注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

自転車と徒歩の事故、教えて!

レス25 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名
16/03/24 12:10(更新日時)

交差点のない狭い車道にて。
私は自転車で直進。
子供が徒歩で一時停止ありの脇道から飛び出してきてぶつかった。
これ私が一方的に悪いですよね?
相手は小1、しかも通学路?なのかな。ランドセル背負ってたし。
頭ではわかろうと思うけど、心では納得が行きません。

No.2315075 16/03/23 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 11:00
名無し1 

えぇ主が悪いですよ

自転車と徒歩ですしな

No.2 16/03/23 11:06
名無し2 

狭い路地などが有った場合は
徐行してもし、飛び出して来る
かもしれない運転をしなければ
成らないって成ってるはず

主は予測運転が足らなかった!

No.3 16/03/23 11:10
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

残念ですが、主さんが悪いです。
自転車は道交法で【軽車両】という分類に属する立派な【車】です。
自動車とほぼ変わらない道交法が適用されます。

因みに一時停止の標識の効力は歩行者には及びません。
効力は【車両】のみです。

No.4 16/03/23 11:11
名無し4 

10対0ではないと思いますが、どうしても自転車が悪くなってしまいますよね~。

車と歩行者だとすると、車が悪い事になる場合がほとんどですし。

No.5 16/03/23 11:20
匿名0 

歩行者には一時停止効力ないんですかっ!?
知らなかった。
どのみち一年生じゃわからないかな。
横断歩道もない車道を脇道から横切る訳だから、小学校に危ないから見守りする人つけれないか言ってみようかな。
今回はやんわりぶつかったので両者とも怪我もなく済んだんですが、、、。
自転車だからって安易に乗ってる部分もありました。
飛び出しって回避できない場合もあるから本当に危ない。
小学校にちょっと危ない旨は伝えてみます。
私も今回のこと、反省します。

  • << 7 因みに、赤の点滅信号も歩行者は進行出来ます。 注意する義務は有りますがね。

No.6 16/03/23 11:23
匿名6 

残念だけど、主さんが悪いってことになりますが、もしかして、相手の親御さんの態度が悪かったとか?

私が親なら、いきなり飛び出した事を子供に注意します
相手を一方的に責めたりはしません
大怪我だったらわかりませんが…


心が納得しないのは、そこら辺が関係しているのかな?と思いました

No.7 16/03/23 11:26
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

>> 5 歩行者には一時停止効力ないんですかっ!? 知らなかった。 どのみち一年生じゃわからないかな。 横断歩道もない車道を脇道から横切る訳だか… 因みに、赤の点滅信号も歩行者は進行出来ます。
注意する義務は有りますがね。

No.8 16/03/23 11:28
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

>> 7 チョット訂正、追加。

>赤の点滅信号も歩行者は進行出来ます。

↑を、赤の点滅信号も歩行者は一時停止しないで進行出来ます。

止まれの標識と赤の点滅信号は同じ意味ですから。

No.9 16/03/23 11:36
匿名 

親はいませんでした。
一年生が4人でした。
怪我もないようで、何度も大丈夫か病院行くか聞いたけど子供が「大丈夫です」と帰って行ってしまったので、親とは話してません。
私も飛び出してきたからビックリしたし、何よりも野次馬に罵られました。
それで嫌だなと納得行かない気持ちが大きくなったんだと思います。
点滅の赤信号の事も教えて頂き勉強になります。
今回の事を反省し、今後は自転車運転もゆっくり安全を心がけるようにします。
レスありがとうございました。

  • << 13 子供たちが無事でなによりでした ちなみに自転車保険とか、傷害保険とか掛けてらっしゃいますか? 思わぬ大事故に繋がり、多額の慰謝料を払う場合もあるそうです 私も自転車通勤なので、気を引き締めねばと思いました

No.10 16/03/23 11:36
通行人10 

わかるっちゃあわかるよ。
交差点なら必ず徐行、一時停止あれば軽くでも停止するけど、脇道あるところはさほど意識してないな。

例えば狭い車道なら道のど真ん中辺りをチャリ走行しちゃうかな。

スクールゾーンは結構意識してゆっくり目に走るけどな。

まあでも仕方ない。
これはチャリ側が悪い。
大怪我じゃなくて良かったな。

  • << 12 余談だが うちの近所でたまーに見かける若い男なんだが、チャリに乗りながら毎回大声で歌を歌ってる。 イヤホンしてないから何か曲聴きながらではない。 一見ドン引きするが、これはこれで周りが引かざる得ないから、事故になることはないのかなーっと思ってみたりした。

No.11 16/03/23 11:41
匿名 

はい、ありがとうございます。
スクールゾーンってわかっていればまだ良かったんですが、ここを小学生が通るの!?とビックリしました。
横断歩道すらない車道を渡る通学路があるんですね…それにもビックリしたので、小学校に危ないですよと連絡いれようと思います。

No.12 16/03/23 11:41
通行人10 

>> 10 わかるっちゃあわかるよ。 交差点なら必ず徐行、一時停止あれば軽くでも停止するけど、脇道あるところはさほど意識してないな。 例えば狭い… 余談だが
うちの近所でたまーに見かける若い男なんだが、チャリに乗りながら毎回大声で歌を歌ってる。
イヤホンしてないから何か曲聴きながらではない。

一見ドン引きするが、これはこれで周りが引かざる得ないから、事故になることはないのかなーっと思ってみたりした。

  • << 14 それはわかりやすいですね。 なかなか大声で歌うの恥ずかしいから真似はできないけど。 自転車のベルも咄嗟だと鳴らす余裕がない事も今回わかりました。

No.13 16/03/23 11:50
匿名6 

>> 9 親はいませんでした。 一年生が4人でした。 怪我もないようで、何度も大丈夫か病院行くか聞いたけど子供が「大丈夫です」と帰って行ってしまっ… 子供たちが無事でなによりでした

ちなみに自転車保険とか、傷害保険とか掛けてらっしゃいますか?

思わぬ大事故に繋がり、多額の慰謝料を払う場合もあるそうです


私も自転車通勤なので、気を引き締めねばと思いました

  • << 15 ありがとうございます。 保険はかけています。 自転車事故も怪我も保険だけは万全です。 自転車と歩行者の事故って警察に届けるんでしょうか? はい、本当に子供達に怪我がなく良かったです。

No.14 16/03/23 11:53
匿名 

>> 12 余談だが うちの近所でたまーに見かける若い男なんだが、チャリに乗りながら毎回大声で歌を歌ってる。 イヤホンしてないから何か曲聴きながらで… それはわかりやすいですね。
なかなか大声で歌うの恥ずかしいから真似はできないけど。
自転車のベルも咄嗟だと鳴らす余裕がない事も今回わかりました。

No.15 16/03/23 11:58
匿名 

>> 13 子供たちが無事でなによりでした ちなみに自転車保険とか、傷害保険とか掛けてらっしゃいますか? 思わぬ大事故に繋がり、多額の慰謝料… ありがとうございます。
保険はかけています。
自転車事故も怪我も保険だけは万全です。
自転車と歩行者の事故って警察に届けるんでしょうか?
はい、本当に子供達に怪我がなく良かったです。

  • << 17 警察には届けますよ。 一応、【車】と歩行者の事故ですからね。 届けなければ保険は使えないですよ? それ以外でも相手の親御さんが、誰かから妙な入れ知恵されないとも限りませんからね。 それに、本当は事故の時にその場で届けなければいけないのですから。

No.16 16/03/23 12:01
名無し16 

自転車がほぼ満点に近い位分がわるい

スピード出しすぎていたから止まれなかったのだろう

No.17 16/03/23 12:06
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

>> 15 ありがとうございます。 保険はかけています。 自転車事故も怪我も保険だけは万全です。 自転車と歩行者の事故って警察に届けるんでしょうか… 警察には届けますよ。
一応、【車】と歩行者の事故ですからね。
届けなければ保険は使えないですよ?

それ以外でも相手の親御さんが、誰かから妙な入れ知恵されないとも限りませんからね。
それに、本当は事故の時にその場で届けなければいけないのですから。


No.18 16/03/23 13:22
匿名18 

マジで!このまま放置しておくと相手の親御さんが警察に訴えたら下手したら主さん轢き逃げになりますよ!!絶対に相手より先に警察に事故報告して下さい。

No.19 16/03/23 14:56
名無し1 

主がしなきゃ
行けなかったのは

ぶつかった子に親への謝罪

せめて電話番号くらい渡せば良かったよ

しなかったんだから
後からクレーム来てもしょうがない

No.20 16/03/23 15:15
通行人 ( ♀ ahYORb )

自転車でも死んじゃいますからね下手すれば。

そう考えれば、怪我もなく済んだだけ御の字ですね。
全てを「自動車」と置き換えれば自ずと答えは見つかるんじゃないでしょうか。事故の対応も。

本当に恐い、自転車も。老若男女乗ってるけど。

No.21 16/03/23 22:35
名無し21 ( ♀ )

歩行者が飛び出して車両と事故になった場合、歩行者にも過失がつくことはつくんだけど、相手が老人や子どもだと過失割合は少なくなる
大人より弱い立場ってなるので
事故した道路が住宅街だったりすると、やっぱり車両の責任は重くなりがち
相手に怪我がなくて良かったですね
私も気を付けよう

No.22 16/03/24 00:35
匿名22 ( ♀ )

ちょっとぶつかっただけでも、ひき逃げ犯になるの?

No.23 16/03/24 00:42
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

>> 22 こちらが警察に事故届けしていなくて、相手が届ければ立派な轢き逃げ犯です。
事故は大小関係有りませんよ!

ある日突然、警察が家に来て逮捕される場合もありますよ。

No.24 16/03/24 01:33
匿名22 ( ♀ )

>> 23 そうなんですね。
じゃあ息子がひき逃げにあったとお母さんが学校にも連絡してる可能性ありますね。
主さんヤバいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧