医療事務をしてます。

HIT数 3190 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/02/21 14:02(更新日時)

病院で医療事務をしています。
派遣の契約社員として働き始めて一年経ちました。
会計窓口とカルテ庫の兼務をしていましたが、先々週の水曜日辺りに来週から異動になりますと、全く経験のない外来受付に異動になりました。
突然の事でしたが、もう決まった事だから、病院側からの推薦もあるからと断ることもできないまま異動になりました。

指導役は入って三日目で二週間の休みに入った為、ろくに教えてもらえないまま受付に入っています。
私と指導役以外にも受付には二人いますが、異動になった先が病院の外来の中では一番忙しい場所の為、二人とも新人に教えている暇などない様子です。
人が比較的に少ない時などに少しだけ教えてもらえてなんとかできている状態です。
受付の二人は指導役が戻ってくるまでは自分たちのサポートがなんとかできればいい、という感じで見守ってくれているのですが、看護師の方々はそうではない様子で当たりが厳しいです。
分からないことは看護師や医師に確認しなければならないこともあるのですが、そんなことそっちで考えて!いつも通りにやればいいから!と怒られてしまったり、私が用があって処置室に入ると露骨に嫌そうな顔をして話しかけられたくないという様子で別の部屋に行かれたりされます。
ちなみにその看護師さんに確認をしたのはその日が初めてです。
外来について私がよく分かっていないのもいけないのだとは思うのですが、正直そこまで態度に出されるとへこみます。
科の主任も身内贔屓が激しい為、看護師たちの味方についてる様子です。
他の受付の人がミスしたことも入って間もないあなたがやったことだろうから気をつけて、と言われたり。
早く二人のようにできるようになって、と言われるのはわかるのですが、ひとつひとつの事に細かいやり方がありますし、覚えるのにもすぐすぐには無理です。
派遣先のリーダーは、異動時にフォローはするからと言ってはいたもののフォローは何もないままで、むしろ主任に言いくるめられている様子です。

元々いた部署が、丁寧にゆっくり指導をしてくれていただけに、今の部署が私にはきつく感じますがら、外来とはこんなものなのでしょうか?
即戦力じゃないうちは耐えるしかないのでしょうか?

16/03/23 20:23 追記
ちなみに診療補助の方には、お渡ししようとしたカルテをひったくるように取られたり、逆に投げ返されたり、座っている椅子を蹴られたりされることもあります。全員が全員そうではないですが。
元々腰痛持ちで腰が痛いと話しているところに、ドカっと当たられたり。「あ、ごめん」と謝りはされるのですが。
正直、あからさまにわざとすぎて笑えてきます。

No.2315241 16/03/23 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 22:00
通行人1 

そんなもんじゃないのかな。
忙しい職場は大変ですよね。
医療事務の資格取得を検討していた時期に経験者の方達から聞いたりしました。
新人が書類を届けに行っただけで舌打ちされるとか書類をバサッと投げられるとか確認してと指示されて行ったのに怒鳴られるとかは、よく聞く話。看護士さんはキツいよと。知り合いは三日で辞めたそうな。
私は違う仕事にしましたが、ミスは新人が疑われたり、他の方に注意しにくいので私に言う体で注意するとか、確認しないといけない事で呼びかけても誰も返事してくれず目を合わして貰えないとかは、よくある事でした。
誰のミスでも注意して貰えるのは勉強になるので、いちいち弁解せずに「はい、気をつけます」と返事してました。
返事して貰えないのは、慣れてきてからは、そりゃこの忙しいのに、何も解らない新人に付き合わされたくないよなあと、思いました。嫌われて厳しい訳ではなかったので気にならなかっただけですが。
嫌がられるとへこみますもんね。


No.2 16/03/23 22:54
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
どこもこんな感じなのでしょうか。
今の部署は、傍目でみていて人の出入りが激しいなと思っていたのですが、理由がわかる気がします。
教えてもらえない、教えてくださいとお願いしても怒られるならみんな嫌だからなんだろうなと。
他の受付の子みたいに即戦力を希望してたのにとお小言も多いですし。
女社会なので難しいですね。気分屋ですから、女は。
明日あたり、機嫌がよくなってくれてることを祈りたいです。
たぶん、また逃げられそうな気がしますが笑

No.3 16/03/24 08:16
通行人3 ( ♂ )

俺 職種は全く違いますが、我が社でも派遣の人は軽く扱われています! 基本は体力的にキツイ、忙しい…部署へ
俺の勝手な解釈ですが欠員が出ても即派遣会社へ補充依頼が出来るからでしょう

No.4 16/04/20 11:15
通行人4 ( 20代 ♀ )

こんにちは。
医療事務してます。

私も、その様な所にあたったことがあります。
最初は我慢していましたが…
新人なので。

顔にカルテを投げられた時はやってらんないわと感じたのですぐに上の人に話し、さっさと辞めてきました。

その次の職場では人間関係にも恵まれ、普通に仕事をし多くの事を学ばさせて頂きました。

変に我慢しないで見切りをつける事も大切ですよ。

No.5 16/04/30 14:02
通行人5 

わたしも同じ状況です(^^;)
カルテを投げつけられたり!?なんて事はないですが、新人のわたしに対しての当たりがきついです。看護婦さん殺気だってます。口もろくにきいてもらえてないですが、ものすごく忙しので仕方がないのかな、思っていますが。。

医療事務歴8年です。育児を経て3年のブランクありで、科も違うし病院独自の細かいやり方を覚えるのが大変です。忙しいのでカンペを見る暇もありません。。

まだ新しい職場について1か月ですが、来月からは独り立ち?というかシフトに組み込まれます。(パートです)人手も完全に足りてない様子で、募集しても応募がないようです。経験者だから、自分で何とかしてという雰囲気です(>_<)
こんな様子が患者さんにも伝わるのだから、敬遠されてるんだろうなと感じています。

今は子どもも小さいので、わたしに合う時間帯で雇ってくれるのはここしかないと思って1年は頑張ろうと思っています。なにも得るものがないままやめたくありません!

仕事ができるようになったら、周りの人の関わり方も変わってくると思います(^^)できないうちは、何を言われても我慢です。女社会ですからね。。。厳しいです。

ただそんな殺伐とした雰囲気、患者さんにも間違いなく伝わっていますよね。自分が患者ならそんなとこに行きたくないです。
忙しくても笑顔で対応するのがプロだと思ってます。そんな殺伐とした雰囲気に染まらないで、仕事できるとこだけ盗んで一緒に頑張りましょう!(^^)!




No.6 16/05/05 06:26
名無し6 

新人だから甘えるのでなく新人なりにやはりきついと思いますが日々努力です✊
が心身的にきついと感じているんであらば無理しないでです💦

私も期間内に覚えがたらず苦労しました💦
職場はあたりはずれありますね😅

No.7 19/02/21 14:02
名無し7 ( ♀ )


医療事務してます。

うちもひどいよ、ナース。気がムラで、不機嫌な時が多い。

事務の2倍は給料もらってるくせにね、待合室に急激な体調不良の患者さんがいて状況報告したのに緊急対応をこっちに押し付けて、顔もみせない。

事務は医療行為できないし、適切な処置は困難。手遅れになったら、誰が責任とるんだ?

不機嫌は仕方ないとしても、患者さんに対して仕事はちゃんとやってほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧