注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

教師キチ:白血病の生徒 体調不良の訴え認めず 授業続行

レス18 HIT数 2524 あ+ あ-

ママ
16/03/30 13:05(更新日時)

神奈川県藤沢市の中学校で起きた腹立たしい話。
白血病の治療を受けている男子生徒が授業中に具合が悪くなり体調不良を訴えたところ、「大事な授業を抜けるのか」と言って退室を認めなかったそうです。
男子生徒は授業はなんとか耐えたようですが、その後2週間学校を休み、通学を再開した後もこの教室の授業には出ていないと報道されていました。
件の男性教諭は「男子生徒が白血病であることがすぐには分からなかった」と言っているそうですが、この男子生徒が白血病であり、具合の悪い日があることは周知の事実ではなかったのでしょうか。
また、同じ教室にいた他の生徒からも養護の声が上がらなかったのが不思議だと感じました。
命にかかわる病気かそうでないかも見極められない人は教壇から降りてほしいです。

お昼のニュースでこの話を聞き、ネットで探したらNHKニュースWEBに記事が挙がっていました。

No.2315489 16/03/24 14:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/24 15:59
匿名1 ( ♂ )

能無しが学校の成績だけで【先生】と呼ばれる職種に付くと起こり得る典型的な事件
阿呆は何処まで行っても、どれだけ生きても阿呆なんだよ

No.2 16/03/24 16:46
ニュース速報2 

白血病の知識はまったくないんだけど、白血病って突然体調悪くなるものなの?その状態だと学校通うのも大変そうだし、授業聞いてるのも辛そうだし、いつなんどき体調悪くするかも知れないって爆弾抱えてたら不安になるよね。休んだら授業に遅れそうだし大変そうだよね…

白血病に限らず体調不良の子供を休ませないって時点でその教師はクソだけど、保護者と担任はうまく連携を取ってたのか疑問。

No.3 16/03/24 18:37
匿名3 

先生確かこの生徒が白血病と知らなかったんじゃ…

暴言かな?

No.4 16/03/24 19:11
匿名4 

白血病じゃなくても
吐き気ある奴を授業させるとか鬼畜だろ
授業中に吐いてみろ
明日から苛められるぞ

下手したら恥ずかしくて不登校

まさにゲスの教師

No.5 16/03/24 19:15
匿名5 

どういうわけか周知の事実ではなかったからそうなったのでは??その教師の怠慢で聞いてなかった、確認を怠ったのならその教師の責任だと思うけど、そうじゃないなら他に問題があったと思うし、
一見して命にかかわる病気かそうでないか見極められるような特異な才能あれば教師してなさそう。
本人の希望か?クラスメイトも大半が知らず、傍目には教師と同じくそこまで深刻さを感じなかったからフォローも得られなかったのでは??

No.6 16/03/24 19:20
匿名5 

あと「大事な授業を抜けるのか」と言われたくらいで引き下がり、後でボイコットみたいな事をするのなら、中学生なんだしその場で説明するか、すみませんと出ていって後で弁明すれば済んだ話なのでは?
自分の身体の事なのに人任せにしすぎだし、2週間休んだのもこのせいなの??

  • << 10 同感だな。 自分がそういう病気なら尚更それを説明するくらいのことはするだろうに、何故にしなかったのかな?もう中学生なんだし自分の主張くらいできなかったのかなぁ、と。それを周りはみんな大事に扱ってくれる、言わずとも察してくれるなんて考え方ならそれはどうかな、と思うけどな。 こうやって騒いで教師側を一方的に悪にして叩いて騒ぐ世の中。それこそ基地外な世の中だな。

No.7 16/03/25 00:13
通りすがり7 

学校側と先生のほうれんそう(報連相)がうまくいってなかった典型

全国ニュースでやること?
よってたかって叩く最近の風潮なんだか嫌な世の中だな
生真面目な先生らしいから白血病と知ってたらこんなことにはならなかったのに残念

No.8 16/03/25 01:16
小耳に挟んだ8 

ひどい話だよね。
こんな人が先生をしている時点で信じられない。
先生になるのも学力も大事だけど人も見てもらいたいものだ。

  • << 11 君もきっと同じことしたと思うぞ。

No.9 16/03/25 06:13
匿名9 

>件の男性教諭は「男子生徒が白血病であることがすぐには分からなかった」と言っているそうですが、この男子生徒が白血病であり、具合の悪い日があることは周知の事実ではなかったのでしょうか。


~でしょうか?なんて推量でしか情報を得てないのに、教師をキチ扱いですか?

危ない正義感ですね。

  • << 12 報道によると全教諭間には周知されていたらしい! この先生が知らなかったのは個人的職務怠慢と思う 先生を擁護する気には全くなれない! 例え先生に正義があろうと、俺が親なら殴り倒してやりたい
  • << 18 推量ではなく反語(強調)では? この文章のテンションでここが推量だったら意味が弱くなりすぎると思います。 あなた様の日本語読解力も怪しいものですね。 >具合の悪い日があることは周知の事実ではなかったのでしょうか。(いや、周知の事実でないはずがない)

No.10 16/03/25 06:20
匿名9 

>> 6 あと「大事な授業を抜けるのか」と言われたくらいで引き下がり、後でボイコットみたいな事をするのなら、中学生なんだしその場で説明するか、すみませ… 同感だな。

自分がそういう病気なら尚更それを説明するくらいのことはするだろうに、何故にしなかったのかな?もう中学生なんだし自分の主張くらいできなかったのかなぁ、と。それを周りはみんな大事に扱ってくれる、言わずとも察してくれるなんて考え方ならそれはどうかな、と思うけどな。

こうやって騒いで教師側を一方的に悪にして叩いて騒ぐ世の中。それこそ基地外な世の中だな。

No.11 16/03/25 06:21
匿名9 

>> 8 ひどい話だよね。 こんな人が先生をしている時点で信じられない。 先生になるのも学力も大事だけど人も見てもらいたいものだ。 君もきっと同じことしたと思うぞ。

No.12 16/03/25 10:40
匿名12 ( 30代 ♂ )

>> 9 >件の男性教諭は「男子生徒が白血病であることがすぐには分からなかった」と言っているそうですが、この男子生徒が白血病であり、具合の悪い日がある… 報道によると全教諭間には周知されていたらしい!
この先生が知らなかったのは個人的職務怠慢と思う
先生を擁護する気には全くなれない! 例え先生に正義があろうと、俺が親なら殴り倒してやりたい

  • << 14 あと、報道によると、ってのも時にはあてにならない場合もあったりするよ。

No.13 16/03/25 12:45
匿名9 

>> 12 そんなことは私は話題にしてない。

~でしょうか?なんて曖昧な意識で人を基地外扱いしてるその姿勢が危ない正義感だと言ってるだけ。


数ある冤罪事件ってそういう感情に振り回されて、客観的思考を失った人間が間違いを犯すんだから。

そういう危うさについて話してるだけ。

No.14 16/03/25 12:46
匿名9 

>> 12 報道によると全教諭間には周知されていたらしい! この先生が知らなかったのは個人的職務怠慢と思う 先生を擁護する気には全くなれない! … あと、報道によると、ってのも時にはあてにならない場合もあったりするよ。

No.15 16/03/25 12:46
ちょっと聞いてもいいかしら15 ( ♀ )

教員免許と教員採用試験に人格テストを採用すべし。かつ教員免許を有試験の更新制にせよ。

もしくは教員解雇請求権を保証せよ。


最近の教員の怠慢など不祥事は目に余る。

No.16 16/03/25 19:01
匿名9 

>> 15 で、それをテストする奴等の人格テストは誰が判定するわけ?

君のような教師を批判する人間の人格テストはやらないの?

No.17 16/03/25 20:42
がーちゃん ( 5au31b )

子育てしてない教師が多すぎ
我が子だったらの感性が無いからしつけの中に優しさが感じれなく子供か尊敬されなく子供が好きより生活の為にが子供らに伝わるから相談さえされないし信頼されない
命の勉強をしてほしい

No.18 16/03/30 13:05
匿名18 

>> 9 >件の男性教諭は「男子生徒が白血病であることがすぐには分からなかった」と言っているそうですが、この男子生徒が白血病であり、具合の悪い日がある… 推量ではなく反語(強調)では?
この文章のテンションでここが推量だったら意味が弱くなりすぎると思います。
あなた様の日本語読解力も怪しいものですね。

>具合の悪い日があることは周知の事実ではなかったのでしょうか。(いや、周知の事実でないはずがない)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧