注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

人に厳しい事を平気で言う

レス33 HIT数 5465 あ+ あ-

名無し
16/03/26 13:53(更新日時)

親戚付き合いが密で、年に数回集まります。その中に発言に悪意があるとしか思えない発言をする叔母がいます。

結婚がダメになった従姉妹に「元々騙されてたのよ。相手の男性は結婚してたんじゃないの?」
その後、新しい彼氏が出来ても「もう、その歳で結婚しても子供は無理ね。お互い妥協の結婚ね」

体調が悪く仕事をやめた従姉妹に「子供いないのに専業主婦って、無駄に生きてるのと変わらないわね」

などなど例を上げればきりがありません。

叔母本人は働いた経験がなく子供もいません。叔父(叔母の夫)の膨大な遺産を相続し、悠々自適の生活を送っています。

年に数回しか会わないので、叔母の言葉を流す事はできるのですが、やっぱりその時はショックだったり腹が立ったりします。

何故そこまで人(言う相手は選んでる感じです。自分より立場の弱い人に言ってる感じです)に厳しい言葉を言えるのでしょうか?叔母の心理がわかれば腹もたたないかもと思いスレ立てました。

No.2315251 16/03/23 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 21:03
通行人 ( ♀ ahYORb )

腹立つって事は、正論でもあるって事じゃないかな。
自分で思うのと人に言われるのではやっぱり違いますよね。

毒吐くことで生きていけている人も少なくないと思います。
悠々自適でも悩みやストレスはあると思います。
ストレスで毒吐かれちゃたまったものじゃないですが、
それが彼女なりの処世術(仲良くしようとする術でなくて)なのではないかと思います。

  • << 3 え? スレ内の叔母の言葉って、かなり酷いよ。正論かなあ?? 私が言われたら腹立つよ。1さんは腹立ないの?納得しちゃうの? 毒吐くのが処世術って、言われた方はいい迷惑だよ(汗)

No.2 16/03/23 21:09
名無し2 

流さずに言い返さない人も悪いんじゃないのかな。なんで好き勝手言われて反撃しないんだろう、自分だって子供できないじゃん!ぐらい言ってやれば良いし。と言うか親戚付き合いしませんって戦線布告しとけば良いと思います。喧嘩してもよいのではないかな。

  • << 5 レスありがとうございます。 喧嘩まではしていませんが、私含め従姉妹達も言い返しています。 でも、こう言えばああ言うって感じです。 叔母も働いてないでしょと言えば、私の時代は働いてる方が避難されてた時代よ。等・・・ 叔母だけの為に親戚付き合いしないということは考えてません。

No.3 16/03/23 21:09
通行人3 

>> 1 腹立つって事は、正論でもあるって事じゃないかな。 自分で思うのと人に言われるのではやっぱり違いますよね。 毒吐くことで生きていけてい… え? スレ内の叔母の言葉って、かなり酷いよ。正論かなあ??

私が言われたら腹立つよ。1さんは腹立ないの?納得しちゃうの?

毒吐くのが処世術って、言われた方はいい迷惑だよ(汗)

  • << 7 同意。 オレも何人かそういう人見てきたけど、その人失礼な事でも,はっきり言う事が正しいと思ってるんだよ。 だけど,たまに言い返すとキレるからね。 会わないようにしてます。(笑)
  • << 12 叔母の心理を考えた、単なる一案ですよ。 私がそういった人種を許せるかとかは関係ありません。 どんな酷い言い方でも、内容が100%間違ってるとも言えませんし。年代が大幅に違うんだし。

No.4 16/03/23 21:16
迷子 ( XFAem )

自分だって 子供いないじゃんて 言い返す 付き合わない

  • << 6 レスありがとうございます。 叔母の対処法ではなく、何故そんな事を言うのかの心理を知りたくてスレ立てしました。 よろしくお願いします。 「子供いないでしょ」は叔母にいいました。叔母曰く「私は問題ない。夫に原因があるからいない」とのこと。仕事は他レスの通りです。

No.5 16/03/23 21:22
名無し0 

>> 2 流さずに言い返さない人も悪いんじゃないのかな。なんで好き勝手言われて反撃しないんだろう、自分だって子供できないじゃん!ぐらい言ってやれば良い… レスありがとうございます。
喧嘩まではしていませんが、私含め従姉妹達も言い返しています。
でも、こう言えばああ言うって感じです。

叔母も働いてないでしょと言えば、私の時代は働いてる方が避難されてた時代よ。等・・・

叔母だけの為に親戚付き合いしないということは考えてません。

No.6 16/03/23 21:28
名無し 

>> 4 自分だって 子供いないじゃんて 言い返す 付き合わない レスありがとうございます。

叔母の対処法ではなく、何故そんな事を言うのかの心理を知りたくてスレ立てしました。

よろしくお願いします。


「子供いないでしょ」は叔母にいいました。叔母曰く「私は問題ない。夫に原因があるからいない」とのこと。仕事は他レスの通りです。

No.7 16/03/23 21:31
通行人7 

>> 3 え? スレ内の叔母の言葉って、かなり酷いよ。正論かなあ?? 私が言われたら腹立つよ。1さんは腹立ないの?納得しちゃうの? 毒… 同意。

オレも何人かそういう人見てきたけど、その人失礼な事でも,はっきり言う事が正しいと思ってるんだよ。

だけど,たまに言い返すとキレるからね。
会わないようにしてます。(笑)

  • << 9 はっきり言う事が正しい そっかあって納得しました。叔母の行動言動に思い当たる事あります。 相手の事を思って言ってるのとかじゃなく、自分の考えが正しい事を伝えたいだけで言ってるのかもしれないですね。

No.8 16/03/23 21:38
名無し8 ( ♀ )

自分の言ってる事が
正しいと思ってるんでしょうね。

痛い叔母さんですね。

No.9 16/03/23 21:39
名無し 

>> 7 同意。 オレも何人かそういう人見てきたけど、その人失礼な事でも,はっきり言う事が正しいと思ってるんだよ。 だけど,たまに言い返すとキレる… はっきり言う事が正しい

そっかあって納得しました。叔母の行動言動に思い当たる事あります。

相手の事を思って言ってるのとかじゃなく、自分の考えが正しい事を伝えたいだけで言ってるのかもしれないですね。

No.10 16/03/23 22:28
匿名10 

親戚付き合いがないから、ちょっと羨ましいけど…。

でも密な家系って、結婚できないのとか、結婚しても子供がいないとかが、必ずいるから不思議ー。

ここでも、親や親戚が子供を作れ、作れ言うけど、ほしくありません。

とか

土壇場で振られて式場をキャンセル

とか

呼べる親戚はいるのに、肝心な相手が捕まらないって人も多いんだろうけど、身内で仲良しすぎなのも、相手からすると重荷ですよね。

No.11 16/03/23 22:31
匿名10 

旦那の方が空気に押し潰されてるとか。

No.12 16/03/23 22:51
通行人 ( ♀ ahYORb )

>> 3 え? スレ内の叔母の言葉って、かなり酷いよ。正論かなあ?? 私が言われたら腹立つよ。1さんは腹立ないの?納得しちゃうの? 毒… 叔母の心理を考えた、単なる一案ですよ。

私がそういった人種を許せるかとかは関係ありません。

どんな酷い言い方でも、内容が100%間違ってるとも言えませんし。年代が大幅に違うんだし。

  • << 14 出たな! 青島幸夫予備軍が! 故青島さんの代表作品『意地悪婆さん』

No.13 16/03/23 23:06
名無し 

>> 12 レスありがとうございます。

「内容が100%間違ってるとも言えない」

すみません。私はそうは思いません。

少なくとも従姉妹は彼氏に騙されいるとは思えないし、専業主婦は無駄に生きているとも思えません。

No.14 16/03/24 08:06
匿名14 ( ♂ )

>> 12 叔母の心理を考えた、単なる一案ですよ。 私がそういった人種を許せるかとかは関係ありません。 どんな酷い言い方でも、内容が100%… 出たな! 青島幸夫予備軍が!

故青島さんの代表作品『意地悪婆さん』

No.15 16/03/24 13:31
大学生15 

俺の場合それを目の前で聞いてたら見事なブーメランだと笑ってしまう自信がある。

婚期逃した残し金の亡者がひがんでるんじゃねぇよババァ!

って胸の内で嘲り笑ってやりましょう。

No.16 16/03/24 14:57
匿名16 ( ♀ )

劣等感が強いとかじゃないですかね?

自分に自身が無く不満だらけだと、
他人の粗探しをしがちです。

自分のありのままを受容出来ないから他人を攻撃するとか?

『自分の意見は正しい』……と思いたいだけ。
想像ですけれど。

No.17 16/03/24 16:50
匿名17 ( ♀ )

劣等感の塊。
寂しくて孤独で旦那には愛されてない暇すぎる人だと思います

若さに嫉妬もしてる
だってやり直しきかない年齢だと思い込んでるから。

寂しい寂しい人生だったと嘆いては、若い女性を見てイライラしてると思います

昔、下腹を手の甲で3回叩かれ、子供まだ?って毎回言うてくる親戚のオバサンいました

  • << 19 レスありがとうございます。 叔母は劣等感なんてないと思うくらい自信家のように見えますが、劣等感があるから強がってるのかもと思いました。

No.18 16/03/24 18:02
名無し18 ( ♀ )

私の母と似てるなー…


もう聞きたくないからそういう話が始まったら「悪口ばっかり言うから聞きたくない!」と言います。でも、話し始めようとするから「聞きたくない!」と断固拒否します。


だからはっきりしゃべるなって言えばいいです。

No.19 16/03/24 20:10
名無し 

>> 17 劣等感の塊。 寂しくて孤独で旦那には愛されてない暇すぎる人だと思います 若さに嫉妬もしてる だってやり直しきかない年齢だと思い込んでるから… レスありがとうございます。

叔母は劣等感なんてないと思うくらい自信家のように見えますが、劣等感があるから強がってるのかもと思いました。

No.20 16/03/24 20:17
名無し 

皆様レスありがとうございます。

叔母は私達姪に対して色々言ってきます。甥(私の従兄弟)には言いません。

叔母が何か言ってる時は、他の叔父叔母、私の両親は聞かぬフリといいますか、何も言ってくれません。

前に母(叔母の姉)に「たまには少し叔母に注意してくれてもいいんじゃないか」と言ってみたのですが「まあまあ、言わせておきな」と取り合ってくれませんでした。他の従姉妹達も似たような感じだったそうです。

何故、実の姉妹なのに言えないのか・・・
それもわかりません。

No.21 16/03/24 20:32
名無し21 

ミクルにもいるじゃん。正論ぶちまけてれば何言っても構わないって勘違いのオバサン連中。ここだとオジサンも多いか(笑)単なるストレス発散だよ。反論もされず当たり障りのない存在の主さん達がターゲットになっちゃったってこと。

  • << 23 訂正 正論ぶちまけてれば…× 思い込みの正論ぶちまけてれば…○

No.22 16/03/24 20:57
名無し 

>> 21 叔母は正論じゃない気がします。
私達従姉妹は叔母に反論していますよ。
ものすごい勢いでなんか言ってきますが・・・

弱い立場の人には何言っても構わないって思ってはいそうです。自分より立場の強い人には、とても品のある叔母様になるので

No.23 16/03/24 20:58
名無し21 

>> 21 ミクルにもいるじゃん。正論ぶちまけてれば何言っても構わないって勘違いのオバサン連中。ここだとオジサンも多いか(笑)単なるストレス発散だよ。反… 訂正
正論ぶちまけてれば…×
思い込みの正論ぶちまけてれば…○

  • << 25 本当に思い込みなんだろうなと思います。 叔母は働いた経験も子育てした経験もなく、他人が稼いだ有り余るお金を持って自由気ままに生きています。欲しいものはそこそこ手に入るのではないでしょうか? 叔母の話を聞いてると、視野が狭い、世間知らずだなと感じる事が多々あります。 目上の人なので叔母に指摘はしませんが。 ひとつ良いことは、叔母を見て我がふり直すではありませんが、よい教訓になっています。 人それぞれ色々事情はありますし、苦労を買ってまでする必要も無いと思いますが、楽して生きる選択だけの人生はあまりしない方が良いのかなと思ってしまいます。

No.24 16/03/24 21:08
名無し21 

>> 23 そのオバサンにとっては正論なんだよ。
オバサンの頭ん中は昭和。
財産持ちの独り者なら、後々主さんも相続人だよ~ん。お母さん達はそれも考えてるかもね。上手く掌で転がしたら、なんか買ってくれそうじゃない?処世術。

No.25 16/03/24 21:11
名無し 

>> 23 訂正 正論ぶちまけてれば…× 思い込みの正論ぶちまけてれば…○ 本当に思い込みなんだろうなと思います。

叔母は働いた経験も子育てした経験もなく、他人が稼いだ有り余るお金を持って自由気ままに生きています。欲しいものはそこそこ手に入るのではないでしょうか?

叔母の話を聞いてると、視野が狭い、世間知らずだなと感じる事が多々あります。
目上の人なので叔母に指摘はしませんが。

ひとつ良いことは、叔母を見て我がふり直すではありませんが、よい教訓になっています。

人それぞれ色々事情はありますし、苦労を買ってまでする必要も無いと思いますが、楽して生きる選択だけの人生はあまりしない方が良いのかなと思ってしまいます。

No.26 16/03/24 21:30
名無し21 

>> 25 私にも似たようなオバサンがいて昭和の正論?押し付けてくるよ。親に注意しないのか聞いたことあるけど、主さんのお母さんみたいな返しをされた。それ以来あんまり難しく考えないかな〰オバサンはオバサンの人生だし。

うん、自分の思い込みを人に押し付けないように気を付けるきっかけにはなるよね。
自分がやらなきゃいいと思ってる。

No.27 16/03/25 01:49
匿名27 

何かあると正論で抑え込む家もあるけど。うちがそうだから。

No.28 16/03/25 09:44
名無し28 


言い返せなそうな人に言ってストレス発散しているんでしょうね

卑屈な趣味ですね

一度怒りをあらかさまに態度に表したり

味方になってくれそうな立場の強そうな人に今までの悪態をチクれば良いんじゃないですか?

No.29 16/03/25 10:31
遊び人29 

幸せな人は意地悪しない
立派な人は悪口言わない

No.30 16/03/26 00:14
名無し30 

子供も旦那もいなくて孫もいない叔母さんは寂しいですね。
寂しいからって従姉妹達を侮辱するのはやめましょう。
聞くに耐えないです。
って、言ったら?

No.31 16/03/26 03:07
匿名31 

私にもそっくりな叔母がいます。かなりいじめられました。ある時 電話で凄い剣幕で叔母を怒鳴りつけてやりました。そしたら大人しくなりましたよ。別人格か、と思うほど声も普段の声と違い我ながら迫力満点でした。毒を持って毒を制す。です。叔母がいやみで意地悪なのは妬みです

No.32 16/03/26 08:36
名無し32 

まずあわないように距離をおく。
標準語でくそ丁寧で話をする。
無視する。
他人以下の態度にかえる。
多分行ってあげてもきかないよ。
うちのうつがひどい姑とおんなじよ うちの姑も態度かえるよ❗薬飲んでいたら、寝てくれるから、おとなしい時もあるけど
そのおばちゃん人格おかしい病気かもしれん。

No.33 16/03/26 13:53
ヒマ人33 ( 50代 ♀ )

良くいるよね
でもね、幸せな人は意地悪いわないのよ
だからきっとその伯母さんは生きていて幸せじゃ無いから
相手を思いやれない事を平気で口にするんだと思います
可哀想な人間なのよ
許してあげようね
反面教師になれって事よ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧