注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

友人と2人で出産祝いを渡します

レス8 HIT数 1040 あ+ あ-

名無し
16/03/20 19:31(更新日時)

24歳 女です。

去年、中学卒業以来連絡をとっていなかった友人から結婚するといきなり連絡がきて、結婚式に出席しました。(正直、数合わせかなとも思います…)

もうすぐ子供が産まれるそうなのですが、出産祝いっていくらぐらいするものでしょうか?

親しい友人なら5000円くらいが相場とネットで見ましたが、

その友人と会ったのは
中学卒業後からは全くで、結婚式をする二カ月ほど前に1回、結婚式(二次会はいきませんでした)の2回です。

友人と2人で連名でしようと思うのですが、
2人で5000円くらいのプレゼントじゃ少ないでしょうか?

親しい訳でもないので、いいかなぁと思うのですが…。

初めて出産祝いを渡すのでよくわかりません…

タグ

No.2313406 16/03/18 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/18 19:41
名無し1 ( ♀ )

連名で
一万円でいいと思います。

No.2 16/03/18 20:32
匿名2 ( ♀ )

そんなに親しくないのなら出産祝い自体渡さなくてもいいと思う。

No.3 16/03/18 23:36
匿名3 

2さんに同意。
結婚式が終わってからは会ってないんですか?
それならもう、私なら渡しませんし出産しても知らないふりをします。
産まれたと連絡来ても、えっそうなの⁉︎おめでとう!って言って終わり!

私の友達にも同じ人いました。
結婚式に出席して欲しい!と言われ、その前何回かだけ遊び、結婚式終わったら音沙汰なし。
今度は子供産まれた!って連絡来たから、おめでとう!でLINEブロックしました。

No.4 16/03/19 03:04
名無し0 

主です。皆様ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。

友人とはSNS上で繋がっており、無視するのもなぁと気にしてました。

Lineなどで連絡を取り合うことはないですし、結婚式が終わってから一度も会っていません。

これくらいの距離感でしたら、そもそもお祝いしなくていいんですかね…。初めてなので、よく分からなくて…。

気にしすぎなのでしょうか。

  • << 6 SNSで繋がっていても、コメントのみ! あなたが逆の立場になった時に、お祝いをくれるような人でもなさそうじゃないですか。 それこそ、その人は「おめでとう」だけな気がしますよ。 「こっちがお祝いあげたのに、相手からない!」なんて思う事が無いよう、最初からあげなければいいです! そもそもそれくらいの付き合いなら、私ならあげません。

No.5 16/03/19 07:01
名無し5 

直接合わないなら祝わないよ😚
ネット上で盛大にお祝いコメントを送れば良い👌

No.6 16/03/19 15:40
匿名3 

>> 4 主です。皆様ありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません。 友人とはSNS上で繋がっており、無視するのもなぁと気にしてました。 … SNSで繋がっていても、コメントのみ!
あなたが逆の立場になった時に、お祝いをくれるような人でもなさそうじゃないですか。
それこそ、その人は「おめでとう」だけな気がしますよ。
「こっちがお祝いあげたのに、相手からない!」なんて思う事が無いよう、最初からあげなければいいです!
そもそもそれくらいの付き合いなら、私ならあげません。

No.7 16/03/20 07:44
匿名7 

私もあげないに一票。
おめでとうとコメだけすればいい。

もし、主さんが赤ちゃんに会いたい気持ちがあれば、約束をしてお祝いを持って行けばいいと思います。
それでも2人で5千円程度で大丈夫です。


No.8 16/03/20 19:31
名無し8 

私も渡さなくてもいいです。御祝儀狙いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧