注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

一緒に居た大好きな人がいるので仕事を辞めます

レス25 HIT数 1836 あ+ あ-

恋愛中級者( ♀ )
16/03/21 14:34(更新日時)


うちの会社は恋愛禁止を強く掲げているんですが、(実際厳しいペナルティがあります)私は社内に好きな人ができてしまい、何ヶ月も時間をかけて考えましたが、本気で好きだったので、本人に告白しました。
彼は彼女なし独身ですが、今の会社に10年程勤めている30代前半の私の上司にあたる人で、やはり社内での恋愛は厳しいと言われました。

でも、ハッキリとは断られず、社内じゃなければソッコーOKしてる。
もし付き合うなら、俺は(私に)仕事を辞めろって言う。

俺、金はないけど、最悪家はあるし。(彼には持ち家があります)
まぁ俺の事はもう少し考えて。と言われました。

これはやっぱり彼が言う通り、社内って言うのがネックなだけで、私が仕事を辞める覚悟さえあれば交際OKて事なんでしょうか?

それから半年近く時間が経ちましたが、私は彼への気持ちは変わらないので、退社する覚悟を固めました。

この旨を、素直にまた彼に伝えても良いと思いますか?

私としては、あなたが変わらず大好きなので一緒に居たいです。なので私は退社します。と素直に言いたいのですが、
それは相手にとっては荷が重いでしょうか?
(もちろん私は新しい職場を探し、働きます)

でも仮に、彼に負担をかけない様にと思って
あなたの事で私は辞める訳ではないけど、私の一身上で辞める事になったので、あなたの事もまだ好きだし付き合って下さい。ていう言いまわしをするのは私の性格上もありますが、私には気持ち悪いんです...

素直に
あれから沢山考えたけど、あなたと一緒に居たいからやます!!
て言いたいです。

こういう場合、どういう伝え形が良いんでしょうか?














16/03/20 02:14 追記
タイトルに入力間違いありました。

一緒に居たい、大好きな人が居るので仕事を辞めます。
です。



タグ

No.2313888 16/03/20 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/20 02:34
匿名さん1 

半年経過しているので、まずは俺と付き合うなら仕事は辞めろと言うといった彼の心境に変わりはないかを確認した方が無難だとは思います。

その上で変わりないのであれば率直に伝えてよいと思いました。

重いかどうかは彼も主さんに気持ちがあるかないかで答え変わる話しですよね?
彼が主さんに気持ちがあるなら嬉しい話しですし、
気持ちがなければ重いのは当たり前💦


No.2 16/03/20 02:56
恋愛中級者0 ( ♀ )

>> 1
ありがとうございます。

告白から半年ではなく、正確には4ヶ月弱でした。
まぁでも仰るとおりですよね。

彼にとって私の気持ちが嬉しい事なら
心には響くだろうし、そうでなければ重荷でしょうね。

No.3 16/03/20 03:28
ラブラブさん3 

私ならそんな程度で仕事なんか辞めないよ。

だってこっちの好きな気持ちを知って、向こうも何とかこっちと付き合いたいと思ったら、何かしらのアクションがあってもおかしくないわけで、何ヵ月も経ってるのに何もアクションが無いなら、向こうとしちゃ「別にどっちでもいいや〜俺はリスク背負いたくないからね〜」って程度の気持ちしかないわけでしょ?

そんな軽く見られてるのがわかったら、私も「もういいや〜めんどくせ」になるから、キッパリ諦めて仕事を続けるわ。

そして社外で彼氏見つける。

No.4 16/03/20 06:06
匿名さん4 

うーん。。何かさ仕事を投げ売ってまでの相手なのかな?って疑問視はかなりするけど…主が今の仕事にやり甲斐や人間関係に不満がないなら無理してまで辞める必要性ないと思うんだけどね?
その相手が結婚前提で付き合う訳じゃなく主を養ってくれる訳でもないのに言っちゃ悪いが色恋の為に職場を変えるって何か違う気がする。
まぁ、男性は嫌でも組織に縛られ出世が左右するからその男性の言い分も解るが初めからデメリット(社内恋愛禁止)をかせられた環境の恋愛なら他を探すかなぁ…。

No.5 16/03/20 07:07
匿名さん5 

告白後のやり取りはないんですか?
付き合ってなくても、連絡取ったり食事行ったり遊んだりする人はいると思いますが 主さんたちは一緒に出掛けたりとか有るんですか?

No.6 16/03/20 07:15
ラブラブさん6 

名目上社内恋愛禁止だとしても、ご飯食べに行ったり遊びに行ったりは出来るのにそういった事が彼からお誘い無いなら仕事辞めてまでの価値は無いと思うけど

別に手を繋いで歩いてるとか、キスしてるとかを見られない限り付き合ってるかどうかまでは誰にも分からないんだから告白後に何にも進展無いなら彼ダメだよ

No.7 16/03/20 07:36
恋愛の達人7 

会社に強く抗議

No.8 16/03/20 09:33
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ QH6tv )

日本の有名ス-パ-がアメリカの大手に乗っ取られた
その時の話ですが
某ス-パ-では、社内恋愛で訴えられて
パ-トの女性に100億近いお金を支払う事になったので
社内の恋愛は絶対にノ-でした
社員同士の飲み会も禁止!
それは普通の常識でしたね
今でも主さんのような人いるんだと改めて日本人の恋愛事情がわかった!

No.9 16/03/20 11:06
恋愛中級者 ( ♀ )


皆さんありがとうございます。

会社に居る限りは恋愛できない。っていう彼の意思が分かったので、彼と本当にそうなりたいなら 仕事を辞めてからだなと思い、それからは特に連絡もしていません。

プライベートで社内の女性と会うのもいけないと 更に上司から言われてるそうなので、
そういうのも させちゃいけないな。って思って 今に至ります...






  • << 11 いやいや、彼が主さんのことを本気で好きになったら、他の男に奪われたくない!ってなって、いくら社内恋愛禁止でも確実に何かしらのアクションがあるはずなんだよ。 それが無いのは、たまたま告白されたから、付き合えるなら棚ボタだな〜と思ってるだけで、リスクを抱えてでも主さんじゃなきゃダメだ!とは思ってないってこと。 その程度にしか思われてないのに、自分だけ退職というリスクを抱えて、いざ付き合うことができました〜となっても、やっぱり主ちゃんのことは本気で好きになれないや、ごめんね〜バイバ〜イ、そう言われる可能性も大なんだよ。 そこまで考えてる? そうなっても後悔しない覚悟までしてるの? 覚悟があるなら思った道を突き進むのも止めやしないけど、覚悟も無いのに良いことばっか想像してるだけなら、後で泣くハメになる可能性大だからやめときなって言っとくわ。

No.10 16/03/20 11:21
通行人10 

>> 9 プライベートすら接点持ってはいけないのに、彼の何を好きになったの?

会社辞めてまでお付き合いしたい価値ある人なの?

No.11 16/03/20 12:01
ラブラブさん3 

>> 9 皆さんありがとうございます。 会社に居る限りは恋愛できない。っていう彼の意思が分かったので、彼と本当にそうなりたいなら 仕事を辞め… いやいや、彼が主さんのことを本気で好きになったら、他の男に奪われたくない!ってなって、いくら社内恋愛禁止でも確実に何かしらのアクションがあるはずなんだよ。

それが無いのは、たまたま告白されたから、付き合えるなら棚ボタだな〜と思ってるだけで、リスクを抱えてでも主さんじゃなきゃダメだ!とは思ってないってこと。

その程度にしか思われてないのに、自分だけ退職というリスクを抱えて、いざ付き合うことができました〜となっても、やっぱり主ちゃんのことは本気で好きになれないや、ごめんね〜バイバ〜イ、そう言われる可能性も大なんだよ。

そこまで考えてる?
そうなっても後悔しない覚悟までしてるの?

覚悟があるなら思った道を突き進むのも止めやしないけど、覚悟も無いのに良いことばっか想像してるだけなら、後で泣くハメになる可能性大だからやめときなって言っとくわ。

No.12 16/03/20 12:58
恋愛中級者 ( ♀ )

>> 11
ありがとうございます。

はい、そこまでの想定はもちろんできています。その様な色々な可能性を考えた上での私の気持ちです。

そもそもは私が彼を好きになったので、
現段階で彼には 棚ボタ程度にしか思われてなくても構わないんです。
本気で好きになってもらうのは、一緒に過ごせる様になってからの私次第だとも思ってるし、上手くいく、いかない。こればっかりは分からないですしね。
相性もありますし、私が彼をウゲッと思う可能性もありますし。笑

そりゃあ自分が好きになった相手が、初めから自分と同じくらい気持ちを持ってくれたり態度を示してくれるに越した事はないんですけどね〜笑
そう簡単なものじゃないですしね。(^ ^)

まず、私は彼と一緒に居れる様になりたいので退社を考えています。

  • << 18 それならGO!だね。 自分の思う通りに生きるなら、覚悟さえ持ってたら例え失敗したって気は済むもんだ。 頑張って!

No.13 16/03/20 13:16
恋愛中級者 ( ♀ )


どこを好きになったか...

人間ですから、やっぱり隠しても職場でも人間性は出てしまいますよね。
そういう面で彼に違和感を感じた事はなく、
あとは、彼の顔も声も喋り方も好きです。

まぁでも人を好きになるのは理屈じゃないところが大きいかもしれませんね(^ ^)

私はあまり結婚に対して執着がなく
好きな相手とでも一緒に暮らしたくはないんですが、彼とだったら一緒に居たいと思うので不思議です。笑






  • << 16 ふむふむ なるほどね。 では完全に拒否された場合は仕事辞めたことを後悔しませんか? そんなに重要なポストではないのかな? あなたに辞められて困らない会社ですかね? まあ会社にしろあなたにしろ次があるからいいのかもしれないけど、なんか仕事に対しての責任感が欠けてるのかと思いました。 だけど社内恋愛に対してプライベートにまで口出しする会社ってのも窮屈ではありますし、退社以外方法がないのも考えものですね。 退社の意志は固まってるようなので、告白についてですが、主さんの思うままで良いと思いますよ。 結果はどうあれ自分で決めたことであるのだから後悔しないように。

No.14 16/03/20 13:17
匿名さん14 

辞める辞めないは貴女の自由だけど、せめて次の職場を確保してからにしたら?
恋愛したら、足元しか見えなくなるタイプみたいだね。
付き合うことに対しての、今後の話は無い訳?
社内での会話は無理でも、退社後に幾らでもそのぐらいの時間は作れるよね。
電話でもLineでも良い訳だし。
番号は知りません、遣り取りも禁止で、番号を交換する事も容易ではないとか言う?そんな事ないと思うんだけど。
常に朝から晩まで、男女社員の接触に会社側が超神経質に眼を光らせてる環境なら、打つ手無しだね。
でも告白出来たんだから、そんな事ないよね。

考えといて と言ったきり、貴女に丸投げって事は、貴女が俺と付き合いたかったら退社したら良いし、嫌なら今迄通りって事だよね。
本当に貴女と付き合いたいと思っているのか疑問。
貴女はそう思わない?




No.15 16/03/20 13:31
恋愛中級者 ( ♀ )

>> 14
ありがとうございます。

私の心情は12に書いてあるので良かったら見て下さい(^ ^)

もしかしたら私の感覚が一般女性とは少し違うのかな...

私としては、私が彼を好きになったので
彼には現段階では 私への気持ちは求めてないんです。

No.16 16/03/20 13:33
通行人10 

>> 13 どこを好きになったか... 人間ですから、やっぱり隠しても職場でも人間性は出てしまいますよね。 そういう面で彼に違和感を感じた事… ふむふむ
なるほどね。

では完全に拒否された場合は仕事辞めたことを後悔しませんか?
そんなに重要なポストではないのかな?
あなたに辞められて困らない会社ですかね?

まあ会社にしろあなたにしろ次があるからいいのかもしれないけど、なんか仕事に対しての責任感が欠けてるのかと思いました。

だけど社内恋愛に対してプライベートにまで口出しする会社ってのも窮屈ではありますし、退社以外方法がないのも考えものですね。

退社の意志は固まってるようなので、告白についてですが、主さんの思うままで良いと思いますよ。
結果はどうあれ自分で決めたことであるのだから後悔しないように。


No.17 16/03/20 13:44
恋愛中級者 ( ♀ )

>> 16
1度告白した時の彼の返事で、
退社しか道はない。と私は考えたので
その時に彼が私を完全拒否だったら
まず私も退社は考えなかったです。

今は従業員も十分居るので 会社には迷惑はないと思います。

No.18 16/03/20 14:11
ラブラブさん3 

>> 12 ありがとうございます。 はい、そこまでの想定はもちろんできています。その様な色々な可能性を考えた上での私の気持ちです。 そも… それならGO!だね。

自分の思う通りに生きるなら、覚悟さえ持ってたら例え失敗したって気は済むもんだ。

頑張って!

No.19 16/03/20 14:35
恋愛中級者 ( ♀ )

>> 18
ありがとうございます\( ˆoˆ )/

私の気持ちはそこまで固まってるんですが、それを伝える時に、私のありのままの気持ちを彼に伝える(あなたと一緒に居たいから辞めます。)か、
他の事情で辞める事になったので、お付き合いして下さいという感じに 伝えるのはどっちが良いだろう?

と考えているんです。
というのも、この一連を知ってる友達にこの話をしたところ
あなたのために辞めます。みたいな言い方は相手にとってはプレッシャーじゃない?!

一身上て事でまず 伝えた方が良くない?!
て言われたんです。

私の性格的には、あれからまた考えたけど 変わらず大好きです!だから辞めます!
て なるんですが...笑

その辺どうでしょうか(^_^;)

No.20 16/03/20 15:36
ラブラブさん3 

>> 19 私はお友達とは逆だね。

「もし付き合うなら、俺は仕事を辞めろって言う」

彼が自分を好きだとわかってる女に対して、こういうこと言って気持ちを『焚き付けた』から、主さんは辞める覚悟までしたわけでしょ?

だったらがっつりプレッシャーかけてやらないと、主さんの想いの大きさが伝わらなくて軽〜く扱われかねないよ。

「そうまでするくらい俺を好きなんだ」と思わせるのと、
「へ〜辞めるんだ、別に俺のこととは関係ないんだよね」と思わせるのとじゃ、
その先の関係に大きな差が出てくるはずだからね。

「あなたを好きだから辞めることにしました」って告白しなよ。

そしたら彼の気持ちもなんとなくは見えるんじゃない?

「そうか、わかった」で付き合うことになるのが一番かも知れないけど、
もしかしたら「え?本当に辞めるの?そんなつもりで言ったんじゃないんだけどな〜」なんて言われたら、辞める必要無いんだし(笑)

相手を好きで突っ走りたくなるのはわかるけど、その道に大きな穴があったり先の方に崖があったり、そういうことも見極めずに突っ走るんじゃただのバカだからね。

冷静さを失ったらロクなことは無いよ。

自分の行く道は、自分の目でしっかり見極めながら走らないとね。

No.21 16/03/20 18:47
恋愛中級者 ( ♀ )

>> 20
ありがとうございます(^ ^)

本当、仰るとおりです。

数ヶ月前告白した時に 社内恋愛云々のけても、私とは可能性ないんだなぁて事だったなら、私もスッパリ諦め、あれからこういう考えには至ってないと思います。

彼の中でのネックは社内だから。という事だったのと、諦めてではなく、もう少し考えて。という事だったので その結果の私の答えが今なので 素直に伝えて良い部分ですよね。

下手に色々考えた伝え方をすると 気持ちがその程度に伝わってしまう可能性もあるし、それが仇になるかもしれないですもんね。

告白した時も ストレートに伝えたので、
ストレートにいきます\( ˆoˆ )/


No.22 16/03/21 02:31
匿名さん22 ( ♀ )



告白してから間が空いてるので、先ずは再度告白する。


それで相手もまだ好意を持ってくれていたならば、あとは主さんが思う様に伝えれば良いと思う。


若しくは、理由は言わずに退職する事だけ伝えて、辞めたら直ぐに連絡を入れ、会う約束を取り付ける。

会った時に、再度告白をして『お付き合いしてください』と言う。


もし断られたら、『じゃあ、お友達として時々会ってください』と言う。


私的には、相手のプライベートの顔を知らないのなら、先ずはお友達からスタートする方が良いと思うけど。


主さんは覚悟は有る様なので、結果はどうであれ悔いの残らない様にするのが一番だよ。


頑張ってね☆

No.23 16/03/21 03:04
恋愛の達人23 

潔い行動は好感持てて良いのだが
ストレートにいくのなら
彼に再度付き合ってくれと
言った上でにしたらどうだろう?

それで彼の答えが
同じ社内では無理との事なら
じゃあ辞めますと。

プレッシャーがどうこうよりも
辞めるんだから責任持って
ちゃんと付き合ってね
くらいで良いと思うがね。

それで付き合えなかったら
言葉悪いが正直アホみたいだよ。

No.24 16/03/21 13:52
恋愛中級者 ( ♀ )


アドバイスありがとうございます(^ ^)

そうですね。告白からこの何ヶ月かの間、私の気持ちなど伝えていないし、特にアクションも起こしてないので、相手は 私がまだ自分を好きだなんて思っていないと思います。

なので必然的に、再告白っていう感じにはなるでしょうね。

ストレートに伝えます\( ˆoˆ )/

No.25 16/03/21 14:34
社会人さん25 

うんやはり4ヶ月以上も間が空いててしかも肝心の彼からは全く反応なしとの事なので最低限でも二度目の告白をしてみてからでしょうね
その時の彼の反応をことごとく冷静に分析してください
長年勤めてきた会社を辞める辞めないかの選択がかかってるならそこを疎かにするとしたら単なる一人よがりのお花畑ちゃん…(失礼)
どなかたも仰るようにただのバカにもなりかねない話ですからね
でも主さんの各レスの雰囲気や顔文字のタイミングからしても多分主さんはかなり打たれ強そうな性格っぽいのでたとえどんな結果になろうとも大丈夫そうな気はします(笑)
頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧