注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

3歳児の母親・父親の方教えてください。

レス15 HIT数 2145 あ+ あ-

匿名さん
16/03/25 23:23(更新日時)

いくつか相談があります。
未婚21歳です。彼氏側に子供(女の子)もいて親権もあります。
一つ目、子供は3歳児でよく喋ります。でも喋りすぎなのか、料理をしていたり、副業である在宅ワークをしているときによく話しかけてきます。
集中していたり、話しづらい状況な場合は『今お仕事(お料理)してるからちょっと待ってね?』と言いますが、何回も同じ事をします。
これはみなさんの家庭でもある事ですか?
二つ目、飲み物を飲む時に1度に大量摂取します。例えば500mlのペットの飲み物を1回口に付けるとゴクゴク飲んで20分経たないうちに全部なくなります。
そして全部飲み終わってるのに数十分経つと『なんか飲みたい』と言ってきます。
この先水中毒になるんじゃないかと不安です。やはり大量摂取はよくないですよね?
彼氏にその事を話しても『喉が乾いてるって言ってんだから!』と言います。
三つ目、根気強く教えても聞いてるのか聞いてないのか…何回もやり方を忘れます。
靴下を1人で履かせる練習をしていて、私が幼い頃母に教わった履き方を教えます。根気強く教えると出来るのですが、次の日になると忘れます。これを何十回も繰り返します。
やってはいけないこと(夜暴れ回ったり、片付けをしなかったり)を注意しますが、すぐ話をそらします。
他にもあるのですが、重要なものはこの三つです。
みなさんの家庭ではどのような教育をしていますか?お知恵をお借りしたいです…

No.2314549 16/03/21 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 23:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )

子供だから、気長にね。
躾はブレないのが大切なので、今のスタイルで問題はないと思いますよ?
ただ、主さんは母親になる気持ちありますか?
ないなら、半端に手を出さない方が良いので、おつきあいの仕方を考えましょう。

  • << 4 レスありがとうございます! 母親になると決意してます だからこそ心配なんですよね。私が幼い頃も片親だったので… 3歳児って私もそうでしたが、いろいろと察しがつくんですよね。だけど子供にとっての母親になれなくても、母親がやることと同じ事をしてやりたいと思ってます。 でも彼氏は申し訳ないと言って全てをやらせてくれるわけではないんですよね。 1回話し合った方がいいな。 今のスタイルでいいならよかったです!ありがとうございます(`・∀・´)

No.2 16/03/21 23:17
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

気長に繰り返し教えるしかないです

出来た時や守れた時など大袈裟に誉めると良いですよ

  • << 5 やっぱり気長にですよね… できた時大袈裟に褒めたりしてるんですが、あまり効果はない感じはします。 『すごいじゃん!頑張ってできたね!』と言っても結局忘れてるんですよね。多分褒められたことも… それが悲しくなってきます…

No.3 16/03/21 23:41
♂ママ3 ( ♀ )

3歳児なんてそんな物ですよ。

ペットボトルはそのまま渡さず必ずコップに入れるようにしたらどうですか?
お茶やお水ならあまり問題ないですが、ジュースは量をきちっと決めた方が良いです。

あと、母親になるつもりはあるのですか?
他人の子供を育てるのは大変ですよ。
主さんは若いですしね。

  • << 6 ジュースはコップを使ってます! 問題ないなら安心しました。 上の返信で書いた通り、彼氏の子供と私も同じ境遇なので育てていく!っていうよりも守ってあげなきゃいけないって気持ちが大きいです。 若いのに立派だねなんてよく言われますが、それがむしろ当たり前なんじゃないの?と思ってます。 他人の子供だろうが自分の子供だろうが 大切にしないとダメ!と祖母の言葉もあります。 なので今後彼との結婚も考えてますし、自分の決めたことなので筋は通します。

No.4 16/03/22 00:30
匿名さん0 

>> 1 子供だから、気長にね。 躾はブレないのが大切なので、今のスタイルで問題はないと思いますよ? ただ、主さんは母親になる気持ちありますか? … レスありがとうございます!
母親になると決意してます
だからこそ心配なんですよね。私が幼い頃も片親だったので…
3歳児って私もそうでしたが、いろいろと察しがつくんですよね。だけど子供にとっての母親になれなくても、母親がやることと同じ事をしてやりたいと思ってます。
でも彼氏は申し訳ないと言って全てをやらせてくれるわけではないんですよね。
1回話し合った方がいいな。
今のスタイルでいいならよかったです!ありがとうございます(`・∀・´)

No.5 16/03/22 00:33
匿名さん 

>> 2 気長に繰り返し教えるしかないです 出来た時や守れた時など大袈裟に誉めると良いですよ やっぱり気長にですよね…
できた時大袈裟に褒めたりしてるんですが、あまり効果はない感じはします。
『すごいじゃん!頑張ってできたね!』と言っても結局忘れてるんですよね。多分褒められたことも…
それが悲しくなってきます…

  • << 7 お子さん、誉められても喜ばない感じですか?

No.6 16/03/22 00:39
匿名さん 

>> 3 3歳児なんてそんな物ですよ。 ペットボトルはそのまま渡さず必ずコップに入れるようにしたらどうですか? お茶やお水ならあまり問題ないで… ジュースはコップを使ってます!
問題ないなら安心しました。
上の返信で書いた通り、彼氏の子供と私も同じ境遇なので育てていく!っていうよりも守ってあげなきゃいけないって気持ちが大きいです。
若いのに立派だねなんてよく言われますが、それがむしろ当たり前なんじゃないの?と思ってます。
他人の子供だろうが自分の子供だろうが
大切にしないとダメ!と祖母の言葉もあります。
なので今後彼との結婚も考えてますし、自分の決めたことなので筋は通します。

No.7 16/03/22 10:41
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

>> 5 やっぱり気長にですよね… できた時大袈裟に褒めたりしてるんですが、あまり効果はない感じはします。 『すごいじゃん!頑張ってできたね!』と… お子さん、誉められても喜ばない感じですか?

  • << 11 いや、喜びますよ!でもスパーンッと何事も無かったかのように振る舞うんですよね 怒られても、褒められてもすぐ別の話をするので なにか説明をして『わかった?』って何回言っても返事もせずお構い無しに話してる感じです(;・∀・) これが3歳児なのですかね…

No.8 16/03/22 12:37
匿名さん8 

いたって普通の3歳児だと思います。むしろ1歳や、2歳の時より記憶力はよくなってますよ。

  • << 12 レスありがとうございます! それならよかったです… 周りに3歳児を育ててる友達がいないので、聞きようがなくて… 気長にやってみます!

No.9 16/03/22 20:59
♂♀ママ9 ( ♀ )

反復練習あるのみ。
ただ、あまりにも心配なら発育の病院に相談された方がいいです。
ちなみにうちの子供達は、靴下は2歳すぎには自分ではけてました。練習頑張ってください。

  • << 13 予定としては靴下は遅くても来年までに履けるようにしたいんですけどね… 4歳になるくらいでおかしいなと思ったら彼と相談して発育系の所に行って見ます。

No.10 16/03/22 23:30
匿名さん10 

彼が前妻と別れたのはいつですか?
主さんと彼の交際期間は?
3歳児だと、色々分かってますから、主さんに反発してるのかな?
どんな母親でも、本当の母親が一番でしょうから。

  • << 14 そうですね。でも私は母親にならなくてもいいんですよね。ただの同居人でもいいんです。 私は元嫁のことが気にいらなくてですね、彼氏も子供が大きくなったら話さなくちゃいけないかもなと言ってるのですが 親権の話し合いをバックれてるんですよ 離婚の原因も元嫁の浮気。子供がいるのに平気でよくそんなことが出来るんだと思ってるんです。 離婚したのは2~3年前です。丁度物心ついて、お母さんとお父さんの区別が着く頃に別れました。 先ほども話したとおり私は母親になれなくても、子供にとって友達とかそんな関係でいれば一番いいのかな?と思ってます。 だから反発とかではないと思います。現に2人っきりで散歩に行ったり、おえかきしたり。この前保育園の絵の時間で私の絵を描いてくれたので泣いてしまいました… だから嫌われてるとか反発してるとかはないと思います
  • << 15 それから交際期間は1年ぐらいです 友達からの期間を換算すると2年以上の付き合いです

No.11 16/03/25 23:09
匿名さん 

>> 7 お子さん、誉められても喜ばない感じですか? いや、喜びますよ!でもスパーンッと何事も無かったかのように振る舞うんですよね
怒られても、褒められてもすぐ別の話をするので
なにか説明をして『わかった?』って何回言っても返事もせずお構い無しに話してる感じです(;・∀・)
これが3歳児なのですかね…

No.12 16/03/25 23:10
匿名さん 

>> 8 いたって普通の3歳児だと思います。むしろ1歳や、2歳の時より記憶力はよくなってますよ。 レスありがとうございます!
それならよかったです…
周りに3歳児を育ててる友達がいないので、聞きようがなくて…
気長にやってみます!

No.13 16/03/25 23:14
匿名さん 

>> 9 反復練習あるのみ。 ただ、あまりにも心配なら発育の病院に相談された方がいいです。 ちなみにうちの子供達は、靴下は2歳すぎには自分ではけて… 予定としては靴下は遅くても来年までに履けるようにしたいんですけどね…
4歳になるくらいでおかしいなと思ったら彼と相談して発育系の所に行って見ます。

No.14 16/03/25 23:22
匿名さん 

>> 10 彼が前妻と別れたのはいつですか? 主さんと彼の交際期間は? 3歳児だと、色々分かってますから、主さんに反発してるのかな? どんな母親でも、本… そうですね。でも私は母親にならなくてもいいんですよね。ただの同居人でもいいんです。
私は元嫁のことが気にいらなくてですね、彼氏も子供が大きくなったら話さなくちゃいけないかもなと言ってるのですが
親権の話し合いをバックれてるんですよ
離婚の原因も元嫁の浮気。子供がいるのに平気でよくそんなことが出来るんだと思ってるんです。
離婚したのは2~3年前です。丁度物心ついて、お母さんとお父さんの区別が着く頃に別れました。
先ほども話したとおり私は母親になれなくても、子供にとって友達とかそんな関係でいれば一番いいのかな?と思ってます。
だから反発とかではないと思います。現に2人っきりで散歩に行ったり、おえかきしたり。この前保育園の絵の時間で私の絵を描いてくれたので泣いてしまいました…
だから嫌われてるとか反発してるとかはないと思います

No.15 16/03/25 23:23
匿名さん 

>> 10 彼が前妻と別れたのはいつですか? 主さんと彼の交際期間は? 3歳児だと、色々分かってますから、主さんに反発してるのかな? どんな母親でも、本… それから交際期間は1年ぐらいです
友達からの期間を換算すると2年以上の付き合いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧