注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

義母の危篤

レス26 HIT数 6335 あ+ あ-

既婚者
16/04/22 19:59(更新日時)

結婚8年目。子どもは二人(年中男の子と2歳女の子)
仕事の都合や不仲で何度か別居期間はあったものの、どうにか再構築して頑張って行こうと決意した矢先に義母危篤の報らせがきました。

そこで主人は義母(新幹線乗り継いで7時間ほどかかる距離)の元へ。

そのまま一か月行ったきりです。

もちろん母親危篤で、もういつ亡くなってもおかしくないという事なら心配もするし、近くに行きたくなる気持ちは分かります。
死に目にも立ち会いたい気持ちだってあるでしょう。
しかし、自分の妻や子どもをおいていって、そのまま一か月以上も平気という神経が理解できません。
電話などしていても、自分の事ばかりで、自分が子どもに会えなくて寂しいだの、そちらでの仕事(会社に無理を言って義実家近くの支店に期間限定で異動させてもらった)がキツイだの嫌だの、義父と喧嘩しただのを聞かされて、子どもたちの様子はどうだとか心配は一切ありません。
子どもの発表会も主人は見に行けませんでした。

その事で義父や義兄も、主人が帰省するのは当然の事と思っています。
途中で一度自宅に帰る胸を打診したところ、断られたそうです。

私の心が狭いのかもしれませんが、モヤモヤします。
危篤でもう意識の無い、目も口も半開きの生気の無い義母の写真を送ってくる行為や、子どもたちが嫌がっているから断ってるのに無理やりテレビ電話させようとするのも嫌で、何もかもモヤモヤします。

No.2314434 16/03/21 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 18:54
専業主婦1 ( ♀ )

もう、あと少しの我慢。時間の問題です。同居してないだけでもましだよ。あなたも自分の親には甘いんじゃないの?私も自分の親には甘いが義理の親はなんで?って感じかな。みんなお互いさま。

No.2 16/03/21 19:00
ベテラン主婦2 

貴女は専業?
子供連れて 顔出しに行ったら?
キーキーキーキー 遠くから
吠えるから ダメなんだよ

貴方が居なきゃダメ
としおらしくしてみたら?

短期で移動させてもらったの
だから しばらくは戻って
これないでしょ
なんで別居してんの?
再構築中なんでしょ?


自己中女じゃない?

No.3 16/03/21 19:01
既婚者3 ( ♀ )

こう言っては何ですが…とりあえず亡くなるまでのお話しですよね?
黙ってやりたいようにさせてあげては?

No.4 16/03/21 19:09
ベテラン主婦4 ( ♀ )

なんだか切ない、母親の生死って、そんなに軽い事なんでしょうか?


No.5 16/03/21 19:17
匿名5 

同じ経験有り男は皆さんそうですよ。無理やり見舞いに来いだの言わないだけ良いではないですか。後少しだけ我慢したら楽になります。

No.6 16/03/21 19:46
既婚者6 

主さんは1ヶ月もの間、一度も顔出してないんでしょうか?

No.7 16/03/21 19:46
既婚者7 

危篤でもう先が短いならやりたいようにさせてあげればいいじゃん。
自分の親が危篤でってときにやいやい帰ってこいだの言われたら嫌でしょ?
主も自分の事しか考えてないね。
もう親孝行出来ないんだよ?

No.8 16/03/21 19:52
専業主婦8 

あなたは旦那が帰ってきて、また行ったりすると、「交通費がかかる!(怒)」と怒る口ですね。
どっちにしても、義母だから気に入らないのよ。
実母だったら、旦那に同じ事されたら、嫌でしょ?

No.9 16/03/21 19:53
匿名9 

うん心が狭いと思う。

子供の様子は聞いて欲しいのはわかるけど目の前の母親が危篤で旦那さんも心に余裕がないんだと思う。

危篤だし主さんやお子さんも行けないんだったら最期位、息子である旦那さんにゆっくり母親と側にいさせてあげたらいいと思います。

No.10 16/03/21 20:54
匿名 ( ♀ ht9Tk )

とりあえず子供も私も心配いらないから なるべくお母さんのそばにいてあげてね
見舞いいけなくてごめんね
くらい言えないのか主は。

No.11 16/03/21 20:57
既婚者0 

スレ主です。
みなさん、ありがとうございます。

確かに、あと少しの辛抱だし、義母【だから】というのがあるんだと思います。
私が甘かったですね。
みなさんのご意見でハッとしました。

主人は今まで本当に好き勝手してきて、嘘ばかりつく人です。
かなり好き勝手な事を、金銭面でも、異性関係でもされてきていて、今まで好き勝手やってきたくせに、こんなときだけいい息子ヅラして…みたいな気持ちがこころのどこかにあったんだと思います。
義母や義父、義兄も、散々されたことが許せて無かったから、こんな危篤という緊急時にも関わらず、心がモヤモヤしてしまってるんだと今思いました。

それに気付けただけでスッキリしました。

よくよく考えたら、単に昔の不満が消化しきれてなくて、文句言ってただけのようです。
別に旦那に早く帰ってきてほしいとかでも無いですし…。

これからはゴチャゴチャ考えず、させたいようにさせて、私もしたいようにします。

ありがとうございました。

  • << 13 主さん頑張ってp(^^)q でも義母の写メはね… いらないよね…
  • << 15 随分言葉にトゲのある人の様ですね 何があったか知りませんが… 『>危篤でもう意識の無い、目も口も半開きの生気の無い義母の写真を送ってくる行為や、子どもたちが嫌がっているから断ってるのに無理やりテレビ電話させようとするのも嫌で』 主さんにとって血は繋がってないでしょうが義母様に、とっては孫なんですよ? 1人の母親の人生が終わろうとしている時に、あんまりな言い種ですね? 命の火が消えようとしている人の尊厳を無視出来る“お嫁さん”であり“母親”なんでしょうね。 何があったか知りませんが…
  • << 16 そんな旦那の悪いとこばかり言うなら別れたら? 義母も旦那もかわいそう。主みたいな嫁いらねー 別れてあげてください。
  • << 20 確かにあと少しの辛抱だし…とか 義母に早く死んでほしいのかな 旦那が不満言ってて 理解できなかったとして でも最期になると やはりかけつける見守りたいとなる人は多いと思います。 主さんが行かない理由がわからないです。 凄く冷たい人に感じます。 いろんな事があり こうなったのだろうけど 他人には解らない事もありますしね 細かい事情まで知らなくて、主さんに冷たく言い過ぎてたら すみません。

No.12 16/03/21 20:58
匿名12 

一言で言うと冷たい人。

No.13 16/03/21 23:22
匿名13 ( ♀ )

>> 11 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 確かに、あと少しの辛抱だし、義母【だから】というのがあるんだと思います。 私が甘か… 主さん頑張ってp(^^)q


でも義母の写メはね…
いらないよね…

No.14 16/03/22 04:12
結婚したい14 

別れてあげたら?

旦那さん かわいそう。
辛い思いしてるのに…

最後のほうの義母の様子 子供が嫌がるのにとか 凄く冷たい人だと感じる

私だったら 子供連れて会いに行くけどな。

別れてあげてほしい

No.15 16/03/22 05:34
ベテラン主婦4 ( ♀ )

>> 11 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 確かに、あと少しの辛抱だし、義母【だから】というのがあるんだと思います。 私が甘か… 随分言葉にトゲのある人の様ですね
何があったか知りませんが…

『>危篤でもう意識の無い、目も口も半開きの生気の無い義母の写真を送ってくる行為や、子どもたちが嫌がっているから断ってるのに無理やりテレビ電話させようとするのも嫌で』

主さんにとって血は繋がってないでしょうが義母様に、とっては孫なんですよ?
1人の母親の人生が終わろうとしている時に、あんまりな言い種ですね?
命の火が消えようとしている人の尊厳を無視出来る“お嫁さん”であり“母親”なんでしょうね。
何があったか知りませんが…

No.16 16/03/22 05:47
匿名16 

>> 11 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 確かに、あと少しの辛抱だし、義母【だから】というのがあるんだと思います。 私が甘か… そんな旦那の悪いとこばかり言うなら別れたら?
義母も旦那もかわいそう。主みたいな嫁いらねー
別れてあげてください。

No.17 16/03/22 13:31
匿名17 

旦那さん、心身ともに、疲れていると思いますよ。

病人がいるだけで、気が滅入るのです。

心身症に、なる事も、十分あり得ますよ。

看病している側は、うつ病みたいになります。

旦那さんを支えてあげて下さいね。

No.18 16/03/22 13:56
匿名18 

この手のスレって、批判レスがついたら、必ずといっていいほど亭主や義理のご家族の悪口を言って
やれ旦那はこんなに最低なんですよ、義理の親はこんなにおかしいんですよって言って自分の正当化をはかるよね。

亭主がそんな勝手ならいいじゃん、いないで好き勝手してくれたほうが子どもたちだけとの生活で気が楽でしょ。

No.19 16/03/22 18:34
ベテラン主婦19 

主さんも主さんだね。
どんな理由があろうと人の生死
に関わることで側で見守る辛さ
に配慮できないのは人としてど
うかな。
親見ながら給料入れてくれてる
のだから労いの言葉のひとつも
かけてあげなよ。
旦那に求めてばかりだから結局
似た者同士になの。
親になったのだからいつまでも
子供みたいなこと言ってちゃだ
めですよ。
逆の立場になって旦那さんが主
さんみたいに思ってたら一緒に
いたくないよね?
再構築中なら自分の言ってもら
いたい言葉をかけてあげて反省
してください。



No.20 16/03/22 20:00
結婚したい14 

>> 11 スレ主です。 みなさん、ありがとうございます。 確かに、あと少しの辛抱だし、義母【だから】というのがあるんだと思います。 私が甘か… 確かにあと少しの辛抱だし…とか 義母に早く死んでほしいのかな

旦那が不満言ってて 理解できなかったとして

でも最期になると やはりかけつける見守りたいとなる人は多いと思います。

主さんが行かない理由がわからないです。

凄く冷たい人に感じます。

いろんな事があり こうなったのだろうけど 他人には解らない事もありますしね 細かい事情まで知らなくて、主さんに冷たく言い過ぎてたら すみません。

No.21 16/03/22 20:40
ベテラン主婦21 

心が狭いと言うより、冷たいし酷い嫁ですね。
子供も平気で悪口言える子供になりそう。

No.22 16/03/23 15:16
専業主婦22 ( ♀ )

心が狭いとかじゃなくて「人としてどうなの?」って思います。
恐ろしく冷酷な人ですね。
主さんにとったら大キライな義母でしょうが(言葉の端々から伝わります)、旦那さんにとったら大切なお母さんです。
「こっちの事は心配要らないからお義母さんの側に居てあげて」位の事言えないんですか?
もし主さんの親が危篤になったらと考えてみて下さい。
その時に旦那さんが主さんみたいに思ってたらどうですか?
自ずと答えは出ますよね?

No.23 16/03/23 15:23
既婚者23 ( ♀ )

厳しいレスが多いですね。実際自分の夫が一か月そうだったら、本当に文句の一つも出てこないのかな。愚痴の一つも言わないのかな。主さんの気持ちもわかりますよ!第三者からは冷たくも感じるかもしれませんが、旦那さんからしたら、大切なお母さんですもんね。私は打算的かもしれませんが、あと少しの辛抱だし、いま旦那さんに優しくしてたら、そういうのって男性は忘れませんよ。のびのびしつつ、待ちましょう!

No.24 16/03/26 01:33
匿名24 

自分の母親が危ないのですから、ムリないですよ。もう少し寛大になりましょう。

No.25 16/03/29 15:22
匿名25 

主さんに人の心を持ってらっしゃいますか?貴方からしたら例え気に入らないお姑さんでも旦那さんからしたら大切な母親なんです。いつどうなるか分からない状況の時にいつまでそこにいるの?なんて言えますか?逆の立場になった時旦那さんから心無い言葉言われ挙げ句に俺の世話はどうするつもりだ?なんて言われたらそれこそどうします?哀しくなりませんか?こういう時に相手の人間性って見え隠れしてしまうんだよね?もう少し広い心をお持ちになられた方がよろしいかも?今は旦那さんの気持ちに寄り添ってあげてはどうでしょう?あんまりにも冷たい態度だと最悪旦那さんに嫌われてしまいますよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧