注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

知的障害者施設での支援員への暴力について

レス18 HIT数 18527 あ+ あ-

匿名( ♀ )
20/10/12 11:24(更新日時)

知的障害者グループホームで職員をしている者です。
最重度知的障害の利用者から殴る蹴るの暴力行為を受けました。
基本一人勤務な為、暴力を受けた際に止めに入ってもらうことは出来ませんでした。
凄い力で殴り掛かってきた為脳しんとうを起こしてしまい逃げることもできませんでした。
なんとか他の利用者を避難させることは出来たのですが、
今後また同じ事が起きた際に他利用者を守れるか、
大袈裟かもしれませんが、自分の命を守れるのかも不安でたまりません。
その利用者は過去に何度も女性職員に暴力行為があった方で、様々な支援をしてきたが暴力を無くすことは出来ていない状況です。
男性職員には暴力行為はしません。
周りに男性職員がいて万が一の時に応援に入ってもらえる環境なら、支援員として暴力にも耐えることが出来るのですが、一人勤務という事が不安でたまらないです。
何かアドバイスや経験談等お願いします。



No.2314673 16/03/22 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/22 09:26
匿名1 ( ♀ )



ひとりで何人を見るのですか?

グループホームなら夜勤は無いですよね?

その利用者さんは判定はいくつですか?

No.2 16/03/22 09:39
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
一人で5人みています。利用者は日中は日中活動先、作業所へ行っていますので、支援するのは夕方16時位~朝11時位までです。
そのため夜勤となります。
利用者の区分は最重度の1です。

  • << 5 夜中はないのですよね? 利用者さんが出勤前にまた行くのですよね。 いくつかグループホームがあるでしょうから 利用者さんの組み合わせは検討してもらえないのでしょうか?

No.3 16/03/22 10:03
匿名3 

管理者は、何をしてるんですか?

このような状況で、二人体制にするとか
夜間は男性職員のみの配置にするとかしないとダメでしょう。

暴力的なのに、内服はしてませんか?
してないなら、精神科受診をさせた方が良い

No.4 16/03/22 10:09
匿名 ( ♀ )

>> 3 アドバイスありがとうございます!
グループホームなので夕方~夜間、起床~作業所へ行くまでの時間中心の支援をしています。
休日は24時間なのですが。
精神科薬は朝夕で20錠程服用している状態です。

No.5 16/03/22 10:16
匿名1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 一人で5人みています。利用者は日中は日中活動先、作業所へ行っていますので、支援するのは夕方16時位~朝11時位まで…

夜中はないのですよね?
利用者さんが出勤前にまた行くのですよね。

いくつかグループホームがあるでしょうから
利用者さんの組み合わせは検討してもらえないのでしょうか?

  • << 7 会社の理念?から、利用者を他のグループホームに異動させることや看きれないから退所させることは絶対にないらしいです。

No.6 16/03/22 10:21
匿名 ( ♀ )

>> 5 夜間も支援があり、泊まり勤務なんですよね。

No.7 16/03/22 10:26
匿名 ( ♀ )

>> 5 夜中はないのですよね? 利用者さんが出勤前にまた行くのですよね。 いくつかグループホームがあるでしょうから 利用者さんの組み合わせ… 会社の理念?から、利用者を他のグループホームに異動させることや看きれないから退所させることは絶対にないらしいです。

No.8 16/03/22 12:20
社会人8 

♂ですが。

ん~難しいですね。
幸運にも顔を殴られていれば良いのですが。

グループ理念とかちゃんちゃらおかしくて笑っちゃいますが、早い話が労災隠しで重大な犯罪です。
どうせ病院も駄目とか言われていませんか。

まあしかしつまりは、
1.我慢する
2.退職
3.対象を取り除く
4.体制を改善する

の難易度順ですが、
退職は避けたそうですし、
3も5K揃って当然の職種ですから、真面目に対応するなら、3を選んでも、4.体制を改善するとなります。

4.は、うっかりすると退職となります。

そのリスクを知った上でやれる気力があるならですが、
親か友人かに協力してもらい、
殴られた痕を見られたから、病院にみてもらえと言って聞かないからどうすれば良いか、を
勤め先に相談するだけで良いです。
話す相手が馬鹿だとなんともなりませんから、
法務部>総務>所長の優先順位で話しかけてください。
後は向こうが反応するので、また相談してください。

もし、病院いけば良いじゃんとかアンポンタンだったら、
病院に行って『入居者に殴られました』といえば、会社の上がすげかわって多少改善するでしょう。

No.9 16/03/22 12:43
匿名9 ( 30代 ♀ )

これは、施設内できちんと話し合わないといけない問題だと思います。

職員が暴力をふるわれる事より、他の利用者の安全を守れない。(←今までは、たまたま避難できたりしているだけで万が一があった場合の事を考えないと起きてからでは遅いです。)という事が問題である事を踏まえて話されてはどうでしょうか?

個人的には、そこまでの暴力行為があってのグループホームは入所はご本人にとっても合ってないのではないかと思います。
そういう失敗の経験を増やす事は、本人にとっても良い事ではありません。

また、直接暴力行為を受けてなくても、間近でその様な事が起きている生活環境では、他の利用者の方の安全安心な生活を脅かしてる事になります。

きちんと、施設内で話し合う義務があると思います。

後は、暴力行為が起きる時のきっかけは分かっているのでしょうか?

  • << 11 ありがとうございます。 上層部に話をしましたが、今回の他害については支援にあたっていた私がその利用者にとってまだ職員として認められていない私が注意をした事が原因で起きた事故だから、起こるべくして起きてしまった事故だと言われました。 過去の他害もほぼ女性職員が受けています。

No.10 16/03/23 02:32
通行人10 ( ♂ )

防犯カメラはありますか?

あれば今回の事は録画されていますか?

  • << 12 ありがとうございます。 防犯カメラはありません。

No.11 16/03/23 03:33
匿名 ( ♀ )

>> 9 これは、施設内できちんと話し合わないといけない問題だと思います。 職員が暴力をふるわれる事より、他の利用者の安全を守れない。(←今まで… ありがとうございます。
上層部に話をしましたが、今回の他害については支援にあたっていた私がその利用者にとってまだ職員として認められていない私が注意をした事が原因で起きた事故だから、起こるべくして起きてしまった事故だと言われました。
過去の他害もほぼ女性職員が受けています。

  • << 15 なら、そのグループ全体が改善する気がないと見なすしかないので、 管理者の首をすげ替えましょう。 なにせほら、職員が暴行されることを知っていて配置しているんですから。 相談した日と暴行の内容、日時を思い出せるだけメモし、 同じ思いの女性が居るならその人にも同じことをしてもらう。 どれ程の損傷を受けたかわかりませんが、 傷やアザがあるなら労災指定の病院に行き、診断書を書いてもらう。 全てコピーをとり、会社に労災で提出する。 労災隠しか、勤務体制や管理の変更が見られないなら、労基に相談をかける。 この段階で適当に管理者がすげかわって何となく改善っぽいことがされます。 また、あなたはその気になればその加害者を訴えることが出来ることを忘れないでください。 上司相談で、『周囲の人に改善がないなら訴えるしかないと言われている』とか漏らしても良いでしょう。 ただし、加害者に知的障害など責任能力が認められそうにないなら若干手順がかわります。

No.12 16/03/23 03:34
匿名 ( ♀ )

>> 10 防犯カメラはありますか? あれば今回の事は録画されていますか? ありがとうございます。
防犯カメラはありません。

No.13 16/03/23 07:51
匿名13 

ボランティアで全く同じ光景を目撃しました。明らかに、人を見てやっていました。男性職員には、しませんでしたね。怪我したら、大変だし他の福祉関係に転職した方がいいですね。それか、必ず男性職員が、いてもらうかですね!男性職員が、怪我をさせて落ち込んでいたのも、目撃しました。知的障害の人は、何を考えているのかいまだに解明されていないそうです。道路に急に飛び出し、あわててドロップキックをして、車にひかれるのを回避したという話も聞いた事があります。自分を大切にして下さいね!

No.14 16/03/24 10:03
通行人14 

デイの元介護士ですが⚠まずその時にくい被害受けた皆さんとそこを仕切るボスに話して、とにかく話し合いして下さい⚠→その事後報告書書く。→次にまた起きた時どうするか⁉の話し合いしてまとめて記録に残して、支援員やそこの経営者に話す・提出‼とにかく至急を要する話だから、早目に対応して下さい⚠あと自分と相手は、大事にして下さい😌

No.15 16/03/24 12:27
社会人8 

>> 11 ありがとうございます。 上層部に話をしましたが、今回の他害については支援にあたっていた私がその利用者にとってまだ職員として認められていない… なら、そのグループ全体が改善する気がないと見なすしかないので、
管理者の首をすげ替えましょう。

なにせほら、職員が暴行されることを知っていて配置しているんですから。

相談した日と暴行の内容、日時を思い出せるだけメモし、
同じ思いの女性が居るならその人にも同じことをしてもらう。

どれ程の損傷を受けたかわかりませんが、
傷やアザがあるなら労災指定の病院に行き、診断書を書いてもらう。

全てコピーをとり、会社に労災で提出する。

労災隠しか、勤務体制や管理の変更が見られないなら、労基に相談をかける。

この段階で適当に管理者がすげかわって何となく改善っぽいことがされます。

また、あなたはその気になればその加害者を訴えることが出来ることを忘れないでください。

上司相談で、『周囲の人に改善がないなら訴えるしかないと言われている』とか漏らしても良いでしょう。

ただし、加害者に知的障害など責任能力が認められそうにないなら若干手順がかわります。

No.16 18/05/19 14:52
旅人16 

障害者の暴力は判断基準は難しい、そもそもそれが暴力か良心か判断はない。

No.17 20/10/12 11:17
匿名さん17 

知的障害者は自分がどれほど気持ち悪いかを理解できないからどうしようもない。ここに居たら死ぬ、を体に刻み付けたほうがいい。

No.18 20/10/12 11:24
匿名さん18 

縛り付けておくことはできないんですか?勝手に行動させるとか危なすぎる。
それか常にヘルメットして、腹に鉄板入れておくしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧