また相談です。私の説明が下手なんですか?

HIT数 1554 あ+ あ-

社会人( 29 ♀ )
16/03/18 18:32(更新日時)

またスミマセン。
縁故入社の新人に悩んでいるものです

もう1つ悩みがあるんです
電卓を使っても計算ミスするのが直らないんです

今日は、怒りモードの先輩が駆け込んできて、実際は40個入る箱が4個で160個なのに、記入欄には80個と…
もう一回計算してみて?と新人に聞くと「あ…あ!800個です」と答えて、周りの作業者さんも凍らせてました

あと、このテープをこの円いケースの外周の7割くらいで切って。と頼んだら半分で切ってて、短いよ?と返したら、7割ってなんですか?と質問が返ってきました
そのあと紙に書いて説明はしましたが、驚きでした

一応健常者なんですが、電卓を使っても計算ミスを減らしてもらわないと困るんです~(T_T)
アドバイスお願いします

タグ

No.2313111 16/03/17 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 21:36
匿名1 

4の倍数

No.2 16/03/17 21:55
名無し2 

電卓うんぬんじゃなくて算数が出来ないんじゃない?
一つ目は九九知ってたら電卓いらんでしょ
もう人事に文句言っていいレベルだと思うけど、一つ一つ教えていくしかないと思う

  • << 4 縁故なので後が怖いし、この前はそのお偉いに「よろしく頼むよ」と直に言われたばかりです(T0T) 義務教育も受けて、高校も出て健常者なのに… って感じです

No.3 16/03/17 22:02
匿名3 

小学生の算数ドリルを買ってあげる…

  • << 5 ドリルで伸びると良いな…と思います

No.4 16/03/17 22:18
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 2 電卓うんぬんじゃなくて算数が出来ないんじゃない? 一つ目は九九知ってたら電卓いらんでしょ もう人事に文句言っていいレベルだと思うけど、一つ一… 縁故なので後が怖いし、この前はそのお偉いに「よろしく頼むよ」と直に言われたばかりです(T0T)
義務教育も受けて、高校も出て健常者なのに…
って感じです

No.5 16/03/17 22:19
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 3 小学生の算数ドリルを買ってあげる… ドリルで伸びると良いな…と思います

No.6 16/03/17 22:28
高校生6 

本当の話ですか?

No.7 16/03/17 22:36
名無し7 

雇うと決めた人が辞めさせない限り、諦めるほか無いと思います。

旦那の職場に入ってきた新人なんてミスしまくりなのに、日本人だけど漢字やひらがなもまともに書けなければ、数字もろくに書けなくて、仕事を教えるとか教えないのレベルじゃないって頭かかえてました。

それでもまだ謙虚なら許せるものの、大きなミスして注意されてる最中「◯◯さんって出身はどこなんですか〜」と呑気なことを言ってくるそうで、同僚の人が旦那に「本気で殺してやろうかと思いましたよ」と言ってたそうです(笑)

これって知能障害か何かなんですかね?
面接した人は何を見て雇ってるんだか、ほんと不思議でならないって言ってました。

主さんのお悩み新人さんは縁故ということで面接も何も無く入ってきたんでしょうから、本当に諦めるか自分が辞めるかしかないと思いますね。

きっと、どこも雇ってくれないレベルで親が悩んで相談して、じゃあうちに入れてやんよ〜的な流れで入ってきたんでしょうから、既存の社員にとってはとんでもなく迷惑な話ですよねぇ…(泣)

No.8 16/03/17 22:42
匿名8 ( ♀ )

学習障害あると思いますよ。(私自身学習障害です)

学習障害の大半の人は診断受けず健常者として生きているので、周りに甘やかされてる限り本人もただ勉強苦手〜てなくらいの認識でしょうね。

自分が学習障害だという自覚がない人にいくら教えても無駄ですよ。

基本的な学習を出来ないまま大人になってるんですから。勉強する意欲も無いんです。

どういうことかと言うと、外税の物の値段など消費税の概算計算したり、バーゲンなどで割引きの計算したりと、普通にお財布持つ生活をしていたら、自分が計算が苦手であると自覚する場面は多々あるはず。

なのにその方は19歳にもなって自覚してないようだし、先輩のあなたが彼女がしていた仕事を代わりにするようになっても、それが何故ゆえにと言う事も考えないし、休日挟むと忘れてしまうなんてのはどう考えても普通とは思えませんね。

泣かさないように凹まさないように育て上げたいなら、彼女専用のお仕事マニュアルを作るとか、計算テストをさせてみて、その結果を上司に報告し、皆で解決策を検討するしか無いと思いますよ。





No.9 16/03/18 08:04
社会人9 

想像の斜め上をいく方は世の中には結構いますから諦めましょう
私も縁故入社ではないですが、勤務時間に正社員に対して九九を教えてたことあります。その時は、自分の名前を漢字で書く練習までしました…

No.10 16/03/18 18:32
名無し10 ( ♀ )

うちの職場も、字がちゃんと書けない男の子がいました。
電話に出ても「何だった?」って聞いて「さぁ?」って他人事!書かなきゃダメと注意したら、メモ読めない!本人も読めない。
どうしたらいいか悩み、日記を書くことをすすめました。
ダメでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧