注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

お子さんのいる方にお聞きしたい事があります。

レス5 HIT数 1180 あ+ あ-

匿名
16/03/24 23:09(更新日時)

お子さんがいる方に、お聞きしたい事があります。

発達障害の小学生の子供がいます。
親兄弟やごく親しい友人と学校の先生にはその事を話していますが、学校やご近所の保護者の方には言っていません。
低学年の頃は状態が悪く、他害もあり先生と毎日の様に連絡をとり病院にも通い、今は落ち着き他害などはなくなりました。
でも、コミニュケーションがうまく出来なく友達付き合いが下手で、ほとんど友達もいないようです。
親である自分も人付き合いが苦手なため保護者の集まりなど正直辛いですが、子供の為と思い役員の仕事もやり学校行事もほとんど参加しています。
でも自分達の負い目のような物を感じ、浮いている、嫌われてると感じてしまって苦しいです。

うちの様な発達障害の子とその親とは、定型のお子さんを持つ保護者の方から見たらどの様な感じに見えますか?付き合うのはやはり嫌ですか?

No.2315598 16/03/24 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/24 20:08
社会人1 ( 30代 ♂ )

こんばんは。人間の質によると思います。自分は全く気にせずに分け隔てなく付き合いますけど。
霊的な話で聞いた事ありますが何らかの障害やハンデを持って生まれてきた子は魂レベルが普通の凡人と違い遥かに高いそうです。

No.2 16/03/24 21:14
通行人2 

私の子どもは、長男(9歳)は発達に問題ありませんが
次男(2歳)は発達障害です。
長男が保育園の時にクラスに発達障害の子とダウンの子が居ましたが
親子共々仲良くさせて頂いておりました。
お母様方が、社交性があり
人柄も良かったので。

次男を産んで発達に問題が出て来た時に
私は、そのお母様方の様になりたいと思い
次男に対して、
あら…お話出来ないの?
いつも抱っこされてて甘えん坊ちゃんねぇ。
など心ない事を言われても
常に笑顔で
ちょっと障害があってトレーニングに通っている所なんですよ(^ ^)
と言っていたら、その言葉をかけて来た方達が
歩ける様になった息子を見て
あら!歩ける様になったのね!頑張ってるね(^ ^)
と言って頂ける様になりました。
親が暗くなったり、子どもを人と関わらせなくしたりしなければ
理解者も増えますし、子どもの可能性も増えて来ると思います。

No.3 16/03/24 21:46
通行人3 

うちも長男が軽度のコミュニケーション障害です
現在2年生ですが、なぜかこの学年はそういう子が多く男の子の半分がグレーゾーンです

なので、親それぞれの考え方も違い、療育に通う子もいれば、特学に入る子もいたり、どこにも通わず自宅だけの子もいます

うちは療育で3年通い次年度も月1、2で通う予定でいます

スポーツクラブにも通わせいろんな体験をさせるうえで自分の子供の特性を話さなければならない時もあるし、隠すつもりもないのではじめからオープンにまわりには話をしていたと思います

なので、まわりもそういった対応をしてくれるし、対応に困ると聞かれることもあったりしました

子供の性格もあるので、うちのこはのんびりタイプなので損ばかり、周りがちょっかいかけすぎてパニックなる事も多かったです

ママ友に支援の先生や学校の先生も沢山いたので助けられる事も沢山あったし、かなり恵まれた環境にいるとは思います

No.4 16/03/24 22:13
名無し4 

私なら発達障害と分かっているか居ないかでも対応を変えてしまいそうです。
知っているなら別に何とも思わないし、危害はちょっと困るけど、でもいつか落ち着く事だし気にしませんよ。仕方ないことですもん。
でも知らず、他害を加える子なら『どういう教育してんの?』って思っちゃいそうです。

No.5 16/03/24 23:09
トイプー ( 40代 ♀ jRt7Sb )

こんにちは。

私は長男が発達障害です。
他のお子さんと同じように普通学級に通わせていましたが、いわゆる9際の壁にぶち当たり
子供を苦しませて仕舞いました。

ご主人やその他家族が隠さず周りにオープンにする事で、周りに理解と協力を求める事が
お子さんとお母様の精神衛生上、一番かと思います。

ご家族には大変辛い作業になるかも知れませんが、障害の程度によっては思い切って
特殊学級に進ませる事で、お子さんの苦痛を和らげられますよ。

もし程度が軽めなら、お子さんは特殊学級でスターになれます。
自信もついて、高校に進学する頃には進路も決められます。

正直健常者のお子さんは残酷ですし、親御さんとて現実はかなり厳しいですよ。
ハッキリと気色悪がったり、自分の子供を近づけないようにもします。

モンスター親子に引っ掛かれば、針の筵にもなりえます。
よくよく担当医と学校の先生とご夫婦で話し合って見る事を、お勧めします。

親子共々快適な学校生活を送れますよう、お祈りしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧