注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

「現役大学生」をお天気キャスターに起用するのはなぜか

レス9 HIT数 1485 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/08/02 12:05(更新日時)

テレビ番組の改編の季節を迎え、テレビ各局は新たな天気キャスターに「現役大学生」を抜擢することを発表している。

なぜ、現役の大学生を起用したがるのか?現役アナウンサーや記者、ディレクターに話を聞いたところ、それは、天気キャスターに「変わらぬ初々しさ」を求めるからだという。

「お天気キャスター」は、気象を自ら分析・予測する気象予報士とは違い、用意された原稿をきちんと読んで伝えることが役割となる。「きちんと伝える」だけなら局のアナウンサーで十分だが、求められる役割はむしろ「たどたどしさ、キャピキャピ感」にあるのだという。

テレビ番組の中で、お天気コーナーの時間はだいたい決まっている。だから視聴者はお天気コーナーを見る習慣ができてしまい、お天気キャスターの顔と名前を憶えてしまう。そのため、女子大生や女性タレントのような、思わず笑顔になってしまうような、親しみやすい人を起用する場合が多い。『THE PAGEより一部引用』

最近ミス◯◯大学に選ばれた子は、赤文字系ファッション紙でもよく載ってるけど、もはやタレントみたいな感じ。女性からすると、「たどたどしさ、キャピキャピ感」は不要なんだけどな。

No.2315055 16/03/23 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/03/23 09:56
匿名1 

おニャン子クラブモー娘。AKBとか、素人くさいのはブレイク。

No.2 16/03/23 10:07
時事ネタ好き2 ( ♂ )

プロが泣く時代だからかも‥ならド素人で良い。

No.3 16/03/23 11:21
匿名3 ( ♀ )

テレ朝の朝の番組のお天気検定の男の人、依田さん?ああいう人が安心するけどね。

No.4 16/03/23 11:56
匿名4 

フレッシュ感は必要でしょ

朝から初々しい可愛い子がニュースや天気読んでたら全国のお父さん方は元気づけられるよ

逆に朝からベテランなオバハンがニュース原稿読んでたら気が滅入るほどではないけど、あまり元気づけられないね

ニュースキャスターもサービス業みたいなもんだから好感もてるかどうかも大事だよ

あなたは嫌かも知れないけど、視聴者はあなただけではないからね

民放が嫌ならNHKでも見てなよ

わざわざスレに書くような事じゃない

No.5 16/03/23 12:14
匿名5 

その女子大生、偉い人と繋がっているんじゃないですかね

何でも一声で決まりですよ

恐らくキャピキャピ美人なのでしょうし
おじさんたちが嬉しくなる

テレビの天気なんかどうでもいいんですよ
新聞に出てるしネットで簡単に分かるし

目の保養でよろし
あらゆる姑息な手段でも使って少しでも視聴率あげたいのでしょう

No.6 16/03/23 14:02
情報弱者6 

女子大生なんざいらねえよ、可愛らしい男子大学生にお天気お兄さんやらせろ!

早朝や夜のニュース番組といったサラリーマンやオッサンや主な視聴層になってるならわかるけど、基本的には朝~夕方のニュースやワイドショーなんて基本的には主婦しか見ないし、初々しい女子大生なんて存在自体がまったく需要がないよね

まあ…なんていうかテレビ局のお偉方と女子大生が出来てるとか、枕やってるとか、お気に入りだとかなんだか繋がりがあるんだろうねって勘ぐっちゃうね。

No.7 16/03/24 01:10
情報通7 

おじさんが喜ぶんじゃない?
そういうの絶対に目的でしょう。

No.8 16/03/24 06:39
匿名8 

日本はさ、まだまだおじさん達が主導権を握ってるんだよ。根本的な部分がおじさんの好みなんだよ。女子学生にセーラー服着せたり、ミニスカートの制服着せたり、これら全ておじさん達の好み。だから女子学生の制服=エロでも変えない。そのまま。
だって見たいんだもーん。

No.9 17/08/02 12:05
おせっかい9 

台風大好き予備軍を育てるため。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧