注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

小3息子の生意気過ぎる言動に疲れ…

レス26 HIT数 3934 あ+ あ-

匿名さん
16/03/26 03:00(更新日時)

小3息子の
イチイチ生意気な口答え&暴言(うぜーとか)

に本当に疲れました…

皆さんは言われた時、

どんな気持ちになり、
どう対応しましたか?

あれこれ試行錯誤しましたか?
どう対処するのが一番良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

タグ

No.2314571 16/03/21 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/22 00:06
匿名さん1 

その場で泣き崩れる


No.2 16/03/22 00:25
♂♀ママ2 ( ♀ )

自分自身も親に言っていたかもしれませんし。気にしません そんな事で疲れてたりしたらやっていけない…成長したなぁ~って思いますが。これから どんどん反抗期がきますよ

  • << 6 最初からそう思えたのですか?凄いです… 私は怒り驚き悲しみ色々でした。 有り難うございます。

No.3 16/03/22 00:29
♂ママ3 

鉄拳制裁

No.4 16/03/22 00:39
匿名さん4 ( ♂ )

メチャクチャ大声で怒鳴りますよ。場合によっては平手で頭はたくぐらいはします。さすがにグーパンチや蹴りなどまではしませんが。
自分というより、余所でそんな生意気な言動してたら、他人に迷惑掛ける、嫌われる、相手が年上なら殴られて帰ってくる事もあるでしょう。

なのでそこは子供の為に、遠慮しません。過保護にしとくと将来ロクな目に合わないと思いますから。

普段かなり優しくしいて仲良くしてるから、時々僕がぶち切れると、パパが怒るのはよっぽどだと、すぐに悟るみたいでおとなしくなります。

No.5 16/03/22 01:00
♂ママ5 ( ♀ )

うちは母子家庭で、一人っ子。
祖父母は近くにいますが
父親とこまめに面会をして早くも7年。いまや息子の憧れの男性がパパです

だからたまに
パパに言いつける💢
と言うと効きます。

あとは正座して膝付き合わせて、目を見て、静かに叱ります。

で、不毛なイライラを避けて、一階と二階に離れます。
大体、息子は考えるかふてくされるかですが


なかなか効果的です

  • << 12 まとめてのお礼で大変申し訳ありません。 色々なご意見、とても参考になります! 有り難うございました。

No.6 16/03/22 01:00
匿名さん0 

>> 2 自分自身も親に言っていたかもしれませんし。気にしません そんな事で疲れてたりしたらやっていけない…成長したなぁ~って思いますが。これから ど… 最初からそう思えたのですか?凄いです…
私は怒り驚き悲しみ色々でした。
有り難うございます。

No.7 16/03/22 01:54
匿名さん7 

いまきちんと注意しないと
あとあと大変。
親はなめられたらいけませんから
頑張ってくださいね。ママ友達に話せる人はいませんか?
出来れば男の子のママさん。あと、保育園とかから一緒のママだとなお良いかも。あまりひどいときは、市役所や区役所の児童相談担当してくれる発達相談室にきいてみたらどうですか。
元教師、看護士さんが常在してるとこなら頼りになります。

  • << 13 相談機関などご親切に有り難うございます。 考えてみたいと思います。

No.8 16/03/22 02:11
通行人8 

親が原因ってことはないのか? 

  • << 15 8さん 学校の悩みは知ってますが、親に対する原因が全くないとも思わないです。 9さん お尻叩くのは昔したかもです。 10さん 飯抜き勇気がなくて出来ません汗

No.9 16/03/22 04:54
匿名 ( ♀ TJYhe )

今の親ってお尻叩きしないの?
私の母親は私の頭を一度も叩かなかった その代わり お尻百叩きされた
ごめんなさい~って気持ちになってなぁ

No.10 16/03/22 07:32
匿名さん10 ( ♀ )

飯をぬく、

No.11 16/03/22 08:16
♂ママ11 

そのお子さんの気質的なこともあると思います。それでも、暴言を吐いて良いとはならない。

うちの息子二人いますが、
二人とも穏やかな性格で
上の息子に至っては、思春期の中学生

それでも、ババァ・うざ・きも・しね……
なんて一度も言われたことありません

反抗期ではあるけれど、
怒った口調で言ってくることもありません

ママともには、どうやったら穏やかな子どもに育つのか?と聞かれますよ。

でもね、私には分からないのです

親は子の鏡だということが正しいなら
うちの息子たちは、荒くれものになっても不思議じゃないはずなんです。父親が暴言とまではいかなくても、言葉は美しいとはいえませんから

根気が必要なのかもしれません

うちは、暴言はないけど
機会がある時は、注意してます
例えば、息子の友達が訪ねてきたとき
遊んでるなかで気がつく、お友だちの言葉使いの悪さがあると……
友達が帰宅したあとに、
あなたは、あんな喋り方はしないで!
相手を一番不愉快にさせることだから
……と注意はしてます

これの繰り返しで、教えていくしかないと思います。そのうち、お子さん自身も、そのことで失敗をし、そこで学べることもあると思いますから、これから……ですよ


  • << 17 11さん 思春期なのに暴言ないって凄いですね! 確かに知り合い思い返すと、 親と似て穏やかな子も居るし、違う場合も居ますね。 このまま、キツイ子にならないか心配です。 14さん お見事です。見習える潔さが私にもあれば良いのに、起こしてしまいました。 会話はせず学校行って、帰ったら謝って来ましたが、思い悩んでと言う心からの気持ちは感じず、またやるだろうなと思いました。

No.12 16/03/22 09:24
匿名さん 

>> 5 うちは母子家庭で、一人っ子。 祖父母は近くにいますが 父親とこまめに面会をして早くも7年。いまや息子の憧れの男性がパパです だからたまに … まとめてのお礼で大変申し訳ありません。
色々なご意見、とても参考になります!
有り難うございました。

No.13 16/03/22 09:26
匿名さん 

>> 7 いまきちんと注意しないと あとあと大変。 親はなめられたらいけませんから 頑張ってくださいね。ママ友達に話せる人はいませんか? 出来… 相談機関などご親切に有り難うございます。
考えてみたいと思います。

No.14 16/03/22 21:13
通行人14 

うぜーと言われるなら何も話さなきゃいい。
だって、ウザいんでしょ?って。
ババァと言われたらババァだから耳が遠いし腰が痛いからご飯も作れなくてごめんねーと言う。
私は一切シカトしていないものとしていました。
朝も起こさない ご飯も作らない 学校の事も口出ししない!だってウザいんでしょ?😂
結構効き目ありました。
ここは鬼にならなければずっとそんな子になっちゃいます。
ある意味親の怖さみたいなものを植え付けなければ!

No.15 16/03/22 21:32
匿名さん 

>> 8 親が原因ってことはないのか?  8さん

学校の悩みは知ってますが、親に対する原因が全くないとも思わないです。

9さん

お尻叩くのは昔したかもです。

10さん

飯抜き勇気がなくて出来ません汗

No.16 16/03/22 21:41
匿名さん16 

発達障害か学校or家庭での問題を疑うべき

No.17 16/03/22 21:42
匿名さん 

>> 11 そのお子さんの気質的なこともあると思います。それでも、暴言を吐いて良いとはならない。 うちの息子二人いますが、 二人とも穏やかな性… 11さん

思春期なのに暴言ないって凄いですね!
確かに知り合い思い返すと、
親と似て穏やかな子も居るし、違う場合も居ますね。
このまま、キツイ子にならないか心配です。

14さん

お見事です。見習える潔さが私にもあれば良いのに、起こしてしまいました。
会話はせず学校行って、帰ったら謝って来ましたが、思い悩んでと言う心からの気持ちは感じず、またやるだろうなと思いました。

No.18 16/03/22 23:32
♂ママ5 ( ♀ )

第1時反抗期でしょう。ギャングエイジ真っ只中ですよね😊

学校の懇談会でもギャングエイジについて保護者と先生と共通認識を持つようにしてました

姉は児童心理学のプロですが…
10歳だそうです。男の子の大切なターニングポイント。

学校の先生も、四年になると、さらに自我が強くなり、友人関係に揉め事が出たり、勉強が難しくなったり、
多分家庭でストレスを発散する子供も多いと思います。と言われました。

言葉の汚さは正すとして、私は自然な成長の通過儀礼に

クソババア

はあると思ってます。母親から離れていくというか

尾木ママが
クソババアって言われたら育児は成功よ💕ってテレビで話してました。


規範できちんとして緊張してる分、
母親に甘えて暴言もあるから

だんだん、学校での息子、家での息子の姿が一致とまでは行かずともバランス良くなるように観察してます。


クソババアとか、ウンコとか言うた時は、

そのウンコなクソババアから産まれてきたあなたは、チビウンコなチビクソじじいだよ(笑)と笑い飛ばすと、本気で嫌がります。

あまり言わなくなりましたね😁

No.19 16/03/23 00:35
匿名さん19 


5さんの言われるように学校でストレスがあるのかもしれませんね

学校での様子が詳しくわかるといいですね

No.20 16/03/23 01:35
匿名さん20 ( ♀ )

胸ぐらつかんで、目を見て、真面目にたずね話したら?

うぜえ

なにがうぜえのか。

父親の介入も必要では?
なめられてるんじゃないでしょうか。

うぜえならでていけばいいのに。誰の家だと思ってるんだ?ばかガキ。金も稼げない、親に世話になってるガキが生意気にうぜえとかいっていきがってるほうが、うぜえよ。そういうバカは世の中では相手にされない。中身のない人間だから。

そう教えてやりましたか?

No.21 16/03/23 01:44
匿名さん20 ( ♀ )

>> 20 信頼関係ができているなら、真剣に向き合い、やってみてください。

一番いけないのは、なかったことにするかのように、触れない、遠巻きにすることです。

ぶつかれない親子がふえてますよ。

No.22 16/03/23 02:20
匿名さん22 

育て方を失敗しましたね。ここから軌道修正を図るとなると、かなり大変だと思います。

No.23 16/03/24 09:24
通行人23 

親に向かってなんだその口の利き方は?と、恐い顔をする、

両手両足を自分の両手両足で押さえ付け、

謝りなさい、謝れ!と、鬼気迫る顔で言う。

親をなめるんじゃない、と徹底的に叱る。

ガキを生意気なままにしておくと、そのまま大人になります。





No.24 16/03/25 23:27
通行人24 

成長過程のただの通過儀礼ですよ。
親は腹立ちますが、そのうち落ち着きます。
自立に必要なので仕方ないことです。
力ずくで抑えようとすると余計ひどくなります。
大人に近付くいたねぇと、あたたかく見守ってやりましょう。

No.25 16/03/25 23:29
通行人24 

>> 24 間違い。
「近付いたねぇ」です。

No.26 16/03/26 03:00
通行人23 

う~ん、力ずくで押さえ付けよう、と言うよりは、

世の中、なんでも自分の思い通りにはならないんだ、という現実を、

小学生のうちから親が教えないで誰が教えるんだって話なんですよね。

失礼ですが、主さんのお子さんがこのまま高学年、中学生と、

親に叱られず、世の中そういうものなんだ、と育って行かれたら、

それなりに、大人にはなるでしょうが、

社会人になった時に、言動の端々に、厳しく叱られて来なかったと他人さんから悟られる大人にしかなりません。

ああ、この人は、幼少の頃から厳しく躾られて来たんだな、というのも他人さんに気付かれるもの。

私たちが日頃接している、感じ悪い態度の社会人は、

未来、将来の、きちんと叱らなかった我が子の姿と思って肝に命じて子供を育てなかったら、

取り返しのつかない事になるでしょう。


親の責任です。







投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧