注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

精神病?の友人との付き合い方

レス9 HIT数 4871 あ+ あ-

名無し
16/03/24 11:48(更新日時)

友人に統合失調症と診断された子がいます。

最初は私も心配して長電話につきあったり色々と相談をにものってきましたが、

男関係が激しい子で、二股もするし働きもせず貢いでもらってばかりです。

先日「 境界性人格障害の症状とそっくりなんだ。この病気だと思う」と連絡してきました。医者の診断を受けたわけではないです。

もしかして統合失調症も自分の勝手な判断なのかな…と不信感を抱いてます。

私は昔鬱病になった事があり、精神科も長い間通ってました。でも彼女のように遊びまわったり他の人に私はこんな病気なの…と話すような事はしませんでした。

他の友人達とも遊んだり、たくさん男の人にちょっかいだしたり、
統合失調症って、私も調べましたがこんなに遊びまわったりできるものですか?

自傷した。自殺しようと思った。包丁振り回して家族にとめられた。ODがやめられない。お酒と薬いっぱい飲んじゃって…とツイッターやタイムラインに読めない適当な文章を永遠と投稿したり、もしかしたら入院させられるかもと何度も連絡してきたり…(結局してないです)

全部ウソなのかなと思うようになりました。これも病気のせいでしょうか?

統合失調症というより、他の病気のような気もしますが…

どうやって付き合っていけばいいのか分かりません。

距離を置こうかと思った時期もありましたが、タイムラインなどに「返事がこない。結局みんな口だけなんだ。私なんていない方がいいんだ」などと沢山投稿します。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2315378 16/03/24 03:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/24 03:48
ヒマ人1 ( 50代 ♀ )


病気もあるでしょうが
もう、これ以上病気の人とかかわり合ってはいけません
主さんにも問題ありだな
お互いに依存しあう関係を止めるべき!

No.2 16/03/24 04:21
名無し2 

闇に憧れてる構ってちゃんじゃないの?
そういう時はほっといていいと思う
構う人がいるから構ってもらえると思ってそういうこと続けるんだろうし
いちいち真に受けてたら振り回されて疲れちゃうでしょ

No.3 16/03/24 04:31
名無し3 

統合失調症と言うより、境界性人格障害の感じですね。重症のかまってちゃんみたいなものです。

こういう人と関わると振り回され主さんの精神が壊れますよ。また、優しい人、拒めない人をめざとく見つけてはターゲットにします。

離れようとすると、死ぬと脅されリスカの跡を見せられたり今にも死ぬようなline攻撃。耐えられますか?

No.4 16/03/24 05:00
匿名4 ( ♀ )

パーソナリティ障害の人とは関わらないほうがいいよ
構っても依存されて
突き放すとストーカーするし

統合失調症が寛解したものだけど
陽性症状が出てた時は訳のわからない論理をあみだして
普通の人が理解をしようとしても「はあ?頭大丈夫?」っていう訳の分からない言動しかとれなくて
遊びに行くことは不可能でした。
日常生活が全くできない状態だから、

私、統合失調症でーなんて日常会話はできません
陰性症状の時はまともな会話はできましたが
ほとんど声出てない小さな声だし
テンションが低すぎます

ものほんの統合失調症って筋道だてた会話はできませんし
お友達はパーソナリティ障害だと思いますけど
統合失調症だとしても避けたほうがいいですよ

鬱とかと違って統合失調症は思考回路が明らかにおかしいですから
パーソナリティ障害は人間性がおかしいですし




No.5 16/03/24 05:05
名無し5 

統失は割と診断されやすいです。
精神病って風邪みたいにすぐ原因を特定出来ないし、何度も通院して話してから医者が判断します。
ただ薬を出すにも診断がつかないと出せないので、とりあえず総合的な統失の診断がくだる事が多いのです。私も最初はそうでしたし、あとから躁鬱病と分かりました。
実際は分かりませんが、読んだ感じはただの構ってちゃんの印象ですね。
遊び回るというより誰かへの依存心が強いのかなー?と思いました。
でも、その為に自傷や病みつぶやき出来るくらいですから健常ではないと思います。上の方と同じでボーダーの可能性は強い気がします。
同じ精神病でもボーダーの人はかなり癖があるので関わると危ないですよ。私も世間では厄介者ですが、それでもボーダーとは付き合いたくないです。
せっかく鬱を克服したなら関わらない事が一番です。

No.6 16/03/24 07:02
社会人6 

ミュンヒハンゼン症候群じゃない?要は構ってちゃん

No.7 16/03/24 07:21
名無し7 ( ♀ )

ほっとく。

疎遠になる。

No.8 16/03/24 07:41
通行人8 

自殺帰途とか死にたい、などは、鬱や精神疾患に関する事に入りますけど🆗精神疾患なら薬の量も多く処方されるし、外出や仕事や運転は無理です⚠距離置いた方がいいです💣ただ、構ってちゃんカキコミしてる皆さん、誤解や語弊招くから、止めて下さい⚠自分なったらどうするのですか⁉

No.9 16/03/24 11:48
名無し9 ( ♀ )

私の友達も何人かそういう人がいました。
統合失調症や境界性人格障害はうつ病とはだいぶ違います。
男遊びは自傷の一つなのかなって見ていて思います。
主さんや男の人に依存してる状態ですね。
みんながみんなではありませんが
そういう人は例え主さんが離れてもまた違う依存先を見つけます。
とりあえず主さんは主さんの精神的な面と生活を優先しましょうね。
あんまり友達優先にしてると共倒れします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧