注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

わたしを離さないでの猶予

レス15 HIT数 1730 あ+ あ-

小学生
16/03/20 23:27(更新日時)

ドラマわたしを離さないで。で思うんですが猶予もらえないなら悪い事、犯罪して刑務所に行けば猶予半年どころか10年くらい入っとけますよね?そうすればいいのにと思うんですが。
どうですか?

No.2313469 16/03/18 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/18 22:30
名無し1 

罪を犯したら、
刑に服すことなく即解体では?

No.2 16/03/18 22:53
匿名2 

切ない気持ちになる

No.3 16/03/18 23:02
小学生0 

警察に事情話して匿ってもらうことできないかな?
そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの?即解体って警察に捕まってるならそちらに引き渡すの?

  • << 5 >そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの それではドラマ自体成り立たない
  • << 6 そもそもクローンは人間として認識されていないから犯罪を犯したら即解体になると思います。 クローンは家畜と同じ扱いとドラマ内でも言っていました。
  • << 7 世の中が認めている制度ってストーリーだと思うので、私も即日解体で終わると思います。 確かクローン達が自分達にも人権を!という活動をしていて警察に捕まりそうになっていましたよ。警察に捕まったら即日解体だったと思います。
  • << 9 そもそもクローンは社会が生み出したって設定ですよ? 物語の中ではクローンの存在も、 それらによって提供が行われていることも、 社会には知られている設定です。 一般人はクローンが存在することで助けられているが、 自分たちと同じ人間だと認識してしまうと罪悪感が生まれてしまうので、 クローンのことはゴキブリや家畜と同じような目で見ている、って話。 だから警察に話しても無駄だし、 提供が犯罪とかは論点がずれている。

No.4 16/03/18 23:03
匿名4 ( ♀ )

なんか違う気がする
罪を償わせるより
ドラマで言う即日解体されそう

No.5 16/03/18 23:07
匿名4 ( ♀ )

>> 3 警察に事情話して匿ってもらうことできないかな? そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの?即解体って警察に捕まってるならそ… >そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの

それではドラマ自体成り立たない

No.6 16/03/18 23:32
名無し6 

>> 3 警察に事情話して匿ってもらうことできないかな? そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの?即解体って警察に捕まってるならそ… そもそもクローンは人間として認識されていないから犯罪を犯したら即解体になると思います。
クローンは家畜と同じ扱いとドラマ内でも言っていました。

No.7 16/03/18 23:35
通行人7 

>> 3 警察に事情話して匿ってもらうことできないかな? そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの?即解体って警察に捕まってるならそ… 世の中が認めている制度ってストーリーだと思うので、私も即日解体で終わると思います。
確かクローン達が自分達にも人権を!という活動をしていて警察に捕まりそうになっていましたよ。警察に捕まったら即日解体だったと思います。

No.8 16/03/18 23:55
匿名8 

そもそも戸籍も与えず人権も無く、司法の及ばない範疇で生息している訳だから、逮捕→裁判→服役という流れには乗らないのです。皆さん仰る様に、三種提供どころか、ありとあらゆる臓器を提供させられて即終了ですね。

No.9 16/03/19 01:03
名無し1 

>> 3 警察に事情話して匿ってもらうことできないかな? そもそもクローンで提供なんかしたらそっちが犯罪じゃないの?即解体って警察に捕まってるならそ… そもそもクローンは社会が生み出したって設定ですよ?
物語の中ではクローンの存在も、
それらによって提供が行われていることも、
社会には知られている設定です。

一般人はクローンが存在することで助けられているが、
自分たちと同じ人間だと認識してしまうと罪悪感が生まれてしまうので、
クローンのことはゴキブリや家畜と同じような目で見ている、って話。

だから警察に話しても無駄だし、
提供が犯罪とかは論点がずれている。

No.10 16/03/19 02:32
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そうね
お話の前提を理解されていない。
クローンを家畜のように飼育している社会システムがあるって設定で、戸籍も人権もありません。
たまたま、よう校?だけは、きちんとした教育をしてくれてから送り出していたけれど、臓器や身体の提供をする提供者は、管理され、更に、世話もしたくないので、世話も自分達でするようにシステムになっているようですよ?
繁殖能力もないことになっていて、30才にもならないくらいには提供で解体で終わるんじゃないですか?
クローンの凍結受精卵か何かで、どんどん育つ提供者も同じクローンがいるし、社会の中で自分のオリジナルに会うこともある。って表現がありました。
犯罪犯せば、即時解体になるだけですね。

作中で説明がないのでわかりませんが、クローンを育てる母胎が存在するのか、人が母胎で育まなくても育つ技術が確立しているのか?代理母の制度があるのかは何もないですね…。(代理母を国で運営しているのが既に実在しているから、そうした国で産ませているのかもしれませんね)
原作には何かあるのかな?
わたしは、SFというよりは、らいびょうの隔離施設を連想しましたよ。らいびょうの方達も、去勢や、避妊手術されたそうですし、自分達で自給自足や、世話も埋葬までしていたそうですから。

お話の中では、むしろ社会に出て研修期間があったり、割合弛いですよね…。

No.11 16/03/19 15:27
匿名11 ( ♀ )

罪を犯したら即解体でしょ。

そういうドラマの世界観ルールの説明は、ストーリー中盤でされてましたよわ

No.12 16/03/19 15:29
小学生 

すいませんでした。無知で。
なんか昔の大映テレビ思い出しました。
設定が非現実なんで。

  • << 15 ドラマの表現が、単に孤児院で普通に育つ子供の様な表現から始まり、提供者を知らないらしい教師の安易な行動に触発されて生徒が命を落とす辺りからキナ臭くなる。って形なので、わかりにくいです。 提供者の存在も世間の誰もが知っているシステムではないようです。 終盤に近づくにつれて、周知の事実になっていくようですが、沢山あるクローンの育成施設の存在や、自分達が提供者であることすら、よう校の主人公達は知らないままで社会に出てから、少しづつ知っていく形で表現されています。 クローンの提供者の人権運動などを支援する団体もあること、運動をしていて捕まり、即時解体になってしまった下りがありましたが、駅前で自殺した、よう校出身者の女の子が本当に提供なしで弔いされたのかも怪しいと思います。 よう校出身者の女の子の自殺や、提供者のクローンの事件でのクローンの大量確保やそれに伴う即時解体もあったので、その後の提供者の存在はずいぶんメジャーになったのかもしれません。 原作も読んでませんし、ドラマも3人の恋愛が主軸なので、設定を表現することに重きを置いてる気はしないので、突っ込み入れるだけ無駄な気もします。

No.13 16/03/20 05:53
名無し13 

期待して最後までみました

最後にはハッピーエンドか逆らう行為があると思ってたけど、残念ながら駄作でした

最後の最後も意味合いが無く、再放送しても見ないだろう

No.14 16/03/20 13:21
小学生 

最終回で綾瀬はるかが橋から行けーって叫んでましたよね。
あのシーンでモノマネの山本高広が織田裕二の行けーってモノマネがあるんですが、入れ替えたら面白いだろうな。

No.15 16/03/20 23:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 すいませんでした。無知で。 なんか昔の大映テレビ思い出しました。 設定が非現実なんで。 ドラマの表現が、単に孤児院で普通に育つ子供の様な表現から始まり、提供者を知らないらしい教師の安易な行動に触発されて生徒が命を落とす辺りからキナ臭くなる。って形なので、わかりにくいです。
提供者の存在も世間の誰もが知っているシステムではないようです。
終盤に近づくにつれて、周知の事実になっていくようですが、沢山あるクローンの育成施設の存在や、自分達が提供者であることすら、よう校の主人公達は知らないままで社会に出てから、少しづつ知っていく形で表現されています。
クローンの提供者の人権運動などを支援する団体もあること、運動をしていて捕まり、即時解体になってしまった下りがありましたが、駅前で自殺した、よう校出身者の女の子が本当に提供なしで弔いされたのかも怪しいと思います。
よう校出身者の女の子の自殺や、提供者のクローンの事件でのクローンの大量確保やそれに伴う即時解体もあったので、その後の提供者の存在はずいぶんメジャーになったのかもしれません。
原作も読んでませんし、ドラマも3人の恋愛が主軸なので、設定を表現することに重きを置いてる気はしないので、突っ込み入れるだけ無駄な気もします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧