くらい。 約15万引かれてます。 厚生年金だからと… え、俺も所得税が33%なんだけど、計算が全然合わんぞ(笑)

No.33 16/03/27 18:36
匿名32 ( 30代 ♂ )

後、そんなに金稼ぐのや貯めるのって難しいのかね。

正直金がないならないなりにマイホーム諦めて車は一家で1台、タバコも酒も缶ジュースもなるべく控えて趣味はお散歩ってくらいにしときゃ貯まるよ。
マイホームは買ったが俺は大体そんな感じだし何の不便もない。

娯楽は公民館、図書館、体育館でほぼ揃うし、
低所得ほど運動しないんだよなあ。

No.34 16/03/27 22:48
お金持ち21 

18歳まで勉学に励まなかったあなたが悪い。親も悪い。

No.35 16/04/03 20:48
サラリーマン0 ( 20代 ♂ )

やっと休みが見えてきて一息つけます。
とりあえず生きてるから良しとするしかないのかもしれませんね。

そこそこ勉強もしてきたんすけどね、ろくな会社に拾われなかったみたいですよ。
普通に二日休みがあって普通に日を跨ぐ前に家に帰れる職に就きたかったですΣ( ̄皿 ̄;;

No.36 16/04/03 23:42
名無し29 

主はまだまだ若いし、自分次第で未来は切り拓ける。

社会で戦える武器を磨いて、転職してキャリアアップして、そんなブラック企業などやっつけてしまえ。

No.37 16/04/09 19:06
通行人37 ( 40代 ♂ )

賢いがゆえの苦しみですね。仙人のような自給自足の生活をするほかないですよ~。ノーマネーじゃ無理か。

No.38 16/04/09 22:54
お金持ち21 

働くのが嫌なのですか?

私は営業楽しかったし、売れば売るほどお給料に反映するので、とても充実感を得てました。😃

それに毎日ボンヤリしていても、何の生産性もないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧