注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

お金がありません。

レス6 HIT数 2118 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/20 16:38(更新日時)

誰にも相談出来ず悩んでいます。
こんなところで相談している場合ではないのですが、誰にも相談できず途方に暮れています。話を聞いて下さい。

私達は20代半ばの夫婦です。子供が産まれたばかりてます。
お互い友達が多く、出産祝いをたくさん頂くのですが、お返し出来るお金がありません。
お祝いをお金で頂ければ、半額分をお返し出来るのですが、物で頂いてしまうと、その半額分くらいの出費があり、とても苦しいんです。
お祝いはお断りしていますが、皆さんご好意で持ってきてくれます。
すでに10万円近くの出費がありました。まだお返ししていないものが同等額分あります。
結婚してすぐ子供ができたので、結婚祝いを一緒にくれる方もいます。
でも返さないのは失礼ですし、返してもらわなかった経験がないので、必ずお返ししたいです。
でもお金がなくて困っています。
…と言いますのも、私の妊娠が分かった翌日に主人に脳腫瘍が見つかったんです。
その治療でお金が必要になってしまいお金がありません。
主人が働けなくなってしまったので、私の育休中の収入だけです。結婚式をするつもりでいくらか貯めていたので、結婚式をやめて出産費用は捻出できました。
今のところ、治療費も何とかなっていますが、親にも多少の援助をしてもらっています。
お互い、母親しかいないのであまり頼るわけにもいきません。
※死別なので父親はいないです。

主人からの希望で、友達には病気のことは話していませんので、事情を話すとことはできません。
どうしたらいいのでしょうか…

※少しフェイクといいますか、嘘も入っています。ご了承下さい。

タグ

No.2313263 16/03/18 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/18 11:00
名無し1 

お金じゃなく、物をくれた人には、半返しではなく1000円くらいで見映えの良いお菓子を返しておいてはどうですか?

私は出産祝いには、お金とベビースタイなどのちょっとした物をあげていますが、品物だけならお返しは望みません。

ただ、出産祝いの方祝いは良くないでしょうから、安いお菓子を、子供の写真と名前付きでお返ししてはどうでしょうか?

大変な事が重なりましたが、親しい友人には、お返しを待ってもらっても失礼ではないと思いますよ。


No.2 16/03/18 12:39
名無し2 ( ♂ )

お金の算段のレスでなくてゴメンよ!
ご存知とは思いますが!ご主人のご病気にかなりの治療費があったかと思いますが?
税金の医療費控除の申請(申告)をお忘れ無く

No.3 16/03/18 12:53
名無し3 ( ♀ )

何故旦那さんは病気を隠すかな?
それさえ言ってしまえば、お返しなんて誰も気にしないのにね…。

とりあえず大物(食器セットとか)をもらってしまった方から、お返しを考えましょう。
ただ物品の場合は、あまり値段を気にしないで良いと思いますよ。
ゼリー詰め合わせやカステラみたいなもので、2千円程度のものでお返しを済ませてしまいましょう。

小物の物品の方で、5千円以下程度の物品の方には、赤ちゃんの写真付きのお手紙を書いてみては?
その物品を使っている写真を添えて、お礼の手紙に、例えば図書カードや千円程度の商品券を添える。
要は気持ちです。


それと前の方がおっしゃってますが、医療費の領収書は一枚残らず保管しておいてくださいね!
薬局で買った薬のレシートもですよ。

あと…ご主人は手術や治療で後遺症はないですか?
ある場合は病院に相談すると、様々な補助の場所を教えてくれます。

No.4 16/03/18 16:14
通行人4 ( ♀ )

主さんが既にされてたらごめんなさいm(_)m

旦那が入院、手術した時に入院と手術費で50万円以上、当時うちにお金がなかったので

全国健康保険協会に
「健康保険限度額適用認定証」を申し込んで送付してもらったら入院、手術費合わせて8万数千円支払うだけで済んだのでとても助かりました。

No.5 16/03/19 02:28
匿名5 ( ♀ )

深刻な相談にフェイクに驚きました。

No.6 16/03/20 16:38
通行人6 ( ♀ )

少しフェイクって何だろう・・・。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧