注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

二次創作の倫理がわからないから二次創作をやめた

レス4 HIT数 5289 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
17/03/31 13:45(更新日時)

二次創作は嫌いじゃないけど著作権を考えると素直に楽しめない人、ミクルにいますか?
私は二次創作経験者ですが、著作権侵害に対する罪悪感や違和感から二次創作の世界から足を洗いました。
ある大好きなキャラの生活や気持ちを妄想するのが好きで、同じキャラへの愛や考察を他ファンと共有したくて二次創作の作成と公開を始めました。
お金儲けではなく、キャラへの愛ゆえに始めたことです。


しかし、
・オリジナルを作った人の著作権を無視して二次創作同人活動で荒稼ぎする人たちがいる
・自分だって他人の創作物を拝借してるのに、自分の二次創作のイラストの構図や漫画のあらすじを他人にパクられたと怒る人たちがいる
・2ちゃんねるの二次創作ショートストーリーを書いた人には何も報酬がないが、それをのせた2ちゃんねるまとめサイトには報酬が入る
という事実、自分も一歩間違えたらそんな他人の利益と権利を踏みにじることに気づきました。
そして二次創作の正しいあり方がわからなくなり 、二次創作をやめました。

私は二次創作をやめてよかったと思いますが、他の二次創作をする人には理解されないかもしれません。
ミクルに理解してくれる人がいたらうれしいです。

No.2314005 16/03/20 13:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/25 10:39
匿名さん1 

スレとはちょっと関係ないことになっちゃうけど
二次創作って同人誌?ってことですか?
いや、同人誌もあまり意味分かってないけど
エロいやつ?

主さんは絵がお得意なんですか?👀


なんだろね
自分を裏切らないというか、『ここから1歩引いたら俺が俺じゃなくなってしまうんだ』
みたいなのって大事だよね多分

No.2 17/03/31 13:11
匿名さん2 

私もネットで二次創作(ファンアート)を描いていますが、最近著作権の面で正解がわからなくなり足を洗おうか迷っています。
ネットで著作権を調べて見ると黙認されているだけでグレーとだということが書かれていました。黙認されているだけで許されていることではないと考えるとやはりやめるべきなんですかね…

No.3 17/03/31 13:21
匿名さん3 

要は某孫◯空と◯チのイチャイチャや、◯◯リンと18番目の子のイチャイチャを緻密に描いちゃうみたいな事ですよね。

版権モノはヤバそうですね。

No.4 17/03/31 13:45
匿名さん4 

絵を描いたりしたことないから分からんけど。二次創作もオリジナルも両方描く選択は駄目なんですか?趣味の領域なら自分ルールに縛られて窮屈になって描けなくなっていくんじゃないかと思って、現に主さんは二次創作で行き詰まってしまったわけでしょう。プロの漫画家さんでも、プライベートでファンアートを描いている人たくさんいますし、難しく考えずに描きたいものを描いたら良いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧