まともに働くことが難しい状況です。知恵をお貸しください。

HIT数 3769 あ+ あ-

匿名( ♂ )
16/03/22 08:24(更新日時)

まず家族構成です。妻と娘6歳。息子1歳2ヶ月の4人家族です。私も妻も両親も兄弟もいません。それと頼れる親族は近くにいません。
今から1年ほど前に妻が事故遭い両足に大ケガを負い3ヶ月入院しました。現在も完治しておらず車イス生活です。歩けるようになるまであと数回手術を受けリハビリもしばらく続きそうです。
事故の時、私は正社員で働いていました。下の子供がまだ2ヶ月で授乳や世話が大変なことを、会社は状況を理解してくれ、無条件で有給を使わせてくれていました。
ですが、その時すでに会社側と私の考えに食い違いが生じていました。会社は妻が退院すれば今まで通り普通の生活がおくれると考えてたみたいです。実際は退院してもまともに家の中を移動することもできません。
週に2回リハビリと治療で病院に通っていました。退院後も私は妻の病院に付き添ったり、上の子の幼稚園の行事に参加したりで遅刻早退欠勤を頻繁にしていました。それと、下の子の授乳が二時間おきだったので寝不足により仕事でも色々と迷惑をかけてしまっていました。
だから色々と考え、上の子は幼稚園から保育園に通わせたり、下の子も保育園に預けました。何かあれば行政のファミリーサポートを利用したり、妻が車イスで家の中を移動できるようリフォームをする予定でいました。ですが時すでに遅く私はリストラの対象になり、迷惑をかけてしまった罪悪感から妻が退院3カ月後にリストラを受け入れてしまいました。
3カ月前まで失業給付を貰っていましたが、給付が終わってからは、妻の病院に付き添う事を考え時間の作りやすいアルバイトを2社掛け持ちしたがら働いていました。
だけど2週間前から正社員で働き始めました。理由は、家のリフォームも終わり妻は自由に移動できるようになり一人で病院にも行けるようになったこと。それと上の子が4月から小学生になるのでお金が必要になるからです。会社には面接の時に家の状況を事細かに説明しました。
私も入社が決まり家も落ち着いてきたので頑張ろう!と思って働き始めた矢先、妻の足の状態が悪くなってしまいました。家で無理に動いたからか、足先が腫れ上がり壊死の可能性があり、私が入社して3日目にまた入院してしまいました。
妻は一人で病院に行ったのですが、緊急入院になると会社に連絡があり私は早退して病院に行きました。
社会人として、まだ入社3日目で研修途中で早退するなんて非常識だと思います。現に会社からもかなり注意されました。
その後も下の子がインフルエンザにかかり保育園に迎えに行くため中抜けさせてもらいました。数日前は上の子の保育園の卒園式で午前中に時間をもらったり…。
会社からは、状況は分かるけど入社して間もないのに遅刻早退をするなんて非常識だ!と言われてしまいました。
ですが、頼れる親族もいませんし、子供の事はファミリーサポートに依頼したり出来る限りの事はしています。他に利用できる制度などがあれば利用して今の会社で働きたいと思っています。
なければ仕方ないけど退社して以前と同じくアルバイトを掛け持ちするしかないかな?と思っています。
知恵をお貸しください。

タグ

No.2314283 16/03/21 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/21 08:19
通行人1 

自動車保険のケアサポート特約は入ってなかったのですか?

No.2 16/03/21 08:58
匿名0 ( ♂ )

>> 1 詳しい事故状況ですが、自分の運転する車で事故にあったわけじゃなく、家の近くを散歩中に田植え作業をしていた、タイヤの大きなトラクターに轢かれました。
トラクターは農協の保険に入ってましたが、一時的な数百万と毎月の通院保証しか支給されてません。

  • << 4 契約内容によって使える特約があるかもしれません。 人身傷害も契約車両搭乗中以外でも出る特約あります。 一度保険代理店に相談した方がいいですよ。

No.3 16/03/21 09:11
名無し3 

障害年金は受けられないんですか?

  • << 6 障害年金とは?詳しく教えてください!

No.4 16/03/21 09:25
通行人1 

>> 2 詳しい事故状況ですが、自分の運転する車で事故にあったわけじゃなく、家の近くを散歩中に田植え作業をしていた、タイヤの大きなトラクターに轢かれま… 契約内容によって使える特約があるかもしれません。
人身傷害も契約車両搭乗中以外でも出る特約あります。
一度保険代理店に相談した方がいいですよ。

  • << 7 特約はありました。その特約で車イスで自由に移動できるように家をリフォームしました。 それと、一生障害が残るような怪我の場合は、さらに保険金は頂けますが、まだ治療途中なので、治療が終わり医師の診断まで待たなくてはいけません。

No.5 16/03/21 11:32
匿名5 

どうしても生活出来ないなら子供は施設にお願いするしかないと思います

  • << 8 生活が出来ないわけではありません。 アルバイトを掛け持ちすれば、時間は作れますしローンは一切ないので、必要最低限の収入があれば生活はできます。 ただ、私がいい歳なので、なるべく正社員で働きたいと思っています。

No.6 16/03/21 19:36
匿名 ( ♂ )

>> 3 障害年金は受けられないんですか? 障害年金とは?詳しく教えてください!

No.7 16/03/21 19:41
匿名 ( ♂ )

>> 4 契約内容によって使える特約があるかもしれません。 人身傷害も契約車両搭乗中以外でも出る特約あります。 一度保険代理店に相談した方がいいで… 特約はありました。その特約で車イスで自由に移動できるように家をリフォームしました。
それと、一生障害が残るような怪我の場合は、さらに保険金は頂けますが、まだ治療途中なので、治療が終わり医師の診断まで待たなくてはいけません。

No.8 16/03/21 19:44
匿名 ( ♂ )

>> 5 どうしても生活出来ないなら子供は施設にお願いするしかないと思います 生活が出来ないわけではありません。
アルバイトを掛け持ちすれば、時間は作れますしローンは一切ないので、必要最低限の収入があれば生活はできます。 ただ、私がいい歳なので、なるべく正社員で働きたいと思っています。

No.9 16/03/22 01:13
名無し9 

障害年金は年金を払っていて 身体障害者手帳が一級とかだと 障害年金を受け取れます。
事故に遭って車椅子になり 障害者手帳の申請はしていませんか?

あと 保障が続くのと かけもちで お金の不安は大きくはないのであれば かわいそうではあるけど 子供が 自分の事が自分で できるようになる とか お母さんの お手伝いが出来る歳まで施設に預けて、主さんは 正社員の仕事を探し お休みの日に 子供と家で 過ごすようにしてみるというのは どうでしょうか?

No.10 16/03/22 08:24
匿名10 ( ♀ )

気の毒ですが
児童福祉施設の短期間の入所を相談してはどうでしょうか

知り合いは自閉症の下の子が大変なときに、上の子まで情緒不安定になり、
ショートステイを数回してました
ごく普通の4人家族ですよ😊ご夫婦は健康な方たちでした。
でもあれから7年。すっかり、兄弟ともに落ち着いて成長されました。年賀状も4人の家族写真になりましたよ。


子供は大きくなりますから。

主さん、一度検討してみてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧