注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

職場に虚言癖

レス4 HIT数 1779 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/23 14:39(更新日時)

はじめまして。
介護の仕事をしているのですが職場の先輩にあたるAは虚言癖の為本当の話と嘘の話か考えながら仕事しないといけない事が多いので精神的にかなり疲れています。

〇〇(権力者や有名人)と友達、家族や友人の話は聞く度刺したとか首を絞められた等の事件レベルの話。
住所も本人いわく近場で引っ越しをかなりしているので上司も結局どこにすんでいるのかわからないぐらいです。
利用者さんの話もぐちゃぐちゃですし
自分だけがいい思いをしたい人なので引き継ぎも連絡も全くなく、私だけ特別に〇〇してあげると利用者さんを甘やかすのでマニュアルもぐちゃぐちゃになっています。

Aはかなり口がうまいのとAといると好きなようにできるし仕事しないで楽できるので支持者も多く上司らの注意も全く聞き入れません。
クビをちらつかせても人手不足を知っているからかダメでした。
Aのグループに寄らない人は作り話や嫌がらせ等の陥れに合い辞めています。
今では上司やリーダーよりも一番発言力があり一番調子に乗っている状態です。
シフトも好きなようにして自由出勤状態。
勝手に休みを変更され急な出勤も数回あります。

私は嫌がらせに合いながらもうまく逃げれてると思うのですが仕事をしない分、 尻拭いばかりで追われています。
Aとシフト的に組む事が多いので転職を考えているぐらい精神的にかなり疲れています。
ただ嫌なのはAぐらいだし利用者さんが好きなんでなかなか決心がつきません。

虚言癖が職場にいた方、その人は最終的にどうなりましたか?



タグ

No.2314621 16/03/22 03:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/22 10:33
匿名1 

かつて私の職場にも虚言癖の女性がいました。
さらに妄想癖でもありました。
思い込み、自我か強く、回りは病んでしまいました。結局その人はトラブルを起こして退職しました。

No.2 16/03/22 18:10
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

やはり周りが疲れてきますよね…
以前~言ってたよね?と言っても今は状況がかわった、最悪そんな事言ってないと相手を嘘つき呼ばわりして辞めさせてしまうんです…
口がうまいからAが気に入らない人は悪者になってしまうんです。
Aが虚言癖だと思ってない、頼りになる人と思ってる人もいるのでたちが悪いんです。
今一番調子に乗っているのでボロがでたらいいんですけどねf(^_^;

No.3 16/03/22 18:21
通行人3 

それどうしようもないね。
仮に何かヘマしたとしてもいくらでも言い逃れできるレベル。
介護って職種もあり、自ら退職しない限り辞めることはないでしょう。

虚言癖でも人を騙せるぐらいの人はかなり厄介です。
明らかに誰もがわかる嘘なら会社側も辞めさせられますがね。

残念ですがAはまだまだ蔓延ると思われますよ。

No.4 16/03/23 14:39
匿名 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

そうなんです。
クビをちらつかせても〇〇さんがクビになるかもwwと他の職員(私も言われましたが)になすりつけます。
言われた方はなんで私が…とがんばりすぎて疲れてしまって体調を崩すんですね。
その間も言われなすくりは続くので…会社には言ってないそうですが鬱になった人もいます。
鬱になってないものの私もそうです。
顔を見る度イライラと絶叫したいのを抑えて仕事しています。
クビをちらつかせてはいるものの上的には仕事をしないだけではクビに持っていくのが難しいとの事なんで一番良いのは調子に乗って大きなヘマしてくれたら…と上はつぶやいています。
ただAが辞めるとグループ数人も辞め人手不足で壊滅的になるのでは…との事でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧